
CATEGORY : スポンサー広告 |

終わりと始まり

どうも

今夜2度目の記事になります。
一度目はコチラ→

なんだか時々しか書かないうちに
大事な成長を沢山書きこぼしているので
無理やり記録として残したいママン、もてぃこです。こんばんは。


さくさくと
たくさんの成長と近況を書いていくので
つまらない記事になること請け合い。
ヒマな方だけ、さらっとどうぞ。


以前の記事で、歯が5本生えそうと書いてスグに
6,7,8本目も同時に生え始め生え終わり
しかしそこから2ヶ月ほど、9本目の影すら見えないまま今に至るおーちん。

でも、8本も生えていれば、それなりにケアも必要なので
毎日歯磨きしようとしているのですが


それはもう、烈火のごとく嫌がるので

試行錯誤の結果

歯を磨くママンを見るのは大好き
→ママン、歯を磨きながらおーちんに子供用歯ブラシを手渡す
→なんだか楽しそう
→ちょうどモノマネも始まる時期だったな、オレ様の月齢
→まねして口に入れてみよう
→なんとなく歯磨きっぽい動きも出来るぜ、オレ様
→ママン、隙を見て、もう1本の歯ブラシでシュシュッ!っとな
→麦茶飲ませておしまい(成功率8割くらい、所要時間体力ともに相当なもの)

という

初めての親の真似は、まさかの歯磨き、でした。


で、いまだに拍手もバイバイも出来ないおーちんですが
挙手に引き続き、脈絡のないバンザイを時々するようになり

今週末、ようやく意味のある動きを、脈絡ありきで出来るようになりました。

img188firstamerican.jpg

それはまさかのハイタッチ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエーイ

離乳食中、半分を過ぎると集中力を切らすことが多くなり
遊び食べが始まったり
ローチェアの上に立ち上がろうとしたり
後ろにあるローラックの引き出しに手をかけようとしたり

なかなかにイライラさせることが多いのですが

そんな中、飽きたおーちんが挙手をしたので
イライラを押さえて、やけくそで「イエー」と言いながらハイタッチしてみたら

すごい勢いで、ツボにIN

昨日覚えたばかりなのに
今日何度かいろんな場面で「イエー」と手をかざすと
挙手して手を合わせられるようになりました。
大人の真似、第2弾はこれですね。
・・・・・・・・・
あー絶対教えること間違ってるけど、まぁいいや(゚∀゚)


さて

おやつで赤ちゃん用せんべいを食べさせるようになったのが、10月6日。
離乳食教室(後期)の前日で

教室で落ち着きがなくなったら食べさせるのもいいかな
と、ついでに手に持たせて、こう食べるんだよ、と1回教えてみました。

すると、すぐに手づかみ食べを覚えた食いしん坊なキング。
産まれて初めて手づかみが出来たのも、この日でした。

前歯でバキン!と噛みつつ、大人顔負けで食べるのですが
どうしても、手で掴んでる部分を食べきることが出来ないんですよね。
手中に入っちゃうとアウトっていう。

コチラもなかなか教え方が分からなくて
隙を見て持つ手を少しずつ変えてあげて、食べさせていたんですが
金曜にとうとう


img187saigonohitokuchi.jpg

最後の一口も、上手に食べることに成功☆
なかなか手先が器用になってきた証拠ですねー


そして

とうとう

ココ1,2週間で確信した出来事があります。

img186hajimetenokotoba.jpg

最初に発した意味のある単語は「マンムゥ(意:ママ)」でしたヽ(*゚∀゚*)ノ

なんとなく
呼ばれているように聞こえる、という日々をすごし
でも、まさか、と思っていましたが
まぁタイミングや、呼びながらの態度を見ると

ほぼ間違いなく「ママ」っていう感じで呼んでいるみたいです。ウフフ



食べながら、「まっ!」とか「しっ!」と言っていたアレですが
この直後から、ぱったり聞けないまま今に至ります・・・
なんだったんだろう、アレは・・・


ちなみに

マンムゥ以前も、私を呼ぶ音程とかは分かっていて
大体が後追い中だったんですが

img180toirekaraderuto.jpg

なぜか
トイレのすぐそばにまでは、近寄れないらしいw(ビビリ気質受け継ぎ中)

そんな後追いでの「な゛~」は、私を呼ぶ特別な声でした。
(後追いがはじまったのは、ズリバイの少し前から。
 ベランダに行くと、烈火のごとく怒られたものです。しみじみ)


そして先週末

IMG_2160_2.jpg

動物園デビューヽ(*゚∀゚*)ノ
想像以上にめったやたらと楽しんでおられました。
そして激しい黄昏泣きとともに、16時過ぎに風呂にも入らず就寝・・・

赤ちゃんじゃ、動物園の楽しさなんぞ分からないだろうから
2,3歳になったら連れて行こう・・・
と思っていましたが

恐怖心や、変にイラストとかだけの知識で凝り固まっちゃう前に
見せたほうがいいらしい、とママ友に聞いて
慌ててすぐに行きました。

すると
天皇の即位20周年記念で入場無料でした。

ママ友のあなた!どうもありがとう(≧∀≦)<タダで行って来たYO☆


そんなこんなで
大量に詰め込んだ記事でもって

これでまた少しサボれるな。。。と、ほくそ笑むママンでした。

banner_02.gif←今は鼻かぜおーちん(疑惑の発疹もあり)
←でももりもり食ってワシワシ遊んでます。元気が一番。
COMMENT : 18
TrackBack : 1
CATEGORY : 7ヶ月~12ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

旦那のいぬ間に

どうも

胸がギュウッとなって
その奥が熱くて
頬が緩んで
勝手に涙が浮かんで

自分が一番大事だと思って生きているはずなのに
気付いたら目の前の彼が誰よりも大事で

この人の笑顔を見るためなら
とか
この人とずっと笑って過ごせたら
とか

そんな想いに捉われて
でもどこかでそれが叶わぬものだと分かっているような

その切なさが1%涙に含まれていることに

気付いているのかいないのか

とにもかくにも
今は彼と抱き合える喜びにだけ浸っていたい


そんな
危険な思想を抱えるママン、もてぃこです。こんばんは。

今夜は旦那ちゃんが留守なので
こんな時間に、こんな記事をアップしている次第です。


きっと
こんな想いは10代の、妄想爆裂恋心以来です。


そして今日は
そんなママンのご乱心を表すべく、いつもと違う形でお送りします。


出来不出来はさておき、とりあえずどうぞ。



img189hajimeteno4koma.jpg


どうなのよ

どうなの、この意思疎通っぷり

しかもこのあと

ママン、いつものように「大好きだよ、おーちん」と続けたら
またもや「きゃあぁ☆ヽ(≧∀≦)ノ」と喜んで

ママンに向かってハイハイしてきて、胸に飛び込みハグハグだぜ!!?


どうよ

どうなのよ

この相思相愛っぷり

そら涙も出るっちゅーねん。

青森出身なのに関西弁にもなるっちゅーねん。
ほんまやでしかし。


ちなみに
これはお風呂上り、ミルク飲んだ後の絵なんですが

最近はミルク飲みながら寝たり、その後の抱っこで寝たりすることが随分減って
大体自分のガソリンが切れるまで、エネルギーを消費する息子。

ちいさい電気だけを点けて
眠くなるまで(早くて1,2分、長くて1時間弱)好きに遊ばせて

眠くなったら就寝するまで付き合うのですが

その時間が、ママンとおーちんの、愛を育む時間になってます。


だいたい、タンスの引き出しを開けたり閉めたりつかまり立ちしたり
鏡台の上のものに興味がいって
背伸びして、届く範囲のものを取って、ぺろぺろしたり

そんなことをしているうちに、ママンがエンドレスで歌う子守唄に誘われ
ママンを基点に寝返りをコロコロ打ちながら
あづましいちょうどいい寝場所を探し

ココ!ってところで何度かウトウトし

あー

もー限界!

ってなった時に、ママンの抱っこの助け舟でもって、就寝。

そのすべてがもうカワイイ。

ママンを基点にコロコロするときなんて
ちょいちょい、ママンに頭を乗せにきたり
つかまり立ちと見せかけて抱きつきにきたり

パパンがいたら、絶対に見せない、完全に素のおーちんなので
愛おしさ倍増です。

最近、こういう風に甘えてもらえる時期はとても短くて貴重なんだろうな
と思うようになって(今更かもしれないけれど、実感として)

なるべく、イライラしたり、うんざりしたり
そういう顔を見せたくないな、と思うのです。


ま、とはいえほぼ毎日イライラするんですけどね(゚∀゚)
夜だけは絶対的に甘えさせることで、リセット、って事にしてます。

ご都合主義、バンザイヽ(゚∀゚)ノイエー


ちなみに

旦那ちゃんは本日、元カノと飲んでます(!!!)


ちなみに

その元カノ、このブログ読んでます(!!!!!!)

banner_02.gif←さらに今夜は
←もう1本アップ予定(サボった分、ちょっとは埋め合わせますよ!)
COMMENT : 4
TrackBack : 1
CATEGORY : 7ヶ月~12ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

ラジオ体操まであと少し

どうも、金曜に青魚デビューを果たし(入門編の鯵から)
しかもそのメニューが「鯵の甘酢あんかけ」という
なんとも大人顔負けのもので

さらに今日の昼食には
肉団子スープ、という、贅沢な息子を持つママン
もてぃこです、こんにちは。

あ、どうぞどうぞ
栗原もてぃこ、とお呼びください。

あ、お宅さまはいつも
おかゆ(もしくは軟飯)とお味噌汁ですか?

いえいえそれが悪いなどとは申しておりませんよ。
えぇ、はい、そうですね

自分のことは、カリスマだと、ハイ、多少は自覚を・・・

え?

アナタの今日の昼ご飯は何かって・・?


・・・・・・・・・・・・・・さ・・鮭茶漬け・・・・


・・・・・・・・・梅干も乗っけたよ・・・?(じゃあ何茶漬けなのかさえ




さ、そんなこんなで

この週末、ぐいんぐいんと成長を遂げた息子のイラスト3本立て。

まずは

img184kyosyu.jpg

挙手(*゚∀゚*)ノ<ハイッ!

唐突に。脈絡なく。
名前を呼ばれたわけでもなく、なんなら両親ともにそれぞれ忙しく
おーちんは一人遊び真っ最中でした。



急に両親に向けてめちゃ笑顔で、挙手。

・・・・・・・カワイイ(*´д`*)ハァハァ


つづいては

img185catchball.jpg

160キロ右腕、炸裂☆ (゚∀゚)<右腕なのがちょっと惜しい!

オーボールで
ちょっとドリブル(バスケ的な)かましてから
コチラに転がし返すというハイクオリティ。

いや
もちろんこっちに転がらないこともあるけど
こっちを狙ってはいるのは明らかなので、とっても感動☆
まだ10ヶ月も生きてないのに・・・


そして

img183hankoutekisigusa.jpg

イヤイヤな首振り、キタ―(゚∀゚≡゚Д゚)ムハァ―!!

可愛いけどちょっとムカー!

最近、オムツ替えとお着替えが、本当にしんどいです。
イヤイヤー!と首振りながらハイハイで逃げ出し泣き出し、なので
捕まえてつかまり立たせて

「パンツあげて~♪」

と、無理やり歌いながらグイグイやってます。
寒い日でもちょっと息切れます。

昨日はぐずぐずしてる間に
カーペットにお小水をお撒きにおなりになられ・・・・・orz
でも、つかまり立ちながらしちゃったので

「初タチション♪」と、ちょっと喜ぶ変態ママンでした。



では
書き溜めイラストも1枚投下。

img181roukadeundoukai.jpg

ズリバイ覚えたら毎日が運動会☆

ちなみに、おーちんはきっと
「いないいないばあ」というものは

教育TVでやってる番組のことか

もしくは
ふすまを真ん中に寄せ、左右に隙間を開けて
上手く使って、あちこちから顔を出し
顔が出てきたところに突進する
2部屋使った追いかけっこ。

と思っていると思います。

普通のいないいないばあ、は
反応しない時期に毎日やって
反応する時期には1度もしていません(≧∀≦)

まぁいっか!!

banner_02.gif←要は、楽しみながら教えよって
←カヨコ先生もおっしゃっていたし!!
COMMENT : 13
TrackBack : 0
CATEGORY : 7ヶ月~12ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

旦那ちゃんはノリさん役

どうも

明日、友人の結婚式の余興で
矢島美容室の「ニホンノミカタ―ネバダカラキマシタ―」を
歌って踊る、旦那ちゃんの嫁でもあるママン
もてぃこです。こんにちは。


このひと月、しばらく練習を重ねていた旦那ちゃんですが
終盤の歌詞に

「納豆はとてもネバだ~シャバダ~♪」

という箇所があって
私も何故か一緒に歌って踊りながら

「ここ、面白いねー」
と言ったところ


「この曲は”ネバダカラキマシタ”っていう副題で
 この3人がネバダから来た設定だから、それにかけて
 『ネバだ~』って歌ってるんだよ」




説明されました・・・orz
わかってなかったら面白いなんていわねーよ!!!この芸人殺し!!


そんなこんなで

いやー
今日はなぜこんな時間(10:20)に
のんきにブログなんて書いているかというとですね

朝ごはんを全員食べ終え、洗濯物を干し
茶碗等を洗ってすぐ、おーちんの昼食を作りながらメイクをし
おーちんの相手をしながらお着替えもさせ
デビューから2度目の公園へ、ベビーカーに乗せて行き
ブランコや散歩で一通り遊んだら
帰りのベビーカーで就寝

そのまま今に至る

という

奇跡のコラボ 神様ありがとうヽ(*゚∀゚*)ノ!
(ココに通う常連さんなら分かっていると思いますが
 おーちんはベビーカーが何より嫌い)

ベビーカーが嫌いな上に
レンタルしていたA型が返却期間を迎え
まぁ、どうせあまり乗せないし・・・と思ったものの
いざないとなると、結構不便(そのうちまた乗れる日も来るはずだし)。

そんな中、どうしても欲しいベビーカーが出現→コチラ

1ヶ月くらい、悩んだ挙句、旦那ちゃんの後押しで、購入。
色はピンク。コチラの方とおそろい。うふふ(*´∀`*)

こんな風に有効活用できて、3万円が無駄にならなかったー!
神様ありがとう!!


はい
おーちん30分で起床。
ブログアップしばしお預け(-ω-)


13:40、再開。
(おーちんの夕飯準備済み)

今回の昼寝もそうだったんだけど
最近とても困ったことがありまして


img178hirunenonakayasumi.jpg

まだ眠いのに起きて、泣いて、怒る(1時間弱)

まぁ
世間一般の夜泣きですよね。

ウチは昼寝で起こります。
我が家の夜泣きは、抱っこで数分で解決。

でも
昼寝のときは3回に1回、この状態になるので
正直すごーーく疲れます。
抱っこしても、起こそうとしてみても
逆に寝かせても、身をよじって
獲れたての、活きのいい鮭のようになりながら、泣き叫ぶので

時が経って、もう一度寝付くか
完全に目が覚めるか、どちらかに落ち着くまで耐えなくてはなりません。



今日もこうなって、せっかくのいいリズムが・・
と、ゲンナリしながら
いっそ!!と、おんぶしてみたら、15分くらいで済みました。

育児、日々是実験也。


さて

いろいろ書き溜めていることはあれど、順番に投下。

img173hajimenoippo.jpg

ズリバイの目標物は、ママンのかかとでした(゚∀゚)


洗濯物なんかを畳みながら
おーちんをその辺に転がしておいたら

なんか、かかとの近くで息子がもぞもぞしてるなぁ、と気付き
ちょっと避けとくか・・・と避けるのに
じりじりとまた、その距離をつめて

でも寝返っている様子は見れないし・・・

ん?んんー???


あーー!ズリバイ前進してるーヽ(*゚∀゚*)ノ!!

って具合でした。

ココからヤツのいたずらが、日増しにエスカレートしていくのでした・・・およよ。


banner_02.gif←先週末、風邪を引いた旦那ちゃん。熱っぽいといいながら体温を測り
←36.4℃、みたいな。ベタだなお前。(四捨五入でも微熱にならない)
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 7ヶ月~12ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

キング、にじりよる

どうも

汗をかくと前髪が数本前に垂れて
でも頭頂部の髪は、天に向かって立ち上がり続ける息子を持つママン
もてぃこです。こんにちは。

その姿は

さしずめジュンスカです(世代がばれる

あと、唐突ですが
いないいないばぁっ!でいうと

ことちゃん>黄色の長靴>>>ワンワン>>越えられない高い壁>うーたん

のようです。

ママン的には
パクパクさんとパク子さんが一番好きです。

あとよしおにいさんの髪にエールを送りたい。(こら



さて

23日金曜
おーちん、新たなるステージへ突入。




img182tsutaiarukuore.jpg

つたい歩き完成!!!!(*´∀`*)<ヤッタネ!

まだ歩き始めて5日目なのに
もう結構スタスタいくし
支えの手も片手になったり、見てるこっちがおっかなびっくりです。

テーブルつきのローチェアを
居間のテーブルのそばにおいているのですが

ローチェアのテーブルにつかまり立ちした後
10センチほど離れたちゃんとしたテーブルに、手→足の順に移動。
そして目的地へと、さらにつたって移動。

みたいな、曲芸じゃね!?と思うこともします(親バカ的観点からしたら

つかまり立ちから、約1ヶ月が経過してからの伝い歩きだったので
皆から「これからすぐ歩くよー」と脅された割に、ゆったりしたスタートでしたw



下痢は今日から治ったかな?って感じです。
コチラも長かった・・・うぅ・・・ちなみに声はまだ中村あゆみ。
もう一生そのままかも(そんなばかな


さて

先日の記事では
実に皆様に心配をおかけしたみたいで。

ママン反省。

私の具合が良くなるにつれ、ストレスも軽減していきました。
まぁ時々はあんなこともあるでしょう。
温かい目で「またか」「ちょっと励ましとくか」って読んでください。


辛いことも沢山ありますし
しんどい、もう疲れた、ってことの嵐ですが

基本的には

img179amaennbousuke.jpg

こういう時期なので(*´д`*)ハァハァ<息子が恋人って感覚、ホントだよー

毎日「愛してるよー!」とか言っているので
きっと大丈夫です。そのうちおーちんからも言われたら、わたしゃもう・・・よよよ



そんなこんなで

過去の成長過程投下

img172tyakuseki!.jpg

お座りって、全過程で自分でするのヨ( ;゜Д゜)!感動!

いやまぁ、そうするように殆ど手を貸さなかったのは私ですが
でも、本当にいざするようになると
なにそれー!すげー!って

まるで曲芸のように(はいはい

これが出来るようになったのが
9月4日で、ほぼ8ヶ月目で。

我が家にある育児書の具合と進化過程は一緒です。
周りの子は皆育児書を追い越し続けるけどね(・∀・)<マイペースで行きなさい

座れるようになると、何が一番楽かって

お風呂でした

抱っこしながらじゃないって、すごーく楽(≧∀≦)
しばらく寒いから、私はまだ別で洗うけど
暖かくなったら一緒に洗いっこしようっと。


banner_02.gif←先日おーちんと遊びながら、パパンが口ずさんでいた歌
←「ぐるぐるパワパワ~♪」( ;゜Д゜)!混ざっとる!!
COMMENT : 9
TrackBack : 0
CATEGORY : 7ヶ月~12ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
