
CATEGORY : スポンサー広告 |

終わりと始まり

どうも

今夜2度目の記事になります。
一度目はコチラ→

なんだか時々しか書かないうちに
大事な成長を沢山書きこぼしているので
無理やり記録として残したいママン、もてぃこです。こんばんは。


さくさくと
たくさんの成長と近況を書いていくので
つまらない記事になること請け合い。
ヒマな方だけ、さらっとどうぞ。


以前の記事で、歯が5本生えそうと書いてスグに
6,7,8本目も同時に生え始め生え終わり
しかしそこから2ヶ月ほど、9本目の影すら見えないまま今に至るおーちん。

でも、8本も生えていれば、それなりにケアも必要なので
毎日歯磨きしようとしているのですが


それはもう、烈火のごとく嫌がるので

試行錯誤の結果

歯を磨くママンを見るのは大好き
→ママン、歯を磨きながらおーちんに子供用歯ブラシを手渡す
→なんだか楽しそう
→ちょうどモノマネも始まる時期だったな、オレ様の月齢
→まねして口に入れてみよう
→なんとなく歯磨きっぽい動きも出来るぜ、オレ様
→ママン、隙を見て、もう1本の歯ブラシでシュシュッ!っとな
→麦茶飲ませておしまい(成功率8割くらい、所要時間体力ともに相当なもの)

という

初めての親の真似は、まさかの歯磨き、でした。


で、いまだに拍手もバイバイも出来ないおーちんですが
挙手に引き続き、脈絡のないバンザイを時々するようになり

今週末、ようやく意味のある動きを、脈絡ありきで出来るようになりました。

img188firstamerican.jpg

それはまさかのハイタッチ☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ イエーイ

離乳食中、半分を過ぎると集中力を切らすことが多くなり
遊び食べが始まったり
ローチェアの上に立ち上がろうとしたり
後ろにあるローラックの引き出しに手をかけようとしたり

なかなかにイライラさせることが多いのですが

そんな中、飽きたおーちんが挙手をしたので
イライラを押さえて、やけくそで「イエー」と言いながらハイタッチしてみたら

すごい勢いで、ツボにIN

昨日覚えたばかりなのに
今日何度かいろんな場面で「イエー」と手をかざすと
挙手して手を合わせられるようになりました。
大人の真似、第2弾はこれですね。
・・・・・・・・・
あー絶対教えること間違ってるけど、まぁいいや(゚∀゚)


さて

おやつで赤ちゃん用せんべいを食べさせるようになったのが、10月6日。
離乳食教室(後期)の前日で

教室で落ち着きがなくなったら食べさせるのもいいかな
と、ついでに手に持たせて、こう食べるんだよ、と1回教えてみました。

すると、すぐに手づかみ食べを覚えた食いしん坊なキング。
産まれて初めて手づかみが出来たのも、この日でした。

前歯でバキン!と噛みつつ、大人顔負けで食べるのですが
どうしても、手で掴んでる部分を食べきることが出来ないんですよね。
手中に入っちゃうとアウトっていう。

コチラもなかなか教え方が分からなくて
隙を見て持つ手を少しずつ変えてあげて、食べさせていたんですが
金曜にとうとう


img187saigonohitokuchi.jpg

最後の一口も、上手に食べることに成功☆
なかなか手先が器用になってきた証拠ですねー


そして

とうとう

ココ1,2週間で確信した出来事があります。

img186hajimetenokotoba.jpg

最初に発した意味のある単語は「マンムゥ(意:ママ)」でしたヽ(*゚∀゚*)ノ

なんとなく
呼ばれているように聞こえる、という日々をすごし
でも、まさか、と思っていましたが
まぁタイミングや、呼びながらの態度を見ると

ほぼ間違いなく「ママ」っていう感じで呼んでいるみたいです。ウフフ



食べながら、「まっ!」とか「しっ!」と言っていたアレですが
この直後から、ぱったり聞けないまま今に至ります・・・
なんだったんだろう、アレは・・・


ちなみに

マンムゥ以前も、私を呼ぶ音程とかは分かっていて
大体が後追い中だったんですが

img180toirekaraderuto.jpg

なぜか
トイレのすぐそばにまでは、近寄れないらしいw(ビビリ気質受け継ぎ中)

そんな後追いでの「な゛~」は、私を呼ぶ特別な声でした。
(後追いがはじまったのは、ズリバイの少し前から。
 ベランダに行くと、烈火のごとく怒られたものです。しみじみ)


そして先週末

IMG_2160_2.jpg

動物園デビューヽ(*゚∀゚*)ノ
想像以上にめったやたらと楽しんでおられました。
そして激しい黄昏泣きとともに、16時過ぎに風呂にも入らず就寝・・・

赤ちゃんじゃ、動物園の楽しさなんぞ分からないだろうから
2,3歳になったら連れて行こう・・・
と思っていましたが

恐怖心や、変にイラストとかだけの知識で凝り固まっちゃう前に
見せたほうがいいらしい、とママ友に聞いて
慌ててすぐに行きました。

すると
天皇の即位20周年記念で入場無料でした。

ママ友のあなた!どうもありがとう(≧∀≦)<タダで行って来たYO☆


そんなこんなで
大量に詰め込んだ記事でもって

これでまた少しサボれるな。。。と、ほくそ笑むママンでした。

banner_02.gif←今は鼻かぜおーちん(疑惑の発疹もあり)
←でももりもり食ってワシワシ遊んでます。元気が一番。
COMMENT : 18
TrackBack : 1
CATEGORY : 7ヶ月~12ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

COMMENT

うちも歯磨き嫌がります……
健診の時に歯磨きのことを相談したら、
1歳半まではそんなに磨かなくてもまぁ大丈夫ですよ
…って言われました(^^;
以来結構適当に磨いたり磨かなかったり…(笑)
うちも8本で止まってます。。。

おーちん、言葉を話すようになったんですね!!
しかも「ママ」!!わーうらやましぃ☆ヽ(*^^*)ノ
うちはまだまだ先のような……(^^;
2009/11/24(火) 10:58:21 | URL | ちびQ #-[編集]
やったー!おーちんもハイタッチしたね私も今度おーちんにやってみようかな

オメデト、ズーデビューしかも、無料なんてラッキーファミリーじゃん 意外と楽しめるよね~。
2009/11/24(火) 14:28:06 | URL | れこ #k5bNPcq.[編集]
えらいです
お疲れ様です

イライラしないで、とかじっくり子供に接するとかえらいなぁ、ほんと 私も見習わなきゃなって思った
なかなか、夜も時間に追われちゃって、子供らを急かして、寝かせた後にあーまた今日も、早く、早く!と子供たちを急かしちゃったなぁと反省する毎日です

オーチンもすくすく成長しててなにより
甘えてくる姿が目に浮かびかわぇぇ とヨダレが出そうです。

うちのミハルンは、「パパーン♪」しか言いません
でも、食器棚の中にむかっても「パパーン♪」と言ってるので、意味はない と自分に言い聞かせてます笑

パパはもうメロメロなのは言うまでもない
2009/11/24(火) 15:44:30 | URL | 嫁さん #-[編集]
かわゆす!
ハイタッチ!!
ハイタッチとかできたら、萌え萌えするんだろうなー!いいなぁ。
うちはうちで、両手を伸ばしてきて、抱っこ要求を最近するようになってメロメロだけど☆

そしてママなんて呼ばれたらもうっ!!たまらんよねっ!!たまらんよー!!!

イライライラ~ってついしちゃう自分を反省。
そうだよね。甘えてくれるのいましかないもんね。
思うように家事とかできなくて、自分の時間もなくなって、もーっ!ってなりがちだけど、私も気をつけよ。

離乳食をふきだそうが、うんちょすをつけたまま床を転がろうが、これこれ、って言えるくらいのママンになりたいですっ!!
2009/11/25(水) 21:09:19 | URL | しのりん #-[編集]
歯磨き…一人目の時は嫌がって苦労したけど二人目は
上が磨いているのが珍しいのか…歯磨きだよ~と言うと
お口をあーんとあけて待っていますw
そして、一人目の時と同じこと…
手づかみを嫌うんですよね~>w<
お姉ちゃんは神経質なのか手づかみを一回したら
食べている途中でも手を拭いてくれと言って手づかみ
拒否の子でした(^^;
そして、二人目の子は…手づかみするけど……
「早く食べたいから口にご飯入れてぇ~」
とお口をあけて待っています(-"-;A ...アセアセ
二人目も手づかみ拒否されそうな予感でいっぱいですw
2009/11/25(水) 23:53:36 | URL | たまネコ #-[編集]
まんまー。
お久しぶりでございます!(久しぶりの)日記楽しく読ませていただきましたぁ♪そしてまた、おーちんの成長も目覚ましく!
そう言えば、おーちんとうちのえいきはあまり変わらないので、よく「おー、同じことしてるんだー」と思っていましたが、大きくなるにつれて、少しずつ出来ること、出来ないことに個性が出てきているんだな!ってそれも感動いたしました。

うちは拍手もばいばいもよくするけれど、おやつ自分で持って食べれません・・・。ちなみに手の中に入ったおやつもとることできず、イライラして最後には投げつけるという横着っぷり。ぷ。

あ!ちょっと外に出なければ!途中まで書いたので消すのもったいないんで(そーか?)また後でかきまーす!待っててねー!

2009/11/26(木) 12:14:53 | URL | あーた #-[編集]
ちぇけらっ☆
ハイタッチ!
ウチの子も保育園で覚えてきたらしく
最近よく「ぇーい」って手をかざしてきます。

でも、両親ともにザ・日本人ですし、
ヒップホップって言ってもスチャダラくらいしか知らないし、
そんなノリされても……ちょっと……お母さん困るわぁぁ。
ってな感じです。

でもって動物園!いいですなぁ!しかもタダ!!!
角度にママンの奮闘ぶりが伺える良いお写真ッww

ちなみにウチの息子、始めての動物園は……
あんまり反応ナシでした(T▽T)クソゥ
キリンとか結構近かったのに!

でも、さすがに1歳半にもなると大興奮ス。
色んな鳴き声をモシャモシャス。
是非、定期的に行ってみて下さい~☆
2009/11/26(木) 15:06:46 | URL | 酔いどれ #-[編集]
続き
ただいまです!それにしても本当にパパじゃなく、ママでよかった☆と思えるのは、息子ちんが甘えてくれる時ですね♪我が家はえいきくんも、そんなにどっちよりってのはなかったんだけど、やっぱり9ヵ月くらいから、ママじゃないとダメ!って感じで、後追いも激しくなって、色々家事ができない・・・。と思うことも多くなってました。

大変だし、時にイライラしてしまうことも正直あるのだけど・・・・やっぱり泣きながらついてきて、足つかまれて抱っこせがまれて・・・。

まさにつかまり立ちに見せかけて抱っこ!なんて時はやっぱり可愛くてメロメロであります!

イライラせずに接する決意など、素晴らしいと思うわぁ・・・。私なんてついため息ついちゃう時あるのに。
もてぃこママを見習わないとね!きちんとじっくり向き合っている感じが伝わってきました。
2009/11/26(木) 23:30:08 | URL | あーた #-[編集]
おーちんが赤様からお子様になっていく。。。
うれしくもあり、ちょっとだけ寂しくもあり。。。

疑惑の発疹、気になるね(細かいとこつついてスマセンな)
ウチも顔に謎のポチポチが。。。熱もないし、よく食べるし、様子見って感じなんだけどね。
初卵した後だから気になってさ。

ココにきて、発見とかできるようになった系は緩やかな感じの毎日にはなってきたけど、動くようになて気にせにゃならんこととかは増えて。。。
ホント、ママ業は休まる時がないね。

でもさぁ~あと10年もしたら、
「オカンうぜぇ」とか言うんだべ~(あ。こっち関西だからね~おーさまはこんなにガラ悪くないと思うけど)
ママLOVEe-266を満喫できるのは、あと数年。。。
噛まれても、蹴られても、引掻かれても、イラっときても、眉間にシワ寄せながらそう唱えてますわ。
2009/12/01(火) 17:13:38 | URL | 冷凍みかん #-[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/01/06(水) 21:06:09 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/05/11(火) 18:28:39 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/19(土) 07:15:27 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/20(日) 05:46:01 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/27(日) 09:17:29 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/06(水) 04:07:09 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/17(日) 10:11:09 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/09/02(火) 02:36:20 | | #[編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/09/04(木) 14:28:28 | | #[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

管理人の承認後に表示されます
2012/10/29(月) 01:39:28 |

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
