This Category : 妊娠中期


CATEGORY : スポンサー広告 |

10円饅頭に救いを求めて

どうも、タイトルの10円饅頭は、ただ今私が住んでいる
故郷青森で、どうも流行っているらしいお店で
私の通う産院の近くにあるので
本日、検診後に行って参りました。


1個10円で20個買って、210円。


このクオリティの高さは何だ。



早くも、故郷の食べ物のおいしさに
すっかりとり憑かれ気味の妊婦、もてぃこです。こんにちは。


ちなみに、新しく通い始めた産院では
今すぐ「東京に戻ります。今までのとこで産むので、カルテ作んなくていいです」
って言いたかった。けど我慢しました。
27歳は立派な大人ですから。


でも
今日私を診た先生の、休診日にだけ通うことにはしました。
大人は、イヤなことの回避方法が陰険です。うけけ




さて

金曜の記事の続き。

周産期センターのお偉い先生は、さらっと体重を注意しましたけど
基本的に、とーーーーっても丁寧で、優しく
妊婦さんの期待も不安も、すべてお見通しっていう感じで

エコーを見ながら、先々に声を掛けて下さり
なおかつ
隣でエコーを凝視する旦那ちゃんにも
非常にわかりやすく、細かく説明をしてくれて

本来、その日は聞く予定のなかった心音も
旦那ちゃんのために、がんがん聞かせてくださいました。

内臓の説明も詳しく
先天性の異常は、今のところ見られない、わが子の成長を
旦那ちゃんは、しっかりと肌で感じられたようであります。


実は

この時、エコーを見たい、といったのは
ほかならぬ旦那ちゃんでした。


私は、以前も見せたし
産院は結構混むものだし

そう何度も見せなくてもいいかな、と、誘わなかったんですけど

旦那ちゃんが、自ら

「もてぃこが青森に里帰りする前に
 エコーを見ないと、気が済まない」

と志願してきたのです。

なんだかそういうのって、うれしい誤算です。


喜び勇んで、連れて行ったのが、この先生のときでよかった。


それは、旦那ちゃんも同じように思っていたらしく



帰宅時、興奮状態継続(*゚∀゚)
あまりに丁寧な説明だったので、あわよくば遅刻なんだけどw


そうやって
エコーでばっちり、胎児の状態を見た旦那ちゃんは
心の貯金箱を満タンにし

いまは一人、大都会東京(の端っこ)で
二人のためにと働いているのであります。

がんばれ旦那ちゃん!!

「お金足りなくなったら振り込むからね」

という言葉が
女子大生を娘に持つ、父親みたいでカッコいいったら!!


banner_02.gif←昨日、駅の改札で旦那ちゃんを見送ったあと
←涙がとめどなく溢れてしまい、両親に爆笑されました
COMMENT : 4
TrackBack : 0

単位が違う

どうも、今日は里帰り前、2人で過ごす最後の1日。
ということで
旦那ちゃんが「早く帰りたいから、早く会社行く!」宣言をし
必然的に
早起きせざるを得なくなった妊婦、もてぃこです。こんにちは。


でも
朝ご飯食べたあと
デザートに林檎食べて
ちょっと読みかけの小説を開いたら

2時間ばかしタイムスリップしてました。


おかしいなー。てへ。



さて

妊娠後期に入る直前
検診の予約が入っていまして
受付のお姉さんいわく

「もてぃこさんはこの先生、初めてですよ」

ということで
ちょっと緊張していました。

ちなみに

久々に旦那ちゃんにも、エコーを見せたいと
同伴してもらっておりました。
ま、そのことはまた次回。


待合室で待っているとき
受付に、見慣れぬ張り紙がしてあり
目を凝らすと


「本日の先生は
 周産期センターで局長を務めていた
 ○○先生です。
 大変優秀な方なので、是非お話を聞いてください」



ですって。


あら!とってもいい日に、予約が取れたんじゃなくて?

と、ちょっとウキウキ。
どうやらめったに来れない偉いお方らしいです。


いざ、名前を呼ばれ、診察室へ入ると
そこには、爽やかな紳士が立っておりました。

予想では、もっとお爺さんかと思っていたんですけど
なんのなんの。

髪もきれいにカットされていて、清潔感があり
痩せ型で、でもみすぼらしくはなく
笑顔で「おはようございます」と笑いかけるその姿は

一目で

信頼できちゃう方だわ☆

と思わせるだけの安心感を放っていました。




早速エコー前の体重測定に移る私。

いつも通り、緩やかに、でも確実に増えた体重を示す体重計。

その数字を機械的に読み上げる看護師さん。

そして

img087sawayakanasenkoku.jpg

爽やかに、グラムで注意を促す名医 (;´Д`)ヒィ


それだけの名医に
それだけの釘を刺されたことで

その次の検診では
しっかり体重をキープした、偉いワタシ。


その後は

キログラム単位で
また増えてますけどね!!!!!

もう残りは青森だから、いいのいいの。


そんな脅しの後だとは
知らずに診察室に呼ばれた旦那ちゃんは
存分にエコーを楽しむ事になるのでした。


banner_02.gif←定番ですが
←カレーをたくさん作り置きしました
COMMENT : 11
TrackBack : 0

怒れないパターン

どうも、里帰りの準備で、何が一番大変かって
描けるだけ描き溜める、ブログのイラストだ、と
つい今しがた気付いた妊婦、もてぃこです。こんにちは。


ということで

PC環境、未だに「WindowsMe」という
極めてレアなケースの我が実家には
スキャナもクソもないので

描き溜めたものが終わり次第
絵日記ブログから、しばし
テキストブログに変わります。


ご理解のほど、宜しくお願いいたします。
(多分、12月くらいからテキストブログに変わる予感)



さて

いよいよ妊娠8ヶ月に入ろうかという、とある週末。

サークルの後輩で、旦那ちゃんと同学年の子が
結婚式を挙げまして。

ワタシは行かなかったのですが、旦那ちゃんは出席。


そこで久々に
「もてぃこさんも交えて会いたいなぁ」
と、とある後輩が、再会のきっかけをくれたので(新郎とは別の後輩)
式の次の日、旦那ちゃんと2人でその後輩に会ってきました。


妊娠したことは伝えていたものの
大学時代の友人には
それまで、大きなお腹を一度も見せてなかったので

どんなリアクションをするか楽しみに
待ち合わせ場所に行ったところ




・・・・・・うん、そうだね( ;∀;)

そんなにしみじみ言われたら
「なんだと!?」とか言えない、言えないよ・・・

笑って怒れるパターンに必要なのは
もっと冗談じみたコメントだよ!後輩よ!!



「あぁっ!もてぃこさんが、じゃないよ?
 お腹が、だよ!?」


とか

フォローも痛々しいよ!!
(どっちにしろ、だよ!)


そんな
ハンプティ・ダンプティなお腹で
メラミン検出前のサイゼリアに行き

パスタを食べることで、本能で危険を回避した

中期後半の妊婦の武勇伝でした。


banner_02.gif←妊婦のたらいまわしは
←他人事じゃないから、毎回心が痛みます
COMMENT : 8
TrackBack : 0

はやりの失言

どうも、今日は午後に、母親学級で知り合った人と
お散歩デートの予定が入っている妊婦、もてぃこです。おはようございます。


でもそのお方
もう臨月で

しかも

胎児の推定体重、2600g超えてて

先生から

「いつ陣痛きてもおかしくないよ☆」

とか言われてるんだけど

ワタシと悠長に散歩してていいのだろうか。
ていうか
ワタシ、何かあったときの対処
出来る様に心構えして出かけていこうっと。。。


母親学級以来、初めて会う、という緊張よりも
正産期の人と出歩く、って事のほうが
よっぽど緊張する・・・



では

今日の本題。


ベビの性別が判明する少し前。
子供を迎えるに当たっての買い物を
少しずつ始めていた夫婦。


我が家では、これまで
和室に折りたたみの円形テーブルを置き
その上にノートパソコンを置いて、PC環境としてましたが

「ハイハイしたら、PCぶっ壊れの構図」

が見えた瞬間
まずは、パソコン机と椅子を購入することにしました。

行った先は、郊外の
生活用品全部揃います、的ショッピングモール。

ニトリとかヤマダ電機がメインのところ。

で、「お、ねだん以上」なお店で
いざ購入して、車に乗せようとしたところ


「お・・・・おっも~~~~!!」


と叫ぶ旦那ちゃん。
車に入るかどうかも微妙なサイズだった上に
結構しっかりしたものを買ったので
当然といえば当然なのだけど。




安定期で油断していた妊婦は
つい、その、おもーいパソコン机を持つの、手伝っちゃったんですよね。


そしたら、下半身に

なにか、出た!

って感覚が。


血の気が引いて
切迫流産の時の記憶がよみがえり
慌ててトイレへと駆け込むワタシ。


なんでもないことを確認し、戻って報告。



オリモノいうな( ;゜Д゜)!!!!

ここはお外よ!!
すれ違った親子の気まずそうな顔ったら!!!


そもそも
オリモノなんて言葉、旦那ちゃんは、ワタシが妊娠してから
まともに知った、未知なる存在だったわけで。

それまでは

なんとなく触れちゃいけない、女のタブー

として、しっかり認識していたはずなのに!

妊娠してから、日々報告がある
妻の体の変化を聞いて
様々なタブーを知識に変える、特異な環境のなか


オリモノなんてものに
慣れてしまっていたのだ


おおお恐ろしいね!!
私もうかつに報告できねぇや!

本当に
土日はとっても混む場所だっただけに
このときの恥ずかしさは
今でも鮮明に焼きついております。。。

ていうか

旦那ちゃんもちょっとは恥ずかしがれよ!


banner_02.gif←全然関係ないけど
←最近破綻した教習所、1年前にワタシが通ってたとこですw
COMMENT : 5
TrackBack : 0

気付きは美学だ

どうも、今日は近所のスーパーで
ハーゲンダッツが安売りされてましたが
おもいっきりシカトした妊婦、もてぃこです。こんにちは。


偉いって言って。


え?

記事にする時点で、シカトできてない?


ご、ごもっともー( ;゜Д゜)!



さて
妊娠中期というのは
いわゆる安定期なので

大きな出来事、あったっけ?
描く事、大してなさそうだなー

とか思っていましたが

振り返ると、(私の中で、波乱万丈な記憶の強い)初期よりも
圧倒的にネタがありました。

予定では

後期に入って、里帰りするちょっと前(つまり今頃)には
リアルタイムの妊娠時期に追いついているはずだったのに。

ブログって難しいねー


ちなみに

里帰りは今週末の予定です。


そんな
いよいよ、出産準備に取り掛かり始めた
後期妊婦がまだ描き足りない
中期のネタ。

今日も参りましょうか。


妊婦を妻に持つ旦那さんは
普段よりちょっと多めのお手伝いをさせられるはずですが
ウチの旦那ちゃんも、例外ではなく

その日は洗濯物をたたむ、という
ミッションを妻から与えられておりました。

そこで気付く。



妻の下着のでかさに


ダミだね!!
いくら妊婦とはいえ、あんなものを旦那ちゃんに畳ませちゃ!

ていうか
妊婦以前にも散々畳ませていた事実まで、読み取れちゃうよね!!
明らかに、以前の下着と比べた上での発言だからね!!


でも

なんか

喜んでるから、いっか(´ω`)


ちなみに
後期に入ってからは、あまり手伝いらしいことを
させておりません。

夫が頑張って稼いでいるから


とかじゃなく


疲れた夫には頼めない、と気付いたから


でもなく


家事を有効利用して
カロリー消費するためです。

えんやこらー


banner_02.gif←妊娠前に穿いてた下着は
←確かに男にはたたみにくいよねー
COMMENT : 6
TrackBack : 0

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
