This Category : 妊娠後期


CATEGORY : スポンサー広告 |

ピンクな電話

どうも、下腹部に、ちょっと引き攣れた痛みが走ったり
腹痛を伴う便意が来たりするたびに

陣痛?
いや前駆陣痛??

とびくびくするようになった妊婦、もてぃこです。こんにちは。

でも全然、どっちでもないです。
基本的にのほほんとしたまま、臨月を過ごしています。


あと
腹痛を伴う便意は
親戚から送られてきた干し芋を
毎日食べているからだと思われます。

おならの回数が半端じゃないんだよねーえへへ。

あんまり気張っておならすると
赤ちゃん出ちゃうかもーうけけー、と
笑いながら食べてます。



さて

めでたくワタクシ
お腹の子よりも先に、本日歳をとりました。

今日から28歳です。

欲しい物を親にねだろうと、考えてみたところ

1、フードプロセッサー
2、蒸し器
3、コーヒーメーカー
4、ポット

みたいな。

ほんとそんなのばっかり思いついちゃって。
主婦とか母って言うのは
頭の中が実用的になりますよね。

そして、これらを青森で買ってもらっても、使うのは東京なので
送料を考えるとばかばかしく、いっそ現金が欲しい。




旦那ちゃんからは、特に何もいらないといつも思うのですが
(だって出て行く財布は、同じトコ)
今年はなにやら、見立ててくれた服をくれるみたい。

その気持ちは本当に嬉しいものです。
(そして隠しておけない性格に、萌え)

その旦那ちゃん

今日中には間に合わないものの
明日に日付が変わってすぐ位に
青森に到着予定です。

それが一番の誕生日プレゼント☆


だので
まぁ、やさしくてロマンチックで、イベント前からソワソワしちゃう
そんな旦那ちゃんだからこそ

今日中に到着できないことを考えたら
26日に日付が変わった瞬間、「おめでとー」って
きっと言ってくれるんだろうなー

なんて

昨夜、その瞬間の電話を待っておりました。

すると
案の定、23時56分、携帯電話が震えまして。

(うふふ、旦那ちゃんったら♪
 お話しながらカウントダウンでもして、おめでとー!ってか!?)

なんて。ニヤニヤ妊婦ですよ。

通話ボタンを押して
「もしもし☆」って出る声も、桃色に染まる夜。


電話の向こうからは、愛しいあの人の声。
何やらちょっぴり、グスグスいって・・・る?



・・・・・・・・・・・・・

工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

ほんとにそんだけーーーー!!


時計を見たら、23時58分。

・・・・・・・・


あと2分ある・・・・・

・・・・・・・・

あれでしょ

布石でしょ

お祝い言われなくってびっくりした?うふふ☆
んもー!!(ポカポカ!)そんなことないもん(プー)☆

的な流れを作ったわけでしょ

まったく・・・思考回路が中学生なんだから。



・・・・・・・・・・・・


24時02分・・・・・ですか

そうですか

あ、携帯、震えませんけど
あ、充電はフルで入ってる、と・・・・・


旦那ちゃんのバカー!ブボボ(`;ω;´)モワッ


ということで
そっとコチラから掛けなおし

「なんかさっき言い忘れてなーい?」

と優しくヒントを差し伸べたところ

「え???うーーん別に。
 なんだろー。いま“さよなら”のカンドーで頭が真っ白☆」


ですって(σ・∀・)σYO!!


本日、青森は大雪大荒れ。

外も真っ白、頭も真っ白。
そんな再会が今夜、待ち受けているのであります。

banner_02.gif←今日からしばらく
←更新頻度が下がることをご了承ください
COMMENT : 8
TrackBack : 0

お蝶夫人への冒涜

どうも、昨夜は深夜3時くらいまで
寝ずに粘りましたが、サンタさんは来ませんでした。
母よどんまい。

そんな親孝行妊婦、もてぃこです。こんにちは。

さっさと寝ろよ、と皆様お思いでしょうが
実はココ数週間、うまく眠ることが出来ません。
昼寝してるから、とか、体を動かしていないからとか
そういうことも確かに、原因の一つではありますが

うとうとしても、常に眠りは浅く(夜でも昼でも)
寝返りを打つたびに、腹圧がかかり
お腹が張り、そのたびに目が覚め

お腹が重い分、下にして寝ているほうの体は痛くなり
そうこうしているうちに、激しい胎動がおこり

さらには尿意も頻繁に襲い掛かり

なんだかんだと
1日の睡眠時間は4、5時間・・・
そのほとんども熟睡できず。

引きこもり臨月妊婦も
年末のサラリーマン並みに、寝不足気味です。



そんな
目がシパシパな母のお腹で育っている
例の胎児さんはというと

昨日の推定体重で

2453g

でした。



・・・・・・・

この

焦らし上手っ(´Д⊂!!!!

このままいくと、予定日前後に産まれそうです。
今年中なら年末調整でがっぽりマンデーだったのに

正期産(いつ生まれてもおかしくない時期。37wから)になってから
今日で一週間ですが
子宮口は全く開いておりません。

まぁ
君のペースでゆっくり産まれてくればいいさ。



さて

昨日、産院に行った帰り
某大型スポーツ用品店に立ち寄り
とあるものを購入。

それは
黄色く、硬く、毛羽立つあいつ。

使用するのは、陣痛と闘う日の予定。



脱肛予防用のテニスボール

陣痛がきて、いきみたくなるのを押さえるために
必須アイテムらしい、とは聞いていたけれど
いまいちぴんと来なくて、今まで用意していませんでしたが

先日

「出産時、助産師さんか、立会いの旦那さんに、肛門を押さえてもらえ」

と、出産経験者から
アドバイスコメントをいただきまして。

というのも
下のほうに集中していきむ出産は
当然肛門にも相当力が入るわけで

そうすると引き起こすのが

脱肛

ってことらしいです。
(コメントをくれた方々は、肛門がひっくり返る、と表現してくれましたw)

もちろん、出産時にテニスボールはいらないですが
陣痛時にボールの上に正座する形をとると
それはそれは楽になる、らしい。

そんなこんなで

バラ売り95円のテニスボールを1個だけ購入し
「この妊婦さん・・・一体」という顔つきをされながら
お金を払ったそうな。

とりあえず

お蝶夫人と宗方コーチと松岡修三に
謝りたい気持ちでいっぱい。


banner_02.gif←でも松岡修三なら
←きっと熱く出産を応援してくれる(邪魔なほどに)
COMMENT : 6
TrackBack : 0

北欧のおじいさまへ

どうも、クリスマス・イヴですねー。
実はワタクシ、クリスマス・イヴが予定日だった女児でした。

結局、2日遅れの26日に産まれたんですけど
イヴに産まれていて
男の子だったら「三太」
女の子だったら「聖子」と名付けられるところだったみたいです。
(子供も3人目になるとテキトーだな、おい)


そんな、誕生日とクリスマスを一緒にされる運命の妊婦
もてぃこです。おはようございます。


今夜、心おきなく鶏肉とケーキを食べるために
今日このあと検診に行って
痩せてる体重を記録に刻んでくる予定です。


そして月曜のお昼に録画したM-1を楽しんだワタシ。
夜の団欒の最中、母が
「M-1、最終決戦だけ見ようかな。」とか言うので
最後の3組の争いだけを再生したら

「やっぱり決勝9組全部見る。」と言い出し
9組から3組に絞られる過程をすべて見せたら
「ココまで見たら、もう一回最終決戦を見る。」とかほざいて


まぁなんつーか

1日で同じネタ3回見たとか
もうお笑い好きとかそういう問題じゃなくなりました。
アー疲れた。


さて
今日の主役は、そんな横暴な母。


先週の検診で
先生から

「子宮口、しっかり閉じてるから、運動してもいいよ」

と言われたワタシ。

でもそれと同時に、やっぱり痩せ型な、我が子の推定体重を見て

「昼寝しなさいね」

とも言われたワタシ。

どうやら、うろちょろ動いてばかりじゃ
赤ちゃんへの血流、やっぱり良くないみたいで
でも、ごろごろばかりしてたら太るし、体もなまる。

ってことらしく。

1日1,2時間、昼寝をして
1回につき10分くらい、ゆっくりめに、エアロバイクをこいでみたり
バランスボールに座ってみたり
妊婦体操をやってみたり

そんな感じで日々を過ごしております。




腕だけなら、と
ビリーもやったりしてるんですけど

週末、せっせと腕を回すワタシを見つけ
一言声を掛けていった、母。




ママン、ビリーよ!ビリー(゚Д゚;)!!!!
ボビーチガウー!!!

MM-M03-0118_convert_20081224095238.jpg <おまえフザケンナヨ

あぁぁああ
お怒りごもっともー!!!


ということで

その他にも普通に間違えて
「おかえりー」と言いながら、仕事から帰ってきたりする母。
(お前は野原家長男か)

たった1ヶ月半の里帰り期間で
腹の子のババ様に
一抹の不安がよぎる
青森の冬。。。


三太・・・いや、サンタさん。
願わくば
母の頭の中のネジを、ちょっときつめに締めなおしておいてください。

banner_02.gif←3回同じネタを見ても
←絶対に笑ってしまう箇所っていうのはあるものだ、と発見
COMMENT : 5
TrackBack : 0

閉じてあるもの開放されるもの

どうも、昨日はサッカーをTVで観て、M-1を録って
その後「スキャンダル」を観て、という流れだった妊婦
もてぃこです。おはようございます。

だので
M-1は今日のお楽しみにしてあったんですが

今の今まで
結果を知らないようにするのが一苦労でした・・・。
情報化社会って怖いねー。

携帯を開くのも
PCでメールチェックするのも命がけ。

ブログ巡りは出来るかな、と思ったら
冒頭でいきなり、芸人の名前が書かれてあったりして
(それが優勝者ではないことを祈る)

あー
もう

みんなお笑い好きだねー(お前もなー)





そんなこんなで
本題を書いたら早々に
薄型大画面でM-1を楽しむ予定なので

さっさと進行しましょー。
レッツゴー。



妊娠する前、子供を産んだ芸能人が

「妊娠すると、すべての命が素晴らしくいとおしく思えて
 鳥さんおはよう、虫さんおはようって
 そんな風に、全部に感動できちゃうんです」

とか言っているのを聞いて(たしか山口もえだったような)


「そ・・・そんなあほな・・・」

と思っていました。


実際、妊娠初期も中期も
特に、感動の触れ幅が大きくなったような感じはせず
ちょっとしたことで、悲しくなったり不安になったりはしても

「命って☆」

などと
目を爛々とさせながら、万物に感動なんて
もってのほかって感じでした。

目の前の変化に順応していくのに
精一杯だったともいえますが。




里帰りして
父が無言で差し出した、一冊のファイル。

なんだろな、と思いながら
開いてみると、甥から貰った手紙や絵。
更には一緒に甥と遊んだときの、ごっこ遊びの紙などが
ご丁寧にファイリングされた

ジジさま特製 『孫ファイル』 でした。


私自身、甥っ子ラヴで
事あるごとに彼の住む仙台へ遊びにいき
そのうち姪っ子も生まれ
更に遊びにいく楽しみが増えたりしてましたが

ジジババ様からしたら
それはもう、私なんかの比じゃない可愛がり方で

そりゃあ
『孫ファイル』も良くぞ一冊で済んでいるな・・・
という感じですが。
(いや、もしかしたらあと何冊隠し持っている可能性も)


見せてもらいながら


ワタシの心の奥底から
ふつふつと湧き上がる


「生きているって素晴らしい」


という感情。

子供が、ただ一生懸命生きて、成長して
何かを表現して、という
その素晴らしさ。

気付いたら

溢れ出る涙。



WITH 父ちゃん。゚・(ノД`)人(´Д`)・゚。


ちなみに
我が実家は、小学校の真向かいにあるんですが

ワタシは今
生まれたての赤ちゃんから
小学校低学年の子まで

ただそこにいるのを見るだけで
泣ける自信があるので

毎日目に付いて困っております。


banner_02.gif←群れて帰宅する小学生より
←群れの少し後ろを前を見て歩く、一人の子を見ると泣けます
COMMENT : 6
TrackBack : 0

壁の向こう側

どうも、数週間前から
「カレーが食べたい食べたい」と騒ぐ父を
「妊婦にとっての危険食だから、ダメッ!」と
説き伏せてきましたが

昨日母が、仕事終わりに通夜に行くことになり
夕飯をどうするか、話し合った結果
「ま、検診はまだ先だし、ワタシが色々工夫して作ろうじゃないか」
と、久々にカレーを作って食した妊婦、もてぃこです。こんにちは。


カレールーはプライムとかカロリー50%カットとか
そういうのを使用して
入れるお肉は鶏モモだけど
皮を全剥ぎ、脂肪も全部取り除き

出来たカレーは

すっごい久しぶりで、この上なく美味しかったデス。

あーでもこれで、妊婦中のカレーは最後かな・・・
日本人は、本当に、カレーが好きだなぁ(含ワタシ)。

あ、ちなみに
すりおろしたりんごも当然入れましたが
あまりにもいいりんごで、残りを丸々
台所で食べつくしたことは
シークレット事項なので、そこんとこよろしく!



さて

臨月に入るとメキメキ成長する我が子。
他の子より小さめだとしても
私の中では成長著しいのです。

胎動も、2枚履きの長ズボン(!!)の上から
はっきり見て取れるし
やっぱり肋骨キックはあるし
膀胱パンチも加わるし

そんな
大きくなった体で
中から存在感を存分に示してくれています。




先日
すっごい感動的な体験をいたしました。

まだお腹の中にいる我が子と
スキンシップを取ることに成功したのであります!



腹の脂肪も、子宮の壁も、なんのその (σ・∀・)σ!!

ボッコボコ蹴ってくる時じゃなく
ゆーっくり伸びをしているような感じで
お腹に足を押し当ててくるときが狙い目!

すかさず腹をベロンとめくりあげ
わしっ!と出てきた突起を捕まえると

あぁ・・・これ、足だわぁ・・・(人´∀`).☆.。.:*・゚


ロマンチカな気分でトリップできます。

人によっては
出てくる突起で「あ、カカトだ」と
分かったりするとか・・・。

私はそんなところまでは分からないまま、お産に臨みそうですが
それでも
この体験だけで
ご飯3杯はいけそうです。


ただ
夜中に1時間、ひゃっくりを体内で続けられて
その規則的な動きに、すっかり目が覚めてしまうこともしばしば。

胎動にも、嬉しいものから
ちょっと困っちゃうものまで
最後の最後まで、色々あるみたいです。


banner_02.gif←カレーの次の日の朝食は、当然カレー
←そう思って新婚当時、朝からカレーを出したら残された思い出
COMMENT : 9
TrackBack : 0

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
