This Category : 出産


CATEGORY : スポンサー広告 |

出産コロシアム、終結

どうも、昨日の記事で
「子宮の収縮が、胎動に激似」と書きましたが
コメントにて「腸とかの動きじゃないの?」と書かれてあり
先ほどググりましたところ

どうやら腸の動きらしい

ということで
訂正してお詫びします。

ごめんねごめんね~(U字工事で)。


そんなおっちょこちょいなところも可愛いママン
もてぃこです。こんにつわ。

昨夜、息子が初めて

ママのパジャマにミルクを大量噴射しました。
そしてその後、けろっと4時間も寝ました。

ミルクの量が増えたので
食道にたまりやすいとか
よく動くようになったので、逆流しやすいとか
そういうことなんだろうけど

ママは若干パニックに陥りかけたけど
なんでもないような顔をして
むにゃむにゃしている息子を見たら

なーんだ、全然大丈夫じゃん、って
冷静に後片付けできました。

息子に助けてもらっちゃった。


さて

ワタシが産後、楽しみにしていた事の1つに
母のある言葉がありました。

それは

「産まれたら、お腹がぺっしゃんこになって
 わー!なくなってる!って思うよ。」

って言葉で。

産んだ次の日から、シャワーを浴びれるため
その言葉の真意を確かめようと
うきうきでシャワー室へ行った私。

ninshin6kagetsu.jpg

妊娠6~7ヶ月の腹がそこに_| ̄|○ il||li

全然ぺしゃんこじゃねー!
ていうかすごい存在感ー!

でも、1週間の入院中に
徐々にぺしゃんこには近づいていきましたがね・・・。
ただ、腹周り、背中周りの
伸びた皮と皮下脂肪の行き所は、いまだ見当たらず・・・。


さらに

産後4日目。

トイレで用を足すと、なにやらドゥルン、と
産み落とした感じが。

見ると
大きな血の塊(おせんべい1枚分くらい)。

katamaritoshissin.jpg

さらにその頃から、両腕に湿疹現る。


前者は
即刻内診されて
「悪露が中にたまって、固まったもの」との診断。
(悪露についてはコチラ

子宮収縮剤を追加で処方されました。


後者は
免疫力の著しい低下による
急性の手湿疹。

もともと、ごく弱~いアトピー体質らしいです。ワタシ。

えーと

28で、出産して初めて知りましたけどねw


そのアトピーの症状が
弱っているときだけ出るみたいで。

コチラは軟膏が処方されました。

自分で思っている以上に
体は疲れているのだと、改めて思いました。
そりゃあそうか、出産だもんね。


そんなこんなで

トラブルはそれなりにあったものの
退院前検診の時には

「もてぃこさん、すごいね。スタスタ歩けて。
 赤ちゃんも2500g超えたし、一緒に退院できるよ!」

と言われるほど、見た目上、完璧に回復し

それっていうのも
総出産時間:6時間18分
という、超安産型計画分娩のおかげかなぁ
と、最終的には思えました。

何だかんだ言って

ワタシ、計画分娩じゃなかったら
もっと時間が掛かって、肉体的にも参っていて
こんな風にすぐにブログ始めたり、出来なかったんじゃないかと思います。

どんなお産にも、メリット、デメリットがあって
計画分娩のメリットに、最終的には感謝できて
いいお産の思い出になりました。


banner_02.gif←来週から
←育児コロシアムになるとかいう噂
COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 出産 | THEMA : 初めての妊娠・出産・育児 | GENRE : 育児 |

妹かな、弟かな

どうも、美しすぎる横顔で
明日を見つめる息子を持つママン
もてぃこです。こんにちは。

200902121015000.jpg

オムツメーカーの方。
オムツ1年分で、モデル契約しませんか?(息子の安売り)



さて
あちこち痛む産後。

下のほうの痛みに付け加えて
分娩台で、レバーを握りつづけた、腕の筋肉痛。(わたしだけ?)
そして
忘れてはいけないのが

後陣痛。

痛みの種類としては
前駆陣痛に似ていて
生理痛の酷いのが、数日間続くのです。

ワタシの場合
四六時中痛い、ということはなかったですが
ようやく授乳を終えて
眠りにつこう、というときに痛み出したりされると
しばらく眠れなかったりする、なんとも、こ憎たらしい種類の痛み。

3キロ近くもの人間と
500gほどの羊水、更に胎盤。

それらを包括していた子宮が、一気に縮もうとしているのだから
当然痛みを伴って当たり前なんですが

面白いのが

その痛みと主に、縮む子宮の動きが、なんともかんとも

胎動にくりそつ(*´∀`)

このブログを始めてから、コメントで
そんな話を聞いてはいたけれど
面白いくらいに、胎動そのもので

思わず

taidoutoshinseiji.jpg

息子を見ながら、空の腹をなでる
(腹に向かって「よちよち」とか言いながらw)

そして

はた、と気付いたとき
恥ずかしさのあまり、個室で2人きりの息子に

「あんた、ココから出てきたのよねー」

などと、とってつけたように、なでながら話しかけ
自分への言い訳、取り繕いをしたりする
なんともかんとも
恥ずかしママンなのでした。

banner_02.gif←さらには、正式に「旺介」と名付けてからも
←胎児名の「クルちゃん」と呼んでしまう、ハズかしな数日間も体験
COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : 出産 | THEMA : 初めての妊娠・出産・育児 | GENRE : 育児 |

浅間山に続け

どうも、自分のおしっこを自分の顔にかけてしまうという
ハプニング大賞な息子を持つママン
もてぃこです。こんにちは。

授乳時間よりも1時間半ほど早く目覚め
「なにやら気に入らないわい!!」
と、泣く息子を抱っこしたところ

「ぶばぁっ!!!」

と、腕の中でウン●放出。
大体、その後立て続けに、もう一度放出するパターンが多いので
しばし様子を見るも、2度目はなし。

それでは、と、オムツを開け、お尻拭き拭き・・・
し終えるかどうかで、やはり2度目の放出。

振り出しに戻ったお尻拭きに、夢中になっていたあまり
噴水していたことに気付くまで、1秒掛かってしまいました。

1秒あれば、噴水も顔まで届くんですね!!
(尻を持ち上げていた、というのも手伝ってのことだとは思うけど!)


母ちゃんびっくりして
お尻拭きでお顔拭いちゃった☆


だいじょうぶ。

ウン●がついた、使いかけのお尻拭きじゃなくて
新たに取り出した1枚だったから。きれいきれい。
死なない死なない(ダメママの極み)。


あ、ちなみに

お尻かぶれで以前、皆様に心配かけておりましたが
だんだん、1日にする、ウン●の回数も減り
肌も強くなってきたのもあって
かぶれ、随分良くなりました。

ちなみに
まだ買いだめておいたお尻拭き、消費しきれてません。てへ。


それから、本日、なんと、ワタクシ

初めて息子の爪を切りました!!!

あーー緊張した・・・
はさみタイプでも、肉を切っちゃいそうで、本当に怖い。



さて

出産っていうのは
陣痛も痛けりゃ分娩も痛い。

でもそれは、産みの痛みってヤツで
先に喜びがあるから耐えられるし
産んだ後の大量のアドレナリンで、薄れる類のもの。


実は一番辛いのは
地味に痛い、産んだ後の苦しみじゃなかろうか。

なにしろ
かっっっったいウン●を出すみたいに
いきみ続けた肛門のダメージもあれば

当然

切開してまで産み落とした
あの辺のダメージなんか
想像以上に酷いものだと思う。

出産を終えて、分娩室から病室に歩いて戻って
ふらっふらだから早く座りたいのに

座ったら痛さで叫びそうで
ドーナツ座布団が来るまで、怖くて座れませんでした。

ようやく時間をかけて横になっても



「横になる⇔起き上がる」の行程の間に「座る」があるが故。

歩くときも、へっぴり腰で、がに股気味。
そんな日々を入院中は続けました。

ワタシの感覚では
産んでからずっと、肛門が

「1か月分溜め込んだ便秘を解消しようとしている、まさにその産みの苦しみ」

という痛みを主張していたため
看護師さんに

「ワタシ、絶対脱肛してますよね」
と、確認してもらっちゃいました(怖いものナシ)。

でも
そんな痛みを主張する肛門でも
「脱肛してないよ!」
というお墨付きをもらえて、驚き!&幸せ☆


が しかし


退院して、1週間ほど経った頃
肛門がうっ血状態で、痔との共同生活、再スタート。


そこから更に1週間後には
うっ血した肛門の腫れ、噴火。

おかげ様で、切れ痔に発展いたした次第です。(今なお継続中)

めでたしめでたし(超号泣)


banner_02.gif←ひとところに、動かずずっと座り続ける授乳作業が
←ワタシを痔ワールドへと、再び導きました
COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 出産 | THEMA : 初めての妊娠・出産・育児 | GENRE : 育児 |

おちょぼな君が出てきた日

どうも、産まれてから、2週間くらいずっと
げっぷを出すのが、下手くそだった息子を持つママン
もてぃこです。こんにちは。

病院にいる間も
退院してからしばらくの間も

なかなかげっぷを出してくれなくて
仕方ないから横向きで寝せて
ドキドキしていた日々はもう過ぎ

最近は

え??今のって
50過ぎのおっちゃんの、飲み会帰りのげっぷじゃねぇの?

って感じのヤツを
「げぶふぅーーーー」
と放出してくれますので
安心して放っておけます。

それでも
首を左右に激しく動かすので
ミルクは、ケポっと吐いちゃったりしますけどね・・・。


そんな息子が
この世に誕生した瞬間を
目の当たりにした旦那ちゃん。

立会い出産という選択をして
どんな感想を持ったのか。

実はワタクシ
大してその感想、聞いていませんでした。

まぁ、一応
「血がどばーって出たと思うけど、よく倒れなかったね」
と、産んだ後話しかけたら
「あぁ・・・出たんだろうけど、頭が出てきて、その後全身が出て・・・
 それに注目してたから、気にならなかったわ。」
と答えてましたし。

帰りしな
「休みとって、立会いして、良かった」
と言っていたので、その感想だけで満足してました。


でも
ブログに載せるには実に中身に乏しいw
ということで
改めて、先日、電話で聞いてみましたところ。


「胎盤も見ちゃった☆でっかい血の塊ってだけだった」
(ひょえー!よくそんなの見て平気だな!!)

「欲を言えば、結果論だけど
 30分程度の分娩時間なら、全部見たかった。」
(ワタシは最初のほうは見せなくて良かった気がするよ・・・)

「立会いしたほうが、自分の子供、っていう実感が
 湧きやすいんじゃないかな」
(男性目線は、想像がつかないけど、そういうものかしら)

ということらしく



ブログ用に聞いたって、スグばれた(ノ∀\*)キャ


ともかく
ワタシの中で、一大プロジェクトだった妊娠、出産は
旦那ちゃんの中でも、十分に一大プロジェクトだったようです。

産まれて来た、そのことで
母のことも、父のことも
感動に包んでくれた、親孝行な息子は
今からころころと、表情豊かに
みんなを笑顔にしてくれています。

otokuiochobo.jpg

弱々しく見えた君は
もう、先のわんぱくっぷりを想像できるほど
名前通り、食欲旺盛、元気旺盛に育っていてくれて

ママンもパパンも嬉しいよ。

banner_02.gif←とはいえ、乳首を食いちぎろうとする力には
←今から、歯が生えないように願うに十分値するのです
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 出産 | THEMA : 初めての妊娠・出産・育児 | GENRE : 育児 |

大仕事を終えた夜には

どうも・・・・・・

購入したスリングに
息子を抱き入れる練習をしていたら
眉毛の部分を、カリッ!と引っ掻いてしまって
すっごい罪悪感・・・なママン
もてぃこです、こんにちは。。。

せっかくの可愛いお顔を傷物にしてしまった
ママンを許しておくれ(´Д⊂

あースリング使いこなせる気がしなくなった(大泣


そんな
傷物の息子

本日生後1ヶ月を迎えました!!!!!

おめでとー!ありがとー!ごめんなさーい!!(号泣



ご機嫌が良かったら
いいお顔を撮影して、記念にアップしようと思っていたけど

午前から、その事故を含め、今まで
ずーっとご機嫌ななめでして
寝ても15分とかでして
デジカメ構える暇がありませんでした・・・


いずれまた、成長した息子を載せるので
気長に待っていてくださいませ。


さて

アドレナリンで、名前を勝手に決めようとしたママンを置いて
旦那ちゃんと両親は、ワタシの実家へ帰宅。

旦那ちゃんは、始発の新幹線で
東京に戻る予定でして
とりあえず、実家に名付けの懸案を持ち帰ったのであります。


そして
名付け本やら漢和辞典を見た結果
旦那ちゃんから電話が。



3:1で「スケ」の字が「介」に決定。
(どっちでも、とか言った割に、ちょっと悔しい)


大仕事を終えた権限で
ほとんど私が急に思い立った名前が
息子に付けられることになりました。


ということで


命名 : 「旺介」~オウスケ~


以後よろちく!!!


※でも実は
次の日くらいから
(こんな風に、勢いで名付けをしてしまって、本当にいいのだろうか)
と思ったワタシは

旦那ちゃんに何度も
「ねぇ、本当にこの名前でいいの?」と確認をとり続け
命名式をするまでにも、ちょっと時間を要したのでした。※


無事に名前を決めた、出産した日の夜。

大仕事を終えたため、あちこちが痛い。
それ以上に、心身ともにくたくただ。

さぁ
早いとこ眠ろう。

そう思った私は
21時くらいから電気を消して、ベッドへ。

ところが

oosigotogonoyoru.jpg

興奮状態で、全然眠れない!!!!
頭の中は、陣痛のときと分娩のときの記憶でいっぱい。
アドレナリンが体中を駆け巡って
いつの間にか、分娩の記憶なんて

「楽しかった!!!また産みたーい!痛かったはずだけど☆」

に、すりかわったりするから驚き!


そして
ようやく寝付いて、うとうとしても
1時間もすると
ものすっごい汗だくで目が覚めるのです。

すごいよ、出産!

ホルモンバランスがメチャクチャな一晩を過したのでした。


風船2回目<前駆陣痛<会陰切開の縫合<10時、10時半の陣痛<<風船1回目<12時半の陣痛<分娩台上での分娩後の諸処理<人工破水<<<<<<<センサー付け<13時、14時の陣痛<子宮口開き<15~16時の陣痛<<<<分娩室直前の陣痛


分娩の痛み(別格・・・?だと思う、多分、確かw)

banner_02.gif←旦那ちゃんの感想と
←出産後のあちこちの痛みは、また来週☆
COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 出産 | THEMA : 初めての妊娠・出産・育児 | GENRE : 育児 |

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
