This Archive : 2008年08月


CATEGORY : スポンサー広告 |

雷雨に動じない内臓

どうも、昨日は凄い雷雨でしたね@多摩地区

びしょぬれで帰ってきた旦那ちゃんが、その後ベランダで一服し
部屋に戻るなり発した一言。




ワンピース空島編をどうぞ。
(似てないことがばれるけど)


私も私で

床についたはいいものの、カメラのフラッシュを断続的に浴びているような
そんな雷光に目がすっかり覚めてしまい

暗い部屋でNHKを見たり、窓の外を見たりしながら
どんどん上がるテンションで、ニヤニヤしてました。ふふふふ


自然の猛威は恐ろしいけれど
ココは安全っていう場所から、それを目の当たりにするのはとても愉快。


つるっつるのスケートリンク状になった、北国の冬の道で
偉そうなおじさんが転ぶ瞬間を見たい、と暖かい部屋で待ち望む感じに似ている。




さて


初期の体調変化は、毎日手を変え品を変え
妊婦に襲い掛かるものです。

へたすりゃそれが一度にやってきて
パニックになったりします(ていうかそれが殆ど)。


巷では

「ちょ、見て見てあの子!キャー羨ましい!!」

「あの、ちょっといいですか?え!?特に何も手入れされてないんですか?」
「シンジラレナーイ」
「ねー」

みたいなことを、頬を赤らめた女子に言われたりするレベルで、快便なワタクシ。

妊娠前は
1日1回は当たり前、1日2,3回だって、チャラへっちゃら。

そんなんだったワタクシ。


妊婦が絶対避けて通れないという、便秘。
それもワタクシの腸内蠕動をもってすれば、完全スルー。

そう思っていました。

でもね


img029benpikuruti.jpg

溜め込んだ便で、中期のお腹疑似体験


出るのはおならばかり。

息が出来なくなるかも、と時々本気で思うね、あの苦しさ。

普段から便秘気味の方、本当に苦労されてらっしゃる・・・

まぁ、それでも
もともと快便だったため、溜めても三日分までで済みました。

多分これは相当いいほうだと思う。


今は1日出ない次の日に
ごぼうとこんにゃくのダブルパンチを、腸にかますようにしてます。

効果はテキメン。僕イケメ・・・・げふっ!!!


banner_02.gif←今日もしっかり出しました
←昨日の豚汁がテキメン
COMMENT : 0
TrackBack : 0

ヒーローは後からやってくるものさ

どうも、約1ヶ月ぶりに検診に行き
でかくなった我が子の映像にいつまでも慣れず
思わず感涙する、ピュアなハートを持つ妊婦、もてぃこです。こんにちは。

もうね、なにがすごいってね

今、ベビちゃんの足の裏、3センチ超えしてるんですよ。
リカちゃんの足をさくっと超えたからね。

ふふ

香山リカ超えか・・・歴史に名を刻んだな・・・


ということで
リアルタイムのワタクシは、本日が21週0日。

時々教えないと
今から見た人が「あら!まだまだ初期ねぇ!!」
とか思っちゃうからね。


さて

そんな
妊娠初期のこと。

昨日は腸内環境の変化について、実に生々しく
かつ
わかりやすく、皆に愛されるような内容をお送りしましたが

今日も愛されちゃおっかな☆


ってことで
外見の変化、第1段階。


  _  ∩
( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
 ⊂彡


てことで

そう、おっぱい成長期。

おそらく、半分以上の女子は
小学校高学年から中学校前半のうちに
むくむくと大きくなるそれに、恥ずかしがりながらも
順次対応していったという手順を踏んでいるはずですが

ワタクシは、今か今かとその時を待ち望んでいるうちに
20代も半ばに差し掛かり

あぁ・・・・・・・・私、これ以上おっきくならないんだな・・へへ・・


飲み込みたくなかった現実を飲み込まざるを得なくなり
現在に至りました。

で、もー

妊娠時のホルモン力てのは、すごいね!!!!

夢が叶ったよ!!!


もうこれで実の母(そもそもコイツの遺伝)に
「ハイ、アンタのブラ☆(プ」とか言われながら
絆創膏を手渡されなくても済むんだね!!


ということで




とりあえず下から持ち上げる(重量確認の為)


あとは
もう

「ほーら大きいもんねー」と
周囲に自慢してみる。



身近に、ただそこにいるだけで巨乳、という友人がいたりして
もう、自慢じゃなくて自虐になったりするのは時間の問題だZO☆


banner_02.gif←嬉しくてCカップのマタニティブラを注文
←Bカップでスーパー十分だった時の返品のしにくさったら
COMMENT : 6
TrackBack : 0

めざましベイビ

どうも、先ほどまで市で主催している歯科検診に行き
駐車場で四苦八苦していたら
優しいお兄さんが手伝ってくれて事なきを得た女、もてぃこです。

27にもなって、他人の手を煩わせることが得意だとは・・・

魔性よのぅ(違


さて

妊娠すると、自分の中で
想像も出来ないくらい、肉体が変化していきます。

母親仕様になっていくのも然り
ホルモンバランスも然り。


私の場合

妊娠が発覚して割とすぐのうちから
目に見えて変化したことがありました。


それは目覚める時間の出来事。







爆発音×2
何事か!!
曲者!であえーであえー!!!





ん?・・・・・・・・・・・・・・・肛門付近に残る違和感・・・

あぁ、おならか・・・・・



わかって初めて二度寝。
旦那ちゃんもため息交じりに二度寝。



ごめん

ワタクシそもそもおなら大魔神で有名ですけど(巷じゃ)
ココまでのブツを、朝もはよからかますとは
自分でも想像つきませんでしたー。


たぶん
1発目は自分自身の不要物。
2発目はベビちゃんが何かしらワタシに作用してるんだt・・・・

とかいうと

本気で旦那に「おまえ、ベビちゃんのせいにすんな」
とか、兄さん、目がマジでっせ!!

実際こんなにおなら増えてるじゃないスカ。
ビフォーアフターっすよ。
比較比較!!


妊娠経験者からの、熱い共感、熱列歓迎中。


banner_02.gif←寝相がひどいのはデフォ
←ヨダレだってデフォ
COMMENT : 6
TrackBack : 0

君の名は

どうも、昨日は昼寝4時間したもてぃこです。こんにちは。

妊娠してからとにかく眠くて、ほぼ毎日昼寝していますが
前の日に予定があって、昼寝できなかったり
朝早く起きて何かしなくてはいけなかった日なんか

もう
むさぼるように昼寝しちゃいます。てへ☆


あ、あと

昨日の日記に追加。


食べ物の好み、偏りはお菓子にも表れました。
妊娠前までは、チョコをはじめとする甘いお菓子を切らしたくなかった私ですが
つわりが来てから、しょっぱいお菓子大好きに。

かっぱえびせんとか、ぺろっと食べちゃう。
じゃがりことかも。
せんべいはしょうゆ味で海苔付がサイコー。


素材そのまんま、な、おかずの味付けも
しょうゆが嬉しかったです。

あまりにも食べたくて、昼間から
正月用みたいな太いきんぴらを大量に作ったこともありました。


和食好きな子に育って欲しいから、ちょっと期待できるかしら。


さて

そんなつわり症状が始まり、妊婦生活本格的にスタート!
前回のおめでた認定エコー写真では
動く心臓が見れたけど、まだ人間の形をしてませんでした。

でも

その2週間後、行った検診で
いきなり人の姿!!

生命力って本当に凄い!

しかも
う・ご・い・て・る☆

最初、ちょっと手を振り振りしてたベビちゃん。
その姿に感動してたら、瞬きしたら見逃すくらい一瞬でしたが


クルンっ


えぇぇええええぇええええ

なにその高度な動き!!!!!!!

あなた、まだ私の体内にやってきてから9週間でしょ?
それも実質5週間くらいだし・・・
(この辺分からない男子は身近な女子に聞いてみよう☆)

この子・・・もしかして・・・


相当クレバーなんじゃ(もうバカ親)




帰りの車内で旦那ちゃんに報告。
興奮するワタシと、同じ温度では興奮できない
恥ずかしがり屋の旦那ちゃんでしたが

なんだかとってもニヤニヤ。

2人で

「この子をこれから『クルちゃん』と呼ぼう!」


胎児名を決めました。


後に、チョピットだけ後悔することになりますが
それはまた、別のお話。


banner_02.gif←興奮は右肩上がり、順位は右肩下がり・・・
←押す勇気、それがもてぃこを救います
COMMENT : 2
TrackBack : 0

最高の贅沢

どうも、北京オリンピックが終わり
生きがいを失った妊婦、もてぃこです・・・こんにちは・・・



皆さんから心配の声が続々届いていた、中指のやけどですけどね。
え?
心配していない??
そもそも知らない?

うん。
ココ復習ね。テスト出るからね。



その中指なんですけど
やけど跡のさわり心地が、完全に

ビーフジャーキー


ね、結構ひどいでしょ(号泣)
見た目も酷似だYO☆



さて


においに敏感、食欲旺盛なもてぃこ。
別な大きなつわりの症状にも、あっさり飲み込まれてました。


食べ物の好みの変化

これね。

ドラマでよく、レモンとか食ってる主人公見て、友人が
「あんた・・・まさか・・・」
ってやつ。
あれあれ。

私の場合、そもそも好き嫌いがほとんどないため
好みの変化というより、好きな食べ物に偏りが生じた、っていう感じでした。





素材そのものバンザイ


食べたいものなんだろう?と自分の胸に手を当てると
「トマト」とか「きゅうり」、「しゃけ」みたいに
モノしか出てこないんです。

だから
「麻婆豆腐」なんて出てこない。

そんな自分の心の声に忠実に従う食卓は
夏の田舎の朝食、って感じでした。



後はとにかく炭水化物が欲しい。
米欲しい。
小麦欲しい。

そんな日々。
毎日炭水化物だけでも生きられると思いました。本気で。



後から仕入れた情報によると
炭水化物は糖分に変わり、その糖分は赤ちゃんに吸収されて
自分の脳みその栄養にまで、回らないらしいんですよね。


脳みそが、「ちょ、俺にも糖くれよ」てなことで
『炭水化物摂れ命令』を下してた、ってことらしいです。


でも
妊婦にとって、実は炭水化物はそんなに必要な栄養素じゃない。
それよりたんぱく質やなんかのほうが大事だから
あまり摂り過ぎないように、なんて言われたけど
最初はほぼ毎週、お気に入りのうどん屋かラーメン屋に行ってたり。
うーん、不良妊婦・・・。


banner_02.gif←クリック願いも馬耳東風
←それじゃいかん
COMMENT : 2
TrackBack : 0

彼女は人が変わったようだ

どうも、100均で150円の歯ブラシ立てを買い
「手を出したら負けかな、と思っている」自分を
裏切ってきたもてぃこです。こんばんは。

あ、あと
昨日から私、6ヶ月目突入しました。
折り返し地点過ぎたぜ、ベイベ・・・

オリンピックに出場するアスリートが
1年位前に感じるプレッシャーは、きっとこんな感じ(失礼だから比べるな)。



さてさて


つわり話ですが、においを一番持っているのは人間なんです。
まぁ大きく分類すると、動物なんです。

てことで、旦那ちゃんが一番身近なにおい発信源。

次は自分。


自分のにおいって、他人のにおいより気付かないように出来てるけど
つわり中は気付きましたよ。



旦那ちゃんは、愛煙家。
知り合ったときからずっとタバコ吸ってます。

私もずっと吸ってました。

タバコがない人生なんて、ストレスだらけで息が詰まる

本気でそう思っていたし
「女だからタバコやめろ」とか言ってくる男には
心の中でつば吐いてました。


旦那ちゃんと私は同じ銘柄をこよなく愛していて
一緒くたに1か月分買えるのも便利でした。


でもそれは昔のお話。


だって私のお腹には赤ちゃんが。


ていうか
子作り開始時点で、一生懸命禁煙

・・・・・・・・・・・・・しようと・・・・・してた・・・けど、まぁ節煙くらいになったり。

ただ
妊娠検査薬で陽性反応出たその瞬間から
タバコと決別しました。当たり前だけど。


最初の1週間は、1日1回くらい「ぐわぁ!!」という禁断症状。
でも、私の手が届かない
高い棚の中にタバコは置かれてあり(信用性ZERO)
その1週間を過ぎたら、タバコなんて全然要らなくなってました。
意外とやめれるんだな、タバコって・・・


そう思ったのもつかの間

次はタバコの副流煙のにおいが私を襲いました。
主に旦那ちゃんの体臭となって。




毎日汗水流して働いて
息抜きのタバコもわざわざ外で吸う旦那に対しての

避難GOGO(うまい)

もう
なんつーか

今まで私と遊んでくれた皆にゴメン。

私、今までこんなに臭かったんだね。

もう吸わないから許しておくれ。

そして旦那ちゃん禁煙してくんないかな(超勝手)


でもって
自分から発せられるにおいは、日増しになんだかミルクっぽく・・・
寝室に入ると、そこはもう私の残した体臭でむせ返るようで
毎日泣きたくなりながら眠りにつきました。


ちなみに
旦那ちゃんが買ってきてくれたマスクそのもののにおいも、大嫌いでした。
旦那ちゃんには言ってないけど☆


banner_02.gif←産み終わった直後に、なみだ目で懇願してみよう大作戦
←帝王切開だったらどうすんべ
COMMENT : 4
TrackBack : 0

いぬのきもち

どうも
やったね。やってのけたね。

ウサイン・ボルト

あまりにも凄すぎて、ゴールした瞬間叫びながら泣いちゃいました。

遺伝子ちょうだいぃぃいい」って。

そんなことを叫ぶ妊婦を妻に持っても、ちっとも引かない
それが旦那ちゃんクオリティ。
(もう慣れたのか・・・諦めたのか・・・そもそもどうでも良いのか)



さて


つわり、それは妊婦の特権。
私が数多く聞いてきたつわり談。。。


「イチゴしか食べれないのよーぅ」

「食べちゃ吐き食べちゃ吐き、気付いたら10kg減よぅ」

「職場にトマト持ってって、就業直前まで食べたわ」(←by母)

などなど
なにやら絶好のヤセ期。

でも
私は食欲が落ちず、はにゃ?と思ってました。

朝起きがけが一番気持ち悪く
胃に朝ごはんが滑り込むと、すーっと気持ち悪さは引く。

そしてお腹いっぱいになって、1時間くらいすると
猛烈に吐き気が。
なんていうか、胃に落ちた食べ物が
それより下に行かない気持ち悪さに襲われたんですよね。

だから
腹6分目くらい食べる食事を、日に5回くらいしました。


結果


皆が痩せる時期に3キロ弱太る


ふふ・・・・・いいじゃない・・・健康的で、さ・・・・


でもー
もっともっと辛かったのが、犬並の鼻のよさ。

つわりの症状の1つ、においをきつく感じる、というパターンにどっぷり。

そんな風に食欲があった私ですが
食事にいたる前の時間が一番地獄でした。

なぜなら


img022inunaminokyuukaku.jpg


冷蔵庫から発せられる臭いのすべてが駄目

中身の臭いもさることながら
もうその水周り特有の臭いと、機械の臭い
ぜーーんぶだめ。

だから

ベビちゃんのためにアレも食べよう、とか
買ってきたものを入れる作業⇒嘔吐

お腹空いた、あ、冷蔵庫にアレあるな
開けて取り出す作業⇒嘔吐

旦那が飲み物取るために開けてるよ⇒嘔吐

みたいな。

おかげで
お腹は空くのに料理が苦痛。

他にも、トイレやお風呂など、水周りは全部苦痛でした。
えづきながらシャワーを浴びる妻を
旦那はどんな目で見てたんだろう・・・


banner_02.gif←とりあえずマスクは買ってきてくれたけど
←ものはついで
COMMENT : 2
TrackBack : 0

あれか。あれだ。

どうも、今日の夕飯はカレー。作るのは嫁。
市販のルーって、妊婦にアウチとか聞くけどいいのかい?
あぁ、いいのいいの。だって

食べたいし(わーお)

もてぃこです。こんばんは。

欲望には忠実になろうぜ。
明日倒れて、出産まで入院することになったら
カレーなんて1年くらいオアズケだぜ。


さて

無事予定日も分かり、初日の出ベビーにするか
ワタクシと同じ誕生日(12月26日)にするか
野望は膨らむ、東京郊外社宅の一角。


時をほぼ同じくして(というか実はおめでた認定より1,2日早く
来るべき物が来る。


img021tsuwarikaishi.jpg


アレですよ。

アレ、ですよね。


「TSUWARI」
吐き気にとまどーぅ 弱気なボーク♪


食欲は鬼のように沸いてきましたけどね、私の場合。
空腹感が、ともかく気持ち悪い。

食べると落ち着くから、調子付いて腹いっぱい食べると
ぜーーーーんぶ戻しました。


他にも多々襲いくる症状。

人間て面白いなー


とか
今なら言える(当時は辛かった!)

よって
次回からまたしばらく続く、つわり編。


banner_02.gif←付け合せは福神漬けよりらっきょデショ。
←ものはついで
COMMENT : 2
TrackBack : 0

トンネルを抜けると

どうも、ウサイン・ボルトがおかしな記録を出して数日経ちましたが
未だに彼は人造人間だと思うもてぃこです。こんばんは。

ていうか
今日は200mの準決勝がありますけど
見なくても2冠って分かるよね・・・彼の場合。


さて

話は戻って
続く続く安静生活。

あまりにすることがないので、いろんなことを考えました。

一番考えたのは仕事のこと。

当時私が働いていた職場は、臨床検査の会社で
私の仕事はその検査補助。
立ち仕事でしたし、検体は血液や尿。
もちろん感染源も多々扱います。


職場には、たくさんのバイオハザードマークがありましたし
それだけやりがいもあって、とても好きな仕事だったんですけど。


今、私は私ひとりの体じゃないし
私だけなら何かに感染しても、好きな仕事してたから、で済むけど
それで母子感染したら・・・とか

そもそも立ち仕事で、また出血したら
逆に会社にも迷惑が掛かるな、とか

そう考えたら、どうしても辞める方向に固まりました。


旦那ちゃんも
日々、「会社、どうするの?」と聞かれましたし。
(彼は辞めろとは言わないけど、言いたいオーラむんむん)


そんな風に、自宅安静の域を超え
自宅絶対安静に近い生活を送ったのが幸いし
1週間弱で止血。微妙に続いていた下腹部痛もなくなりました。


そしてとうとう
衝撃の出血から、9日後の検診で
待ちに待った結果が出ました。






予定日は1月8日。

両親とオソロの冬生まれの予定。


規則的に動く心臓を見て取れて、感涙し
その足で会社に行き、退職してきました。


banner_02.gif←下がり気味なのでおめでた祝い
←さらにドン
COMMENT : 4
TrackBack : 0

閑話休題~お盆編~

どうも、妊婦の禁止食物である、ラーメンが食べたい欲求に負け
生めんタイプのラーメンを作ってたら、火傷したもてぃこです。こんばんは。

あーこんなひどい症状は久しぶりだ。
右手中指(患部)を使わないタイピングはカナリ痛い。


さて

しばらく重いテーマの話が続いたので
少し気分を変えて、今日は今現在のお話。



このお盆休み
とてもいい夢を見ました。


数年前までワタシの実家では、犬を飼っていて
その子は私が同級生から貰ってきた雑種なんだけど
「レオ」と名づけられ、家族みんながとても可愛がっていました。

数年前、すっかり老犬だった彼は
厳しい青森の冬を越せず、眠るように亡くなったんですけど。


夢の中では
その彼が、実家に帰るといるんですよ。
いつもの犬小屋に。

相変わらず老犬だけど、散歩が大好きだったから
行きたそうに私を見上げて。


「散歩いこっか、走れないからゆっくり歩くけど」


私は話しかけて
彼の首輪にリードをかけようとしました。

すると彼は嬉しそうに尻尾を振り
見る見るうちに人間の姿に。


その姿は、まぎれもなく旦那ちゃん。

青い首輪はおしゃれなチョーカーになって
そこにリードを掛け
ワタシと手を繋ぎ
いざ散歩へ。


「ゆっくり歩こうねー、あったかいねー」

話しかける私を
旦那ちゃんと同じ目線から見下ろしながら

ニコニコ笑って嬉しそうに


「赤ちゃん生まれるんだね、たのしみだねー」

そう答えてくれました。


img018obonreo.jpg


目を覚ますと心があったか。

あぁ、今はお盆かぁ。
会いに来てくれたんだなぁ。

そう思いました。

彼と散歩に行くと、いつも全力疾走だったから
ゆっくり手を繋いで歩くことが出来て、嬉しかったです。
妊娠も報告できたしね。


そう、嬉しそうに夢の話を報告する私を
当の旦那ちゃんは、なんだか物言いたげ。

というより
ちょっと恨めしそう。


そしてぼそりと呟く。

「いいよね、そんなにいい夢見れてさ」

しらんがな。君がどんな悪夢を見たとしても、私のせいじゃ・・・・

「ひどいもんだよ、俺が見た夢なんて」

仕方ないから黙って聞いてやった、その夢を図解。


img019obonwataru.jpg


・・・・・・・・・ゴメン(おぼえはないけど)


日頃の行いの差が出たかしら。ふふ(火傷はどうした)


banner_02.gif←中指ただれ中
←ものはついで
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : 閑話休題 | THEMA : 夫婦の会話 | GENRE : 結婚・家庭生活 |

人類の歴史

どうも、お盆はずーっとオリンピックと甲子園に浸かっていて、泣いたり叫んだり。
もうこんなお盆は一生過ごせないだろうなぁ、とか
ひしひしと感じているもてぃこです。こんばんは。


日本人だけじゃなく、どこの国の人も
頑張っている姿を見ると、本当に美しくて
胸がいっぱいになりますね。

でも

なんか食べながら観戦すると
決定的瞬間と一口が重なったりして
ある意味泣ける結果になったりもします。

食欲との戦いを繰り広げる妊婦、ここにあり。


さて

切迫流産、安静生活

そんな不健康な四字熟語を強いられたワタクシ。
何はともあれ、ずっと寝ているというのは本当にヒマ。
妊婦生活や出産体験談を聞こうと、義姉に電話してみました。

ちなみに義姉は、切迫早産経験者。

似たようなものかな、と
その辺も無知だった私は、聞いてみようと思ったのです。


すると義姉から驚きの証言が。


人間以外の哺乳類は、切迫流産にならないらしいよ


え、ネエさん、それどういう意味っすか。


二足歩行が子宮に圧をかけるんだってさ


な、なるほど!!


妙に納得した私の
リビング~寝室間など、要移動時の行動。

img017taikatoshinka.jpg


輝いてるNE☆


ちなみに
心配かけただろうから、余計なこと喋ってしまったかしら
と、義姉に気を遣いかけた私でしたが

義姉ってば、電話切り際

ちなみに切迫流産した人は、大体切迫早産もするってYO☆

という
当時のナイーブな私の心を一瞬で砕く脅迫をサラリ。

今でもその言葉を思い出しては
いつかくる(確率が高いらしい)その症状に
ビクビクおびえる結果に。


無事生まれ次第、姑(私の母)にあれやこれや・・・ふふふふふふふ
おぼえておれよ。


banner_02.gif←安産お守り受付中
←ものはついで
COMMENT : 4
TrackBack : 0

なもかも初心者

枝豆が 安売りされてて 嬉しいな


どうも、一句詠んでみたもてぃこです、こんばんは。
ただの枝豆ならいざ知らず、生産者の名前入りのだだ茶豆が
いつも行くスーパーで安売りだったので
うっかり2袋買おうとしたら

「食いきる前に腐る」

と冷静な旦那ちゃんに突っ込まれました。


しかし夏は何であの程よい塩分を欲するのか。(汗で出るからか?)
ビールが飲めない妊婦でも、去年にまして欲しております。

でも
∞枝豆はなぜヒットしたのか未だになぞです。
∞プチプチは理解できるけど。



さてさて

安静命令を下されたワタクシ、胎嚢が見えた喜びのほうが
若干上回る、おめでたい脳みそ。

ところが診察室を出る際手渡された注意書きには

・なるべく避けること

1、階段の上り下り
2、重いものを持つ
3、長時間の家事
・・・・

などと列記されており、なんだか大変そう(でもまだちょっと他人事)。

とりあえずタクシーで帰宅し、部屋に戻る。
が、私達の部屋は社宅の3階。
4階建ての建物に、エレベーターなんてない。


1、階段の上り下り


いきなり避けられませんけど

とりあえずゆっくり上り、帰宅し、茶を飲んで一息。
ふと思い出して、高校の同級生に連絡を取りました。

彼女も当時妊娠中、しかもつい最近まで切迫流産を経験していたのです。

アドバイスを貰おうと現状を説明したら
「アクティブな妊婦生活を諦めて、全部旦那に丸投げし、寝てろ!」

彼女のキャラらしからぬ、強めのアドバイス・・・

それもそのはず

直後に行ったトイレで、出血量、顕著に増えてました。
一気に脳内花畑脱出。

会社にも連絡し、とりあえず次の検診までの1週間、休みを貰い
そこからずーーーーーーーっと布団の中。

現状を聞くため電話してきた旦那ちゃんに、すべてを説明したら
夕方6時半くらいにご帰宅。

注)旦那ちゃんのそれまでの平均帰宅タイムは
  22時~23時でした。

img016ippen.jpg

ビシッとご命令。


あのそっけなさはどこへ。

旦那ちゃんは、この日から毎日
夕方6~7時くらいには帰ってきて
スーパーで惣菜をたんまり買ってきて
私に食べさせてくれました。

料理が苦手な旦那ちゃんが
なるべく栄養バランス偏らないように
野菜も魚も、って選んで買ってくる様子を
布団の中で想像すると

心がとっても温かくなりました。


惣菜には三日で飽きたけど


banner_02.gif←鬼嫁
←ものはついで
COMMENT : 2
TrackBack : 0

もてぃこんとこ、きたー

どうも、世間を騒がせているポニョ旋風に
思うさまノッてきたもてぃこです。こんばんは。

あー
もー

ほんっと面白かった。

皆さんも、機会があったら
脳みそ空っぽで、どっぷり入り込んじゃってください。


さて

泣きはらした顔で目覚め
旦那ちゃんに朝一で病院へ送ってもらったワタクシ。

待たされることなく診察室へ通されました。

即内診台にのぼり
エコー映像を映す画面にスイッチが入ります。


このとき5週6日目。
(ちなみに初診は4週6日目に行きました)

正常妊娠ならば胎嚢(赤ちゃんが入る袋)が確認できます。



img013tainou.jpg


ワタシの子宮の中にも
しっかり確認できました。

流産の可能性は消えないけれど
子宮外妊娠などの異常妊娠ではない、という結果です。


ここから、仕事は休むように、基本自宅安静でいるように
先生に指示されました。

切迫流産、ってやつです。


とにかく静かにして、無事でいてもらえるように休むことが
私の仕事になりました。


家事も丸々旦那ちゃんにお任せすることになり
これがまたとっても辛かったけど

それはまた、次回のお楽しみ。

banner_02.gif←うちにもポニョが来ればいい
←ものはついで
COMMENT : 0
TrackBack : 0

DEATHNOTE的考察

どうも、世間はお盆真っ只中ですね。
ワタクシは体調のことなどもあって、今年は旦那とのんびり
東京でお盆を過ごしています。

皆様、帰省ラッシュなど、お疲れ様です。


さて

前回、下半身露出で幕を下ろした日記でしたが
今日はその続きです。


出血があったことを確認すると、当然頭には

流産

この2文字が浮かびます。

そもそも、正常妊娠かどうかも分かっていなかったうえに
流産の可能性があるなんて、頭がうまく働きませんでした。

とにかく(大変なことになった)という考えだけが、頭を支配して
パニック状態で涙があふれました。

とりあえず、妊娠した可能性がある、と伝えた母親と
お腹の子の親である旦那ちゃんに、速攻で電話。




駄目だこいつら・・・早く何とかしないと・・・
by夜神もてぃこ


母ちゃん、妊娠検査薬で陽性だったんだから
子宮内でも外でも生理は来ないはずだよ。。

旦那ちゃん、私今すぐ帰って来てとか一言も言ってないよ。
それどころか帰る時間聞いてないよ。
ていうか、第三者すぎる発言にビクリツだよ。
いっそ帰ってこなくていいよ、もう・・・


そんな感じで、ひとまず初診に掛かった病院に電話。
病状を伝えたら「一晩安静、翌朝一番で病院に来い」との事。

不安で、辛くて、嫌なことしか頭に浮かばない長い夜を
布団の中で過ごしました。



追記:「黙って聞いてりゃ、あんたどんだけ第三者なんだよ。
    あんたの子供が死にそうなんだよ!帰宅時間なんか聞いてないし!」

    と、電話越しで旦那ちゃんにブチ切れ
    返答も待たずに、電話もブチ切り
    泣きながら布団にもぐりこんでいたら
    30分後、息を切らした旦那ちゃんが、帰宅してきました。
    
    なんだかワガママな嫁が駄々をこねたみたいな結末。

    結婚して初めて、ここまでキレたかもしれないなぁ・・・反省。

banner_02.gif←智弁和歌山の坂口君に
←ものはついで
COMMENT : 0
TrackBack : 0

急転直下

どうも、昨日は清峰が・・・おしくも・・おし・・く・・(号泣)
でもって北島が・・きた・・じ・・(超号泣)

そんな感涙だらけの夏を送り、夕飯はしっかり手抜きの焼きうどん。
もてぃこです、こんにちは。
今日はチャオファン(訳:チャーハン)の予定だってんだから驚き。

買い物行っている間に、歴史的瞬間を見逃すかも、と思うと。
つい、ね。てへ。


さてさて

初診で先生に、「1週間後においで」といわれたワタクシですが
もう気分はすっかり妊婦さん。

旦那ちゃんとはこっそり、「パパ☆」「ママ♪」と呼び合ってみたり
『はじめてのたまごクラブ』なんていう、ワタクシにぴったりの雑誌を
TSUTAYAで購入したり。

浮き足立つもいいとこでした。

さらに

当時私が働いていた会社では、おめでたラッシュ。
4ヶ月から7ヶ月手前まで、知っている限り5人くらい妊婦さんがおりまして
ついうっかり、「ワタシもおめでたかもです☆」とか告げてみたり。

分かりやすい脳内花畑状態ですよ。

1週間後が待ち遠しかったですが
今思うと
子宮外妊娠等の可能性も、フツーにあったんですよね。


頭をかすめはするものの、幸せが先行して
悪いほうの事態を考えられない私に、事件は起こりました。

imgsyukketsu012.jpg


頭が真っ白。


banner_02.gif←ちょっと待ってよ(大黒摩季)
←ものはついで
COMMENT : 0
TrackBack : 0

クイズ赤っ恥青っ恥

どうも、こんな朝から更新とは暇人め!と思われているだろうもてぃこです。
暇なもんか!!!(H2にて柳の「切れるもんか!」風に)

9時半から地元の高校の二回戦なんですよ、甲子園の!
だのにその後半であろう11時くらいから五輪の水泳決勝がかぶるって・・・
どんな嫌がらせなんですか。

この夏一番応援している清峰戦にいたっては
テニスや柔道予選とかぶるじゃないですか。

どんだけ高度なチャンネル変えを披露しなくちゃダメなんですか。


あ、皆さんお勤めご苦労様です☆

妊婦は体が重くてなかなか体動かせんのよねぇ、おほほ(敵増殖中)


さて

前回、陽性反応を見せた私の体
じっくり見てもらおうと、次の日病院へ行きました。

当時私は働いておりましたが
そこの会社は火~土に動く会社でして
GW初日は仕事、GW明けの次の日は休日だったので
ちょうどいいな、と病院へ行ったのであります。

初診であることを告げ
状況を簡単に書類に記入し

待つこと2時間(産科不足はわが町でも深刻なのです)

ようやく通され
説明し
私の内臓にお医者様の器具が色々・・・ぐはははははぁ

そんなこんなで、エコー写真を撮られ
それを見せながら、口を開くお医者様。

imgdamedashi.jpg

ものの見事に何も写っていないエコー写真。。。

繰り返される「来るの早いよ」というお叱り。

「ワタシあなたのおしっこが+反応かどうかなんて、知ったところで何も変わらないし」

という医者らしい、ごもっともな現実的発言。

(それでも、このお医者様本当はとてもいいお方。
 早く喜ばせたいから、と、この日カナリ粘って赤ちゃんの影を探してくれました)

そんなこんなで
お腹に本当に、ちゃんと赤ちゃんがいるのかどうかは
1週間後、改めていく検診で分かることになり
5000円くらい払って何の影も映らない子宮内の写真を片手に
帰路につきました。

皆様も(男性の皆様は、お相手も)
どうか慌てず騒がず
予定日から10日くらいは日にちを置いて
検診に行ってくださいませよ・・・

banner_02.gif←おめでた宣言までは帰路より遠い
←ものはついで
COMMENT : 2
TrackBack : 0

気圧される妊婦

どうも、近所に激ウマ讃岐うどん屋がある地域に住む妊婦、もてぃこです。
今日は肉うどん食べました。うまうましこしこ。
18禁に引っかかりそうな表現をした土曜の夕方。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。


さて

妊娠陽性反応を見せた検査薬についての説明を
ようやく飲み下した旦那ちゃん。

あまりの出来事にソワソワソワソワ。

リビングと和室を行ったりきたり。
廊下もすでに10往復。

時々

「・・・なまえ・・・」
とか先走った独り言も漏れる。

私はその間、和室でダラダラしてたんですけど
(付き合ってソワソワする体力は陽性反応見てすぐに使い果たした)

一通りソワソワし終えた旦那ちゃんが
和室に来て開口一番




あまりに力強かったので
笑いながらOKを出しました。

実際はまともに散歩できませんでしたが。。。

一生懸命考えたソワソワタイムで
思考回路上、散歩っていうほんわかな結論に結びついたのは
旦那ちゃんの人柄だと思う。

うーん
幸せの序章。

banner_02.gif←ホントにまだまだ序章
←ものはついで
COMMENT : 2
TrackBack : 0

判断能力はどこぞへ

「やったー!!!旦那ちゃん!陽性だってええ」

と、トイレからリビングへダッシュし
目の前で万歳しながら顔を紅潮させ
満面の笑顔で絶叫した私に対しての、旦那ちゃんの愛ある一言。


imgyouseihannou.jpg


・・・・・・・・・・・・だよねー


男の子だもんねーわかんないよねー


万歳とかダッシュとか笑顔とか

カンケーないよねー


そんなこんなで、5分くらい陽性反応について冷静に説明した私が偉すぎた件。


あら!忘れてました本日の挨拶!

どうも、充実野菜を片手にPCの前に座る妊婦、もてぃこです。
あらこれ完熟マンゴーミックスですって!
マンゴーって卑猥な名前なのに流行っているわよねぇ、奥さん。
おほほほ。
その上完熟て。
おほほほ。


さて本日は妊娠発覚のお話。

ゴールデンウィークの最終日、3日ほど予定が遅れただけで
「2本あるから、た・め・し」と
検査薬を無駄遣いした結果が上記でした。


空から天使が舞い降りてくるような映像が
頭に浮かんだとか浮かばなかったとか。

とにかく、やっぱり、とても嬉しかったです。


banner_02.gif←幸せクリック
←ものはついで
COMMENT : 4
TrackBack : 0

振り返りつつ進むのだ

どうも、チーかま片手にPCの前に座る妊婦、もてぃこです。
カルシウムは摂っても摂ってもドンドン吸収されるらしいです。

中 の 人 に 。

体内ホラー。


さて今日は、このブログの時間の進み方について
ちょいとご説明。

妊娠コロシアムというからには
発覚から出産まで描くつもりでおります。

が、昨日今日、妊娠が発覚したわけでは当然なく
しばらくの間、「え、そんなことがあったの!?」
てな日記を書いても、それは遠く数ヶ月前のこと☆
なんてことも、当然ありえます。

そこのところだけ注意してくださいませ。


今、ですか?

はい、今の私はこんな感じ。

img5kagetsu.jpg


寝る妊婦は想像以上に育つ


腹も出るけど他も色々出てるんだぜ。

夢とか二の腕とか希望とか太ももとか
ベビちゃんの名前候補とかセルライトとか

そんな私になるまでと
こんな私からベビちゃんが産まれて来るまでを
生温かく見守ってくれたら幸いです。


banner_02.gif←美術では3がデフォ
←ものはついで
COMMENT : 2
TrackBack : 0
CATEGORY : はじめに | THEMA : 妊娠・出産 | GENRE : 結婚・家庭生活 |

はじまりのはじまりなのだ

どうも、以前他ブログ
新婚生活をのんべんくらりとお伝えしていたもてぃこです。
お初にお目にかかる方、こんにちは。
何度もお目にかかっている方、こんちゃっす。

ワタクシたち、結婚生活も3年目に突入し
なんとも新婚とはいいがたい空気になってまいりまして
新婚と銘打って、ブログ書きづらいなぁ
などと、めんどいから基本放置!なんてしてまいりましたが

そんな状況を打破するように
ワタクシの体に大きな変化が起こりました。


これだーー!
と食いついて、意気揚々と新しく立ち上げたブログ
その名も

*妊娠コロシアム*


なんだか親しみやすいブログ名なのはなぜだ・・・

ということで
さらには

育児ブログ=絵日記じゃね?


とまで、ある意味とち狂い
このブログを絵日記にしちゃおう大作戦(絵心10点満点中4点)

そんな心構えでおります。
でも基本はやっぱりのんべんくらりです。
どうかテケトーにお付き合いいただけたらと思います。

ちなみに

絵日記計画頓挫したって反省しない予定です。
そこんとこよろしく!


img006_convert_20080806145227_convert_20080806150954.jpg


それでは
妊娠コロシアム、はじまりはじまりー

banner_02.gif←ずうずうしい

←さらにドン
COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : はじめに |

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
