This Archive : 2008年09月


CATEGORY : スポンサー広告 |

箸が転げてもおかしい年頃

どうも、昨日、今日と寒い日が続く東京から
今日もライブでお送りしております、妊娠コロシアム。
進行するのは、おなじみのワタクシ、もてぃこワイフです。こんにちは。


誰か乾燥機貸してください・・・。
(いきなり物乞)


雨が続くのが分かっているので(台風的に)
こういうときだけ、乾燥機付き全自動洗濯機への思いが強まります。




さて

みなさま、大変おまんたせいたしました。


ここまで引っ張る予定だったのか?と問われると、どうも弱い
そんな、ポリープその後の登場です。


ポリープ?何それ


という

妊娠コロシアム初心者の方も


うっすらとしか覚えてないよ

という

ヘビーユーザーの方も


おさらいはこちら



はい、それではポリープ安定期編、はじまりはじまりー



伊豆で、心身ともに、栄養をばっちりつけ
帰宅してから初めての検診日。

この日は安定期に入って初めての検診日でもありました。

お腹にエコーを当てて、いつものように映像だけを見る
そんな診察を一通り終えた頃
待っていても、ポリープのポの字も言わない雰囲気の院長先生。

私に時限式爆弾発言を仕掛けた先生は、院長先生ではないので
ポリープの話がうまく伝わってないのだろう、と判断したワタシ。


勇気を振り絞って、自らを死地へと向かわせる舵を切りました。




久々の内診、あっさり決まる

とはいえ、予告もなしに、ポリープを除去するなんてないだろう
様子を見て、「何月何日に取りましょうね」と
改めて日付を言われるのだろう

そう思いながら内診台へ。

img056hasyaguishi.jpg


ハイテンションな除去、無事成功
(デカイと騒ぐ割に、なんてあっさり!!!!)


カーテンの向こうで、ひとしきりはしゃいだ院長先生は
「こんなに大きいの、取っちゃったよー」
と弾んだ声でいい

脱いだ服を着ている私に向かって、カーテン越しに
「見せてあげるから早くおいで☆」


ワタシの「見たくない」意思とか関係ないんだな
と思わせるに十分な、否応なき発言を
少年のような純粋さで、発せられたのでした。


続く。
(まさかの)



banner_02.gif←肉まんの
←美味しい季節ですね(本文とは無関係)
COMMENT : 0
TrackBack : 0

夫婦も恋人

どうも、昨日は社宅の草刈りだったのですが
大きく、重くなったお腹でしゃがみ続けるのはしんどいけれど
有酸素運動だし、と
小一時間頑張った妊婦、もてぃこです。こんにちは。

草刈りをすると、こおろぎとか大量に出てきますが
草刈りをしている、というレンズを通して見る分には
ちっともびっくりしませんね。


なんでもないときに、不意に見かけるから
びびっちゃう感じ。


しかし


住宅街で見かけるこおろぎと
林間学校等の、山で見かけるこおろぎの
大きさの違いは何なのか・・・種類が違うの?



さて


伊豆での温泉を満喫。

さざ波を聞き、星空を見上げながら、客室露天風呂を堪能し
すってんころりを危惧した大浴場でさえ
結局3回くらい、さくっと入ってきました。


部屋数の少ない旅館だったので
大浴場とはいえ、小奇麗にこじんまりとしていたのも良かったです。




朝の客室露天風呂も良かったなぁ。
ということで、湯あたりを気にしない妊婦。


料理は海鮮モノを中心とした懐石。
あわびも伊勢海老もふかひれも戴きましたよ☆


凄い量を、ビールも飲まずにつまむのはしんどくて
2口分を舐めるようにちびちびやりながら
美味しく戴きました。


朝食も、笑っちゃうくらい美味しくて
ある程度のお金を奮発すると、満足の行く宿に泊まれる
ということに
27になって初めて気付きました。

旅行はケチっちゃダミだね~



そんなこんなで

いよいよ観光してから帰路に着く、2日目。

どこを見るとか決めてなかったですが
(体調次第で、回れるジャンルも変わるし)
まずは宿からそう遠くない、恋人岬へ行ってみることに。


私達は新婚旅行にグアムへ行ったんですが
グアムにある恋人岬も訪れなかったので
いい機会かな、と思ったのもあります。


いざ、駐車場に到着。
恋人岬の限定絵馬のようなものに
二人の愛を誓って書いてあるのが、ぶら下がっていて
それらを横目で見ながら、いざ徒歩にて岬へ向かおうとしたところ




すっごく暗くて細い山道が、駐車場の脇から伸びている。



え。
ここ、歩くの?

と夫婦は沈黙。

てっきり駐車場から降りたら
すぐ、カランコロン鳴らせる鐘があって
皆ワイワイキャッキャといちゃついてるんだと思ってたけど


ハイキングというより、登山道、って感じに見えるよね。


ま、まぁ

せっかく来たんだし!

とその鬱蒼と茂る森の中に伸びる、細い山道に
足を踏み入れてしばらく歩き出しました。

img054kewashiimichinori.jpg


伊豆の踊り子殺人未遂事件
~妻は妊娠五ヶ月だった!!幸せな旅行中の夫婦に何が。
 恋人岬の鐘の音が、今妻とお腹の子のレクイエムへと変わる!!~


・・・・・・・・・・・・


「だって、おれ、ハチが嫌いなんだもん!!!!」



あーもう
ほんと

恋人岬って良いよね(棒読み)
(つーか足踏み外すと、柵もなく崖って!)

ちなみに

片道20分くらいかけて(身重ですから人より多少掛かります)
ようやく着いたのは

金の鐘


あ・・・
メインの愛の鐘はこの先さらに200m・・・ですか・・・

あ・・・
いきなり急勾配でらして・・・

ということで


さくっと金の鐘止まりで諦め
引き返してきたのです。
復路のほうが凄い上りで、腹圧かかりまくりでしたよ☆

でも

景色は基本的に良いですよ。
西伊豆。


わざわざ恋人岬から見なくても
いたるところから見れますけどね。はっはっはっはっは


でも
このあと土肥金山でキンメの煮つけを食べ
伊豆・三津シーパラダイスにも行き
イルカやペンギンや、セイウチやなんかと
存分に触れ合い

大満足のうちに、旅行を終えました。

子供が産まれても
また行くぞ、伊豆。


banner_02.gif←行ったのは7月30日~31日
←ココを押すのは365日
COMMENT : 4
TrackBack : 0

疲れてなくとも癒されたいの

どうも、昨日は凄く忙しい一日で
よく空いた40分の間に、ブログ更新したよな~、と
自分でばかり自分を誉める生活を送っている妊婦、もてぃこです。こんにちは。


朝からずっと用事があって
途中のブログインターバルのみを挟み
すべて終えて、ちょっと休憩・・・と
布団に倒れこんだのが、夕方18:30頃。


気付いたら


21:00目前だった時の、絶望感たるや。
(米すら炊けてないっつーの!)


とりあえず

細かすぎて伝わらないモノマネだけは
バッチリ見ました。女の意地とプライドで。


夕飯は22時半頃ようやく食べ終わりましたけど
何か問題でも(体重的に大アリ)。



さて

とうとう伊豆に行くことになった、5ヶ月入りたての妊婦。

愛車のR2で高速に乗り
意地とプライドで、登坂車線には一度も入らず
途中のサービスエリアで軽食を食べたり
運転も交互に行い、好調な滑り出し。


夏休み期間とはいえ、水曜日~木曜日にかけての1泊2日は
実に心地よく、道路も空いていて、天気も良好。


早めに家を出たので、静岡県に入ったのも
予定より早かったです。


しかし、静岡の交通モラルは実に良いですね。
皆様面白いくらい安全運転でいらっしゃる。

車窓から見える景色も、ほのぼのと出来る、山、川、ゆた・・・げふっ。

田舎育ちの夫婦は、とっても心が安らぎました。



私達が向かった温泉は、土肥温泉。

西伊豆なので、高速降りてから結構下道を走りますが
山道を抜けると、そこはいきなり海!っていう環境が
本当にステキ☆

山と海って、こんなに混在してるものだっけ?
とか言いながら、泊まる旅館に近づいた辺りで


旅人岬発見。

関東・甲信越にも、こんなにきれいな海が存在するのね
と、ひとしきり感動していたら
岬に私達を歓迎するかのような、踊りを見せ付ける子が舞い降りました。

絶景ポイントが多いですな、西伊豆。


さて


岬を出て、5分もしないうちに
宿泊する旅館に到着。


部屋に通された私達を待ち受けたのは
オーシャンビューの客室露天風呂!
和モダンで落ち着いた客室で、なんとも雰囲気がよいです。



見える海はプライベートビーチ!!!

・・・・風のこじんまりした海水浴場w

海の家がない分、砂浜もきれいに保たれているし
地元の人でもあまり知らない、穴場的な海水浴場でした。


感動しきりの私達の前に
塩羊羹やところてんが、麦茶とともにお茶請けとして出され
とりあえず、ほっと一息つかせていただいたのでした。


banner_02.gif←食う寝る遊ぶ
←いよいよ本番
COMMENT : 5
TrackBack : 0

利用できる胎児は利用する

どうも、秋分の日を過ぎて、ぐっと朝晩秋らしくなってきましたね。
先ほどエキュートで買い物する用があったのですが
日差しが暑いと思い、半そでで出かけた妊婦は
7分丈やら長袖やらの若者に囲まれて
眠らない西東京、立川で浮きまくってました。

あと

無駄にエキュート内で迷いました。


いつになったらおのぼりさんを卒業できるのか、不明な女、もてぃこ。


さて

世間は、そんな食欲の秋(買ったものは120%食い物という驚異)ですが
このお話は、私が妊娠4ヶ月に入り
1ヵ月後に控えた旦那ちゃんの夏休みを
どう過ごすか、という、軽いタイムスリップ。


旦那ちゃんの会社は、夏休みが長い。

1週間丸々ある上に、お盆休みはまた別にある、という
サービス精神旺盛な会社だ。

今年の夏は私の実家に帰省して
里帰り出産する産院に一度行ってみようか、とか
片道5時間かかる帰省を無理にせず
2人でのんびり旅行しようか、とか

大きく分けて
2つの選択肢がありました。


前者は、なんとなく、現実的に想像もつくし
面白みには欠けるけど、堅実な感じがしましたが

やっぱり惹かれるのは、後者。


ということで

じゃらんをはじめ、ネットで情報収集開始。
るるぶ的なものも、軽く立ち読みしたりして
私の脳内には


行くぞ伊豆!食うぞ海の幸!

がスローガンとして掲げられました。

この辺で、旦那ちゃんに
「伊豆行きたくね?」と脳内刷り込みを開始。

一瞬2人とも、「鎌倉」にも思いを馳せ、浮気しそうになりましたが
行きたい方面はとりあえず、伊豆に決定。


後は予算と部屋の感じと食事の内容・・・・・


妥協はしない。勢いと女の武器でココは1つ




夢見るぶりっこ大作戦~だしに使われる胎児~


客室露天風呂が、いかに安全で便利なものか(知らないくせに)
旦那ちゃんに笑顔ですり寄り、説明し続ける妊婦。

部屋食だと、食事処で別の客が吸うタバコを
受動喫煙しなくて済むという、最もな理由付け。

さらに

値段は張るけど
そこの旅館は、西伊豆で”じゃらんお客様満足度1位”なのよ!
という具体的な数値結果。


次の日には、予約完了のページを
パソコン内で眺めて、ほくそえむ妊婦がおりましたとさ。


でも、たぶん
旦那ちゃんも、私が長いブルートンネルから抜け出せる活路を見て
どんな条件でもOK出してくれていたと思う。

ということで

次回から伊豆旅行編。


banner_02.gif←食う寝る遊ぶ
←それが旅の目的であり生きる目的だ
COMMENT : 5
TrackBack : 0

何かが溜まると

どうも、今日は社宅内にある
ちいさな公園の雑草を
業者さんが刈ってくれています。


一通り終わり、業者さんたちがいなくなると
社宅に住んでいる子供たちよりも早く


あらゆる種類の野鳥たちが大集合。


今まで生い茂っていた雑草の中を、住処としていた虫たちを
我先にと争って、何十羽もついばむ姿を
毎年ベランダから眺めて、ほくそえんでいる女、もてぃこです。こんにちは。


何で情報が知れ渡るのかなぁ。

「ちょ!あそこで今日芝刈りだってよ!」
「いーーーやっほーぅ!今日は幼虫成虫のフルコースだねっ!」
「3丁目のひばりさんにも教えてあげようよ」
「えー・・・でもあいつ、幼虫の口の固いとこ残して
 いちばんウマイとこしか食わねーんだもん。飽食の時代でもないのにさ」
「時代はエコだもんなぁ。じゃあ6丁目のすずめ1家には教えとくわ」
「あぁ、あそこは大家族だもんな。いの一番に知らせてやらなきゃ」

とか。

そんな妄想どおりなら、私が住んでるこの辺は平和です。


さて

妊婦の体は何かと敏感。

今日はそんなお話をひとつ。


安定期に入って、1,2日目くらいのある日。
天気もよく、体調もよく、気持ちの良い朝の目覚め。

いつも通り、キッチンに立って朝食の準備をする私。

ふと、異変に気付きます。



左手の大きさが1.5倍(当社比)


原因は


むくみ。


妊娠中は子宮が大きくなることで、血管が圧迫されて
血液の循環が悪くなったり
リンパ管も圧迫されて、リンパ液の循環も悪くなったり

塩分の摂り過ぎで、体液のバランスが崩れやすく
また
水分の取りすぎも同じくバランスを崩し


まぁそんな感じで

むくむんです。


私の場合、どれが原因なのか、さーっぱりですが
(だって別に、普通に生活してただけだし)
ただ、夏で暑い⇒麦茶がぶ飲み
とか
思い当たるのはそれくらいでしょうか。

ただそれだけで


左手を
結んだり開いたり出来ない(痛すぎて!)

慌てて、ちょっと涙目になりながら
雑誌やネットで調べてみても

載っているのは、殆ど
足のむくみの解消法。


足には、さほどむくみの症状が出ていなくて
今知りたいのは、手のむくみなのに!!

とりあえず

申し訳程度に載っていた
手のむくみにいい体操(両手をぶらぶらさせたりするような簡易的なアレ)を
涙ながらにこなし
特に痛い、つぼっぽいところを、ぐいぐい押して

塩分を控え、摂った水分を汗で放出するべく
猛暑日の昼間に、ウォーキング強行。


たった20分歩いただけで、大量に噴出した汗。

その日の夜、祈りながら眠りにつき
次の日起きると、だいぶむくみは引いていました。


この日から

塩分を摂り過ぎない食生活に、より気を付けるようになり
もしも摂ってしまっても、次の日でちゃんと調整するなど、工夫をしています。


なにが辛いって

結婚指輪が食い込む姿が
非常におデブちゃん風味。


見た目も細部にわたって、おデブちゃん風になるのには
まだちょっと恥ずかしさが残る、そんな乙女心です。


banner_02.gif←こういう真面目な記録を
←付けたくて始めたブログだったっけ(遠い目)
COMMENT : 6
TrackBack : 0

背中で語る女

どうも、ドライブに行く時は飲み物を買うためにコンビニに寄り
コーヒーやお茶を好んで買っていましたが
妊娠してからは、カフェイン(ほとんど)禁止なので
やたら果汁モノのジュースに詳しくなったもてぃこです。こんにちは。


小岩井の
純水シリーズは、100%じゃない果汁物の中で一番美味しい。

けど

あんずって・・・
チャレンジャー。

飲んだけど普通に旨かったです。
でも林檎とかのが旨いです。


さて、先週末、全裸と生き恥をさらし
怖いものなしのワタシ。

引き続き、旦那ちゃんとの裸の付き合い話をさせていただきます。


妊娠すると

1ヶ月に1~2キロ
油断すると
3~4キロくらい、体重は、あっという間に増えます。

ワタシはつわりも食べづわりでしたし
つわりが終わると、それまで以上に本当に何でも美味しいし
運動や食事制限をしないと、すぐに危険水準まで体重増加しちゃう日々。


初期から今(7ヶ月)まで、体重のことは頭から離れないです。




主に増加する分の内訳は何かというと

1、赤ちゃん(約3kg)
2、羊水(約500g)
3、胎盤(約500g)
4、子宮(約1kg)
5、血液量(約1kg)


 
そしてそして


6、脂肪(残りのほぼすべて)


なので

この脂肪を3~4kg増位に押さえて
合計9~10kg増までにしましょうね、といわれてます。

注)病院の方針や、妊婦さんのもともとの体系などにより
  増やしていい量は変化します。




気をつけてはいても、増える体重。
主に脂肪として付いて来る為、体系も変化していく。

日々変わる体の変化に
自分が一番気付いてはいる・・・けれども
目が届かない場所がある。

それは背中。


ワタシは前回の日記でも分かるように
旦那ちゃんと一緒にお風呂に入るのを日課にしています。

お互いの背中はお互いが洗う
美しき夫婦愛の見本なのです。


ある日思い切って聞いてみました。


「背中に・・・脂肪ついた・・・?」

すると

「いや、背中は全然前と変わらないよ☆」

さすが旦那ちゃん。
まったく変化ないわけでもないだろうけど、空気読むねー。

前のお腹の毛で、へこんだ私を見て懲りたのかしら。うふふ




「でもさ




ぼ・・・

BO・・・・・

ボルンボルンーーー!((( ;゜Д゜)))
なんとなく最上級の肉感!!!


いわれながら洗われた場所は
ケツ~太もも。

そこに肉が付いたことは、良く分かっていたけれど

ボ・・・ボル・・・(悔しくて言葉にならない)


妊娠中は、旦那ちゃんの(無意識の)言葉の暴力に
耐えうる精神力が必要だ。


banner_02.gif←ココを押すと
←もてぃこの精神力が1上がります
COMMENT : 6
TrackBack : 0

夫婦de全裸

どうも、つわり中は、しょっぱいお菓子ばかり買い込んでいましたが
最近は食の嗜好も元に戻りつつあり
チョコ系としょっぱい系、どっちもバランスよく買いこむ妊婦
もてぃこです。こんにちは。


でも

本当はお菓子とか、ものすごい勢いで控えなきゃ駄目な立場なんですけど!
まぁ検診は後3週間後なので・・・
今週くらいは羽目を外しても良いかな?いいとも!


今日も自己弁護は完璧です。



さて

昨日までの3部作が終わった頃から
旦那ちゃんの、胎児への愛は
ぐぐぐっと具体化されていきました。


今まで、なんとなくワタシから聞く話や
周りの子持ち上司から聞く話で、分かった気になっていた事々を
ワタシに再度確認してきたり

はたまた

混み合っているスーパーに買い物に行ったときなど
向こうから走ってくる、ヤンチャな5歳児なんか見つけようものなら

ささっ!とワタシの腹の前に腕を伸ばし
胎児を守ってくれたり


あぁ

こうやって
人は父親になっていくのだなぁ・・・



ワタシも感じて嬉しかったりします。


ワタシの体の変化にも
それまで以上に、耳を傾けてくれるようになり
ワタシ以上に、その変化に敏感になったりすることもありました。


たとえば

いつも通り、一緒にお風呂に入った時のこと。



乙女心に痛恨の一撃


妊娠すると濃くなるよ!とは聞いていたし
実際、濃いかな・・?とは薄々思ってましたけど

愛する男性に面と向かって指摘されるとは!!!


一発KOよ!

誰かザオリクかけて!!!!


そんなショックで、おもわず
自分の全裸のみならず
旦那ちゃんの全裸も、全世界に向けて発信してしまいました。


お腹の毛が濃いことがばれるより
全裸さらしのほうが、よっぽど気が楽だ


思う妊婦は少なくないはず(そうかしら!)

ちなみに

指摘されたのは妊娠5ヶ月ごろ。
ちょうどこのブログを始めるかどうかって時です。

今は

当時よりもさらに濃くなったという、逃げようのない事実が
ワタシの乙女心を苦しめ続けております・・・。


banner_02.gif←もじゃもじゃ組曲
←今なら作れる気がする・・・
COMMENT : 9
TrackBack : 0

ロボチガウロボチガウ

どうも、今日歯医者に行ってきたら
「痛かったら我慢せず、手を挙げてくださいね」
といわれたので
言われたとおり、痛い時に手を挙げたら
2本目の麻酔を打たれました。

挙げ続けたら何本打たれるのか、ちょっと興味がありながらも
そこからは我慢した妊婦、もてぃこです。こんにちは。


いま、その2本分の麻酔が切れてきたのですが
処置した歯が痛いです・・・

まぁ

なんていうか

10年以上、歯医者に掛からなかった、自分の怠慢が一番憎い。


出産後も、親知らず抜きに通わなきゃ駄目なことが決定です。
まぁいい機会だからいいのだけどね。




さてさて

本日、ようやく3部作目ですよ、皆様。
壮大なファンタジー、制作費3億円、とか
そういう世界ですよ、3部作って言ったら。


でも
ココの話は、残念ながらノンフィクションゆるゆるストーリー。

それでも
とりあえず3部作の〆。


体重を測ったり
ベッドに寝転んだり
ラジバンダリ

ベビちゃんのエコーを見る前の準備を終えた頃
改めて旦那ちゃんが診察室に呼ばれました。


嫁のお腹に塗りたくられる、怪しげなジェルにも目もくれず
ただ呆然と立ち尽くし、画面に何か映るのを待つ旦那ちゃん。

医師は私のお腹に、超音波の読み取り機械を当て
ごろごろとお腹の上で、動かします。


同時に映像として配信されるベビちゃん。

さぞかし、医師と見る大きな画面での映像は、感動モノだろう。
(私は妊婦用の小さな画面ですけど)

・・・・・・・

ね、旦那ちゃん・・・?





まさかの再びFREEZING!!?


ほら、ベビちゃん動いてるよ!!
空気読んでくれてるよ!

呆然と立ち尽くしてないで、ほ・・・ら・・・!!!!???


img047gyoganrensuhatsudou.jpg

魚眼レンズ化&記憶媒体フル稼動仕様発動
しかも先生の話に小さく頷き続けてらっしゃる・・・っ!


こやつ・・・・・・出来る・・っ!



結局

帰宅途中の車内でも
帰宅してからも

「俺のほうが、ベビちゃんの一挙手一投足を把握できた」

と、訳の分からない自慢をし続け

出社時間に間に合わなくなるよ!と
送り出すワタシに


「俺、しばらく余韻に浸るために、会社休む」

と、マジ顔で宣言した旦那ちゃんでした。

banner_02.gif←妻は深ーいため息をつき
←さっさと稼いで来い、と冷酷に送り出したそうな
COMMENT : 5
TrackBack : 0

初体験

どうも、昼に栗を茹でていたら
洗濯機が止まったので、ぱぱっと急いで干しに行き
部屋に戻ったらガスが止まっていて
茹で栗の一部が焼き栗になっていたもてぃこです・・・・


よい子はまねしちゃ駄目!絶対!!
(ていうか色々自覚しようよ、ワタシ!)


さてさて

自民党の総裁選が、盛り上がっても
松坂が野茂の記録を、また抜いても


このブログは
マイペースを保ち

6月ごろのお話を

まるで今起きているかのような臨場感で
相も変わらずお届けしています。


皆様もだいぶ慣れてきたでしょうか。


では
昨日の続き。


旦那ちゃんが、入るのに躊躇しまくる産婦人科。

でも一歩踏み出せば
いとしのベビちゃんの姿を、生で見れる!

ということで

中期に入って初めての検診に、付いて行く事を決意した旦那ちゃん。


私はといえば
せっかく旦那ちゃんが見るんだから
ちょうど、起きて動いてくれればいいなぁ

と思っていました。


そんな親心を、知ってか知らずか、検診当日。





DANNA is FREEZING


私が何か問いかけると
ほぼ吐息と同じ強さで

「・・・・・・・うん・・・」

とか


「・・・・・・・そう・・・」


としか言わなくなっています。
視線すらまともに合いません。

大丈夫なんでしょうか・・・・

一応受け付けのお姉さんに
「主人もエコーを見たいそうなので」と伝えたところ
「診察室で先生と看護師さんに一言言えばOK」
だそうで。

突付けば倒れていきそうなほど、こわばった旦那ちゃんを横に従え
名前を呼ばれるのを待っていました。


「もてぃこさーん、もてぃこワイフさーん」


「はーい(ほら、いくよ!)」
「・・・・・・スクッ!」


診察室に通される私。

後ろから付いてくる旦那ちゃん。

そして


img045irigutinowana.jpg


DANNA crashed the DOOR
(文法とかシカトで)


もう

ふんだりけったりな産婦人科デビュー。

日の目を見れるか!
明日に続きます。

banner_02.gif←デビュー戦は
←黒星スタートなんてよくあるさ!
COMMENT : 3
TrackBack : 0

3部作が今流行りなんでしょ?

どうも、ドラクエⅤをようやく買ったもてぃこです。こんにちは。

3連休の間に、1回は更新しようと思っていましたが
RPG始めちゃうと、アウトだよねー。

3日しかプレイしていないのに
もう結婚条件整っちゃって
花の独身貴族を守りたい、パパスJrは心中複雑です。


でも
多分

1回目はビアンカにしてしまうんだろうよ・・・弱いおいら。

ドラクエ分からない人、ゴメンナサイな話題でした。




さてさて

話はいよいよ妊娠中期!!
とはいえ
今日は中期の前哨戦。


いよいよ次回の検診が
2週間後ではなく、3~4週間後になるよ、と
医者に告げられた日のこと。

注)妊娠初期は、胎盤も不安定なので
  頻繁に検診で見てもらいますが
  安定してくると、その必要もなくなり
  何か異常が起きた時だけ、自分で早める以外は
  月に1回くらいの検診で、成長を見ていくのです。

ちなみにこの日は、血液検査の結果
何の異常もないといわれた日でもありました。
(血液が回された検査機関は、私が元いた職場でしたw)





検査結果も異常なし
検診期間も伸びて、順調だね、と太鼓判を押されたような形。


コレが中期に入るってコトかー!ばんざーい!


とも思いましたが、同時に


今までだって、2週間に1回しか顔を見れなかった我が子に
月1でしか会えなくなる・・・・


とちょっと寂しくなりながら

会計を待っていました。


そこに
次回の検診の予約を取りにきた看護士さん、登場。


予約する日時を決めて、会計に向かおうとした私に
さらりと素晴らしい提案を持ちかけてきました。




その手があったかーーー!!


実はワタシ、旦那ちゃんが私を病院まで連れてきて
その足で、近くのコンビニに行き、立ち読み等で時間を潰しては
また迎えに来る、というスタイルに、ちょっと疑問を持っていたのです。

(ちなみに私はいつも朝一で予約するので
 検診の時だけ、旦那ちゃんはフレックス範囲内で、時間をずらして出勤。)


どうせなら、一緒に待合室で待てば良いのに・・・・


いや

でもね

わかってますよ。

産婦人科って、女の人しかいませんからね。
浮くんですよね。どうみても。

そもそも、全員妊婦さんな訳ではなく、病気の方もいるし
諸事情を抱えている人も当然います。
そこに旦那連れで、ニコニコきゃっきゃ☆とか
出来ないですよね。


でも
エコーで動くベビちゃんを見て、感動しても
写真になって手渡されると、いまいちぼんやり。

それでも
家に着くなり、ソワソワソワソワ。
“早く見せろ”オーラ全開で、その写真を心待ちにしている旦那ちゃんに
何とかして、雰囲気をわかって欲しいなぁと思っていたんです。


せっかくのご提案
旦那ちゃんさえ、あとはその気になってくれれば
強引に、次回連れて来よう!と決意しました。


ということで
明日に続く。の巻。

banner_02.gif←前回、2/3でB型、って言っちゃったけど
←ホントは3/4です、ゴメンなさい(ワタシ生物畑出身)
COMMENT : 0
TrackBack : 0

閑話休題~子作り編~

どうも、東京の端っこで津軽弁を使う女
もてぃこです。こんにちは。

胎児って、ある程度の週数たつと
耳が聞こえるらしいので「いっぱい話しかけてね」と言われます。

ワタシは自宅で津軽弁を使い
旦那ちゃんは福井弁を使っているので
話しかけには、二つの言語がまざりあい・・・

きっとこのまま、子育てにも地域色が出・・・

ベビちゃんは、この辺じゃ通用しない
バイリンガルに育つこと請け合いです。


津軽弁が、標準語に取って代わる日も近い。



さて

本日は、初期の話の総まとめとして
閑話休題~仕込み編~(え?)をお送りします。

ほら!男性諸君!!
ティッシュ用意しt・・・・・げふっ



アレはちょうど1年近く前のこと。


貯金や旦那ちゃんの仕事状況
年齢や周辺環境への馴染みから

そろそろ子供が欲しい、と
お互いが同じ温度で思うようになってきてました。


それまでは

割と無鉄砲に、ワタシだけ
「欲しい!欲しい!」と駄々をこねては困らせたりしていたんですが。

なんとなく
旦那ちゃんの頭の中の、人生計画も分かってきて

そろそろかなぁ、と話したりしてまして。


基礎体温を測りつつ
排卵日付近を狙う、本格的な子作りを開始。





半年間、空振り続き


実はワタシ、子供が欲しいから以前のパート辞めたりした位
本腰(まさに!)いれてたんですけど

仕事がなくなって、暇な分
子供が出来ないと、なんだか気を紛らわすものもなく、落ち込むんですよね。


ワタシの性格上
100のうち、1が駄目だと、残りの99も駄目なような気もしちゃって
ちょっと、このままじゃ気持ちが沈みすぎるな・・・と
自己分析も出来ちゃうくらいでした。


いや
普通に考えて、半年出来なかったからといって
なーーーーにも心配いらないんですけど。
それ、頭でも分かってたんですけど。


自分よりあとに結婚した友達が
続々と妊娠報告してくるのを
この半年の間に聞くと、ちょっと悲しかったりね。

嬉しい気持ちも当然あるけどね。


だから

一回本腰入れるの辞めちゃえ!


決めたら速攻で仕事し始めました。

寒い冬の日から始めた仕事。
立ち仕事だし、動き回るし、感染源扱うし

それでもとってもやりがいのある仕事。

仕事を始めると、やっぱり疲れが先行して
癒されたい、休みたい、っていう本能が勝ちますよね。

そんなんでも
最初の2ヶ月は、子作りも平行してやってました。

空振りだったけど。

でも

img042hiroudeozanari.jpg

一時、子作り休戦


私も仕事に慣れ、急に新しい仕事をドンドン回されるようになり
疲れがピークに達した4月。
旦那ちゃんも、年度始めで日をまたぎそうな時間にばかり、ご帰宅。

お互い、疲れと面倒くささで
排卵日とか、かなりどうでもよくなり

そもそも
子作りの行為自体、疲れてるからあまりしたくない。

気付いたら

4月にイタシタのは

生理直後と生理予定日直前の、たった2回。


しかも
お互いすっげーーーテケトーに。

思い出そうとしても、忘却するくらいの、内容のなさで。




ゴールデンウィークの最終日
運命の陽性反応を見る事になるのです。



だから多分
生理直後の、スーパーおざなり夫婦生活で
気まぐれな天使は、舞い降りたんだね・・・・と。
2人で苦笑いしております。


ふと気がつくと

ワタシも旦那ちゃんもB型。

2/3の確率で、ベビちゃんもB型。


天邪鬼、ケテーイのヨカーン

banner_02.gif←もしもO型なら
←両親に振り回されてると感じるのかな
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 閑話休題 | THEMA : 妊娠・出産 | GENRE : 結婚・家庭生活 |

オーライ!じゃねぇし

どうも、昨日は午前中から大きな用事があったので
ブログをアップしたときは頭もうまく働かず
今までで一番の、駄日記を書いてしまったなぁと反省しているもてぃこです。

オチもなければ、絵もテキトーでした。
平日は休まずアップ、みたいな義務感だけで書きました。
ごめんなさい。


でも


アクセスは結構伸びたんですよ。

なんででしょう。

うん、そう


タイトルが含み卑猥だったから


人間なんて、単純だ。ぷぷ。

旦那ちゃんに報告したら

「そうだよ、そんなもんだよ。」
とえらく同意。

「俺もya●ooトピックスとかで、”○○、ついにヌードに!?”とかいうタイトルみたら
とりあえずクリックするもんね (`・ω・´)」




正直者だな、お前。


「大体が、全然ヌードじゃないけどね(ノД`)」


だよね。釣られてんな・・・。


そんなこんなで、夫婦仲もばっちりです。




さて
妊婦にとって一番身近で怖いもの
それは

転倒

じゃないでしょうか。


やれ自転車に乗るな、とか
ヒールは履くな、とか
急ぐな、走るな、階段は控えてエレベーターで、とか
散々言われます。

大きな理由は転倒する可能性があるから。


でも

妊娠してると判ったその日から、急ぐな、走るな、を
守り通せる人なんて、そうはいない、とワタシは思います。


だって
今までは、渡ろうとした横断歩道が点滅し始めたって
ささっと小走りに渡っていたでしょう。

それは
「急ごう」といちいち意識しているというより、体に染み付いた習慣のようなもの。

だから
つい同じようなシチュエーションになると、足が勝手に動いたりしちゃいます。

動いた瞬間に

あ!!走っちゃ駄目じゃん!
次の信号まで待とう!

と気付いて止まるわけです。

なので、気持ち、1,2歩、どんなに気をつけていても
急ぎ足や小走りは、ほとんどの人が体験しているような気がします。



ワタシもそんな一人でしたが
切迫流産してからは、よく気をつけるようになりました。

横断歩道の信号が点滅していなくても
青になってから結構時間が経っている時は
近く点滅する、と予想して止まったり。


そんな、神経を張り巡らせている、買い物中のある日。

img040sinsetusin.jpg


親切な誘導員に、小走り促される


もうね
こうなっちゃうと走るよね・・・

それまでゆっくり歩くことを、自分に義務付けてきたけど
むげに出来ない親切心。。。

早くお腹、もっと目立て!

とこのときは思いました。


そんな風に、外出先では、今ももちろんゆっくり歩いています。



ですが

麦茶を沸かしたやかんが
キッチンでけたたましくピーピー鳴るのを

キッチンから一番遠い寝室で聞きつけ

やばっ!!!
と火を止めたところで気付く。

寝室からキッチンまで、全力疾走した自分に


その日は一日
「ゴメンよベビちゃん、しがみついてておくれ」
と祈ったのであります。

転倒以前に、腹圧掛けすぎた、あの初期の日。


banner_02.gif←何もないところで躓いて転んだことがあるワタシは
←本当はもっと気をつけなくちゃいけない人種
COMMENT : 2
TrackBack : 0

あなたを想って火照る体

どうも、すっごい暑い日でも、鍋焼きうどんは時々食べたくなる妊婦
もてぃこです。こんにちは。


鍋焼きうどんの玉子っていうのは、私の中でとても特別で
一緒に煮込んであるからこその、軽い黄身への火の通り。
ただ落としただけの玉子じゃないからこその、あの半熟~固ゆでへの道のり。

ロマンです。


そういえばマロンの季節ですね。

今年は、栗があまり好きではない旦那ちゃんのことも省みず
生栗を購入し、茹でに茹でて
リスか、サルか、リスザルか位の勢いで
もの凄い食べてやろうと思ってます。


さて

ぼちぼち話も中期に入ろうかな、と思ってましたが
中期って、4ヶ月目から?5ヶ月目から?

人によって(というか区切り方によって)
なんだか違うご様子なので

どっちにも当てはまったネタを1つ投入。




とにかく暑い。



もともと暑いのが苦手なワタシですが
それでも、基本的に暑がりなのは男性に多いですよね。

我が家でもそうでした。

エアコンのスイッチを入れるのは、旦那が先。
切るのはワタシが先。

エアコンの風が、より当たる位置の布団には旦那。
遠いほうがワタシ。

のように。


でも
なんだかとっても、体が火照る。

梅雨が終わるかどうかの時点で、毎晩エアコンつけてました。

布団の位置も交換してもらって
それでも旦那ちゃんが寒がって、消す日もしばしば。


あと
ハグすると、旦那ちゃんの体が冷たくて気持ちいい。
アテネより、超キモチイイ。

いつもは
夏くっつかず、冬くっつく、を信条に生きているワタシですが

今年は旦那ちゃんに煙たがられながらも、結構くっついてます。


妊娠中は、ずーーっと終わらない高温期。

体がぽかぽかするのも
昼寝から目覚めにくい理由のひとつかもしんないなぁ・・・。


いうことで

今日は外も暑くて体も熱い。
涼しく冷やしたお部屋で、今からまた、お昼寝決め込んできます・・・
起きたら部屋が暗いかも☆


banner_02.gif←今日のお昼ご飯は
←鍋焼きじゃないけど、温かいおうどんでした
COMMENT : 0
TrackBack : 0

格好つけたいあの頃は過ぎた

どうも、この夏はNIVEA SUNのウォータージェルに
散々お世話になった妊婦、もてぃこです。こんにちは。


ワタシは毎年、日焼け止めを塗るのが面倒になる日が、夏の間に数日現れ
結果、結局毎年日焼けする感じの人間なんですが

上記の日焼け止めにしてからは、サボらず毎回つけてます。

おかげで今年は、殆ど日焼けしてないです。


まあ
引きこもってたっていうのも、理由のひとつなんですけど!
ヨホホホホホホホホ~~~


さてさて

追記も下系が続くと、客足も途絶えがちに(泣)


なので今回は
身につけるものを購入したお話。


雑誌等で、妊娠の週数や月数に合わせて
妊婦に必要なものって言うのがかかれてあるんですが
たぶん真っ先に必要になるのは、下着、じゃないでしょうか。

まぁ
早くても4ヶ月目にマタニティショーツにしたら?
みたいな感じなんですけど。

私の場合
目に見えてお腹が出たのが、3ヶ月目だったので
人より早めに下着も用意しました。


マタニティショーツっていうのは

簡単に言うと
お腹まですっぽり包める、デカパン、っていう感じ。

赤ちゃんが入っているお腹を冷やさないように
とか
お母さんが付けてる下着だと、ゴム的に苦しいでしょ
とか

まぁそんな理由・・・なのかな。


お腹が出始める4ヶ月頃、買って穿き始めるのが良いとされています。


早速
どうせ数ヶ月しか使用しないし、という理由で
西松屋(ベビー用品激安取扱店)で3枚セットご購入。


帰宅後、とりあえず穿いてみました。



ポーズは無意味


いやー
素晴らしい。

穿いた瞬間から懐かしさがこみ上げてきました。

そう、この感覚は
幼児の頃、母親に着替えのパンツを穿かされて
ぐいっとお腹まで引き上げられ
「はいっ!できたっ!」
という掛け声とともに、お腹ポンっ!みたいな


そういう安心感。


さようなら、Tバック。

さようなら、サテン系。

こんにちは、100%綿パンツ。


そう
格好よく、マタニティショーツなんていってるけど
この庶民感は

妊婦用綿股当て

ということで
唯一洗濯した時乾きにくい、という難点だけを持つ
機能性抜群の下着を
初期から今まで、そして産むまで穿き続けることになりました。



いまイラストをもう一回見直したら
下系って言うかポルノ的なところまで踏み込んでました。

でも
なんか
全然やらしくないからいっか(ある意味残念!)

banner_02.gif←こんな絵でもうっかり興奮したあなたは
←ココ押したあと、ちょっと病院へ行っといで
COMMENT : 5
TrackBack : 0

あなたをコントロールできないワタシ

どうも、昨日は大型ショッピングモールへ行き
夕方の帰路途中、ゲリラ豪雨に見舞われた女、もてぃこです。
あー死ぬかとオモタヨ!!


ワイパー激早で動かしても
5m先くらいしか見えないでやんの!
前の車が黄色信号で行ってしまった時の、絶望感たるや。
エスティマさん・・・君のテールランプをいかに頼りにしていたか!



助手席でちょっと半笑いになりながら叫びました。


あーよかった。
昼の焼肉屋で旦那ちゃんにアルコールを許さなくて。
おいらが運転手だったら、アクセル踏まないで
オートマの勝手に進む速度でだけ前進してたね(超メイワク!!!)



さて
今日も初期の妊婦生活、補足編です。


毎日が変化変化で
それに追いつけ追い越せ(?)な形で
こちらも生活をシフトしていくのが妊婦生活。


でも


当然妊娠する前は

妊婦生活って楽しそう☆

とか

皆にちやほやされて、幸せそう☆

とか

よさげなコトくらいしか想像がつかないです。
せいぜい、辛いだろうと予測できるのは、つわりくらい?
それさえ乗り越えれば、出産まで実に楽しくて幸せそう。

そのうえ
ワタシは生理が重くて大変な人種なので

妊娠⇒生理ない⇒この上なくハッピーな1年弱

そんな風に思ってました。


毎月の診察料もそこまで高額に掛かると思っていなかったし
(実際はここに書くのもはばかられるくらい、家計を圧迫)
準備しなくてはいけないものも、足元を見られているような金額で
総額いくら掛かるのやら!と青ざめながら購入していますが


妊娠前のお気楽脳では

生理用品代が掛からないから、お財布に優しい☆
とまで思うバカっ子でした。



ところがところが

生理用品代は、ぶっちゃけ妊娠前も妊娠後も変わっておりません。
なぜかって?




A.大量消費のおりもの専用シート代

お特用3個パック、総計120枚でも、1ヶ月でなくなるYO☆



男子諸君、おりものについては個々で調べるように。


なんなんでしょうか

気がつきゃいつも出てるなお前、って感じです。

妊娠前は、決まった時期に使用するくらいで済んだシートも
日に何度も換えるほどか、と
ちょっとうんざりします。

お風呂あがりに、うっかりつけ忘れたりすると
2,3時間後に、後悔する羽目になります。


何が原因でそうなるか、までは調べてませんが

大体の妊婦さんが、体験するみたいです。

やっぱり
内臓系や、下系の変化は避けられないのです。
当たり前だけど。

ただ

出産すると、生理が軽くなる、って話も聞いたりして
私もそうだといいナァ。と切に願っているのです。


banner_02.gif←クリックのことかーーーーーー!!
←お父さんはなれたんだ・・・超クリック人に・・・
COMMENT : 7
TrackBack : 0

補充とか補給とか補欠とか

どうも、昨日の19時頃、片栗粉が切れていることに気付き
徒歩2分くらいのところにある近所のスーパーへ
慌てて買いに出たところ(そこは20時閉店)
夏の通り雨の真っ只中だったもてぃこです。こんにちわわ(・・・え)


周りを歩いている人も、傘を持っていなかったり
スーパーの軒先で雨宿りをしていたり


どうしても片栗粉は必要だったから買いにきたんだ、と言い聞かせ
びしょぬれで(傘も殆ど意味なし)会計を済ませ
外に出てみると、もう小降りでやんの!!!


引きこもりも、長いと状況判断能力が鈍ってしまうね☆

10分くらい様子見て外出ろよ・・・妊婦の癖に・・・
と自分に突っ込みを入れつつ、とぼとぼ帰りました。



さて


妊娠初期の話も

発覚⇒出血⇒つわり⇒マタニティブルー

と順調に進んでまいりました。
大きな出来事についてはほぼ書き終えた感じです。


あとは、初期に起こったその他の細々した雑記を
いくつか書いていきたいと思います。



これはきっと
産むまで続くだろうと思われる、妊婦の特徴。




ヒンニョウ 名) 意:おちっこが近いんでちゅ


妊娠が発覚してから
今日に至るまで
ほぼ毎日、夜中、もしくは明け方、もしくはその両方に目が覚め
用を足し続けてきております。


あまりにも毎日、暗い中、目が覚めるので
暗いまま用を足す特技まで身につけました。

というか、明るくして「まぶちっ!!!!」ってなるのがイヤ。


夢を見たと思ったら、尿意が来て
用を足しながらも、ほぼその夢の続きを見ているような状態を保ち
布団に入った瞬間に、その続きを見る、なんて日もあるくらい。


たまに
トイレに行って用を足す、という夢を見ると

すっげーーーー

ビク!!って起きます。


皆が通る道をワタシも通って大人になったからです・・・えへ

もちろん大人なので、ただの夢だけで終わり
ほっとして、本来用を足す場所まで起きてたどり着けますが。


妊娠してから、その夢、結構見るんです。
そんだけ「おしっこしたい☆」って思う頻度が高い、ってコト。

臨月なんかはもっとヒドイって聞きますね。

今からビクビクです。


そんな
いきなり下的な話題投下。

来週も続きます☆


banner_02.gif←回数が多いということは
←出る量は少ない、というところがニクイよね
COMMENT : 4
TrackBack : 0

なぜバレたでありますか・・・

どうも、二日連続で、早起きしなくてはいけない事情が起こり
PCの前に座りながら
あわよくば眠りそうな妊婦、もてぃこです。こんにちは。


安売りしてたので、購入したアルフォートを
溶けるから、という理由で冷蔵庫に入れていたら
目ざとく見つけた旦那ちゃんに

「こうやってこそこそ隠して食べるからー・・・」

といわれ
あぁ・・・続きは「体重増えるんでしょ?」なんだろうよ・・・

と思いました。そのくらい体重に、毎日戦々恐々。


でもさ

親切心、みたいな顔して
パクパク食べられると、すげーカチンとくるよNE☆
(私は1日1個って決めてるもん!ムキー)



さてさて

3ヶ月から4ヶ月にかけて
何かに付けて敏感に、ブルースイッチを押しまくったワタシ。

自分でも、この状況を打破しよう!と思ったりしまして。


引きこもり状態は変われないし(そこまで前向きにはなれない)
でもそうすると考える時間だらけになって、逃げ場を失うし(経験上)


あ!昔、落ち込んだ時に編み物したっけ!!!


と思い出しまして。

友人に針と毛糸を準備してもらい、編み始め、編み終わりもしてもらい
後はひたすら同じ動きを繰り返しただけの、簡単マフラーでしたが
凄く集中して、いやなことが頭に浮かんでこなかったっけ・・・


そう思った私は、通販のカタログを開き
赤ちゃんのおくるみ~かぎ針編みセット~(約3500円の品)を
速攻でご注文。


数日後

かぎ針と三色の毛糸、編み方の説明書の入ったキットが届きました。


マタニティブルーも、こんな形で活用すれば
ベビちゃんのためにも一石二鳥☆
さぁ!!頑張るぞう!!!





その所要時間1.5h


泣けるよ
それがたとえ他人事でも。

え?

自分に降り注いだ災難ですって?


・・そんなばかな



ということで、自分がまいた種が、よもや大きなブルースイッチとは
一本取られた形に。


そんな私が、絶望のふちで漏らした一言は

「漫画喫茶に行きたい・・・」

でした。


そうさ、あそこなら時間を忘れさせるアイテムだらけ!
でも・・・禁煙席でもめっちゃ空気悪いから、とても行けそうもない。

それならばせめて!!!
今一番読んでみたい漫画を、購入してこようじゃないか!!!

ということで

img035keroro2.jpg


軍曹が我が家を侵略開始

何を今更・・・
とお思いの、ケロロファンの皆様、すみません!

ワタクシ、ケロロ軍曹なめてました!!!
ぶっちゃけ(自分も十分オタクなくせに)、オタク用漫画~とか
そういう括りにしてました!
(もしくは小学生用~みたいな)



そして
以前までのワタシと今も同じようにお考えの皆様。
読んでみそ・・・話はそれからだ・・・


ということで

軍曹が私の心をしっかりと侵略。
引きこもりでも怖くない!
むしろガンプラ買いに、外出しちゃおっか☆



初期のマタニティブルー、解消。



ちなみに


「・・・オタクな妻がまた無駄遣い・・・」
と文句を言っていた旦那ちゃんも

いまや

「ケロロのさぁ、目じりが下がる表情が一番萌えるよね」

とかいう
立派な信者と化しております。


そして

胎児名をクルちゃんに決定した自分を
猛省したのであります(でも、もう、後にはひけない・・)


ク~ックックック・・・・・(ヤナヤツ!)


banner_02.gif←EXとかつければ
←マタニティブルーもカッコいい
COMMENT : 2
TrackBack : 0

よそはよそ!ウチはウチ!

どうも、ここだっ!という量がたまった日に
洗濯したい派のもてぃこです。こんにちは。

なんでしょうかねー

雨とか続いたり
晴れの日2日だけでまたしばらく雨とか言われたりすると

すっごく溜まった状態で、何度も回すとか
ちょっとしかないけど洗っておかないと次いつになるかわからない、なんて事になって

結構ストレス。



さて

昨日の日記の最後に
「マタニティブルーになった私を、ドライブに連れて行った旦那ちゃん」
といった、株上げな1,2行を書きましたが

行った先の相模湖で、エンジンで動くボートを借り
30分3000円という、ぼったくりな商売にしぶしぶ金を払い
相模湖1周してきたんですけど。


相模湖のど真ん中でエンジンストップ

という危機に、実は見舞われました。ははは

手動でエンジンを動かす方法を、念のため聞いておいてよかった・・・


なので、けっこう綱渡りな家族サービスを受けてます、ワタシ。


で、本題。


マタニティブルー期は、ドライブを境に終わったりなんかしません。
でも、もちろん気分転換にはなりますけど。

あと、定期検診でエコー見るのも凄くよく効く。
この子が元気なんだから、それでいい!世界よ幸せであーれ☆
ってマジで思う。

でもまぁ持っても3日ってところですが。


そんな感じで
いつまた自分のブルースイッチを押されるか冷や冷やしているところに
またしても体内に異変。





内側から、おしくら饅頭始まる



いやこれねぇ・・・マジなんですけど
胎動ではないんですよね。でも中からの圧迫感が凄くて
今にも腹の皮が伸びていく様子が映像に残せるんじゃないか、って
本当にそんな感じでした。

24時間、寝ても覚めても、ぐいぐい押される。

気付いたら、立派な妊婦のお腹の出来上がり。

買い物に行って知り合いに会おうものなら
「おめでた???何ヶ月???」
ってすぐバレマシタ。

「そろそろ・・・4ヶ月かな(ちょっと鯖読み)」とか答えると

「えぇっ!!・・・・・・そ、そのわりには・・・」

と(太りすぎ)みたいな目で見られるお腹。
確かに太ったさ・・太ったけども、そうじゃないんだ!
と声高に叫びたかった。


この気持ちを分かってくれる妊婦さんや先輩ママさんは、身近におらず
これがまたマタニティブルーの大きな原因の1つになったりもしました。


意を決して、検診で先生に
「グーっと押されるように、伸びていく感じで、張るって言うか」
と告白したら


うんうん、張るよねー



はるな愛が「言うよねー」と発するトーンと同じトーンで流されました。
(ちなみに、はるな愛が面白いのではなく
松浦あやが天才的に面白いと思う女、もてぃこ)



まぁ
結局原因も分からず、2週間くらいで
腹が一通りでかくなったら治まったので
よしとしましたけどね。


このようなブルースイッチは
面白いくらい色んな場所に仕掛けられていて
くまなく押していく羽目になるのであります。


banner_02.gif←次回は抜け出し編
←乞うご期待
COMMENT : 5
TrackBack : 0

そもそも根がネガ

どうも、登校拒否児のような症状を持つ旦那様の嫁
もてぃこです。こんにちは。


いやね
昨日夕方くらいに旦那ちゃんから電話が掛かってきまして。

「もてぃこ・・・オレ風邪ひいたかもー。なんか吐き気がするんだよね」

なんて言ってまして。

帰ってきたら早めのパブロンだな、こりゃ・・・
と思っていたのですが
帰ってきてすぐ出した夕飯(シラス丼、ぎょうざ、酢の物)を
10分掛かるかどうかの、いつもどおりのハイペースで
平らげた旦那ちゃんを問いただすと


「うん。帰宅と同時に治ったぽー」


ふふ・・・病んでるNE☆



さてさて

ポリープ、という爆弾を抱え
安定期まで抱き合わせで過ごさなくてはいけなくなったワタクシ。

そもそも

初産婦の妊娠初期というのは
本人も周りも妙に敏感。

ワタシはワタシで、雑誌やネットで自分の体のことや、注意点を調べるし
周りも、誰かから聞いた話や体験談を
ここぞとばかりに教えてきます。


最初はありがたく聞いていた、そういう話も
不安要素が重なるにつれて
耳をふさぎたくなり

周りの親切心が、自分の中で拒否反応に変わっていく

その様が日に日に増していきました。


もともと、初期は体を大事にと思い、外出を控え気味にしていたのが
だんだん、ただの引きこもりに。

携帯は寝室に置いたままにし
外界との接点を持たない日も何日も作りました。





完全なるマタニティブルー(妊娠時編)突入。


でも
比較的協力的な旦那ちゃんには
なるべく心配を掛けたくないと思い
あえてその様子を見せませんでした。

落ち込む時間はひとりのときだけにしよう、と
切り替えていたともいえますが・・・


でも


img031kynadanna.jpg



もうね

今それ言うか?と。

そもそも不安の塊が「無事に出産できるわけない」と
脳内変換されているワタシにとって


子供が無事に生まれたと仮定した状態
      ↓
その子が小学生まで無事に育った状態


なんていうのは
10億光年先の話。
とても考えが追いつかない。


まぁ

ワタシがそんな状態だとは、知らなかったんだからしょうがないですが。


さすがに、この日からそう遠くない数日後
今の自分の心の状態を、コンコンと説明させていただきました。


初期の妊婦は
「女ってこうだからめんどくさいよな」の塊だ。と身をもって実感。

banner_02.gif←そうか、わかった。と旦那ちゃんは言い
←次の週末、相模湖までドライブに連れて行ってくれました
COMMENT : 5
TrackBack : 0

時限式爆弾

どうも、24時間テレビは偽善的で大嫌いだけど
SPEED復活の一連VTRと、スペシャルメドレーはつい楽しんでしまった
SPPED世代のもてぃこです。こんにちは。


ちなみに
昨日、友人の結婚式の2次会幹事をまかされて
打ち合わせに、新宿に繰り出していた旦那ちゃんは

街中で24時間テレビが行っていた募金活動に
15円ばかし寄付をしたらしいです。


そしたら3色ボールペンと定規もらえた!って
えらく喜んでました。

「そんな備品作る金あったら、まるっと寄付しろよ日テレ」

とか言いながら。

文句言いながらも、つい、持ち合わせの小銭を寄付。
そんな無駄金遣いをする旦那ちゃん、嫌いじゃないぜ。



さて


先週は、さんざんお下品な下ネタ的記事を、連続投下したので
今日はちょっと真面目な感じ。


胎児の呼び名を決めた日、いつもと違う先生が担当してくれたのですが
内診を終えるや否や、爆弾発言が飛び出たのです。

img030pori^puyokoku


という感じで。


絵の中で、ワタシは色んなセリフを発しているように見えますが
実際の性格は「変なところで気を遣うB型」の特徴そのままに
質問ぶつけるの苦手。
なので、すべて心の声です。


ポリープ


それは父ちゃんが会社の人間ドッグで
一番引っかかる要素の高い、何かしらの内臓のできものの総称。

良性の腫瘍だが、何かのきっかけ如何で悪性になったりするんじゃねーの?

といった不安要素をはらみ、家族に一瞬緊張が走る四文字のカタカナ語。



単語を聞いただけで、もうパニック。


ていうか
今まで他の健康妊婦さんより、何度も病院に通い
内診も人の倍受けてきているのに(切迫流産の経過見のため)

今まで何も言われず、知らなかったことのほうが不思議・・・


何故?

とか

何?

とか

どうすれば?

なんて事が頭を駆け巡ったけれど、セリフとしては出てこず
呆然とした顔で、先生を見つめるしかないワタシに

笑顔で、さらっとした口調のまま

「すぐには取らないよー。安定期に入ってからね☆」



私の不安な心に、時限爆弾を仕掛けて行った先生なのでした。


おかげでワタシは、安定期に近づくにつれ
「安定期になったらアレもしよう、コレもしよう☆」
という楽しみの前に

「安定期になったら、ポリープ除去」

という不安が先行し

安定期=来て欲しいけど来て欲しくない時期

と位置づけられたのでした。

この不安定な心の動きが
明日の記事へと持ち越されていくのであります。


banner_02.gif←CDは1枚も買わなかったけど
←シングルは全部歌えるよ(SPEED)
COMMENT : 5
TrackBack : 0

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
