This Archive : 2008年10月


CATEGORY : スポンサー広告 |

僕のポテトは♪

どうも、朝ごはんに納豆を出すと
「歯を念入りに磨かなくちゃいけなくて、面倒なんだよな」
と、愚痴をこぼしていた旦那ちゃんと
結局今朝も、納豆の奪い合いを繰り広げた妊婦、もてぃこです。こんにちは。

好きなら愚痴るなよ。

って話な訳です。結局。

ていうか
それ以前に
毎朝念入りに磨けよ、って話ですね。


あと
今日は残っていたベーコンを刻んで玉子焼きにインしたら
やっぱり好評でした。

私が知っている限り

ハム、ベーコン、ウインナーの類を
嫌がる男子はいないですね。
(ていうか、それさえあれば的な所さえある)


なので
結婚してから、それらの類がまったく冷蔵庫に入っていない
ってことがない我が家。

常備2種類くらいあります。

里帰り前にも買いだめしておいてあげよう・・・。



さて

タイトルで
今日の話のネタがすぐに分かったあなたは
光ゲンジ世代決定。


母親学級第3回。


この日は
先輩ママさんたちとの交流会でした。

この先輩ママさん、私達と同じように
プレママ時代に母親学級で集まった人たちで
その同窓会も兼ねていました。



病院で性別を聞いてきた帰りに
会場に到着したところ
思いのほか早く着きすぎて
まだ同窓会の真っ只中。

同じように早く着いた、プレママ仲間と
しばらくおしゃべりを楽しんでおりました。


ワタシは
つい先ほど
自分の胎児におチンチンが見えたばかりの、興奮状態だったので
当然そのことを周りに報告したんですけど

実は

10数人集まった妊婦のなかで
胎児が男の子って人が6,7人。
女の子って人は1人だけ。
(残りはまだ未定)

なので

必然的に
男の子のママになる人たちで、その準備や心構えについて
熱く語る流れになったのです。



で、一番盛り上がったテーマで
繰り返される




チンチンの声の嵐
チンチンからピューとでる、だの
チンチンのどこが汚れる、だの
チンチン見えた、だの
チンチンチンチンチン・・・・・・・




ふと気付くワタシ。


萌えの漢字、間違ってら( ;∀;)
(でも直さない)


そんなこんなで
オムツ替えの際に
必ずといっていいほど
おしっこ噴水をしてくる男児対策に

通販で売っている
チンチンキャップの噂を聞きつけ
もう購入してしまった、ウカレポンチな初産婦なのでした。


コレを呼んでる男児のプレママ!
チンチンキャップは赤すぐに載ってたよ~。


banner_02.gif←内海君派の何が悪い
←かー君、また消えたね、とか言うなって
COMMENT : 12
TrackBack : 0

声を掛けずにいられない

どうも、今朝の自宅での体重測定で
きちんと正常範囲内に収まっていたのを受けて
美味しく朝食も頂き
朝一番の定期健診に臨んだところ

病院では

今朝の体重+1キロ

という結果をはじき出した妊婦、もてぃこです。


1キロも飯食ってないのに!
詐欺だ!誤報だ!!.・゚・(ノд`)゚・.

こうなったらホントに1キロ分食えばよかったYO!


ということで
帰ってきて早々
ドーナツとプリンを
カフェオレでがぶがぶ流し込んでやりました。


けっ

ナメんなよ(いろいろ弱い)




さて

母親教室第2回目は
育児の流れについて学びました。

ある赤ちゃんと、母親の24時間

という表を眺め

「ね・・・・眠る時間がないがな・・・」

とざわめく会場。

産後うつなどの説明や
0歳児保育の利用法なども聞き

いざとなれば
助けてもらえる場はあるということにほっと一安心。

でも
ぶっちゃけ
産んでもいないのに、育児の話されても、ピンと来ないです。

産んでしまえば
やるっきゃなくなり

ワタシの場合は
幸い、実家で1ヶ月は過ごすことになるので
余計な家事は丸投げして
育児に専念したいと思っています。


そんな
第2回目を終え、一通りみんなとおしゃべりした後
帰る方向が同じ人とてくてく歩いていたら

ものすごい勢いで
若くてイキのいい青年に
声を掛けられました。

妊婦でもかわいい女は放っておかれない

これはもう
美しさの罪。



宅配生協の営業マンだけどね(゚∀゚)
母親教室があると知って、待ち受けてた感じのね


その日は照り付ける太陽がまぶしく
9月半ばにして、夏真っ盛りな気温をはじき出していたので
喉もカラカラだった私達は

その営業マンから、まんまとジュースを頂き
野菜のサンプルと米のサンプルを宅配してもらい

玄関先で

「ごめんなさい、里帰り出産なので契約は出来ませんの」

と計画的お断りをしたのでした。
一緒にいた方は、契約したみたいですが。

でも
すっごく美味しいキュウリとミニトマトだったから
戻ってきたら契約するかもです。

有機野菜は美味しいねぇ。


banner_02.gif←今日で都内の検診は最後でした
←お疲れ様のポチ、惜しみなくどうぞ(先生に)
COMMENT : 6
TrackBack : 0

ワタシが出来ること

どうも、一昨日、ホットケーキミックスを使って
ノーマルホットケーキを二枚と自家製アメリカンドッグを2つ
ペロリと平らげた直後、猛烈に眠くなり
久しぶりに食っちゃ寝したことを反省し

昨日は午後から
少し遠くの公園へと散歩に行きました。

歩けども歩けども着かないなぁ

と思った先に
図書館を見つけ

そういえば、引っ越してきてから図書館を利用したことがない

と、ふらりと立ち寄り
気付いたら、もう外は暗く
結局公園へは行っていない妊婦、もてぃこです。おはようございます。


図書館では色々と本を物色しましたが
一番面白かったのは、ともさかりえの妊婦日記でした。

あんなにかわいい芸能人が
同じようなことで、妊娠中、悩んでいたのを読んで
ちょっと目の前が明るくなりました。



さて

ワタシの、母親学級の第一目的は、ママ友を作ること。
第二目的は、妊娠、出産、育児に関することを学ぶこと。


今日は
第一回母親学級での学習内容をば、アップしたいと思います。


妊娠期についての胎児の成長や
それに伴う母体の変化を学んだ後は
いよいよ、出産の流れの説明になります。

私の住む市で、長いこと助産師として働いている方が
リアルな人形と、模型を持ってきて
どんなことが体に起こるのか、説明してくださいました。


正直なところ

初産の妊婦の殆どが、出産に対して恐怖心を持っていると思います。

だって痛いって聞くし
あそこ切るって言うし
24時間以上掛かるとか言うし


なんて
そんな情報ばかりが頭を占めて
「無痛分娩っていいな・・・へへ」とか思っちゃったり。

でもね
説明聞いてくうちに
そんな恐怖心、なんかどっかに行っちゃいました。



助産師さんが言うには

「赤ちゃんは誰に教わるわけでもなく
 子宮の収縮にあわせて
 ゆっくりゆっくり出てくるんだよ」

ってことで。



お母さんはその波に合わせて、いきむだけしか出来ない


産道や、子宮口
それぞれの形に合わせて
何枚かの頭蓋骨のパズルの位置を変えながら
自分も回転し

通れる形に合わせて
収縮と同時に
ゆっくり出てこようとする赤ちゃん。

その収縮が、陣痛となって表れるけど


「あなたたちのお母さんに聞いてごらん。
 みんな『痛かった・・・はずだけど忘れちゃった』って言うから」


なぜなら
ちゃんと陣痛には休憩時間があって
その間に、寝たり食べたり出来るうえに

本当に頑張っているほうの
赤ちゃんと対面できたら
ほっとして嬉しくて、痛みは記憶の彼方へ。

ってことらしい。

もちろん
ある程度の年月を経ないと、多少記憶はあるだろうけどw

もしもその痛さだけにとらわれちゃうようなら
みんな、どこの家でも
一人っ子のはずよ。

と助産師さんは柔らかく笑ったのでした。


痛そうだなぁ
怖いなぁ
万一の時はどうしよう

こんな考え、今でもあります。正直。

でも

話を聞く前は
出産Q&A本とかの、陣痛、出産の流れのページは
怖くてまともに読めなかった。
今はそんなこと全然ないです。

怖いけど、ビクビクしちゃうけど
一緒に頑張りたいなーって、思えます。


ママ友作りもいいけれど
この話を聞けたことが、一番私の糧になった
母親教室でした。


banner_02.gif←二人目は
←この助産師さんに頼むのもいいな(まずは一人目に集中しようよ)
COMMENT : 4
TrackBack : 0

隣人はどこの人だか

どうも、今日は、いつも行くスーパーとドラッグストアが
大安売りを決行してまして
開店と同時にスーパーへ入り、もりもり買い物した後
2件のドラッグストアをはしご。

車と家とを、3往復しながら
すべての荷物を運び込む妊婦(米も含む)。

気付いたら超汗だくでした。

痩せるかもな、と思うと嬉しくて
つい、そこまで頑張った自分へのご褒美に
かぼちゃプリンを平らげた
いつまでも抑制の効かないもてぃこです。こんにちは。



さて

両親学級へ行ったことにより
旦那ちゃんの、父親の自覚はまた育ち
いい経験になったところで、ふと気付く。


友達、ちっとも出来てなくね?


そもそも

似たような境遇の人とのふれあいを求めて
出向いた両親教室だったのに

やっぱり隣に、いつも話している人がいると
新しく声を掛ける勇気は、特に使わなくても
楽しく時間を過ごしてしまうわけで。


これじゃいかん。



今度は市が主催している母親教室へ。

1ヶ月に3回、週に1回開かれる母親教室。
ココならみんな条件は一緒のはず。
さぁ、未来のママ友、作るぞう!!

まずは、隣り合った人に声を掛けてみました。

お互いに通っている病院や
現在の週数を教えあったところで
彼女は

「でも産むのは実家なんですよ」


里帰り出産であることを教えてくれました。
おぉ・・・お仲間じゃないですか!

と食いつくワタシは、何の気なしに聞いたんです。



同郷かYO( ;゜Д゜)!
狭いな、世間!!

あまりにびっくりして、産む病院がドコかっていう話の時に
「○○中学のそばで産むよー」
と教えたら

すっげーポカーンってされました。


うん、同じ青森でも
彼女は八戸、ワタシは青森市、っていうオチでした。

南部と津軽の間には
越えられない高い壁がある・・・ってばっちゃが言ってた。


なんにしても
そこから、その隣の人を含め
参加していた10数名と、まんべんなく話す機会を得て
未来のママ友候補さんと
しっかり交流できたのでありました。



肝心の第1回母親教室の内容は
また明日に持越しってことでw


banner_02.gif←ひっぱる内容かどうかは
←明日分かるさ。ポチして待っとけ


COMMENT : 5
TrackBack : 0

ステキパパへの道

どうも、週末に鍋パーティをして
それまでの一週間の、食の制限や、運動での努力を
ぜーーーんぶ、きれいさっぱり
水の泡ってやつに変えてみた妊婦、もてぃこです。こんにちは。

今日は快晴!まぶしい太陽が目にしみらぁ(うふふ(泣))

 
それまで日課にしていた体重計に、今朝は乗っていない
そんな、現実からの逃避行、あなたも体験してみませんか。



さて

中期に入り
体も心も安定期状態の妊婦は
それまでの引きこもり生活の反動から
やけに行動的になりたくなったりしまして。


でも
他人に気を遣われすぎることは、ちょっと避けたい
そんなB型気質でもって

気を遣いあわずに済む
似たような境遇の人と、触れ合おうじゃないか!!!

と考えました。


そこでまずは、市が主催している両親学級へ
休日の朝から出向いてみたのであります。


両親学級では
沐浴法を体験できるとあって
気合を入れて扉を開けると

同じような境遇のプレママ・パパたちが、ずらり。
おばあちゃんまで付いてきてるところもあって
とってもにぎやか。


保健師さんの話に耳を傾け
沐浴法の要点をメモにとりつつ過ごしていると


「お母さんは出産後、病院で沐浴方法習いますからね
 ここはお父さんに練習してもらいましょう!」



まさかの旦那ちゃん出動要請が。


しかし
実は旦那ちゃん、私よりはるかに熱心にメモしてたのです。


順番が回ってきて
いざ、3キロの人形(リアル!)相手に沐浴スタート!!!




どこの旦那さんよりもお上手(*´∀`*)!!

真面目に話聞いて、メモってたものね!
多少全身に力が入っているけど、そんなのは慣れで解消よ!

さぁ、頭、顔、胸は終わったわ!
次は、難関の背中洗いよっ!

イケイケ旦那ちゃん!!


世の中のプレパパのトップに立て!!

img079katahold.jpg

肩ホールドがキレイにキマるわけで(´ω`)
それじゃあひっくり返らんっちゅの


ていうか
そもそも


ワタシ、青森で里帰り出産⇒旦那ちゃん、沐浴機会ほぼゼロ

という
驚愕の事実が
そもそも横たわっていた、罠だらけの両親教室だったのでした。


まぁ、とはいえ
入浴は旦那ちゃんに一任したいと思っているので
その意識づけにはとっても役立ったと思っています。

旦那ちゃんも
「早くお風呂に入れたいから、早く東京に戻ってきてね」
と言ってくれたのが、なによりも嬉しかったのでした。


banner_02.gif←第1子は全てがてんやわんや
←そんな未来の両親に、今から応援ポチを
COMMENT : 8
TrackBack : 0

私は貝になりたい

どうも・・・・・・・
午前10時頃、住んでいる社宅の目の前で
事故を起こしてしまった妊婦、もてぃこです・・・・・・・・

誰か私に罵声を浴びせて、もっと精神的に突き落としてやってください


完全によそ見してました。

助手席に置いた傘が、ギアに転がってきたのを
えいやっと避ける時
握ったハンドルを、避けた方向と同じ方向に切ってしまい

歩道に乗り上げ

タイヤ3つもパンクさせました。


歩道には人はいず
乗り上げた場所は、街路樹と電信柱のちょうど間で
タイヤ以外はすべて無傷
胎児も泣きそうな母のおなかの中で、元気に胎動を繰り返していました。



ワタシは本当にダメ人間です・・・
もう・・・心底自分が嫌いです・・・

人のことをブログに書いて、注意喚起とかしてる場合じゃない

向かいにあるお寿司屋さんに
いろいろアドバイスを貰わなければ、パニックで何も出来ませんでした。

いま、パンクしたすべてのタイヤは新品に替わり
念のため、ディーラーでも点検してもらい、異常はなく
お寿司屋さんにもお礼のクッキーを差し入れ

無傷の妊婦は、胎児を腹に入れ、こうして何とかブログを描いています。


油断はしない
集中を怠らない
なにより、自分だけの体じゃないことを叩き込む
事を、ココに宣言して、今日の記事に参りたいと思います。





名付け本を購入した日
名付けに張り切り
名付けに夢を馳せ
名付けのことだけで頭を一杯にした結果



俺(等)の屍をこえてゆけ


最初は2人とも
目尻を下げ、頬を高潮させ
アレでもないコレでもない、と話し合っておりましたが


「ねぇ・・・・・鳳勉とかは・・・?」

「は?何それ、どういう意味?ていうかどう読むの?」

「・・・・分からないけど・・・・」

「・・・・・・・・画数だけ良いからって何でも当てはめるの、やめね?」

みたいな、方向性がまったく見えない、パズル名付けになってゆき
名前を付けようとしている、自分の脳みそが
ドンドン溶け出すのがわかりました。

それは旦那ちゃんも同じようで

初日は10個くらいに絞り込むことだけに尽力し
それ以後、冷やした頭で、3,4個に絞り込んで、今に至ります。


でも
実はつい先日
シャワーを浴びながら、ある1つの名前が浮かび
2人で、とり憑かれたように
また本を開いて
その呼び名に合う画数の漢字を当てはめ
(コレがまた、漢字自体もいい意味合いを持ってたりして)

候補が1つ、増えたのであります。


あとは、もう

「普段の呼び方で、しっくり来るもの」

「生まれて顔を見て、当てはまるもの」
にしようか。

と話しているのです。

あと、時々
「今日は○○ちゃんって呼びたい感じだなぁ」

日によってのインスピレーションも話したりしています。

そんな
優柔不断な私達からすると

「子供が出来たら、○○にするって決めてたんだ☆」
と言って
本当にその考えのまま、名付けが出来た人って
そうとう尊敬に値するのでした。


banner_02.gif←女の子なら
←佳乃子(かのこ)のつもりでした
COMMENT : 6
TrackBack : 0

空より高く海より深く

どうも、今日は隅から隅まで部屋を掃除しよう

そう心に決めたまま、もはや昼ご飯の時間になり
「規則正しい食事は、守らないと」
と言いながら
とりあえずブルーベリーベーグル片手に
ブログの更新を行っているダメ妊婦、もてぃこです。こんにちは。


でも
昨日はいーーーっぱい歩いたんですよ。
駅前の銀行に20分かけて歩き
そこからさらに15分かけてモスバーガーへ行き
さらにそこからスーパーへ、10分かけて歩き
スーパー内で買い物を済ませた後
30分あまりかけて帰宅。

75分も屋外で歩いていたことに。

え?

何ですって?

途中で妊婦らしからぬ店がまぎれている?


だって

モスバーガー食べる罪悪感を消すためのウォーキングですから

クラムチャウダーとマッシュルームバーガー
美味しく戴きました。

マックと違って、体に悪いものを摂っている気がしないなぁ。
(でもワタシとしては、近畿地方限定のたこかつバーガーが食べたかった)



さて

股間にぷらぷらと、可愛らしいものを付けて
産まれて来ると予想される我が子。

もうこうなったら、いよいよ名付けでしょう!

「産まれたその瞬間の直感で!」

なんて
恐ろしいことは、小心者夫婦には出来るはずもなく。

「自分の好きな漢字で、ずっと付けたかった名前だから
 画数は気にしなかったの☆」

なんて格好のいいセリフも
いざ自分が付けたい名前の画数を調べた時の
あの最悪な「凶」の結果を見たりすると


ちゃんと画数も考えなくっちゃ!

と、ビビリ体質全開で。

(だって、「ギャンブルだらけの人生!お金遣いが派手で、生活も地に足が付かない」
 とか言われて、それ付けれる?ねぇっ!どうなのよ!!)


こうなったら
しっかりがっつり、ガップリよつで
本買って考えようじゃないか!


ということで

性別判明直後の週末、TSUTAYAに出向く二人。

いろんな種類の名付け本が立ち並び
本の種類だけで眩暈がしそう。。

それだけ
親って言うのは、まず名付けに頭を悩ますものなんですね。



私達が悩んだ末に手に取った本はというと





二人合わせて、海外経験3回ですがね(゚∀゚)
(内訳:ワタシ⇒グアムのみ、旦那ちゃん⇒グアムとシンガポール(でも殆ど客船の中))

羽ばたける遺伝子を持っているかは別として
親の期待はもはや、海の向こう、はるか遠くまで及ぶのです。


そして買ったその日から
羽ばたける未来の可能性を秘めた
息子の名前を
本とにらめっこして
考える事になったのであります。


banner_02.gif←付けたくても断念した名前
←律、睦月(某作家ファン丸出し)
COMMENT : 4
TrackBack : 0

臀部と大腿のあいだ

どうも、昨日の夕飯、手作り餃子のにおいが
まだほのかに残るリビングから
本日もPCと向かい合っております、もてぃこです。こんにちは。

大量に作った割には
微妙な数しか冷凍保存できませんでした。

やっぱり餃子は一気に食べちゃうよねー。

昨日はノーマル餃子と、梅しそ餃子を作ったんですけど
料理に使う梅って
しょっぱくて酸っぱい
昔ながらの梅干のほうが、しっくり来ますね。

そのまま食べる用は
甘い(塩分は8%くらいまで)、でかい、柔らかい

ってのが
私の好みなんですけど

年明けに
大量の自家製梅干が
旦那ちゃんのおばあ様から送られてきまして。

それがまた
しょっぱいし酸っぱいし。

どーしよー

と思いつつ
料理にどんどん使ってみたら
半分くらいまで減りました。
ありがたいですなー。

魚の煮つけとか
和え物とかに
いい酸味をくれて、助かってます。
餃子も、梅しそが旨すぎました。



さて

3週間の放置プレーを経て
いよいよ性別を聞ける検診がやってまいりました。

時は9月17日。

いつもならば、朝9時からの予約で
旦那ちゃんに送り迎えしてもらうのですが
その日の予約は、微妙にずれ込む9時半から。

しかも
検診が終わったその足で
母親学級に行く用事もあったので
旦那ちゃんに教えることが出来るのは
夜、帰ってからかなぁ

と思って一人で行きました。


いつも通り
横になって、エコーを見ます。

頭からスタートし
お腹、背骨、心臓、推定体重・・・

数々の項目を
「異常なし」でクリアしていく我が子。

成長を目の当たりに出来る瞬間は、やはりひとしおだなぁ
と、思った矢先に、エコーは下半身へと移ります。






ま、股の間に何かしら…っ( ;゜Д゜)!
注)太鼓のバチみたいな物は、大腿骨。



「せ、せんせぇ・・・
 性別、分かりますか?」

小心者の妊婦は、気付かないふりでさり気に投げかけた!


「うーん、僕が思うに

 この、間の、この突起がね、おチンチンじゃないかと思うんだよね」



おチンチン確定キタ―――(゜∀゜)―――!!!


ということで

我が家にやってくるであろう第1子は
股間にイチモツをぶら下げていることが判明したのでした。


ちなみに

その日、性別が分かることを、あらかじめ知っていた旦那ちゃんは
「どっちだった!?教えて!!昼に電話するからねっ!」
と、母親学級が終わる時間帯の、電話予約を
メールで送ってよこしてました。

帰りまで待てない、その必死さに
電話口で教えてやると


「やっぱりねーー」



何がやっぱりなのか、根拠が見えない納得をして
満足して午後の業務へと、戻っていったのでした。


注2)聞かれるだろう質問へ、もう答えちゃおうのコーナー

・妊娠前は、「男の子が欲しいなー」と思ってました。
 女の子はすぐにマセて、生意気なこと言われたら、脱力しちゃいそう
 というのがその理由でした。

・でも、妊娠してからは、元気であれば、どちらでもいいと思ってました。
 そもそも、産まれてきてくれれば、おかまでもいい。と。

・息子と判明してからは、小さい女の子を見るたびに
 「女の子も良いよな・・・」と呟くようになりました。
 一人目を産んでもいないですが、二人目は女の子を切望しそう。

・でも今は何よりも、息子が無事に産まれて
 異常なく元気に育ってくれることだけが、願いです。  



banner_02.gif←息子と、息子の息子に
←いまいちど、盛大なポチを!
  
COMMENT : 4
TrackBack : 0

夢見る妊婦じゃいられない

どうも、だいぶ秋らしくなってまいりました。
けれども、ここ東京の端っこでは
ここ数日、ずーっと良いお天気に恵まれて
ウォーキングをすると、汗だくになって帰って来れます。

いい体重管理になってます。





そんなうららかな秋晴れが
昨日、招かれざる客を我が家に侵入させてしまう事態を巻き起こしました。


その客の名は

頭文字 G

二本の触覚を持つ、夏の風物詩。
ワタシが生まれ育つ北国では、めったに見られない代物。

じめっとした場所や暗闇、スキマなどを好み
すばしっこさと生命力、飛翔できるというオプションまで兼ね備え

人類が滅んでも、氷河期が来ても、奴等は生き残る

そう、生物学者に言わしめる
表面のてかりが何とも憎らしい、例のG。


気付かない事だって可能だったんだ。
ただ、玄関に通じるドアのガラスから
たたきのタイルに、何か黒い影が、視界に入ったものだから
そぅっと玄関の電気をつけたところ


発見⇒Gジェット(遠くからへっぴり腰で)噴射⇒靴箱の下に隠れられる
⇒そのスキマにさらに噴射⇒出てこなくなる⇒しゃがんで死骸確認しようと・・・


しゃ、しゃ、

しゃがめない
お腹が突っかかるよ!兄さん(;´Д`)

そこから、旦那が帰ってくるまでの4時間あまり
30分おきに、Gが再来していないか確認し
帰ってきて早々、死骸の確認および処理を命じ

なんとか一件落着。


生まれて初めて
自分で何とか、奴を倒すことに成功しました。

ベビちゃんが生まれてからは
きっともっと、虫にたくましくなっていくのだろう。



そんなこんなで
本題へ。

性別が分からないまま
6ヶ月目に突入した、ある週末
初めてべ○ザらすへ潜入してみました。

まだ、必要なものを買い揃えるための
最大の情報を手に入れていないので
ほんの下見程度のつもりだったんですが

そんな夢見ごこちな脳みそだと
目に付くものは
実用的とは言いがたい、しかしながら実に可愛らしいものばかり。


ちっちゃい靴下とか
派手なよだれかけとか
着ぐるみとか。

例に漏れない夫婦は
お互いに、ほれた場所には微妙な誤差を感じつつも
欲しい着ぐるみを決め

その数日後に行った病院で
意を決して性別を聞いてみる事に。



やっぱり空振るわけで

でも
ウチの病院はいい機械使ってるから、もしかしたら、と思ったんだもの。
早い人は18週とかで分かるっていうもの。

なんにしても

ココから3週間ばかり
ベビちゃんの物々を買いにいけずに
悶々とした日々を送る事になったのでした。


banner_02.gif←本題よりもGとの格闘のほうが
←圧倒的に長かった私に乾杯
COMMENT : 4
TrackBack : 0

頼りないシックスセンス

どうも、産前最後の美容院に行ってきたもてぃこです。


早く伸びろ(若干失敗)


東京の端っこに住み始めて
2年半経ちましたが
未だに納得のいく美容院に出会えていません。

というか

新しいところにチャレンジしに行って
すっごい失敗をされるよりは
チェーン店の無難なところで、無難に終わらせてしまう
そんなつまらない大人になってしまっています。

そもそも

家庭を持つと、美容院代の無駄さに辟易しませんか?

よく2ヶ月に1回とか行くよね!行けねっちゅの。
1万5千とか、そんなに頻繁に出せねっちゅの。


そんな
お財布事情の厳しい妊婦が送る
本題へと参りましょうか。


先週は
妊娠中期の胎動の移り変わりについて、描かせていただきましたが

今週は
これまた大きなテーマ

「性別は、ドッチーナ!?」

これで行きたいと思います。
皆様最後までお付き合いくださいませ。


先に言っておきますが

もうすでに性別は判明しております。
ので
やきもきしながら、読み進めてください。


妊娠初期の頃からすでに

「名前どうする?」

と夫婦間に与えられた、楽しい権利について
夢を膨らませておりました。

性別は分からなくても

男ならコレ
女ならアレ

って決めれるんだから
当然早く議題に上がりますよね。


本を買ってまで、本格的に考えるのは
性別が分かった後にするとして
ネットで簡単に、画数のよしあしを調べつつ
アレかなコレかな、と
話し合った結果


女の子の名前だけ、早々に決まる
という事態に。
男の子の名前は、しっくりくるものが1つも挙がらなかった。

このことから
なんとなく

(お腹の子は、女の子なんじゃなかろうか)

と思っていました。

ところが



無意識に、腹話術の一人称が「おりぇ」に

中期に入って

ワタシはイタイ妊婦代表として
ベビちゃんのセリフを腹話術で話す、という実績を残しているのですが

そのベビちゃんの1人称が
何故か男目線。

自分でも不思議なんだけど
それが普通のように「おりぇさー」とか言っちゃってました。

これでまた
「ベビちゃんは、男なんじゃなかろうか」


母親の勘はコロコロとベクトルを変えて、定まらないのでありました。


banner_02.gif←ベクトルを習っていた頃は
←ルーズソックスが似合っていた妊婦にポチを
COMMENT : 4
TrackBack : 0

あっ、そこはダメ・・・

どうも、今日は
午前⇒産婦人科、午後⇒歯医者、昼食⇒ベーコンポテトパイ
という、なんとも忙しいながらもタガを外す1日でした。
懐かしい味がしましたよ、ベーコンポテトパイ。

あと

今日で
産前の歯医者はおしまいでした。

最後の今日は、口腔内クリーニングだったのですが
歯石取りの後のうがいが血だらけで
「妙に痛いと思った・・・」
と一人ごちた妊婦、もてぃこです。ぼちぼちこんばんは。

更新遅くなってゴメンなさい。

それから、ちょっと想像力をかきたてるタイトルで
アクセス伸ばそうとか、姑息なことしてゴメンなさい。

ついでなので

初めての人も、どんどこコメントしてください。



さて

中期の胎動も
小さなものから大きなものまで

動かす力だ

ヤンマーディーゼ・・・ル・・・

ごごごごごめんなさい
何を言っているのか分からない、通りすがりの10代のキミ、特にゴメン。


そんなこんなで
動きが大きくなればなるほど
喜びとともに、驚きもひとしお。

早朝5時くらいに、ふと目が覚める日も多くなり
何故かと思うと、ごろんごろん動いてらっしゃって

あぁ、ベビちゃんご起床ですか・・・ふふ・・・
ママ、もうちょっと寝ていたいな・・・

なんて語りかける日も多くなります。

そして
一番うれしはずかし、こまっちんぐ(!!)な胎動は

img072boukouheboukou.jpg

内臓からの膀胱キック


トイレ直後を狙う辺り
この子ったら、ドSなのかしら!!!!
(ママがドMと判ってらして!?)


特に逆子ではないのだけど
未だに膀胱に時々衝撃がきます。

・・・・頭突き、してらっしゃるのかしら・・・

原油価格が高騰していた最中
我が家のトイレットペーパーの減り方も
おかげさまで右肩上がりでしたのよ。


banner_02.gif←ウチの近くのガソスタは
←今にも150円を切りそうなのでひゃっほう
COMMENT : 5
TrackBack : 0

その胎児、クレバーにつき

どうも、柿の追熟に成功し
一番いい状態で先ほど戴いた
食いしん坊バンザイ妊婦、もてぃこです。こんにちは。


誰だよ、後期妊婦は食欲減るっつったの(号泣)
今日からはれて後期妊婦なんですけど!

この食欲はどうすればいいのー
誰が僕を救ってくれるのー
(大迷惑的な感じで)


ということで
8ヶ月目に突入しました。
おそらく胎児の体重も、1000グラム越えしているでしょう。
明日の検診でまた分かると思いますけど。

1000グラム越えで思い出しましたが

浅越ゴエは、どうしてあんなに秀逸なんでしょうか。
でもって
浅越ゴエを見ると
イワイガワを見たくなるのは私だけでしょうか。


ただのメガネ繋がりでサーセン。



さてさて

胎動も、毎日感じられるようになり

ちょっとダラダラしたい時や、ウトウトしたい時ほど活発に動かれて
苦笑するようになった頃

旦那ちゃんに、お腹を触らせるタイミングや体勢も
ぼちぼち固まりつつあり
その時間を、旦那ちゃんも楽しみにするようになっておりました。


その日も、いつものように
ぼちぼち寝ようかな、と仰向けになりリラックスすると
ちょこちょこ胎動が起こり始めたので
旦那ちゃんに手を乗せてもらったところ

珍しく、動きが静かになりました。




気合効果てきめん!!!!!
腹全体がマグニチュード5.5レベル!
もちろん過去最大級!!!

妊婦はもとより
注入した本人が、一番、鳩に豆鉄砲的な感じでした。


「ベビちゃん、すげえええええ」


と夫婦2人で、胎児をもてはやし

「オレ、すげええええ」

と旦那ちゃん一人で、ドラゴンボールの誰かになった気分に浸って
その日の夜は、更けていったとか。


banner_02.gif←クリックさん、さよなら・・・
←ふぅ・・・ビックリさせやがって
COMMENT : 5
TrackBack : 0

無意識を意識する時

どうも、お祭りの屋台で
「アメリカンドッグ」と「フランクフルト」が売られていたら
迷わず
「アメリカンドッグ」を購入することで有名な妊婦、もてぃこです。こんにちは。

ケチャップつけてもウマいけど
まずはそのままイキたいよね。

あと

最後の
くしにちょこっとだけ付いた
カリッカリになったトコもウマイよね。

コンビニで、揚げられてから結構時間たっちゃったやつは
あそこがシナっとしちゃってて、がっかりなこと、あるよね。


つーことで
今日の昼食はアメリカンドッグでした。ひゃっほう。




さて

胎動話は変化を付けて
今もなお、私の生活の主な興味の矛先です。

昨日の記事で、胎動を感じられなかった旦那ちゃんも
日によっては、なんとなく
ポコッとした動きを、腹の上から感じられるようになってきたある日。


布団に横になっている私の腹の上に
数分間手を乗せて、動きがなかったときの一言。





お腹膨らますの、やめて?



うん

あのさ

なんていうか



呼吸を咎められたのは生まれて初めてだ
(ベビちゃんに酸素いかなくなるYO☆)


かいがいしい良妻は
それからしばらく

横になっているのに、不自然にも
肩で息をして過ごしたそうな。
(お腹膨らませている時に動いても、分かりづらいんですって!)


banner_02.gif←ガタ落ちしてます
←ガーターベルトはタンスの奥にあります
COMMENT : 4
TrackBack : 0

想い想われ振り振られ

どうも、妊娠してからこのかた
一度も体重が減ったことのない私が
右肩上がりで上昇し続け、平行線も描けなかった私が

とうとう

とうとう

1.2㌔の減量に成功したことをココに宣言します


それぐらい
多忙な日々でした。ココ最近。

なので
しばらくは
軽めのブログ更新でゴメン遊ばせ!

アイ ウォントゥー ヒルネ&クッチャネ
(元の木阿弥の予感)


さて

8月の9日に初胎動を迎えて以来
ワタシは、胎動にエラく敏感になり

事あるごとに

「うごいたー」とか
「このー、うにょってして、ホレー」とか
「オッス!おらママさん!君の名は?」とか

そういう、いかにもな脳内花畑を日々堪能しておりました。

でも

そんなことが出来るのは当然
腹に赤子を抱えた妊婦のみな訳で
種馬である父親なんて、蚊帳の外な、感動体験な訳で。


愛する旦那にも、この幸せ脳を
少しでも分け与えようと
どの妊婦さんでも、考えることは一緒。

お腹の上に手を乗せて
胎動を感じ取ってもらおうと
動いた時にすばやく呼び寄せるわけですよ。




空振りし続けるんだけどね(´・ω・`)


5ヶ月の胎児の動きなんて小さいし、腹のごく一部だし
ちょっとした母体の変化も、敏感に感じておとなしくなるし。



万一お腹に手を当ててるとき動いても
旦那ちゃんが感じ取れない事だって、普通にあります。


「あー今動いたよ!」

「え!わかんなかったし!!」

「・・・そっか・・・」

「あ、でもさー
さっきから、ドクンドクンって言ってるよね!」


ごめん
旦那ちゃん


それ

ワタシの鼓動です。


banner_02.gif←胎動話は日々変化します
←ランキングも日々変化しています
COMMENT : 4
TrackBack : 0

第二形態

どうも、今朝は頭痛が酷いです。
でも秋晴れはとても気持ちがよく
室内にいると、そのギャップで、また頭が痛くなりそう。
更新し次第、1時間ばかり外に出ようと
心に決めた妊婦、もてぃこです。こんにちは。


まぁ
外出先で何するかって言ったら

駅前の美味しいパン屋で昼食買おう、なんて
結局食に走るわけじゃん?みたいな。

あ、駅前のミスド、今日110円の日だ・・・
チクショウ、なんてタイミングだっ・・・!



さて


妊娠初期は
体が、日々変化していって
その変化に心がなかなか追いつかないなぁと思っていましたが

安定期に入ると
体の変化も、大体予想の付くものになり
心は穏やかに過ごせる日も実に多くなります。

たとえば

お腹が大きくなってきたけど
赤ちゃんの推定体重がコレくらいだものなぁ、とか

それにともなって
疲れやすくなったなぁ、とか

そんな感じで。



ただ


なんとなく予想はしていたけど、もう?という変化だったものがひとつ。

ちなみに初期にもそいつは大きく変化を遂げ
ワタシを喜ばせてくれたりしました。


初期のそいつ。

img027hentaininpu.jpg

まだまだ本当の姿を見せてはいなかったのだ。


第二形態を見せ始めた
5ヶ月目のそいつ。



風呂上り、鏡に映ると、真っ先に目が行く
主に乳輪に


乳首そのものって言うより
乳輪全体の成長が著しい。

でかいのもそうだけど
なんだかふてぶてしい。

でも、最初は気にしすぎかと思い
何気に旦那ちゃんに確認を取ってみたところ



「・・・・・う~ん・・・確かに右側はね」



左右の違いまで指摘されてしまった。


母になるということは
乳をあげるということであり
すなわちその周辺に大きな変化が見られることは、予想していたけれど

妊婦の時点で
絵的に

女<母

になったことが、少なからず、ショック。

コレが吸われる日常になると
きっともっと存在感を増すのだ、と思い

最終形態前のコレですら
きっと懐かしくなるのでしょう。


まるで
フ○ーザ様だなぁ。
あ、でも、フリ○ザ様の最終形態は、スッキリ系だったな・・・


念のため母親に

「存在感を増した乳首や乳輪は、吸われなくなった後、変わっていくのか」

と問うたところ

「黒くても平気って言う男の人のほうが多いから気にするな」

と、まさかの女目線な回答が返ってきて、果てしなくリアクションに困りました。
(結局、変化するかはよくわからない)

もしも

「子が乳離れして数年立ちましたが
 その後の乳輪等の変化、教えてもよろしいですよ」

というマダムがいたら教えてくださいませ。


banner_02.gif←この犬の名前は、ポチですか?タマですか?
←この犬は、ポチです。
COMMENT : 4
TrackBack : 0

若者を直視せよ

どうも、今日描いたイラストが
どう見ても、バッタもんのチョロQ、パトカー編にしか見えない
描いた本人もびっくりな、もてぃこです。こんにちは。


冒頭から言い訳で入ると
こんなにも進行がしやすくなるのか。と発見。



さて

都内とはいえ
端っこに住む私達に、車は必須アイテムです。

でも、運転すると、良く分かるのが
「誰かの命を預かる怖さ」。

いい大人ならまだしも
妊婦友達を乗せるときや、子供を乗せて運転する時は


もう死にそうなくらい緊張します。



でも
自分本位の人間てのは、あちらこちらにいるもので

ウチの旦那ちゃんも例に漏れません。


ワタシが妊娠してからも
割と荒い運転が直らず

超ギリギリの黄色信号を飛ばして突っ切ったりすると
もう、ワタシは助手席で超サイヤ人に変身し

「死ぬならお前一人で死ね」



いつもの大和撫子はどこぞへ、という罵詈雑言を吐き捨てたりしております。




安定期に入って間もないある日
旦那ちゃんの買い物に付き合う形で
郊外にあるドンキ・ホーテへ。


買い物を終えて
駐車場を出ようとしたその時




自損事故発生
~助手席にはもちろん妊婦~


もうね

いくら、低速発進のバックでとはいえ
そんな注意力散漫で、どうするんだと問い詰めたい。
問い詰めたかった。

でも

まずは車がどこにぶつかったか
他の車にはぶつかってないか

その辺を確かめるために
慌てて車を降りたわけですよ。


まぁ
他の車や人にはぶつからず
支柱にぶつかっただけなので、ほっとし

ぶつけた箇所の損害を見てみても

目立った傷は見当たらない。

「・・・・・・・(破損箇所は)どこだ・・・?」と呟くワタシ。
そこに、そっと近づく影。


img067yankeeyasashisu.jpg

溜まってたヤンキーに教えられる(含、同情の目)


でも
どう見てもテールランプは無傷なので
不思議に思いながら、彼らの指差すほうへ、視線を向けると


そこは反射板でした。
(16,7じゃ車の仕組みもわかんないよね!)


なんていうか
すっごくほっとして、緊張がほぐれたのと同時に
ドンキを溜まり場にするようなヤンキーの
その実の心の優しさに
すっかり心打たれました。


彼らにお礼を言い
帰る道すがら、そっとお腹の子に

「パパみたいなアホゥじゃなくて
 ヤンキーでもいい、優しい子に育ちなさい」

と念を送ったのでした。


banner_02.gif←さすがにしょげた旦那ちゃんは
←少ない自分の小遣いから反射板代を捻出しました
COMMENT : 0
TrackBack : 0

まずは己を知るべきだ

どうも、先ほど歯医者で虫歯を治療した際、麻酔を打ったのですが
終わったあと、夕飯の買い物等を済ませ
そこから昼ごはんだったので
さすがに麻酔も切れるだろうと
スパゲティミートソースを作ったら


左の口の
唇と歯茎の間、とか
ホッペと歯茎の間、とかに

やれひき肉だ、スパデティの欠片だと
入り込んで取れる様子を見せない妊婦、もてぃこです。こんにちは。

皆様は
しっかり麻酔が切れてから飲食をしましょうね。


あー口が言うこと利かないわー。


さてさて
今日は本文に行く前に、どうしても面白ニュースをお伝えしたくて
こんなものを載せてしまいました。

ここの都市は、ワタシと旦那ちゃんが通っていた大学のあるところでして。

この土地に少しでもゆかりのある方は
爆笑ものだと思います。

なくても笑えます。






では
気を取り直して本文。


世間がオリンピックに沸いている頃。
今思い返しても、様々な名シーンがよみがえってきます。

あなたの中の
ベスト・オブ・北京五輪は何ですか?

ワタシは水泳も、ソフトもよかったですが

やっぱりウサイン・ボルトの神がかり的な走りが
一番印象に残っております。

このブログでも
冒頭に何度か彼の名を出させていただきました。




彼が100mで世界新を出した日の事。


その日は旦那ちゃん、何かワタシを怒らせる発言をしまして。
それが何だったのかは忘却のかなたですが
ムカついたワタシは、ため息をつきながら

「ほんっと、旦那ちゃんって、空気読まないよねっ!」

と言い放ったんですよね。


で、まぁ
そのあと二人でボルトの映像を見て
驚嘆&感動しまして。

寝る前に

ワタシ「世界新・・・あんな出し方・・・すごいよなー」
と呟いたところ。




根拠のない堂々たる期待

ていうか
遺伝子的に無理(特に前者)


「ちょ、あんた・・・今からそんなに期待したら、さぁ・・・」
とたしなめてみたところ

「え?大丈夫だよっ☆(期待通りになるって!の意)」
と爽やかに返されました。


うちの子
世界新取ったら、皆で旦那ちゃんを胴上げしてあげてください・・・。

世界新を取るものが、何なのかは、不明ですけどね・・・
(芋虫を一分間に食べられる個数、とかで、世界新を取られても!!)


banner_02.gif←浮上しないまま
←いっそ潜水で世界新
COMMENT : 8
TrackBack : 0

申年だけど戌にあやかる

どうも、久しぶりに雨の上がった東京で
洗濯物を干そうと、角型ハンガーを物干し竿にかけたら
引っ掛ける部分の根元ごと、ぼろり、と落ちました。


原因は長いこと使用していたための
プラスチックの劣化だと思われます。

100円均一で出会ったそれは
買った当時から、非常に使い勝手がよく
大きくはないものの、男性用下着で4辺をおおい
その中に女性用の下着を干す、という用途において
非常に実用的に使えるサイズでした。


思い起こせば買ったのは7年ほど前・・・・・


100円で
ココまで働いてくれる労働者は
どこの国にもいまい。


生まれ変わったら
年収1000万クラスに上り詰めるんだぞ。
ありがとな!角型ハンガー!!




さて


妊娠生活も、あと一週間と少しで
8ヶ月目に突入しようとしているワタクシですが


さすがに記憶力にも限界が来たようでございます。


安定期(妊娠5ヶ月~)に入ってからの
最初の大きな出来事を書かずに
別のことを先に書いてしまいました。


反省。



ということで

ちょっと順番が逆であることをお許しください。


今日は


「戌の日参り」について。


戌の日とは・・・安産を祈る儀式として行われるもの。
         犬(戌)のお産が軽い(安産)であることから
         これにあやかって戌の日に安産を願う帯祝いを行います。
         妊婦が安産を祝って岩田帯を腹部につける祝いです。

         帯祝いは妊娠五ヶ月目に入った戌(いぬ)の日に行うのが一般的です。
         「戌の日」とは日に配当された十二支の「戌」にあたる日。
         十二支の一つですから、12日に一回、つまり1月に三回程度巡って来ます。

         


5ヶ月に入って、最初に迎える戌の日に
この儀式をするのが良いとされていますが
仕事があったり、体調が悪かったりした場合は
もちろん別の日でも良いし、形式ごとが苦手な人は、行わなかったりも。


私達が迎えた最初の戌の日は
運良く土曜だったので
立川水天宮、阿豆佐味天神社にお参りに行きました。        



同じ目的の妊婦さんと、その後家族と一緒に
お祓い、ご祈祷。


住所と名前が、住職によって読み上げられ
無事に終えたら、腹帯やら御守りやらをいただき
絵馬に願いを込めて、お参り終了。



この子は安全に生まれて来るんだ、という
お墨付きを戴いたような気がして
心がとても楽になったのを覚えています。


同時に
昼時のお参りだったので
終わるや否や、爆裂な空腹感にも襲われ

神社近くのびっくりドンキーで
チーズカリーバーグディッシュを食べ


次の日には、また
手足がむくんだ、自業自得妊婦なのでした。


banner_02.gif←神社の中は冷房なんかないのに涼しいのは、なぜ
←こんなにランキングが落ち込んでいるのも、なぜ
COMMENT : 0
TrackBack : 0

あどれなタイッジ

どうも、先日ふと
「あぁ、もうふらっと一人旅に出たりすることは
 出来ないんだなぁ・・・」

と思い
ムーンな気持ちはおセンチ的気分になったもてぃこです。こんにちは。

もしも
このでかい腹で、ふらりと家を飛び出したら
一晩のうちに捜索願が出されること請け合い。

産まれて間もない、首も座らない新生児を抱えて
家を飛び出したら
捜索願以前に職務質問で保護されることも請け合い。


ワタシの人生は、もうすっかりワタシだけのものじゃないのだ。


「ちょっぴり不幸で 
でっかい幸せなんだなぁ

もてぃを」




さて

そんな、もの思う秋を遡ること2ヶ月前。

世間は、甲子園と北京五輪に沸いておりました。



東京の端っこの社宅に潜む妊婦にも
その波は漏れることなくやってきていたそうな。



毎日熱烈応援宣言
~妊婦代表~

夜は旦那ちゃんとスポーツニュース&熱闘甲子園コース。


今年の夏は、幸せでした。
妊婦なので、生活リズムは乱したくない。
そんな折の北京五輪(時差殆どなし)。
見たい競技は、殆どライブで応援できましたから。

そんな
税金泥棒、幸せ妊婦の中に潜む、例の人はというと


img062rendoutaiji.jpg

お祭り騒ぎに毎度便乗
将来大物の予感!!!

母の腹の中で
母の放出するアドレナリンと
母の発する歓声を餌に

地中に放り出されたばかりの、ミミズのような動き。

のんびりしている時に動いてくれたら
「あらー動いてるのー。元気だねー」
とか
いかにもな話しかけが出来るのに

感涙したりバンザイしたり
飛び跳ねたり(コラ妊婦)している時に動かれても
どっちに集中していいかわかんないし!!!


でも

まぁ

出てきたら一緒に色んな競技を観戦しようね。


banner_02.gif←でも今年の熱闘甲子園は
←小泉孝太郎氏が・・・なんとも・・・
COMMENT : 4
TrackBack : 0

始まりはいつも突然

どうも、ブルボンのお菓子は全体的に美味しいけれど
どうしてパッケージが、揃いも揃ってレトロな感じのままなのか
不思議に思いながらも

そこがまたブルボンらしいな、と思いながら
今日もまた、禁断のお菓子類に手を伸ばす妊婦、もてぃこです。

ちなみに

エリーゼは白ばっかり先になくなる、と思っていたら
とうとう、白のエリーゼだけ入った商品を
ひと月ほど前に見つけました。


全国の皆様も、同じようにお感じになられていたのですね。





もちろん購入して食べました。
でも、多分また次からは、普通のエリーゼを買うと思います。

黒があるから白のありがたさが分かるって言うか、ね。へへっ



さてさて


このブログも8月6日からですから、
もうそろそろ2ヶ月経過ですか。


ちなみに


はじめた当初の私の状態は

img5kagetsu.jpg


でした。


まだ胎動を感じていない
でも、そろそろ感じることが出来るだろうとワクワクしていたあの頃。

「胎動は、お母さんがリラックスしていると
 より分かりやすいといわれています」

などと読んだものだから
毎日の昼寝の時間にかこつけて
神経をお腹に集中させて

あら!今なんかお腹が動いたよう・・な・・・

『ボバーーン』


あぁ
おならか・・・


とかね、そんな時間を過ごしていたことを思い出せます。


でもですね
実はブログ初めて4日目の
8月9日に


初胎動を感じていたのであります。





まさかの行きつけのうどん屋で


あまりにも不意打ちで
すっごくびっくり。

だって
その1週間くらい前から
ずーーっとお腹の状態を気にしていた私はなんだったのか、と
胎児に問いたい。

うどんがお前のドコの琴線に触れたのか、と。


でもなんか

大好きなうどんを週末、2人で徒歩で食べに行って
熱くて美味しいだしを飲み終えたときが

私の幸せリラックスタイムだったのかな



今は素直に思います。



なんにしても
初めての胎動は


おならが球状になって
おなかの中で弾んだ感じ


でしたよ。おほほ。

ココからどれだけ胎動がレベルアップしていくのか
その辺も順次お伝えしていくつもりなので
乞うご期待!


banner_02.gif←体内にもう一個の意思があるのは
←恐怖で驚異で感動だ
COMMENT : 6
TrackBack : 0

真剣白刃取り

「怪しい郵便物がきてるー」という旦那ちゃんの声に
夕飯を作る手を止め、見に行ってみると


「引きこもり、不登校、ニート
 お悩み解決に導きます  

 ○○救う会
 代表 A 090-☆×-○△

 〇$∀・・・@ビッグローブ」
 

と書かれた、すっごい薄っぺらなメモ用紙が・・・。


どうも、怪しい団体に、ニートと勘違いされがちな妊婦、もてぃこです。
泣いてもイイデスカ。



さて

本日はお待ちかね。
旦那ちゃん主役のお話。


中期に入るとお腹もぐぐっとせり出し
いかにも妊婦な見た目から、旦那ちゃんも
赤ちゃんという存在を、目で見て確認できるようになり
同時に色んな自覚と責任が沸いてくる様子。


この日はワタシが取り寄せた通販カタログを
軽く見ながら、呟きました。



気を送り続ける旦那
嫁をシカトは、もはやデフォ
(それどころかたまに嫁のデコを見ては、真剣にため息)←失礼なやつめ!


ワタクシ、でこ出しヘアーが大好きですが
でこ自体は狭いのです。
そのことが一時期コンプレックスだったこともありますが。

その点

旦那ちゃんは
前髪をかき上げて、でこを見せると
初見の人の9割8分に


キテるねー


といわれちゃうくらい、でこ広いです。

どっちの遺伝子が勝つのか
10カ月がかりの勝負なのです。


でも
ワタシ個人の願いは

デコの広さもさることながら


薄毛で生まれますように!


だったりするのです。

禿げベビーサイコウ!!!


banner_02.gif←♂か♀かの産み分けの次は
←禿げ始まりか否かの産み分け方を研究してください
COMMENT : 2
TrackBack : 0

ねぇ僕を見て

どうも、めっきり涼しくなって
冷たい麦茶よりも、煮出したての熱い麦茶が美味しい今日この頃。

妊婦の皆様、つわりや体重管理と闘ってますでしょうか。
社会人の皆様、世界恐慌と闘ってますでしょうか。


こちらは、数日前に抜き取った、安楽亭の半額クーポンを毎日眺めて
「里帰り前に焼肉」と、呟き続けることにより
日々溢れ出る食欲を、何とかなだめている妊婦、もてぃこです。こんにちは。




さて


昨日のポリープ話の続き。


着替え終わって、先生の向かいに座ると
待ちきれなかったといわんばかりに、にやりと笑みを浮かべられました。

そして



組織片 IN 固定液


ワタクシ

数々の生物を相手取り
解剖、固定、染色、その他色々、数多に経験してまいりましたが

さすがに参りました。

自分の組織片を、取りたてほやほやで
よもや見せつけられる日がこようとは!!!

しかも
ポリープ自体は1センチくらいなはずなのに
明らかに倍はいく大きさでした。

うん

つまりさ

周りも多少取ってるわけじゃん?


そういうのを瞬時にわかって、どこがポリープそのものなのか
そんな目線で見ちゃう自分。
あぁ本当にショッキングな映像で、今も脳裏に焼きついております。




クラクラしているワタシになんぞ目もくれず
見せ付けながら、説明をし続ける先生。

「いやー普通は2~3ミリだけど、あなたのは大きくて1センチくらいあったから
すぐに取っちゃったけど、本来は、小さければ放っておいても
そんなに問題のあるものじゃないんだけどね。

あなたのはホント大きかったから
よく今まで出血しなかったもんだと感心するぐらいよ。」


・・・・・・・・・・へぇーーーーー

「一応、念のため
がん細胞がないか、検査に回すけど良いよね?」


へぇ、おねげぇします。
(というか、初期に受けた子宮ガン検診で陰性だったのは、無関係なのだろうか)


「じゃ、今日はお風呂入らないで静かにしていてね。
出血は1週間くらいで治まると思うよ。」


はい、ありがとうございました・・・(疲弊)



出口のドアノブに手をかけた瞬間

img058kaerishina.jpg

ようやく病名判明
順番ちがくね??まぁいいけども!帰りしなだけど!


で、子宮頚管ポリープを
帰宅早々ググって、ほっと一息をつき
ようやく長かったポリープとの共同生活に、終止符を打ったのでした。



子宮頚管ポリープとは



注)ワタシはいっそ里帰りをせず
この院長先生に取り上げてもらいたいと思っています。
2人目には、是非!


banner_02.gif←最近落ち込み気味
←ランキングもワタシのテンションも
COMMENT : 5
TrackBack : 0

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
