This Archive : 2009年03月


CATEGORY : スポンサー広告 |

俺の胸で泣きな

どうも、全国のサラリーマンパパンが
最も憂鬱になる時間帯である、月曜の朝から
両足をバッタバタ動かしながら、極上の笑顔で
両親に向かって

「A・SO・BE☆」

と訴える息子をもつママン
もてぃこです、こんにちは。


(゚∀゚)!!!な息子を見ながら
旦那ちゃんは、しょぼしょぼの目で

「・・・お前・・・パワフルだなー・・・(´∀`)」

と、呟き
ワタシの布団に滑り込み、(ワタシは授乳後の後片付け中)

訴えを丸無視で、二度寝してました。

家族サービスをたっぷりした後の、月曜の朝ですもの。

睡眠欲≧息子への愛
になっても、致し方ないですよね。

まぁ

ワタシも鬼じゃないので



たたき起こしましたけどね( ´,_ゝ`)
起きろ!飯食え!稼いで来い!!


さて

鬼になって送り出したくせに
コレを書き終わり次第、昼寝をする気満々な
本日の一枚。





夜泣き(!?)始まるヽ(;´Д`)ノ

あー恐ろしい!!

今まで「母乳出ない、混合ってダメママ気分になって辛い!」
とか言っててゴメンなさい!!!

ミルク寄りの混合育児は
授乳タイムの間隔が、きちんと定期的に空くもの。

4時間間隔で授乳タイムを迎える息子は
出来すぎって言うくらい
夜は5時間や6時間間隔になったりして

ママンは眠時間もまとめて取れて
十分に休養が取れていたんですな!!
(授乳時間自体は、母乳のみより、ミルクのみより、圧倒的に長いけどさ)

と・こ・ろ・が!!


ここ数日、必ず

授乳を終えて、次の授乳までの間に
(大体、寝かしつけから1時間後)


「目が覚めたYO!抱っこせYO!眠いんだもんYO!」




泣きながら訴えてくるように・・・・


ちなみに

ウチの息子、眠い時、寝転がらせておくと
夜中はほぼ、9割方
勝手に寝てくれてました。

ので

ちょっと放っておいてみるものの
全然寝てくれる気配がない。

起き上がって、要求どおり抱っこをすると

「ああ~ん・・あん・・・あう・・・あ・・ぅ・・・」
字面にするとエロイ

と、あっという間にご就寝。

再び起きないように、布団にそうっと移し
私も再就寝。



また1時間後くらいに

「・・んあっ・・・!あぎゃ・・・」

とスタートし
抱っこ⇒就寝⇒ママンも就寝

ということで


まとめた睡眠が取れなくなってきました.・゚・(ノд`)゚・.

ワタシ、わかった。
完母の辛さは、夜の頻回授乳だよね。

ワタシ、きっと神様から

「このママンは、完母の辛さに耐えられないから
 母乳の蛇口、閉め気味にしとこ。」


判決を下されてたんだよ。


もう、身の丈を知って、ないものねだりはしないよ。
気付いたら、十分に、自分に合った育児、確立してたもの。

だからお願い。

連続3時間は、眠らしてくんちぇ( ;∀;)


早く夜泣きから、卒業してくれますように・・・


banner_02.gif←でも、ママンの腕の中で、あっという間に眠りに落ちる様は
←ムニャムニャしながら見ても、激カワイイ。
COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

彼のお店と初恋の人

どうも、今朝方、授乳をしていたら
旦那ちゃんも起きてきて(いつもより1時間以上も早く)
「卵とウインナー焼いたら食べる?」
と聞かれたママン、もてぃこです。こんにちは~こんばんは。

授乳を終えて
ドキドキしながら、旦那ちゃんの作ったおかずを見てみたら


すっごく上手に巻かれた玉子焼きに、ウインナーが添えられていました。

感動しましたねー
卵を焼くって聞いた時は
(彼のできる卵料理ときたら、スクランブルエッグだべな)
と、勝手に決めて掛かってましたが
やらせてみるものだね。
新たな発見。



一口食べてまたびっくり。

た・・・

玉子焼きに・・・・

筋子が入ってるーーーーー( ;゜Д゜)!!!!!
(しかも一粒一粒、バラけてる!)

旦那「明太子を入れるイメージで、入れてみました」

・・・・・・・・・ほぐす手間に、雲泥の差がアルワYO(゜∀゜;)


本日の教訓

“普段料理をしない人の
急な応用編ほど
予想の範疇を超えるものはない”



ということで

本日は閑話休題。

このブログの常連さんの1人
嫁っこ(またの名をYOMEちゃん、ヨメコ、他)さんとこで
理容室を開店する事になりました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
NEST HAIRRELAX
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

かっこいい床屋はじめます。の名の元に
嫁ちんの旦那様が、はさみを振るう、ステキ理髪店。

ただ今目下、開店準備中。

その準備の様子がブログで公開されています。

「理髪店って、”お父さんの行くとこ”じゃんね?」

とか思っているそこのアナタ!
大きな間違いよ!

準備されているものを見てみよ!
私が知っている美容院より、ずーっとステキ。

子供からOLから、もちろんお父さん、おじい様、おばあ様まで
みんないらして、そこはNEST HAIR&RELAX


ちなみに開店する場所は
京王線、仙川駅・西友の裏なんですって。
近くにすんでいるそこのアナタ。
準備中のお店を、直接覗いて見ては?



さて

今日は久々の閑話休題ということで
流行に乗ってみたママン。

初恋の人から、手紙が届いたので、公開してみます。

ちょっと恥ずかしいわね、ウフフ。



もてぃこ、ひさしぶり。
もう肉じゃがぐらいは作れるようになりましたか?「肉じゃが作れば女らしいんでしょ」と一人でキレていたもてぃこがなつかしいです。

喧嘩が増えてきて、もてぃこが「もっと大切にしてくれる人と付き合う」と言い捨てたあの日から、もう13年が経ったんだね。月日が流れるのは早いものです。

あ、そうそう、手紙を書いたのは何か理由があるわけではないんだ。ただなんとなく学校の前を通ったらなつかしくなって、思いつくままに書いてみようと思い立っただけ。驚いたかな。

思い返してみると、あのころもてぃこはとても余裕があって、大人びていたなぁと思います。男子と幅広く仲が良かったもてぃこに、おれは「男好きだな」などと皮肉を言ったけれど、もてぃこは平気で「そういう女が嫌いなら付き合わなくてもいいんだよ」と返していましたね。そういうもてぃこの余裕が、やけに鼻についた思い出があります。

そういえば、もてぃこにとって、おれが初恋の相手だったのかな?いきなり付き合った瞬間に「付き合ったらHしなきゃいけないの?不安なんだけど」と言われ、返答に困ったのを覚えています。考えていることがそっち方面ばかりなのは、今も変わっていないのでしょうか?

付き合い始めのころ、もてぃこは平気で「いつか結婚してあげてもいいよ」などと言っていましたね。あまりの強気(意地っぱり)に唖然としたけど、その気持ちは嬉しかったものです。今でもその話は有効なのでしょうか。

恋愛を総括して言えば、きっとおれはもてぃこと付き合うことができてよかったのだと思います。いつもどこかにいってしまいそうなもてぃこと付き合って、最終的には自分との戦いだということを学びました。

いろいろ書いたけど、おれはもてぃこが大好きでした。これからももてぃこらしさを大切に、あと、Gカップになるという夢もそのまま追いかけながら(笑)、新しい誰かと幸せになってください。

またいつか会いましょう。では。

P.S. もてぃこがくれた霊魂が宿るとかいう石、そろそろ捨てていいですか?



考えていることが、そっち方面ばっかりとか
Gカップになるのが夢だとか

ばらすんじゃないよ、初恋のアナタ。

あと、石はあげた覚えがないので捨ててください。


初恋の人からの手紙


banner_02.gif←侍ジャパン、おめでとう!
←小沢氏はなぜ辞任しないのか
COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 閑話休題 | THEMA : 家庭と仕事 | GENRE : 結婚・家庭生活 |

オスカー俳優

どうも、先日の赤ちゃん訪問で
体重が5010gになっていて
産まれたときから、倍以上に膨れ上がった息子を持つママン
もてぃこです。こんにちは。


さらには

今朝方、眉間に三日月のマークを浮かび上がらせて
いまにも「月に代わってお仕置きだ」とかなんとか
言いそうだった息子を持つママン
もてぃこです。こんにちは。


なんなんでしょうね、乳児の爪って。

切ったばかりなんですけどね。
まず伸びるのが早いですよね。

まぁ、つまり
引っ掻き傷がみみず腫れになって
三日月模様を描いたっていうオチなんですが。

慣れたとはいえ、やっぱり切るの難しいのですよ。

深爪になっちゃったり、真ん中が尖っちゃったり
ちょっと皮も一緒に切っちゃったり(コラ!)



あー

不器用な自分がニクイ。
(カタカナで書くと「ニクイあいつ」っていう感じがして、なかなかオツだなぁ)



さて
そんな、ゴメンね素直じゃなくて、的
今日の1枚。




演技、始めましたヘ(゚∀゚*)ノ

棒読みの「あーん」。

目線はママン。

涙は出ず。

顔も白いまま。

日中のぐずりタイムの中に
チョコチョコ挟まれる、「嘘泣き」。

抱っこすれば、ケロり。

それどころか
横に座って「おーちん・・・(*´д`)=з」と話しかけるだけで
(あ、抱っこコースだな)とわかって、ケロり。

3ヶ月を目前にして
知恵がメキメキついてますよ。
こちらは、肩やら腰やらがバキバキですけどね。
まぁ、なんやかんやいっても、チャキチャキに子育てしてますが
この子の将来を考えると、ドキドキします。

ごめん、これ以上続けたら
ページを閉じる人が続出しそうで
想像しただけで、ズキズキ(はいはい)。


そんなこんなで
WBCを優雅に見ながら、合間に子育て
片手間にブログ、な、お昼時でした。

banner_02.gif←旦那ちゃんは岩隈に激似。
←兄は上原に激似(出てないけど)。
COMMENT : 14
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

伊豆なのか湯布院なのか

どうも、夕飯用に長芋をすったら
右手カユー!なママン
もてぃこです。こんにちは。


今日は朝から自治体の助産師さんが
赤ちゃん訪問と称して
我が家にやってきました。

息子の身長、体重を量って
育児の疑問や悩みを話し
予防接種や児童館などの情報を聞き

実に充実した1時間半をすごしました。


ワタシは母乳が少ししか出ないことで
出産した病院の看護師さんに
「もっと吸わせろ!」と
日に乳首を何度もつままれながら
入れ代わり立ち代り言われ

実の親には
「少しだけでも吸わせないとストップするから、吸わせろ」
と言われながらも
ちょっとギャン泣きするだけで
「足りないんじゃないか、ミルクあげろ」
とせっつかれ

ストレスで泣きながら、愚痴を言っても
旦那ちゃんには
「でも、母乳あげた方が免疫的にいいんでしょ」
と聞きかじった知識で言われ


親戚からも泣くたびに
「母乳出てないんだ」と笑われ

全員死ね!!!!

と思った日も多々ありました(わーお、ぶっちゃけ☆)




今日、助産師さんに
「出が悪くって・・・」と軽くこぼしたら

「あなたが1日にあげているミルクの量と
 体重の増え方からすると
 大体母乳を1日に200ml位、吸ってくれているみたい。

 それが一週間になると
 (哺乳瓶200mlを指しながら)これが7本分。
 今、2ヵ月半くらいだから
 もう、何十本になるかしら。
  
 ずいぶんたくさん飲ませましたね。
 おかげでこんなに健康に育ってますよ。」

と言われました。


あー

そーか

ワタシすげーやw

と、自画自賛wwww

以上、ほんのわずかな鬱要因、削除成功。

もう、ずっと混合でいいや。
へたすりゃ完ミになっちゃっても
ココまで良く飲ませたや。
息子も、よく、飲んでくれたよ。


ということで

本日の一枚。


img109nicenakaori.jpg

生え際の香り=癒しスポット(゚∀゚)

生後2ヵ月半にして
その香りはすでに

48歳。

初老、加齢臭に、激似。

脂っぽい、ジト・・・ッとした香りは
実に芳醇で奥が深い(え

お風呂上りに嗅いでも意味がない。

すでに半日を経過した、ちょうど今頃なんか
じつに嗅ぎ時である。

疲れがたまった、たそがれ時。
乳児がこぞってぐずる時間帯。
ママンは抱っこをし続けるも
イライラと疲労が、どっと襲い掛かる。

そこで鼻を近づけるわけだ。
息子の生え際に。


うーーーーん

いい匂い(というより、いい臭さ)☆

下手に温泉宿に行って
他の客に迷惑を掛けるんじゃないかと冷や冷やするよりも
安上がりでいいでっせ!ココのスポット!


banner_02.gif←とか何とか言いましたが、温泉には行きたい。
←できれば「離れに一家族のみ!」みたいなところに(高い!)
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

一家の主

どうも、ワタシの叔母と祖母が
息子に会いに茨城から向かっている途中
事故渋滞に捕まり
いまだ到着せず、ということで

暇をもてあました神々の遊びのごとく
ママンのブログ更新決定。
(夕飯の準備もしてないし、洗濯物も取り込んでないけど
 まあいいや)

もてぃこです。こんにちは。

おおっと、息子、起きて泣き出すハプニング!!
しばし外します。


・・・・・・・・・・・


寝かしつけミッション、コンプリート。


さて
先日、コメントで
「旦那ちゃんはいかがお過ごしですか?」
との質問が寄せられたので

本日は
そんな旦那ちゃんにスポットをあてようと思います。


妊娠中、両親学級で沐浴法を学んだ旦那ちゃん。
そのたった1回で
「お風呂担当=俺様」
と思い込んでいたらしいです。

が、1ヶ月以上も、育児からの戦線離脱を
余儀なくされていた彼に
そんな大役は当然任す事が出来ないワタシは

東京に戻ってすぐに

「アナタ、オフロ、ムリネ」

と告げ

その代わりに
お風呂あがりの息子を、バスタオルで受け取り
体を拭いて、オムツを当てて、服を着せる
という役を一任したのであります。


そんな、「お風呂」という舞台上の脇役を
任された旦那ちゃんはというと




メロメロモード、発動中(*´∀`*)

ワタシがお風呂場での後片付けを終えて
部屋に戻ると、目にする光景は
いつもこんな感じです。

そして
細かい設計で物を作る仕事柄なのか
オムツのテープの止め具合を
角度やら締める強度やら、細かくチェック。

納得が行かなければ、ワタシに確認を頼み
(ワタシはテケトー人間なので、「OK完璧☆」としか言わない)
ようやく終了。

オムツ当てだけで長い時間が掛かるので
その間に、ほてりは十分に取れ
すぐ授乳にいけて非常に便利です。


まぁ

もちろん

仕事が忙しい日なんかは、お風呂タイムに間に合わず
家での至福のお仕事が、出来ないこともあります。

昨日に至っては
起きてから会社に行くまで
息子は睡眠タイムでしたし

帰宅も遅くなって、帰ってみれば
お風呂も終わり、その後の授乳も終わり
ぐっすり夜の睡眠タイム突入でしたし

まぁ
ワタシからしたら
それがどうした、やることがなくて幸せじゃないか
と思うんですが


「起きた息子の顔を見ないまま一日が終わってしまった・・・
 はぁ~~~~凹む。もういやだ、会社休む」

みたいな。

休むな、働け、稼いで来い!

ということで

出産までの平均帰宅時間⇒22:30

出産後の平均帰宅時間⇒20:00


旦那ちゃんからワタシへの愛情と
息子への愛情の差が
この2時間半に集約されているような気がする、今日この頃。

banner_02.gif←でも、私の愛情も今は息子≧旦那なので
←お互い様で、家族円満☆
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

空き地でリサイタル

どうも、ここ数日とにかく泣き
朝も昼も夕方も
ひたすらに泣いて起き続ける息子を持ち

合間合間のご機嫌がいいときに
家事をしなければいけないくせに
ついついちょっかいを出して遊んでしまう

そんな家事放棄し隊、伍長レベルのママン
もてぃこです、こんにちは。


育てやすい子だ、と両親に言われ続け
そうか、確かに大体ちゃんとした間隔で
お腹がすいたと泣くし

他には、夜のギャン泣き寝ぐずり位のもので
放っておいてもそんなにご機嫌斜めにならないし
よく寝るし・・・。


そんな風だった息子にも

いかんせんお肉(体力)と知恵が付いてきて

日中は「ママ!抱っこしてってば!!」と泣き
その声も大きくなって、持続するようになり

夜は「パパもいるって知ってるよ!」と泣き
ギャン泣きのレベルも上がり

ママンもパパンも疲弊。


でも

育児の妙というのは
そんなに大変でも、やっていける原動力ってあるわけで。



この笑顔なのね(*´∀`*)
(セリフはおそらく「ココにガーゼを当てたってことは、ミルクでしょ?よ・こ・せ☆」)

さらには

IMG_0389.jpg

こんな顔な訳で(*´∀`*)
(セリフはおそらく「夕飯準備よりもココにいる俺のことだけみ・て・ろ☆」)

うん。

綺麗目乳児だった息子も、今や
すっかり「ジャイアーン」ですけど、何か・・・


ウチとこのジャイアン、よく泣くのと比例して
この数日でよく笑うようになりました。

さらに

生後1ヶ月頃から出てきた喃語も
いまやすっかり「おしゃべり」の域に。

ご機嫌な時に
コロコロと笑いながら、少しお肉に埋もれてきたお目目で
じっとこちらを見つめて

「はっくぷーん?」

とか

「あんきゅぶー」

とか
言われてみ??


萌え死ぬって!!!!

夕飯準備や洗濯物たたむのだって
秒速で「後回し」って決断するって。

そして今日、ようやく
そんな幸せにやつれる生活をしていることを
ココで皆様にご報告。

あー

イラストとか、次に描けるのいつかしら、うっふふー


banner_02.gif←まだ抱っこしに来てない友人たちよ
←今が見ごろだ、満開だ
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

ロンドン五輪強化選手

どうも、ここ数日のあだ名が
「サイレントキラー」
である息子を持つママン、もてぃこです。こんにちは。


少し前まで
「ボブハァッ!」
という爆発音のようなおならとともに
ウン●を出してきましたが

ここ数日は
顔を真っ赤にして、いきむところまでは同じ。
でも音がしないので、出てないのかな?
と油断したところにやって来る、あの芳しき香り。

静かに出す辺りが、これまた大人と同じで
またひとつ成長しましたね。

2日くらいは出ないこともあるし
ウン●の質も、粘土みたいになってきたし

しっかり消化器官が発達してきた証みたい。


粘土質なウン●は、
ギャザーがせき止めやすいみたいで
モラッシャー率も下がりました。


そして

なんと

ショックなことに


今日からママン、花粉症発症( ;∀;)

布団干して、洗濯物干して
部屋に戻ってから
くしゃみと鼻水、数十回連発。

とうとう来ましたか、という感じです。

(でも、よりによって、授乳中・・・
 薬も飲めない・・・あー辛い・・・)


さて

そんなブルーな気持ちを吹き飛ばす、本日の1枚。




お風呂で泳ぐのはデフォ(*・ω・*)


沐浴期から
お湯に浸かっている時
泣いたこと、ありません。

常にうっとり。

たとえ、直前まで「腹減ったーーー!!」とギャン泣きしてても
お湯に入れると、ぴたりと止まってうっとりー・・・
(そしてお湯から上げると、思い出して、すぐギャン泣きに戻る)

大人と一緒に入るようになってからは
広い場所が嬉しいのか

ママンの手が両耳を押さえている、その片手だけを支えに

首を「5時から男のグロンサン♪(古い!!)」的に動かし
嬉しそうな顔をしながら
すいすい泳いで、お湯の中を自由に動きます。



この子
オリンピックに出るかもしれないですね(出た!バカ親!!)



沐浴布は、なんとなく掴んでますが
なくても泣かないです。多分。
途中ではだけても気にしてないから。


ママンは1日の疲れを
この瞬間の、この姿を見て、一気に吹き飛ばしてます。
そして何より、風呂上りの髪の毛を
ベビーブラシでとかすのが
最高の楽しみなのです。


たとえ、その髪の毛が
非常に頼りなげな量でもね☆


banner_02.gif←スイミング、いつから習わせようかなぁ
←球技は野球をさせるか、サッカーをさせるか悩むなぁ
COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

ランドリー的なあいつ

どうも、旦那が地元福井の結婚式に行き
本日はじめて、丸1日、一人で育児をする事になったママン
もてぃこです。こんにちは。

旦那がいないと、食べるものが適当でいい

ということで、いつもよりもゆったり生活してます。イエイ。

でも
週末、人手がないと
出来ないこととか一杯あるんだぜ。
そのへん、どうすんべか・・・



愚痴愚痴こぼし続けたら

明日の朝には帰宅すると公言していきました。

寝坊して、夕方頃の帰宅になる、に
500ペソ。


さて
妊娠コロシアム、序盤以来の週末更新。
読みに来る人が殆どいないと思われる、そんな本日のお題。

2月中ごろから、指しゃぶり、始まりました。



指の間が糸くずフィルターに(´ω`)


指しゃぶる⇒ヨダレまみれになる⇒おくるみ等握る⇒糸くずフィルター化

そんなランドリースパイラル。


ちなみに
主にしゃぶるのは右手。
そして親指、人差し指が中心。

多分、9割方
この子、右利きです。

産まれて間もない頃は
乳首などにヨダレ、ちょっとしか付かなかったし
泣いても涙は出なかったけど

今は立派に
涙腺、唾液腺、ともに成長して
しっかり分泌されています。

これから歯が生えたりすると
ますますヨダレマンになって
糸くずすらも、流れていってしまうようになったりするんだろうか。
ヨダレの河に。


まぁ、どんだけヨダレ垂らしても
ママンも負けず劣らず、ヨダレウーマンなので
張り合っていきながら、切磋琢磨していく所存です。

banner_02.gif←昨日は左右の鼻穴から、成長に成長を重ねた
←どでかい財宝を奪い取ってやりました
COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

つまるところ

どうも、クイズ番組を見ていたら
「ライ麦畑で○○○○○」
に当てはまる5文字を答えよ、という問題が出たので

文学に疎すぎる旦那ちゃんでも
さすがに分かるだろうと思いながら、それでも小馬鹿にしたように

「さあ、お答えを、どうぞ!」

と振ったところ

旦那「・・・・・・・・ライ麦畑で、君を・・・」


君を( ;゜Д゜)!!!!???


旦那「・・・見つけた・・・」

ご。。。。5文字ですらねええええええ(゚∀゚)!!!


息子にあれこれと指南できる人材なのか、果たして。
と、一抹の不安を覚えるママン
もてぃこです、こんにちは。


さて

あまりにも両立が大変だ、ということで
家事をどの時間に行うのか。
その見定めを間違わなければ、ペースが掴めるんじゃないだろうか。
そう思ったワタクシ。


今朝、8時40分には夕飯が出来上がりましたけど、何か。
(間違っている空気、むんむん)

とはいえ

朝一の授乳タイム(大体6時半から8時の間)を終えてから
次の授乳タイムまでの時間は、凄く優秀に眠ってくれるのですよ。

ですが

その後、夕方までは
いつ起きるか冷や冷やするほど、眠りが浅く
そしてぐずる回数が、とにかく多い。

ので

必然的に、家事は、午前中に済ませられるものを済ましておくのが
今のところ、ベストな感じです。

そして、こんな生活を送りながら思うのは

2人目とか、無理じゃね?

ってことです。

産む事は出来る。頑張れる。
でも2人同時に育てるとか、神業にしか思えないんですけど!

2人以上のお子様をお持ちのママンの方々。

いつもお疲れ様です。


さて
そんなこんなで、今日の1枚。



力む割に、声が出てない泣き始め(´・ω・`)
(そして、それでもすぐに気付くママンだが
 本泣きになる、ギリギリまで眠りをむさぼる怠惰っぷり)

出産後の入院期間中、気付いたこと。

赤ちゃんの泣き声って、個人個人で全然違う。


子供を産む前は
大体どの赤ちゃんも「おぎゃー」であって「あんぎゃ!」であって
「あーん、あーん」であるものだと思っていたけど

その声の質も、音量も、泣き始めの特徴も
全員見事に違うのね。



うちの子は

泣き始めの殆どが「・・・!」という
息が詰まる、無音状態。

最初、呼吸器系の病気なのかと思ったけれど
だーれも、なーにも突っ込まないので(先生も看護師も)
(あぁ、この子は、こういう泣き方をする子なんだ)
と分かった次第です。

でも、マックスまで泣きのボルテージが上がると
「あんぎゃーーーーーー!!!」とか「あーん!!あーん!!」に
しっかりなるので、やっぱり赤ちゃんなんだナァ、と
不思議に感心したりします。


どっちにしろ

マックスになるほど泣くのは、割と稀だし
泣き始めもご覧のとおり、殆ど音がしないので

「うるさいなぁ!イライラ!」

といった類の感情は生まれたことがありません。

ありがたやありがたや。

banner_02.gif←ただ腰痛に悩まされ始めました
←でもマッサージされる時間があったら眠りたい
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

ジーパン世代

どうも、おひさしぶりです。

一昨日の夜9時くらいから
一度もウン●をしていない息子を持つママン
もてぃこです。こんにちは。
「がんばれ!出すんだ、ジョー(違」
と、昨夜は言い続けたとか。

ていうか

なんなんだ、育児。

というより

なんなんだ、主婦業ママ業、両立の大変さは。


こんなに更新が滞るなんて
ワタシ、思いもしませんでした。

そして

実家にいる間
体重は殆ど落ちず

妊娠前体重+6キロくらいを保っていましたが



東京に来て10日ほどの、今

妊娠前の体重に、さくっと戻りました。


このペースで行くと
2ヵ月後には、ワタシ消滅してます、ははは

なのになぜ

妊娠前のジーパン(notデニム)が
こんなにも入らないのだ!!!!

ボタンはしまるけど、チャック(notジッパー)があがらない。

もしくは

チャックはあがれど、ボタンがしまらない。

じゃあ、ということで
マタニティジーンズを穿いてみるも

さすがにずり落ち。


新しく買えというのか。
この北風吹きすさぶ財布を握って。

ムリムリムリ。

ということで
まだお祝いを贈っていないそこのあなた。

ジーパン代ください(コラ!)


さて

最近の息子は
出の悪いパイを嫌がり
悲痛な叫び声をあげながら
ママンが押し込んでくる乳首を、ちょっと吸っては放し
またちょっと吸って・・・の繰り返し。

簡単に出てくるミルクが気に入ってしまった模様。

でも
寝ぐずりには、やっぱりパイ・・・

だので、ママンは嫌がられても、ちょっとは吸わせないといけない
なんともかんとも、辛い精神状態になっております。


また、さらに最近の息子は

夜と昼の区別が付いてきたらしく
昼は、間隔が短めに起きて泣き
夜はぐっすり眠ってくれるように。



部屋を暗くしてから、しばらくはギャン泣き。

暗いところはちょっと苦手なよう。


そして最近の息子は

ようやく
手首や足に
輪ゴムを付けたような肉のしわが出来てきました。

ガリガリガリクソンだったあの頃には
もう、おさらばのようです。


と、いうあたりで
本日の1枚。



明石家さんまばりの引き笑い(*´∀`*)(寝ながら)

1ヶ月経たない辺りから
ウトウトした時、にやーっとした顔をするようになり
その、ニヤー、が眠りに引き継がれると
引き笑いへと発展。
一瞬、起きたのかと、ビクつきます。

ですが

最近は
起きている時も、ママンにちょっかいを出されたりした時
笑っているように・・・なったように・・・ママンには見えます。
(きっと他人様には、良く分からないんだろうけど!)

あと1ヶ月くらいかな・・・本当に笑うようになるのは。

その日が楽しみな、ヘトヘトママンでした。


追記:コメントありがたく読んでます。
    返信、訪問、滞ってしまい申し訳ないです。
    もうしばらく、ペースが掴めるまでお待ちいただければ幸いです。
    お初の方も、ご訪問、コメント、本当に嬉しいです。


banner_02.gif←1日のうちに、鬱状態に何度もなるものの
←息子のホッペを触ると、笑顔が取り戻せたりする不思議
COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
