This Archive : 2009年04月


CATEGORY : スポンサー広告 |

島唄とか歌うような

どうも、微熱を出した日に、ベビザラスで体重を量ったら
6.14kgで、服とオムツ分を引くと
ちょうど6kgってとこじゃね?な、息子を持つママン
もてぃこです。こんにちは。
(日割りだと相変わらず、34g増くらい。)


土曜から
完全にママンのパイを拒みました。

まぁ
ママンにも、月のものがきちんと復活したし
心の中で覚悟はしていたんだけど

とっても悲しい。
その気持ちは隠せません。

でも

生産ストップしたママンのパイを
どーーーしても治まらないギャン泣きや、寝ぐずり時のみ
おしゃぶり代わりにしゃぶってくれます。

とてもとても
愛しいです。


そして

ようやく息子にも
満腹中枢が働き始めた模様(今更ーー!)

今まで
ミルクを残す時は

1、睡眠欲が食欲を上回った時
2、NUK乳首(あごを鍛える特殊な形の乳首)に疲れ果てた時

と決まっていて

それ以外は、十分な量を与えていても
「もっとよこせ!」と泣くくらいだったんです。が。

ようやく
ちょうどいい量が分かったようで
ちょびっと残しの芸当を見せてくれたりします。(そもそも芸じゃない)


なんにしても
あとひと月位したら、離乳食もスタートするし
良くぞココまで、タチっとしか出ないママンのパイを
一生懸命吸ってくれたなぁ、と思うことにします。


さて

本日は2本立て。

息子、最近のブーム。
その1。

img123hipparinameru.jpg

右手で左袖を引っ張りしゃぶる(´З`)チュッチュパー

同じサイズの服でも
袖が余るタイプの大きさや
裾が余るタイプの大きさなど様々で

余るところは、ちょっと折る

という
子供仕様な事をしていますが

左袖は

折っても折っても
引っ張って伸びて、そして湿る。

まったく

アンタって子は(*´∀`*)萌えぇえへぇえぇへへ


そして

img124himatsukansengen.jpg

飛沫感染させたがる`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!
豚インフルとか持ってたら、パパンもママンも速攻感染。


ちなみに
コレをやるときの息子は

決して機嫌は悪くない(むしろ良好)。

手足のばたつかせも
嬉しいことがあると、確実にします。

パパンが帰ってきて、顔を覗き込んでくれたー、とか。
ママンが夕飯作る手を止めて、ようやく構ってくれたー、とか。
ママンがウン●から帰ってきたー、とか。
ママンが、変な踊りを見せ付けるあやし方から、抱っこに変更しそうー、とか。

とにかく

泣き方だけでも数種類、きちんと使い分けるし
体全体で表現も出来るようになったし

なんともかんとも

感動するね、成長って奴は。


そして、なんと
本日は、ようやく

首すわり宣言、全世界に向け、配信。

いやー
何があれだってさ

「この日から首がすわりました」って
微妙すぎてなかなか決めれなくない??

(一応、両腕持って起こしたときに、首がついてくる、とか
 うつ伏せにしたら首を持ち上げて、左右に動かせる、とか
 そういう判断材料はある。)

判断材料を用いても
首がついてこないことも4回に1回くらいはあるし
左右って言うか、右にばっかり向いたりするし・・・

むむむむーー

てことで
なんかまだ怪しい・・・と延ばしてきましたが

この土日で
ママンもパパンも
首を支えて抱っこしたりする回数が、殆どなくなったって事で

もう、立派にすわっとるわ!

と、認定。

日曜に、居合わせた友人の前で
宣言したところ

「それって、認定したり宣言したりするもんなの・・・?」


ごもっともな意見を言われたんだけど
まぁ
宣言しないと、こっちの気持ちがビッ!としないってことで。


またひとつ
大人の階段上った息子。
GWはいかに過ごすやら!

てな感じで
本日はおしまい。

banner_02.gif←抱っこ紐の、ママンの右肩に掛かる部分も
←よくしゃぶります。湿っ。
COMMENT : 13
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

おむすこ ころりん

どうも、昨日、帰京してから初めて
電車とバスに乗ったママン、もてぃこです。こんにちは。

すっごく楽しかったけど

恐ろしいことに

乗り物酔いしました( ;゜Д゜)

中央線で、4駅先に行っただけですけどね!
脆くなったな、ママン。

ちなみに

ベビーカーに息子を乗せたまま、電車に乗るのは気が引けます。
でも、行った先ではベビーカーが必須だったので
抱っこ紐&畳んだベビーカー、といういでたちで
果敢に中央線に攻め入ったんですけど

疲れて座りたい、以上に
でかいベビーカーを席の前において
さらに抱っこした乳児もいて、幅も取ってまで
座るのって気が引ける(´・ω・`)

エコだとかいうけど
公共の交通機関どんどん使えとかいうけど

そんな風に
ほとんどのママンは
肩身の狭い思いをして、電車とか利用するんだと思うの。

しまいにぐずり始めたりしたら
周りから「うるさいな」とか「黙らせろよ」みたいな目で見られたりするし

そしたらさ

行けるとこまでは車で行こうって思うよね・・・

エコよりも快適な精神状態だ。



さてさて
日々大きくなる息子。

毎日何か、新しい一面が見えて
ママンは嬉しくて寂しくて、大忙し。


先週末
家族三人で、ヤマダ電機⇒アカホン⇒ベビザラス⇒ユニクロ⇒ファミマ⇒ツタヤ、と
買い物三昧コースに出かけたんですが

途中のベビザラスで授乳をはさんで
やれベビーカーだ、抱っこ紐だ、チャイルドシートだ、と
ころころ状況を変えられ、与えられた刺激が多すぎた息子。


夕方、生まれて初めて微熱が出ました.・゚・(ノд`)゚・.<疲れさせてメンゴ!



機嫌はいいし
食欲もあるから

寝かしておいて、経過観察、という判断を下したんだけど


img122jishuren.jpg

寝返り練習、よーい始め! Σ(゜д゜;)イ、イマッスカ!?
ママン、応援していいやら、止めねばいかんやらー!



その後、微熱小僧は授乳中に
ママンの腕の中で、寝返り成功(*´∀`*)<やるじゃん!

とはいえ
腕の中の微妙なバランスが手伝ったって感じだったので

ママン「今のノーカンね(゚Д゚)」

息子「・・・・えええええ( ;゜Д゜)!キビシー!」


だって、だってさ


ママン「あんた、まだ首据わってないし(´ω`)」

息子「ば、バレてたー( ;゜Д゜)!!!」

「そっちが先じゃね?」
「いや、俺、寝返ってみせるし!」
「まだ微妙にグロンサンだし」
「ヨメコは赤べこって言ってたね☆」
「言いえて妙よねぇ」

以上、ママン、絶賛アテレコ中。


ついでといっちゃあアレだけど

よだれかけの出番がとうとう来ました!!!

たらたらと垂れるよだれにキュンキュンです☆

かわいいよ、スタイつきの息子!!

コッチのよだれもたれちゃうYO☆

banner_02.gif←今、腕の中でヨーグルト臭発生中
←「さっさとオムツ替えろ(`皿´)」「ちっ・・・くちぇーなぁ」
COMMENT : 9
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

生協の品質

どうも、おもちゃを色々握らせると
そのおもちゃを握った手の指を、器用に舐める息子を持つママン
もてぃこです。こんにちは。

おもちゃの意味、皆無( ;゜Д゜)!!!!

でも
昨日初めて自分から
握ったおもちゃを振って音を出しました。

「ぎゃー!やるじゃん!そうだよ息子!音が出るねぇ☆」

「・・・・・・・・( ゚д゚)ポカーン・・・振り・・・(シャラ・・・♪)」


ま、まぁ


表情の硬さはご愛嬌ってことで!!


その代わりといっちゃあ何ですが
絵本が大好きです。

ぐずぐずしていても、絵本を開いてみせると
ニヤニヤしながらジーーーーッと見てます。

目指せ!未来の夏目漱石!!
(あれ・・・水泳の五輪選手じゃなかったっけ)




さて

はるばるやってきた旦那ちゃん家族。(エピソードその1⇒

誰の目から見ても、一番メロメロだったのは
旦那ちゃんのお母様。

初孫ですからね。
諸々の事情により、会うのは初めてですしね。

流れで訪問者全員、抱っこはしたものの
基本的には、お義母さまが抱っこ。


ちなみに
末っ子弟を除いて
訪問したメンバー3人とも、膝が悪いです。

なので

座って抱っこしていたお義母さま。

途中でぐずりそうになる息子を
立って抱っこしようとします。



膝が悪いので、抱っこしたまま立ち上がれない。
一度、隣のお義父さんに預け、自分が立ち上がってから
再び息子を受け取ろうと、考えたご様子。


img119soudatsusen.jpg

まさかの反逆にあう、の巻

それはずっけーぞ、義父( ;゜Д゜)!!!
「立ったら、また預かるから」っていうお義母さまの言葉に
「おぅ」って返事してたじゃんか!!


この直後、はらはらするほどに
ションボリと座椅子に座ったお義母さま。

反対に、しばし息子独り占めで
鼻歌交じりのお義父さま。


まぁでも、お義父さまも
いかにも男の人って感じで
ちょっと飽きが来たら、スグにお義母さまに預けなおしてましたけどね・・・


ちなみに

今回、我が家に旦那ちゃん家族をお招きするにあたって
心に決めていたことがあります。

それは

必要最低限以外は、すべて
お義母さまや、お義祖母さまに、息子をお任せしよう、ということ。

口出ししたくとも、飲み込む
ヒヤヒヤしても、目をつぶる

多分それが、向こうにとってはもちろん、ワタシにとっても
最良の方法だろうな、と。


ということで
数少ない、息子とのスキンシップの機会である
ウンチ処理タイムでの1コマ。

img120koekaketeyokatta!.jpg

汚物まで愛してくれて、あざーっす.・゚・(ノд`)゚・.2人きりはお預けね!


そんなこんなで
初孫可愛さのあまり

嫁の「ずっと薄毛でもいいよ、オーちん☆」という冗談にも
「そ・・・そんなこと言わないであげて・・・生えてくるから(´;ω;`)」
と、真顔で答えたお義母さま。

つーことで嫁のワタシは

授乳タイムでのおっぱい以外、お茶を何度もいれ
たまにコーヒーをいれ、お菓子を何度も補充して出し

1日目の夕飯は、すき焼きと、さわらの味噌漬けを出し
2日目には力尽きて、寿司をデリバリー。
生ものがダメな義祖母のために、巻き寿司までデリバリー。
(そばを茹でる予定だったけど、昼食は食べてきてくださいました。)

お金と体力を使い果たし
金曜と土曜を終えて、ようやく一息ついたはずの日曜の早朝。
旦那ちゃんにたたき起こされ

我が家にちょっと寄った皆様をお見送りして

元の生活に戻ったのでありました。

とりあえず
その後何度も、お義母様、お義祖母様に
「お世話になりました、ありがとう!」と言われまくったので

めでたしめでたし、と言ってよいのではないでしょうか。


ただ
1つ心にひっかかっているのは
初日の昼食に出した、いなり寿司を

「美味しいね!あんた作ったの?」
とお義祖母さまに聞かれたワタシ。

すし飯を詰めただけだけど、はっきり「ハイ☆」と答えたら
「しょっぱくもなく、甘くもなく、とっても上手だね!」

明らかに油揚げのほうをしきりに誉められたこと。
ま、できる嫁アピは成功したってことで。
(コープの味付けいなり、ありがとう!!)

banner_02.gif←お盆にはこちらから連れて行く予定
←年末年始は私の実家で過ごすための、苦肉の策ってことは内緒
COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

見つめて I know you

どうも、先日のお食い初め記事で写っていた人物が
ワタクシ、もてぃこではないか、と物議をかもしていましたが

残念ながら(!?)
あれは旦那ちゃんでした。

今日は
思い切って
この“育コロ”(誰も呼んでない)ファンに
いっそ顔を晒してしまえ!



情報化社会の恐ろしさを、微塵も感じさせない決断をしてみたママン
もてぃこです。こんにちは。

それでは

心してごらんあーれ。

コピー ~ IMG_0653

ワー美人(≧∀≦)!!!!なーんてな!

なんとなく、雰囲気察してくんちゃいな。

ついでに
初節句の飾りつけは、これ以上発展しません。
だって面倒だし邪魔になるし・・・
小さい五月人形と、ぬいぐるみの鯉のぼりでご勘弁~。


さて

毎日ネタが生まれる育児。
さくさくっと
「旦那ちゃんの家族訪問の巻」を終えて
次のネタに移行したいものです。

ドンドン参りましょう。


時は4月10日、金曜日。
金曜の明け方、福井を出発した旦那ちゃん家族。

メンバー構成:旦那ちゃん両親、祖母、(1番下の)弟。

食の好み:祖母=少食、偏食、肉、生もの、固いものOUT
       母=祖母に近い食の好み。だが何とか色々頑張って食べてくれそう。
       父=まぁなんかテキトーに食うんじゃね?(え・・・)
       弟=ヤセの大食い、偏食、肉以外大幅にOUT 
      

到着予定:金曜の昼(昼食は我が家で取る予定)


あなたなら、何を作りますか( ;゜Д゜)?

ママン、起きてスグに、ひじきの五目煮から作りました。
誰の好みを優先させるか、考えるまでもなく
末っ子弟、犠牲者決定。

その後
味付けいなりの油揚げに、すし酢をあわせたご飯をもくもくと詰め
おにぎりを人数分握り
どさーっと冷凍からあげをチンして(男子用)
どざざーっと漬物を一袋空け

の予定が

ひじきといなりを作った時点で
授乳タイム、そしてご訪問。

最初から戦死.・゚・(ノд`)゚・.


まぁでも

ワタシにはオースケという、強~~い味方が!!!

授乳を終えたら
スグに皆様に、ぽいっと渡して差し上げて

握るー握るー♪おにーぎーり♪
流れーる 汗も塩あーじーさ♪(爆風な彼らのアレのメロディーで、是非)

皆様すっかり、ワタシの自信作、オースケの虜。
遠足メニューみたいな昼ごはん、ようやく出揃って
出し終わったと思ったら

15分で完食。(6人の吸引力って半端ない。)

さぁ

あとは
オースケがどこまで鎹(かすがい)になってくれるのか!?



思ってたら

さすが我が息子!!!

その日、初めて、大きな成長の証を見せてくれたのです!

img121ondosa.jpg

感動したのはママンだけだったけどな!!!!
寝返り、とか、ハイハイ、みたいに、派手じゃなくて、どうもすいませんでした(ノД`)


でも
空気読んでくれた息子をフォローするかのごとく
どんな成長か、切々と説明したワタシがおりました。

※コノ現象の名前はハンドリガード⇒

でも

そんな成長の証なんか見なくたって
もう
メロメロメロメロー!な
旦那ちゃん家族。

その他のエピソードは、また次回ということで。

banner_02.gif←定額給付金が支給され、ミルクとベビー服と
←写真用紙とインク買ったら、ママンとパパンの分が消えたYO
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

1280円のおままごと

どうも、ココ2日、お風呂上りの寝かしつけで
旦那ちゃんに抱かれるとギャン泣きし
嫁に交代した瞬間、眠りに落ちる息子を持つママン
もてぃこです。こんにちは。


なんだ
ママンは朝からずっと抱っこし通しじゃないか。

いい加減腱鞘炎も痛いし
肩もこり続けるし

まったく

なんてこと

この

あふれ出る優越感は(*´∀)ノ。+:°

そんな
ママンの抱っこ好き好き息子(たまたまだ、とか言わないのー)
昨日、無事、生後100日目を迎えることが出来ました。


コピー ~ IMG_0639

メインはきんき(1尾1280円!)

この
きんきが手に入る前
別の場所で尾頭付きが手に入らず

仕方なしに
予備として

鯛のあたま(あら扱い)と、切り身を購入。

天候等で入荷できなかったら
そのバラバラ事件な鯛を、それぞれ焼いて繋ぎ合わせよう・・・

猟奇的思考だったママン。

見かねた神様
普段良く行くスーパーに
2尾のみ、きんきを並べておいてくれたとさ。


おかげで
鯛の頭は、お吸い物へと美しく変貌。

お宮参りで頂いた、箸とお椀と歯固め石もしっかり使い
理想的なお食い初めが出来たのでした。



キングがお膳を頂いた様子はこちら。

コピー ~ IMG_0641

いいからはよミルク飲ませろ(ノ`皿´)ノ⌒┫:.

つーことで
そそくさと終わらせ
パイ&ミルクをあげ、ママン抱っこで寝かしつけ

1280円は
ママンとパパンが
争うようにつついて、あっという間になくなったそうな。

めでたしめでたし。

banner_02.gif←立派な歯が生えて
←食い物に困らず長生きしろよ
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

水戸光圀に学んだ人生縮図

どうも、眠い時の泣き方が
「あいやいやー」もしくは「やうわうわー」
な息子を持つママン、もてぃこです。こんにちは。

ずいぶんおしゃべりをするようになりましたが

泣き声まできちんとセリフ。
(ぐずぐず時のみ)

つい笑ってしまって
その眠気の邪魔をしてしまう日々です。



さて
生誕100日を目前とした、本日最初の1枚。



縦抱っこが超お気に入りヽ(;´Д`)ノ
(首もギリギリ据わってないくせに生意気な!!)

ていうか

生後2ヵ月半位から
ママンやパパンが、ソファに座っての横抱きを嫌がるようになり
「立って抱っこしないと泣くもんね!」ってな具合で。

「疲れたからちょっと座るね・・・?」

とお伺いを立てても
ソファに座った瞬間
「・・・・!んぎゃ・・!(やっぱり詰まり気味)」と始まる具合で。

それが
3ヶ月に入り、首すわりを目前としたあたりから、発展。
旦那ちゃんの家族が来た日から、確定。

縦抱っこ必須。立った状態の縦抱っこ、モアベター。

立った状態の横抱っこも基本NG。
(よそ行きの顔のときだけ、甘んじて受け入れる。)

おかげさまで
苦手だった抱っこ紐も、縦抱っこ仕様だと
OKになりました。

立ち止まると泣くけどな(*゚Д゚)どんだけキングだお前。あ、オウサマか(!!)

そんな
腱鞘炎ママンにドS根性発揮中の息子。

img117komaruinu.jpg

犬や猫が、泣いたり困ったりする惨事にご満悦(゚∀゚)

ちなみに
熊が逃げろって言ったり追っかけまわしたりする
矛盾だらけのストーカーソングには、いまいちな反応。

ちょっとしたぐずりなら
この犬猫ソングで、あっという間にごきげんさんに☆

ちょろい、ちょろいよキング。

そんな
育児楽ありゃ苦もあるさ、なお話で
今日はおしまい。


banner_02.gif←二番目にお気に入りソングは
←糸を巻いたりなんだりして、カワイイ物々を作る奴だ
COMMENT : 17
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

大人の階段上る

どうも、抜け毛著しいママン、もてぃこです。こんにちは。

息子生後2ヵ月半くらいから
ママンの抜け毛が多くなりましたが
3ヶ月を目前とした辺りから

1回の入浴で

排水溝が詰まりかける

くらい、抜けます。毎回。(ちなみにママンの髪の長さ、ボブです)

クイックルワイパーをかけると
その性能の高さにびっくりします。

あまりに髪の毛がしっかりキャッチされまくってて。

あのシート1枚で、何十本もキャッチされてると
ちょっと感動すら覚えます。

物をしっかり握れるようになった息子の手に
髪の毛が握られている頻度が高くなり

パイを与えているつもりが
その口には、抜け毛が先に咥えられている時もあります。


6ヶ月くらいまで続くらしい、産後の抜け毛。


つるっぱげになりそうなペースに
恐れおののき中(多分、どのママンもそういう思いを経験したんだろうな!)


さて

旦那ちゃんの家族を迎えるという
最大のミッションをクリアーし(後日記事アップ予定!)
ようやくゆったり生活ができるかと思った矢先

100日のお食い初めが待ちうけ

さらに

初節句が押し迫り

ついでに他にも色々なママンの1枚。




毎朝、笑顔で「おはよう」な、幸せ(*´∀`*)

夜泣きが始まった辺りで
夜中の頻回授乳をずっと続けている、同級生ママンに
「おつかれ」メールを送ったら

「でも

先に起きてて、泣かずに待ってて

私が起きた時に目が合って、にっこり笑顔を見せられると

たまんないよ!!」

とのご返答が。


いいないいなー
そんな日々、早くこーい!




割とスグにキタ―――(゜∀゜)―――!!!


実は
夜泣きっぽい感じは
あの後ぱったりと止み

それどころか
お風呂後の授乳を終えたら
すーぐ眠って

睡眠時間8時間コース(疲れてるときは10時間くらい寝たりもする)


なにこの、すっごい親孝行ベビーは!!


しかも
たっぷり眠って疲れを癒した息子は、ご機嫌で目覚め
ぺちゃくちゃおしゃべりを始め
布団から脱出しようとし

そのおしゃべりでママンが目を覚まし

「おはよう」

と声を掛けると

スーパー極上な笑顔でお出迎え!!!(打率10割!)


あーいやーもーほんと

腱鞘炎でも何でもどんと来い。
ママンになって、良かったー!!!!


そんなママンが
息子を大人にするために
心を鬼にして
昨日、連れて行った場所があります。

img1153shukongou1.jpg

初めての病院&注射( ;∀;)(予防接種)

何がえらいって
攻撃(注射)を受けて、ただ泣くだけの弱い生物じゃないって事だ。

ちゃんと

くさくさガス攻撃で敵(医者)を威嚇したのだ!


つーことで
無事、三種混合1回目、接種完了。

次は集団接種のBCGだよ☆

banner_02.gif←でも、注射の時より呼ばれるまでの待合室でのほうが
←よっぽど泣いてたっていう、もにょもにょな事実
COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

おまけ

コピー (1) ~ IMG_0567

オウスケ、昨日で3ヶ月になりました(≧∀≦)
(そして旦那ちゃんの後頭部初公開(風呂上り))



ついでに

コピー (1) ~ IMG_0512

祝!ドラゴンボール改☆
わりぃ、オラ死んじまった(゚∀゚;)編

襟ぐりに余裕がありすぎて
肌着が見えすぎているところがポイント。


banner_02.gif←や・ぶれ か・ぶれ 3ヶ月
←亀ハウスにいる亀に、名前があったのかどうか思い出せないワタシ
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

炎の両手で君と闘う

どうも、今週末に、福井から旦那ちゃん家族がやってくるため
準備やら片づけやらで大忙しな日々を送るママン
もてぃこです。こんにちは。


ただ

息子を見せて抱っこしてもらい
お菓子でも出して、お茶でも入れて

で、済めば別に問題ないんですが


人間って、食事するでしょ・・・?

2泊3日でやってくる家族に
3食すべての食事を出さねばならぬのか・・・?

まぁ

泊まるホテルは取ったので
朝食は出さなくて良いにいしても

昼食、夕食×2を
合計6人分出すわけです。

ちょっとした下宿屋のおかみか、ワタシは。


が、がんばるぞう。オー!


さて
そんなワタクシ

とうとう

ついに

完全に


腱鞘炎になりました(゚∀゚)アハハハハ・・・・

左手親指の付け根の痛みは
生後1ヶ月からあったものの
数日間に1度、ピキッと痛む程度からスタートしたので
放っておいた結果

1日1回は痛むようになり
気付けば1日5~6回の痛みに変わり
抱っこするたびへと発展し

いまや

テレビのリモコンを押すのも痛い.・゚・(ノд`)゚・.

あ、でもキーボードは大丈夫みたい(´ω`)

ついでに
痛い左手をかばったら、すぐに右手にも症状が出たYO☆

でも
病院へ行ったところで、授乳してたらシップ貼るな、とかいわれ
大した特効薬もないままお金を払うことになるんじゃなかろうか・・・

育児による腱鞘炎で、病院へ行った方の体験談求む!


そんな
抱っこで外に出るのがきついママンが取った
お散歩スタイルな1枚。




ベビーカーデビューしちゃいました☆
(迷惑顔しかしない息子を乗せて、笑顔で話しかけ続けるママン)

いままで外出は
基本車でチャイルドシート。

ちょっと外を歩く時には
スリングや抱っこ紐に入れたりしましたが

体を拘束されるスリング系が
どうにも気に入らない息子。

首や腰が座る前しか、まともに使わない
A型のベビーカーは、買う予定がなかったのに
あまりにも、散歩日和な桜満開が近づき
ママンの、お外に出たい欲もふつふつと沸いてしまったので

A型ベビーカー
レンタルしちゃいました(*´∀`*)


結果⇒桜は綺麗だが、風が冷たいため
    着せてみた、モコモコなドナルドの着ぐるみも
    くちばし部分が目にかかってお怒りモード。

    顔部分すべてを枕のように、後頭部に押し込み
    何の格好をさせているのか、いまいち分からない状態に。

    幌で視界をさえぎられているので
    そもそも桜が見えているのかは、不明。

    始終、ママンに向かって
    「なんでわざわざこんなのに乗って、外に出なくちゃならんのでしょうか・・・」
    と怪訝なお顔。


ま、だからといって
お散歩をやめるようなママンではないのだよ。

諦めて、天気が良い日は、ママンと一緒にお散歩を楽しみましょうね。


banner_02.gif←乳児と一緒に散歩に行くと
←見知らぬ誰かに話しかけられる率=80%
COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

バランスを崩したら

どうも、おととい久しぶりに、ひどいレベルのギャン泣きをかまし
頭頂部に、いくつもの赤い水玉模様をこさえた息子を持つママン
もてぃこです。こんにちは。

皮膚が薄く、全身に力を入れて泣くと
その皮膚の下の血管の拡張で
見る見る赤く変色するから、「赤ちゃん」なんですが

あんまり力んで泣き過ぎたからなのか
頭の皮膚のすぐ下の、毛細血管がいくつか切れた模様・・・


出産で、顔でいきむと目が充血したり
顔に赤い斑点が出来たりするとは聞いたことがあるけど

乳児にもあるんだね・・・

出産並みの力が。

相変わらず、ママンのスカウターは
乳児の戦闘力を甘く数値化する傾向にある模様。




ていうか

5日の日曜から
ドラゴンボールのアニメがまた始まりますね。

しかもドラゴンボールZかららしいですね。

ベジータやフリーザとの名場面を
また見れるのは嬉しいですが
欲を言えば、息子に物心がついてから放送して欲しかったです。


さて

そんなドラゴンボール好きの両親の元に、生を受けた息子の
本日の1枚。



img112tesuriyatsurikawa.jpg

つかもうぜ!ママンのちくび!


お風呂場で
体を洗ってもらっている間も
大好きお風呂!楽しい・+(*゜∀゜*)+・ネー☆
な、息子は
泡泡になった体でも、手足バタバタさせたりします。

ので

ママンの太ももに座ってても
ちゅるん!と滑って、自ら転びそうになったりするんですな。

あぶな!と、ママンはもちろんしっかり支えますが
成長した息子は
自分でも、自分の身の安全を確保しようという力が働き

その場にあった、ちょうどいい突起物を掴み
「ふーあっぶな!事なきを得たぜ・・・」


って


ママンの気持ち的に大惨事よ、アナタ( ;゜Д゜)!!


いつも吸われている乳首は
ゴム人間のようによく伸びるし、柔らかい。
乳児に掴まれた位じゃ、別に痛くもないけれど


心が・・・心が痛いよ・・・


電車内での
「手すりやつり革にお掴まりください」
というアナウンスが
ママンの体中を駆け巡ったそうな。


banner_02.gif←混んでいる電車内で、つり革に空きがなくて
←隣の人のジャケットとかに掴まったことがある人ー。はーい
COMMENT : 13
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

ひとりでできるもん

どうも、最近やたらに抱っこ中
母親の顔をパンチしてくる息子を持つママン
もてぃこです。こんにちは。

それだけじゃなく

ママンのババシャツの襟ぐりを
ぐいーんと引っ張ったりもするし

なんていうか

何かを握る感覚を掴み始めたうえに
抱っこしているのがママンだと
「コレがママン。」
と確認するかのように、見つめながらのパンチング。

ちょっと痛いけど

めちゃめちゃカワイイです(*´∀`*)


さて

この前の週末から
旦那ちゃんが、息子をお風呂に入れる練習を始めました。

というか

やらせてみよう、と、提案したところ
「待ってました!!」って感じでした☆

土日は、どちらも私も一緒に入って
洗う旦那ちゃんに
「次はココ、こんな風に」と指示し
時々手を貸したりもしましたが

とうとう

昨日、はじめて、旦那ちゃん一人で

息子をお風呂に入れるミッションをクリアしました!!!

ただ、まぁ、なんつーか

img113debut!.jpg

すっごい静かなお風呂場と化すの巻(;´・∀・)


頭の中は
洗う手順と、息子の動きと、その他、なにやらかにやらで
もう大洪水。

「きもちいいねー」とか

「次はあんよだよー」とか

「じゃぶじゃぶするよー」とか

一切聞こえずwww

心配になって何度か覗きに行くと
「今、腕とお腹洗ってるとこ」とのご返答。

ほっ、なんとかうまくやってるようだね。ふむふむ。

また数分後、変わらず静かな風呂場のドアを開けると
「今、足とお股洗ってるとこ」と。

うん

カナリのスローペース、予想通りでありがとうございますw

とにもかくにも
何とかお風呂で事なきを得て
少し自信をつけたかな?と思い感想を聞いてみたら

「あ、あのね、背中に掛け湯するの忘れちゃって(;´Д`)ドウシヨ」

うん、最後に湯船につかったから平気だ。

「あ、あとね、お尻の割れ目、洗ったあとガーゼでゆすぎ拭くの忘れて(´・ω・`) ダメヨネ」

うん、これも湯船につかったから平気。

という感じ。


そして今日、やたら早く起きて会社に行ったので
きっと早く帰ってお風呂に入れたいんだろうなー、と
ほほえましく思うママンなのでした。


でも

私もお風呂に入れるの好きだから
たまには交代してもらおうっと・・・


banner_02.gif←背後では春の選抜が流れています
←清峰の強さはやっぱりワタシをワクワクさせるなぁ
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
