This Archive : 2009年06月


CATEGORY : スポンサー広告 |

くそばばぁと呼ばれる日まで

どうも

img154nejirenoichi.jpg

ずりバイやハイハイをしたい気持ちが
360°回転になってしまう
犬が自分の尻尾を追いかけるかのごとく息子を持つママン
もてぃこです、こんにちは。

ちょっとひねっては寝返りや寝返り返りをし
またちょっとひねる、を繰り返すうちに
次に寝返りをしちゃうと
フローリングに頭ゴチンよ!!!

というところへ、移動するようになりました。

まぁ

つまり

そのままの流れでフローリングにゴチンして
「ふぎぃー!」と泣き
「よーしよしよし」な日々です。
(頭ぶつけたぐらいじゃ、死なない、ということも分かり、図太くなるママンの神経)

壁にもぶつかり
深夜寝ながら、ママンの足元のふすままで、転がり続けて
畳とふすまと壁にゴチンして目を覚まし
「ふぎぃー!」です。

なだめすかしに失敗して、無駄にミルク消費も、日常茶飯事になりました。

そして

ひねり技の途中でおもちゃを股に挟み込み
音を鳴らすのが最近のブーム。

下品な乳児、可愛いNE!
(図はしま○ろう。初対面で息子にキスされた幸せモノ)



さて
チャイルドシート嫌いが度を過ぎて
「この子、何か病気かもしれない」と本気で心配するママン。


後部座席に息子を乗せ
ママンが運転席に移動。

アクセルを踏んで2秒後から
目的地到着まで、烈火のごとく泣き叫ぶ。

あんまり泣いて
ヨダレが泡になり、力む体がわなわな振るえ
痙攣しそうになる息子。
(下図左)


日曜に、とある用事で仕方なく
なるべく乗せたくないチャイルドシートに座らせ
家族3人で出かけたんですが。

img153awafukinyuji.jpg

隣にママンがいれば、いたって 平気と判明(´ω`)

あー

これが「男の子、甘えん坊で手が掛かる」病ですね。

普段「凄い泣くんだよ!やばいよ!」って
報告していた私が、まるでウソツキみたいに。

まぁ

どんな状況でも乗れない、って訳じゃないと分かって
ほっとしましたよ。
早く楽しい乗り物だって、君が分かればいいな。


そしてそして


たいへん
お待たせいたしました。



img152wassyoi.jpg

股関節、異常なし頂きましたーーヽ(*゚∀゚*)ノ!!!

あんなにアクティブに動いて
外れてるわけないっつの。

まったく

心配させやがって.・゚・(ノ∀`*)゚・.<えがったよー

異常なしと診断された夜
「脱臼だったら、こういうのつけるんだよ」
と、リーメンビューゲルの画像を見せたら
旦那ちゃんが、ようやく事の重大さに気付いてました。

気付いた時が、平気な時で、幸せだな、父親・・・。


ということで

甘えん坊病は、チャイルドシートのみならず
外出先のほぼすべてで発症。
前向き抱っこで手遊びすることですら
「ちょ、ママンの顔、見えませんけどーーー(♯`з´)」
みたいな。

おかげで結構、へとへとです。

ぎっくり腰にだけはならないように
膝を使い続けているうちに
膝を壊しそうな予感で一杯です。


まぁ
先週1週間がとても忙しかったので
これからはなるべく、もう少し更新したいです。

気持ちだけは毎日更新ですw
気長に待ってください。


banner_02.gif←離乳食は低迷期に突入(早くミルクで腹を膨らませたい気持ちに押され)
←顔が見えなくても、おんぶは大好き(大体眠る)
COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

ベジータVS波平

どうも、順調すぎるほどに、離乳食が進んでいく息子を持つママン
もてぃこです。こんにちは。

今日で離乳食を始めて3週目に突入しましたが
今日はおかゆ小さじ2、野菜ペースト(キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモの3種)小さじ2を
バクシ!!!バクシ!!!と食べ進め

「はいおしまい!上手に食べたねー。
ごちそうさまでs・・・」

「んんぎぃみゃーーーー!!(はよもっとよこせーー!!)」

みたいなやり取りすらあったくらいです。
(そしてその後のミルクも大量にぺろり)



お前の胃袋は宇宙か。


一度おかゆに慣れてから
上唇の使い方と、舌の使い方、飲み込み方の上達が著しく
野菜デビューは、予定より早い、18日の木曜でした。

初めての野菜に選んだのはジャガイモで
その日は見事に嫌われ、おかゆすらあまり受け付けてくれず

(こんな風に、一進一退の攻防が離乳食なのね)
などとママン、悟ったつもりでいましたが

どうやら我が子の場合
たまの休憩日以外は、猪突猛進型らしいです。

ジャガイモのリベンジで与えた人参が
大当たりだったようで
その日から、何を与えても
一口目だけ不思議そうな顔をして
それでもひたすら、バクシ!!!バクシ!!!です。

そしてウン●は1日2回から1日3回に(ゆるめ)。
匂いは、ルゥを入れる前のシチューをヨーグルト風味にした感じに。
(どっちかっていうといい匂い(あれ?親ばかフィルター?))

色も見事にオレンジ色だったりするから
かなり感動します。
体内通ったんだねー!って。(あれ?ばか親?)


でも
それなりに、量が増えると用意が大変なので
多分2人目とか産んだ日には
迷わずベビーフード使いの達人になると思います。
よかったな!おーちん!1人目に生まれて!!


さて

そんな第1子の、親の時間的余裕特権をフル活用して
土曜にベビーマッサージを初体験した息子。

その記事はまたいずれ・・・

本日は
ワタシがリンクしているブログのママさんたちの記事に
乗っかってみたいと思います。

乗っかる記事は

☆ちびQさんの「かんたにっき」
☆eimさんの「iroblog」


ママの髪の毛、ベビの髪の毛。

産んでから変わる体質やホルモンバランス。
産まれてから変わる成長やホルモンバランス。

ドコのママもベビも、事情は多少違えども
似たようなことを抱えたり、発見したり。

もてぃこ家の毛事情はといえば。

img151hengamioyako.jpg

ママン⇒ベジータ 息子⇒波平 .・゚・(ノд`)゚・.

ママンの抜け毛は未だにピーク。

抜けピークと同時に、生えもピークのご様子で・・・

まとめてみると
もう何十本、何百本という生え始めの短い髪が

どわっ!

と、いがぐりの様に飛び出し
(ワックスもオイルもスプレーも跳ね返す飛び出し力)

だけれども
抜けていった髪の影響で

生え際、M字開脚。インリンもびっくりな開脚。

もう、生えた髪が伸びるまで、美容院行っても無駄とか思っていたけど
ごまかすために、ショートにしてしまう予定。。
久々のショートに、心が弾むベジータ。
いっそナッパになっちゃおうかな☆(やめとけ)


一方の息子は

頭頂部の数本だけ髪が伸びるという、珍事件発生中。
(あと、寝はげ部分に、とうとうポチポチ生え始めました!)

赤ちゃんの髪の毛は
分類すると、産毛なんですって。
だから、赤ちゃんによっては、一度全部つるっと抜けたりするみたい。

かくいうおーちんも
新生児の頃はもっと生えてました。
徐々に薄くなり、また最近増えてきた・・・・?って感じです。

人1人産むんだもの。
そして人1人育てるんだもの。

髪にこんだけの変化があるのだって、頷ける。

だけど
女だもの、結構心にダメージくらいます。

赤ちゃん連れのママンを今後、見かけることがあったら
そしてそのママンが、結構疲れたような髪形してたら

「そんな時期」
って見てくれると(つーか見て見ぬ振りしてくれると)
なんとなく嬉しいかもしれないな、と思うのでした。

banner_02.gif←下の前歯は2本とも、皮を突き破ったので、離乳食後に
←似非歯ブラシで歯磨きごっこしてます(喜びはしないが拒否もしない)
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

ちっちゃい電気

どうも、ママ似だね、と言われ続けて約半年。
そうだろ、ママ似だろ。だから可愛いのさ、ふふん(え
と鼻を高くしておりましたが

なんだか最近、表情の節々、角度の関係、写真になった状態、等
随分と、旦那ちゃんの面影が見えてくるようになった息子を持つママン
もてぃこです。こんばんは。


多分きっかけはゴールデンウィーク。
眉毛が唐突に生え始めたことが原因と思われます。
(眉毛が生えていないところもチャームポイントだと、こっそり思っていた)

眉山の形が、旦那ちゃんに似てる。

ただそれだけのことで、一気に旦那ちゃん似の赤ちゃんに。

眉毛、恐るべし。


さらに
恐ろしいことに

img150haihaihaihai.jpg

ハイハイ練習、始まってます(´ω`)


もっとゆっくり成長していいですYO
ママン、付いていけなくなっちゃうYO


さて

おーちんの、たそがれ泣きのピークは3,4ヶ月。
最近、17時台はごきげんさん。

18時台後半になると「眠いから早く風呂入れてミルクよこせ」と泣きますが
すぐにその欲求を満たしてあげると
19時半には夢の中、という
20時から分泌されるという成長ホルモンにも
理想的な生活リズム。

でも

実は

寝返りを習得する直前辺りから
夜泣きがスタートしておりました。

19時半前後に就寝。
その後、1時間に1,2回、最初からマックスの泣き声で
寝室からお呼びが掛かる日々。

でも

記事にするほどではないな、という自己判断をしていたのです。

それは
ポンポンすると、10分以内に夢の中に戻ってくれたから。
深夜、隣で私も寝るころには、2時間に1回くらいにペースダウンするから。

だからちっとも辛くなかった。

夜泣き、こんなんだったら、全然乗り切れる。
と、息巻けるほどでした。


が、まぁ、そんなんでも1ヶ月ほど続くと
それなりに、まとまった睡眠が欲しいな、と思ったりします。

そのうえ
寝返りを習得してからは

img148yonakinegaeri.jpg

マックス泣き+寝返りコンボヽ(;´Д`)ノ
目は閉じているから、意識はまだ夢の中なのね。



コレが厄介なのは
仰向けに直したりなんだりしているうちに
覚醒しちゃうこと、なわけ。

目を閉じたままなら、ポンポンで対処可能だけど
覚醒されると長丁場なわけ。

うーん・・・どうしたものか・・・

と思いながら、解決法も見出せず、困っておりました。



まったく別の視点から
困っていることがありまして。

それは、ママンの今までの生活習慣と
今後子育てにに大きく関わる、価値観みたいな物。


「あなたは、寝るとき、豆電球、つけっぱですか?」


これね。


ちなみに
ママンの実家では、この豆電球、「ちっちゃい電気」って呼んでたのね。
今でも呼んでるけどね、一人でね。


ママン、このちっちゃい電気を
つけたまま寝るのが嫌いなわけ。もの凄く。

でも
おーちんが生まれてから、頻繁に夜起きる事になって
そのたび電気つけるの、眩しくなって、面倒だし
すぐにおむつだミルクだ、って対処できたほうが楽だから
ちっちゃい電気、つけっぱ生活を、5ヶ月続けてきたわけ。

でもでも
自分の息子は「ちっちゃい電気、つけっぱじゃなきゃ、落ち着かない」
って大人にはしたくないわけ。

だから

赤ちゃんのうちから、暗闇で寝せてれば
幼児でも児童でも青年でも
暗闇で寝れる子になるんじゃないかって、そう思ったわけ。


だから

先週から、暗闇で寝かせてみましたの。

そしたらね


まさかの、夜泣き終了(*゚ロ゚)マジカヨ!!

ピタリとやんだの!
1回も呼ばれないの!
すごいよ暗闇パワー!!

まぁ

ただ

img149dozaemon.jpg

こんなんが、日常茶飯事になったんだけどNE(゚∀゚)

うつぶせ寝の魅力に、すっかりとり憑かれながら
自分のナイスポジションを、転がりながら探し当て
夜泣きから脱却した、暗闇を恐れぬ息子に拍手!!!


banner_02.gif←ドザエモンにそっくりな寝姿に、肝を冷やしたのも数日の間だけ
←今は、きちんと自分で呼吸を確保できてる様を見て感心してます
COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

チチ離れ、チチ芽生え

どうも

コピー ~ IMG_1003

素顔は隠す、それがスターの掟。

ぐるぐるタオルマンを息子に持つママン、もてぃこです。こんにちは。


タオルが好きすぎる息子は

寝返りを打つたび、枕タオルを握り締め
寝返り返りで自分に巻きつけ

眠くなったら、タオルを頭までがばあっ!と掛け
(そして足は出る感じに。その寝姿はワタシに瓜二つらしい)
隙あらば、シーツタオルも巻き込みます。

そんなこんなで

タオル数枚と絡まる息子と
日に何度も格闘しています。
(写真を撮ってから救出するくらい、手馴れたものだ)

ちなみに写真は、2ヶ月ぶりくらいにコンビ肌着を着せてみた日。
体の大きい新生児みたいで笑えます。


さて

生後5ヶ月を過ぎた息子。
先日、ママンは離乳食教室に行ってまいりまして。
そこで得た知識を、早速ぶつけられる事になりました。

時は6月8日、月曜日。

5ヶ月を迎えて、最初の平日です。

最初に与えるよう指導されたのは、10倍がゆの上澄み。
(指導方法によって異なるので参考までに)

ものぐさなママンは、1野口を支払い
「炊飯器で一緒に炊ける、おかゆキット」を購入。

小さじ1杯分のお米に対して、10倍のお水を加え
キットのステンレスカップに入れて、炊飯。
出来たおかゆを、ただこし器に通し
裏ごしはせず、そのまま冷まして与えてみました。

img145hajimetenohitokuchi.jpg

ちょっと思案顔・・・・・・(-ω-)

img146okawarikibou!.jpg

おかわり要請キタ━━(゚∀゚)━━!!

そんなこんなで
きわめて順調にスタートした離乳食。

直前に購入したバンボもお気に入りの模様(座る系で初の笑顔!)

調子に乗って
昨日、裏ごししたおかゆも与えてみたら

つぶつぶ感を察知し

べーーーー

しました(ノ∀`)<アチャー

まぁでも、すべてベーするわけじゃなく
なんとなく「ん?」という琴線に触れたときだけみたいなので
ゆっくり、少しずつ、慣れさせていこうと思っています。
(野菜デビューは再来週辺りにしてみよう・・・)


そんな息子の最近のクセは

「眠る時、母の指を引き寄せてしゃぶること」だ。

自分のしゃぶれ!と拒否しますが
どうにも落ち着かない様子だと、仕方なく与えています。



そこで気付いた衝撃の事実。

img147hisomukatasa.jpg
乳歯、スタンバってるぅうぅううぅうう( ;゜Д゜)!


やばい!

歯ブラシ=命がけの格闘

この図式が我が家にやってきてしまう!!!

ギリギリまでスタンバイ状態キープでお願いしますよ!!!


しかし、液体以外のものを口にする頃を見計らって
歯が生えてくる辺り
人間の体は実に良く出来てるナァ。
と感心せざるを得ないのでした。


banner_02.gif←やっぱり「メロン味」とかの歯みがきを
←「うまー!」と食す幼児期は避けられないのだろうか
COMMENT : 13
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

あなたが欲しい

どうも
秋頃、甥が一人増える予定のママン
もてぃこです。こんばんは。

旦那の弟夫婦に、待望の第1子が誕生予定です。
エコーにて、ちんすこうが、見えたらしいです。
きっとその子も将来、あちこちかっちかちに(コラ!)

そんな
深夜バージョン更新。
宣言通り、週末更新。

誉めて、もっと誉めて。やれば出来る子、って言って。



さて

最近すっかり、ネタの宝庫の座を息子に奪われがちな大黒柱。
どうやら仕事に追われ、心身ともにお疲れの様子。

そんな彼の、平日の楽しみは
息子とのお風呂タイム。

でも、最近18:30~19:00に入浴を始める
その時間までには、基本帰宅出来ません。

朝はバタバタしていて、息子と触れ合えず
夜はすっかり夢の中。
週末だけが、たくさん触れ合える機会となり
息子パワーの充電が、常にギリギリ。


そんな旦那ちゃん

とうとう、ある日、早く帰れる目処が付いた模様。

img142dannakitaku.jpg

就寝直前ミルクタイムに、滑り込みセーフ!

ママンも腕を休めるので大助かりでしょ!
さぁ、久々に、平日しっかり抱っこして、スキンシップだぜイエイ。





img143kyozetsu.jpg

MILK神話、崩れる( ;゜Д゜)!(生後初)



何があったの、おーちん!
あんた、どんなにギャン泣きでも
どんなにやなことがあっても

ミルクさえ口に含めば、あっという間に幸せ顔で
すっぱりと気持ちの切り替えが出来る子だったじゃないの!


何が原因?

具合悪い?

食欲に、睡眠欲が勝ったとか?(この子に限ってそれだけはない!)


と・・・
とりあえず


あくまでもとりあえず・・・・

ママンに交代してみようか・・・?

うん、一旦ね、試し試し。



img144ekika.jpg

再び、勢いよく飲み始めるわけで.・゚・(ノд`)゚・.


とうとう

確実に

夜はママン、と、こだわり始めました(´・ω・`)

そうなってきたんじゃないかな?ということは
少し前(←参照)からあったものの
寝かしつけの抱っこの時だけだったし
しかも、結構虫の居所が悪い時限定だったんですが

いまや

少しの間
夜、旦那ちゃんと触れ合っていなかっただけで

抱っこはもちろん、添い寝までもNG。
ひいては、誰の手からも美味しくいただけることが特技だった、ミルクまで拒否。


見ているこっちの胸が痛い。
(多少の優越感は否めないことも含めて)


とりあえず

出来ることといえば
週末、ママンのことを一回忘れるくらい
旦那ちゃんと触れ合わせることかしら、ということで

今日は殆ど、息子を旦那ちゃんに一任。

でも

傷口に塩は塗らないように
夜のお世話はママンがしっかりさせていただきました。



でもまぁ、言ったって男の子だし

ちょっとぼやっとしているうちに
あっという間にパパッ子になるんだろうよ。


でも
パパンはキャッチボールもバッティングもへたっぴなんだぞ!
野球したけりゃ、ママっ子になーれ☆

(注:パパンは根っからのサッカー少年。)

banner_02.gif←昨日、おーちん5ヶ月になりました
←赤ちゃん本舗には1万5千円も贈賄したYO
COMMENT : 8
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

折りたたみ式

どうも、本日、我が子と同じ月齢の女の子を抱っこしたところ

「なにこのやわらかさーーーー( ;゜Д゜)!!!」

と衝撃を受けたママン、もてぃこです。こんばんは。


その子を絹ごし豆腐とすると
さしずめおーちんは
戻す前の高野豆腐だ・・・。

かっちかちやぞ。ぞっくぞくするやろ。


その上、今週合計で、50人くらいの赤ちゃんと
顔を合わせた母子が、確信したこと。


おーちんは、誰よりも、一所に落ち着いてはいられない


という事実。
そして、それに伴う
「あらあら・・・あのお母さん大変ね」的視線の集中豪雨。

いや・・・そんなに大変だとは、まぁ時々しか思ってませんでしたけど・・

最近はベビーカー嫌い、チャイルドシート嫌いに拍車がかかり
外出は抱っこ紐で近所、か
近距離だけ車で、降りた先で抱っこ紐、かじゃないと
ご機嫌斜めに(街行く人の注目を浴びるレベルで)。


いやー

黙って1箇所に寝転んでいてくれた
3ヶ月くらいに戻ってみませんか、兄さん。


週の頭に、国分寺のママ友さんと会ったのですが
彼女、あまりに抱っこし続けるワタシを見て

「おーちん、抱っこさせて?」

という優しい言葉で
ママンに休息を与えてくれたりしまして。


優しさが染みますなー。
高野豆腐も、ゆくゆくは味が染みますので
どうかその日が早く来ることを願います。




そんな、かっちかちおーちんの、最近のポーズ。



左足をとりあえず掴む(〃゚∀゚)ノ┏θ

何故か左足。
右利きじゃないのかしら・・・と思っていたら

今日、右も同時に持ち
おきあがりこぼし、完成形を見たり。


たまに
うぎぃゃー!と泣き始めながら持ち上げたりするので
どういう感情なのか、分かりかねます。

う●ちのおむつを替えているときに、持ってもらうと
拭きやすくてよいです。
でも、ちょっと、向かって右側に強めに拭くと
コロンと横向き、発展して寝返りになり、二次被害が震度6強レベルに。


そして

寝返りと、寝返り返りとを組み合わせて
あっという間に、テーブルの下にもぐりこむ技を、身につけたかと思ったら

昨日、今日はハイハイ練習を始め
でもお腹がべったりついているので、ずりバイになりそうな予感。
その練習に夢中になる余り、寝返り返りは1度しかしませんでした。

ちょっとブログを書かないうちに、とる体勢がコロコロ変わって
ドンドン書くのが億劫になっちゃうYO!(言い訳キング)


そんなママン
久々に

旦那ちゃんネタ、作ってあります。


週末更新あるかもよ!!



でも、ないかもよ!(ええええええええ


banner_02.gif←週末は、赤ちゃん本舗に多額の賄賂を
←くれてやる予定
COMMENT : 9
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
