スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

初日、開幕、始球式

どうも、授乳クッションのありがたみが身にしみるママン
もてぃこです、こんにちは。

妊婦時代に購入したものの
退院してからあまりにもバタバタしていて
便利グッズを紐解いてみる余裕すら生まれず

昨夜、ようやく使ってみました。ところ。

いやーー!楽チン!

両手が自由になっちゃったYO!

乳だけ差し出して、後は好きなことが出来るなんて
今の母親業は、昔のそれと違って、随分楽になってますな!
(比べたことはないけどねーw)



さてさて

年の瀬に、ラーメンてんこ盛りで食べたワタクシ。

その後も大晦日、正月3が日、と、日がなもりもり食べつくし
どれだけ体重が増えようとも
検診が待ち受けない幸せをかみしめながら

入院する1月4日まで
英気を養いました。


そして
入院当日。


午後2時に病院に入り
病室へと通されるワタシ、と、他3名(旦那ちゃん、父母)。


入院にあたっての病院の説明と
出産までの流れの説明を受けます。

それによると

4日のうちにする作業は1つ。

子宮口を開くため
風船(のようなもの)を内部(!!)に入れ
そこに生理食塩水を入れて膨らまし
風船を3~4センチにする。

それが
今日中に内部から外部へ落ちれば、子宮口開き成功。
次の日である5日の午前に、陣痛促進剤を経口投与し
午後には人工的に破水させ⇒点滴で促進剤投与⇒出産。


風船が落ちなかった場合
5日に経口投与した促進剤が上手く効けば
上記と同じように出産。

効かなければ
風船交換。もう一日様子を見て、6日に出産。


ということだそうで。

子宮口が開くのも、陣痛が来るのも、破水さえも
ワタシと胎児のペースを丸無視した計画分娩・・・

それってどうなの??

と、思いながら
受け入れるしかないワタシ。

とりあえず
14時に入院してから3時間後の17時。

いよいよ水風船投入。




とはいえやっぱ、すっげ痛いし・゚・(つД`)・゚・!!

でも
ママン頑張ったよ!
「痛いですけど我慢ですよー」
とか言われたとおり

「むぐぐぐぐぐー・・・」って
心の中で言う程度におさめましたよ!

なんでもなかったかのような顔で
分娩台から降りましたよ!


そう

これらの処置は
すべて分娩台で行うんですな。

うーん
予行練習な感じー!

でも
入れる痛みと出す痛みはまた、勝手が違うんだろうと
恐怖心もむくむく沸いてきました。


なんにしても
ココまで来たら早く産んでしまいたい。

何が何でも、風船よ、明日までに外部へ落ちろ!
と願ったのであります。
(トイレで落ちたりするから
そしたらすぐにトイレからナースコールしろ、と言われました。ひょえー)

banner_02.gif←水風船の色は
←よくあるピンクで、なんとなくコン○ームっぽいですw
スポンサーサイト
COMMENT : 13
TrackBack : 0
CATEGORY : 出産 | THEMA : 初めての妊娠・出産・育児 | GENRE : 育児 |

COMMENT

知らなかった!
計画分娩なんてあるんですね!全然知りませんでした。でも、妊娠判明してすぐに病院をきめなきなゃならないし、調べたり、選ぶ時間なんてないですよね。

お医者さんにとっては良いんでしょうけど、妊婦にとっては不安ですよね。人工的な感じだし。母子共に無事なのはわかっているのに、読みながらハラハラしちゃいました(笑)
2009/01/16(金) 11:06:40 | URL | しのりん #-[編集]
風船入れるなんて初めて聞いた!!
すっごい参考になります
2009/01/16(金) 12:34:15 | URL | そらママ #-[編集]
すげー
授乳クッション私も愛用中♪
最初レンタルしてたけど、そのまま購入しました。
一人目の時に気がつかなかったのが 悔しいですっ!!

計画出産すげーーーー
計画出産しました。と軽く聞いたことはあったものの、
そのハードな内容までは知らなかった!!!
何その、病院本意!!!!(wwww

でもでもでも、私も一人目の時は産院の調査不足で
長丁場の出産で促進剤早く打って欲しかったのに、
「うちの病院は促進剤はなるべく使わない方針ですから」とか言われて、
ずーっと微弱陣痛と戦う羽目になりました・・・(><)
どっちもどっちだね(笑
うまくやってよ!ってかんじだね。

しかも、スパルタ母乳育児の病院。
出ない乳なのに、絶対ミルク禁止!
なもんだから赤子は泣き喚き… ボロボロの体にはきつかった。

ミルク・・・・ミルク・・・・ミルクくれぇぇええ
だよ。
2009/01/16(金) 14:16:43 | URL | yomeちん #-[編集]
いやぁ、未知の世界!!!

ドキドキしながら読んでるよ。

計画分娩、立ち会いの旦那さんの日程を合わせられるっていうメリットもあるかもしれないけど、赤ちゃんは自分で生まれる時を決めるって聞くから…悩んじゃうね。


うちの2人は、私の希望の通り、どちらも休みの日に出て来てくれました。陣痛きてから上は2時間半、下は1時間半。

余りにもあっけなくて、旦那には、出産は思ってたよりも楽なんだ、と思わせてしまったよ…。
2009/01/16(金) 14:58:21 | URL | けーこ #-[編集]
始球式のボールは水風船。
計画分娩すごいね。
開幕⇒子宮。
ボール⇒水風船 食塩入り。

テニスボールの役目が果たされたのかどうかも気になるところだけれど。

なんというか、子供産むってスゴイね☆
あー、産みたいけど怖い…
そんな気持ちもいつかは変わるんだろうなぁ。
いつになるか分からないけれど。。
開幕戦登板までは、まだ道のりがあるなぁ。
ゆっくりいくしかないけど。


しかし、なんだなぁ。
入院→出産→退院まで今は早いんだねぇ。
まだ10日だっていうのに…って今頃実感。テヘ

2009/01/16(金) 15:06:47 | URL | わっつん。こっつん。 #-[編集]
ほんと!!
ママンと胎児をまるっきり無視した計画ですな!!

でも心構えができるから・・・・。
まだまだって思ってたのに突然!ていうのも怖いしね。

私、ひとり目出産の時、やっぱり子宮口が全然開かなくて10時間以上1分間隔だったよ(笑)
じゃ無痛にするかね、なんて時になって開いたんだけどさー。辛かったなぁ。
2009/01/16(金) 15:26:27 | URL | 36 #-[編集]
長男の出産に立ち会い
妻が息んだ瞬間に"顔・首・鎖骨"の辺りに
針で刺したような赤い点が無数に広がり
思わず「毛細血管切れてるみたいだけど ・・・」
なんて惨い言葉を発して
危うく出産に悪影響を与えてしまいそうになった
温厚パピプペポです。

ブーメランクッションうちにもありましたよ。
妻は穴の部分に顔をはめ込み僕に写真を取らせてました・・・
イメージはパーデンネンです!(もしかしたら知らないかも ・・・世代間 !?)
パーデンネンで検索すればヒットすると思います。
なかなか笑える絵が撮れますので是非記念にどうぞ!
2009/01/16(金) 21:27:43 | URL | 温厚父 #38aaIyUM[編集]
ふおおおおお!
こんばんは。
ををを、未知なる世界…!
計画分娩ってこういうものなんですね。
便利ツールを使って、計画的に出産とは… 自然ではないのかもしれないけど、それはそれで必要なんでしょうなあ…(´-ω-`) 我が家なんぞ、相方が家にいなかったらどうしたらいいのか… 考えることはたくさんです。

風船、痛いんですね…(><)!
お母さん、頑張りましたNE.。.:*・゜从n^◇^)η゚・*:.。.ミ ☆
2009/01/16(金) 23:55:57 | URL | うっかり0303 #-[編集]
日本に帰ってきて解凍みかんになったけどね。
お久です!!
まずはご出産オメデトウございます!!お疲れ様でした!!産後1ヶ月は起き上がれん、と2ヶ月の姫のママ友から脅されてひぇ~って思ってたのに、ブログ更新しちゃうあなたは凄いわw
出産までのこと、おベンキョさせていただきますわ!
2009/01/17(土) 11:47:29 | URL | 冷凍みかん #-[編集]
ふーしぇん。
風船!?怖い。っていうか全然知りませんでしたー。確かに確かに(>ー<)風船さんで痛がったら「こんなじゃ出産できないよ」は言われそうだし、自分でも思ったうでそー。
ふぃ・・・。でも、生んでないんだから、痛いものは痛いぜ。ってな事で。
今はやっぱり風船の方がマシな痛みだと想いましたか?
だって、内診だってちょっぴり痛いのに!!
計画分娩って、必要な人には必要で、でも自然分娩で問題のない妊婦さんだったら、一番それがよいと想うけど、お医者さんの都合なのかしら?

何はともあれ、健康なベイビーでよかった☆
私はいたって自然&安産(でも「刺激」とやらをされたのを考えると、完全なる自然の力だけではないなー)だったけど、1人目が安産だからって、2人もとは限らないし、むしろ2人目の方が痛かったなんて人もいるから、やっぱり出産は「命かけてる」と言っても過言じゃないんだなーと想いますよ。

ほんと。



                                                                                  
2009/01/18(日) 09:46:15 | URL | あーた #-[編集]
遅れましたが・・・・
ずっと気になっていましたが、ママンになっていましたね♪おめでとうございます!!!
本当、とっても美男子!!ですね♪
かわいい~釘付けになりました♪

これから、育児、楽しく頑張りましょうね!!

2009/01/18(日) 11:26:13 | URL | ai*mai*mie #-[編集]
コメントありがとさんです
>しのりんさま

ハラハラさせて、ごめんなさいww
ワタシも、12月30日まで、自分が計画分娩するなんて知らなかったですし・・・ほんと、二人目は陽性反応が出た時点から、下調べを色々しよう、と考えましたw

まだまだ計画分娩のお話は続きますので、お楽しみに~(ハラハラが続きまっす)


>そらママさま

そうなんですよ~。私も風船なんて、入院するまで分からなかったですよ。あー恐ろしい(今になると、なお)
参考にするってことは、3人目もありってことなんでしょうかw


>YO!Me!さま

ミルクを欲するマオウを想像したら、すっごく可哀相だった(泣
臨機応変、であって欲しいよね。
どちらに偏りすぎてても、本当には母子のためにはならないよね。ちなみにこれからもっと計画分娩の話を続けるので、いろんな意味で目から鱗になって欲しいワタシw

会陰切開とかもさ、あまりにも粘ってしなかったりすると、裂けてもっと大変って聞くよね(いでで


>けーこさま

「休みの日に出ておいでー」とか話しかけまくると、休みの日に出てきてくれるよ☆
とか聞いたから、私も必死に話しかけたけど、前駆陣痛すらほとんど来なかったYO!

2人ともそんなに短い時間・・・羨ましいような、怖いような・・・
短い時間で埋める人は、その分痛みが凝縮されて強いって聞くけど、どうだった??
旦那さんもなー、いざあの痛みを自分が体験したら、短時間でもぶっ倒れるだろうにww
2009/01/19(月) 09:32:43 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]
コメどもですパート2
>わつこつ様

みんな怖いさ。出産直前になって、「モウドウニデモナーレ!」って産むんだと思うよ。
どれだけ計画的に子作りした人でも、出産を怖がらない人はいないと思う・・・

テニスボールはいずれ登場・・・するのかどうかwまぁ記事にはします。待っててね☆

私の中でも、まだ2週間も経ってないのが信じられない。産後2ヶ月くらいの気分です。


>さぶろーさま

心構えが出来る、って言うのが、一番の利点だとは思うよ<計画分娩
ワタシも今になれば、自宅で破水してたりしたらパニックでになってただろうし・・・

ていうか!!1分間隔が10時間!!!

いやじゃいやじゃー!
その時間帯が一番辛いのに、何ゆえ・・・あーそう考えると計画分娩サイコーーww

10時間耐えたあと、無痛って言われても!みたいな。その10時間を避けたかったよ・・・って気分ですな。


>温厚ちゃいまんねん様

パーでんねん、わかりますよwおぼろげですが。

旦那様=痛いときの八つ当たりの矛先
だと私は思うんですが
そんなときに「毛細血管・・・」とか言われたら「だ、誰のせいだとおもっとんのじゃーーーー!!」
とか叫びながらいきんじゃいそうw

ピロ子さま、お疲れ様でしたww(ぇ


>うっかりんだ様

ねー未知ですよねー。ワタシにもホント、未知でした。周りにも計画分娩で産んだ人なんか一人もいなかったし・・・
でも、これから需要がどんどん増えそうだなーと、経験しながら思いました。

相方さんがいなかったら、それはそれで、案外何とでもなるものですw大事なのは、病院と自分とが密に繋がれているかっていうことのような気がします。
その時がきたら、小さいことでも全部相談できるような、いいお医者様に出会えますように。


>怪盗ミカンさま

里帰り、無事に済んだんだね!おめでとうー。不時着した飛行機に乗ってたらどうしようかと(タイムリー!)

出産しちゃったよ。寝たきりになんてなってられないくらい、めきめき回復しております。そしてその分、アカさまに振り回される日々☆
でも育児は今のところ、ニヤニヤしながら、目の下にクマを作るくらい、楽しくてしょーがないです。
はやくみかんちゃんもママ仲間になーれ☆

ブログはマイペース更新で行きますよ。突如休んでも許してねー


>あーたさま

風船の痛みも、陣痛も、分娩の痛みも、後陣痛も、痛いものは痛い!
順位をつけろと言われたらつけられるけど、どれも痛かったよ・・・だからもう、しばらくは痛みのない生活を送りたいよw

計画分娩については、まだまだ書いていくから、医者の都合だけとはいえないな、とだけ言っておきます。
ただ、自然分娩もやっておきたかったな、と、やっぱり思ったりもしますよ。

でも出産は命がけだなって、計画分娩でも思っちゃった。


>aimaimieさま

お久しぶりです!!!

ずっとエラーで行けなくて・・・申し訳ないです(泣

男の子育児の先輩として、今後ともよろしくです!
2009/01/19(月) 10:58:44 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
