スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

そこに山があるから

どうも、夜9時前後から
日付が変わる1時、2時頃までが
最も機嫌の悪い息子を持つママン
もてぃこです。おはようございます。


「眠いなら、どうぞ寝てくださいな」

そんなセリフで毎晩、息子を諭しておりますが
ちっとも聞き入れる様子がありません。

せっかく飲んだパイもミルクも
飲んだ先から全部消費されていく様を
腕の中で感じております。


とっくに枯渇したパイでも
「しゃぶらせろ!!!!!!」と、せがみ
おずおずと差し出せば
がしっ!!と手でパイを押さえつけ

「これ、オレのだかんねっ!」
と言わんばかりに、んぐんぐとしゃぶり倒す。

そして疲れ果てた頃
腕の中で眠る天使を、布団に移すのですが

十中八九、首に添えた腕をはずす段階で
息子と目が合うのです。。。。
ふふふ、よく目が合うのは両想いの印かしらん☆



さて


そんな息子をこの世に産み落とすお話の続き。


午前10時を回った段階で、陣痛室へ行き
やってきた陣痛に、余裕の発言をかますワタシ。

ベッドに横たわりながら
やってくる陣痛の波に、呼吸法をあわせてみて
「なるほどねー、こうやって痛みを逃すのかー」と、納得。


そんな私の元へやってきたのは
センサー付けでもそばにいた助産師、K田さん。

「もてぃこさん、お腹張ってきたかな?」

だそうで。

「はい、張ってきてます」と答えると

センサーがつながれているモニターから
排出され続ける紙を見て
(グラフ化された、胎児の心拍とお腹の張りが出る)


「うん、張ってきてるねー。
 じゃあこれから、点滴で促進剤投与するから
 もっと張ってくると思うよ。」


おぉ・・・そうか、やっぱりもっと張るんだよね。
そんなに甘くはないよね。ふむふむ。

この時点で
時計は10時半くらいを指しておりました。

陣痛室に移動した段階では、始まりのゴングはまだ鳴っておらず
むしろ、この時がスタートなんじゃなかろうか。
「計画分娩」の。

そんな雰囲気がむんむん。

ベッドに横たわった姿を見たK田さんから

「寝るより座っているほうが、お産が早く進むからね」
と、アドバイスも貰い、気合を入れて座りなおすワタシ。



旦那ちゃんの疑問は
この後何度か訪れる、お腹の張りと
胎動で明らかになりました。

1つは胎児の心拍数。

おとなしい時は、110~120。
ごろん!と動くと、130~140位に増えます。

もう1つはワタシのお腹の張りを数値化したもの。

張っていないときは17~22。
張ってくると、徐々にその数値が上がり
ピーク(そのときによって違う)を迎えてから、下降し始め
また17~22付近に戻ります。

それがグラフ化されると
1回の張りは一つの山を描きます。

この山の頂上が高ければ高いほど、強い張り。
つまり強い陣痛となり
山が緩やかであれば
張りが長く続いた、と言うことになるのです。


10時半の時点で
張りは5,6分に1回。
山は急な傾斜を描き、ピークの数値は60~70台。

張りと張りの間の休憩時間は
ずっと旦那ちゃんとおしゃべりできるくらい。


風船2回目<前駆陣痛<10時、10時半の陣痛<<風船1回目<人工破水<<<<<<<センサー付け


banner_02.gif←数値化されると痛みが具体化して
←陣痛も冷静に受け止められるな、と思ったり(この時はw)
スポンサーサイト
COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 出産 | THEMA : 初めての妊娠・出産・育児 | GENRE : 育児 |

COMMENT

その機械、いま1日三回つけてますよ!水玉さんは普段140くらい。元気だと180くらいになるので、ママはビクビクです(笑)

張りはいまは落ち着いて、12くらいです。60とか経験ないですが、なんとなく目安になりました。ありがとうございます☆それがどこまで上がるのか、ちょっぴり怖いですが(笑)

おっぱいをグビグビ飲むってことは大きくなるのが早そうですよね!息子ちゃんはこの世界に産まれたばかりだから、不安でママにしがみついていたいのかも?寝不足は辛いですが、あまり無理せずに頑張ってくださいね!!
2009/01/27(火) 11:25:36 | URL | しのりん #-[編集]
グビグビ にょきにょき
日に日に色んな傾向が現れてきて、日々のルーティンも段々と輪を描くようになるのかな?
成長している感じが、読んでいても伝わって、なんだか私も嬉しい楽しい♪

センサー付けを超えることのない、現時点の強弱ライン…
出産がそれを超えるはずだと予想してる読者を、じわじわと気にならせるよねー。
うまいねぇ。

グビグビのまのまイェイ!
でおっぱい枯渇!?するくらい飲ませて、息子ちゃんをしっかり育てるママンを本当に応援してるよ~ヾ(≧ω≦)ノ
2009/01/27(火) 11:53:33 | URL | わっつん。こっつん。 #-[編集]
寝かし付けがんばってる~?
ブログご苦労様です(≧∇≦)
よく、出産後の体の疲れが1年後に出るって言うからあまり無理しないでねー。

そうそうそう。
「眠いなら寝ろよ!(≧∇≦)」って思うよねー。
なんで、眠くて怒るのか??w(*´∀`)アハハン♪
大人なら、コロっと寝るよね。

乳の飲みっぷりはやはり男を感じますなー(ww
よく男の子のママンが「夜泣きが大変」って言ってるよー。
やっぱ男のこの方が体力があるのかな?
そしてすぐお腹がへるのかな?♪


ほんと先が気になる(≧∇≦)
2009/01/27(火) 12:27:48 | URL | HEY!! YO!! YOMEちゃん #-[編集]
母親似?
最近の出産コロシアムを読んでいて
息子ちゃんはもてぃこさんのDNAを100%
受け継いでいるんだなぁと
ふと、思ってしまった温厚パックンマックンです。

長男誕生後、お世話になるべく実家に帰った妻。
その長男の昼夜逆転が1カ月も続き、帰宅した時には相当に老けこんでました。
その後も2カ月にわたり逆転現象は続き
妻はそのうちに寝乳なる技!?を自然と身につけ実践してました。
季節が冬という事もあり
見てるこっちが腹を下してしましそうな感じでしたが
こういう状況での母という生き物はとてつもなく強いのだということを知りました。
乳を吸われた状態で寝る覚悟があるようでしたら、一度お試しください。
2009/01/27(火) 13:31:47 | URL | 温厚父 #38aaIyUM[編集]
コメトンクス
>しのりんりんらんらんさま

1日3回つけている、と、いうことは
赤ちゃんの頭につけなくとも、数値化できるって言うことだねっ!
いやー羨ましい・・・痛くなくても分かるっていうのは・・・

ちなみに60くらいだと、生理2日目がぐわぁっ!とやってくる感じかも。そんで、ざざーん・・・と帰っていく感じ(わかりづらー)

とにかくしのりんさん、お大事にね!


>WAT-TUNさま

成長は、面白いくらいに日増しにしていて
こっちの時間の流れと、息子の時間の流れが、同じとは思えないよ。

夕飯時、ダイニングテーブルから、寝ている息子の頭頂部を見下ろす角度に座るんだけど
その頭囲がめきめきと大きくなるの。ちょっとしたホラーだYO!

まぁ、パイ枯渇するのは、ちょっと駄目ママなんだけどさ・・・がっくし。
この辺のことはいずれ書く予定。


>YO!YO!麺さま

近いうち、また更新サボって、ガッツリ昼寝する予定w
心配かけます。ありがとー!
ていうか、あなたもまだ1年経ってないでしょwしかも2人・・・しかも開業目前。。。
そんな激務の中、コメントまでしてくれて、感謝感激。

「眠い」っていう感覚が
「ねぇ、この、変に頭がぽわぁーってするの、なに?なんなの?
 目を閉じたくなっちゃうんだけどっ!!こ、こわーっ!パニックー!」

って感じなのかなw
体力はね・・・ほんと・・・他の赤ちゃんとぜひ見比べてみたいよ。
こんなに新生児って、全身運動するんだっけ・・?
みたいな。
ていうかこいつ、3000g超えて出てきてたら、ママの体力、とっくに限界だったな・・・
みたいな。

この辺も、近いうち書きますw

ミハルちゃんは、ぼちぼち首据わった感じ?


>温厚パペットマペットさま

はい。ワタシの子です、確実に。
ちょっと末恐ろしいです。
ちびっ子相撲のニュースとか見ると、行く末を感じます。(ぞぞぞー!)

ピロ子様・・・寝乳・・・
実はこのコメントを読んで、昨夜やってみようとしましたが、首が据わっていない上に、相手が小さすぎて無理でしたw

でも3ヶ月も昼夜逆転が続くと、そらー老け込みますがな・・・。お疲れ様です。
コチラはなんとしてでも、昼夜の区別を多少は身につけて帰京したいと思っています。
祈っていてくださいまし。
2009/01/28(水) 12:25:20 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
