スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

分娩室、その後

どうも、オムツを変えた瞬間に
ブリブリウンチョスをするのが得意な息子を持つママン
もてぃこです。こんにちは。

実は
1月31,1,2日の3日間にわたって
旦那ちゃんが息子に会いに、青森まで来ていました。

産まれた日、以来の再会です。

そこで
初めて目にした息子のオムツの中身は
今まで生きてきた数十日間の中で
もっとも大量に放出した、ウンチョスだらけのオムツで

ワタシですら、多少面食らって、あくせくしたそれを
旦那ちゃんはどう見たかというと

さり気に距離を置いて
私が処理するのを見守っていましたw

「へぇーすごいねぇ・・・(ゴキュ)」

と、戻しそうな何かを飲み下す音まで聞こえて
ちょっぴり東京に戻るのが、不安になったママン☆


さて
昨日の記事で、長々続いた出産までの流れはおしまい。

余計なことまで書いてしまって、まとまりがつかないので
こんなに長い日数がかかってしまいました~。
お付き合いありがとうございました。

では、今日は分娩室で起こったその後をば・・・


おんぎゃ!

と産まれた我が息子は
私の腹の上に、数秒間乗せられ
そっと手を添えたところを、旦那ちゃんが1枚写真に収めるや否や
体重計測やら何やらのために、目の前から連れ去られました。

その後、私はぎゅうぎゅう腹を押され
胎盤を産み落とし
いつの間にか切開されていた会陰を縫われ始めました。

局部麻酔が掛かっているらしいのだけど
ちくちく感は実に不快・・・

その不快感に耐えている最中
外から聞こえてくる、両親と旦那ちゃんの歓声。



スーパー疎外感&孤独感・・・(´;ω;`)ウッ…

縫合は結構長い時間がかかり
何針縫ったのやら・・・

他の諸処理も終えて
ワタシは分娩台で、しばらく休むことに。

yukiyamajaarumaishi.jpg

震えが全身を襲う:(;゙゚'ω゚'):サムィー

K田さんは、過呼吸と判断していたけれど
それもある、だろうけど
多分、貧血と、全身力を入れ続けた反動もあると思う。

とりあえず、陣痛室で使っていた布団を掛けてもらい
ぼーっとしていたら
旦那ちゃんと、暖かいベッドに乗せられた息子が私の元へ。

その息子を見たら

ようやくちゃんと会えた!!!っていう気持ちと
産まれてきてくれて、ありがとう!っていう気持ちが私を包み

どんどん息子が神々しく輝いて見えてきて

涙が溢れた私。

そして

安っぽいドラマのように
「名前が降りてくる」という現象にとり付かれてしまったのです・・・

adorenarintonaduke.jpg

何ヶ月もかけて考えた候補が、水の泡に(;´∀`)

降りてきた名前は
それまで候補に挙がっていた

朔也(さくや)、や、比呂人(ひろと)
恭輔(きょうすけ)、享平(きょうへい)

を一掃し
目にも留まらなかった漢字だったのに、ワタシは断固として譲らず

旦那ちゃんと、両親を困惑させたのであります。
すべてはアドレナリンの仕業。(ってことに)

さて、「旺助」という名前に決まるのでしょうか。



風船2回目<前駆陣痛<会陰切開の縫合<10時、10時半の陣痛<<風船1回目<12時半の陣痛<分娩台上での分娩後の諸処理<人工破水<<<<<<<センサー付け<13時、14時の陣痛<子宮口開き<15~16時の陣痛<<<<分娩室直前の陣痛


分娩の痛み(別格)

banner_02.gif←「オウ、の漢字は何?」と、旦那ちゃんに聞かれ
←「は?"旺”に決まってんじゃん。」となぜかキレ気味に言った私
スポンサーサイト
COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : 出産 | THEMA : 初めての妊娠・出産・育児 | GENRE : 育児 |

COMMENT

一気読み
しましただ。出産カンドードラマ!!
どんな育児書よりもナマナマしくて、イイっす!
やっぱりこのくらいリアルじゃなきゃ、イメージ湧かないわぁ~。
分娩台乗ってからは早かったんだね~。初産だと、子宮口10cmから2時間、とかって脅されてヒィィ~ってなってたけど、それも個人差有よね。
てことはもっと長くなることもあるってことかぁ・・・。

会陰切られてたの気付かなかったってのにビックリだわ~。私的にはソコはかなりの大きい問題だったのに!
産む痛みって、想像を遥かに超えたものの様で・・・。

私も産んだ後アドレナリンが出すぎて改名したくなったらどうしよう・・・。旦那ちゃんと離れ離れだからって早々に決めて、ババちゃん(母)も既にその名で腹に向かって話しかけているというのに・・・。アドレナリン恐るべし!

2009/02/05(木) 14:07:07 | URL | 冷凍みかん #-[編集]
パパンの気持ち
ウンチョスに引き気味??(www
パパンは最初は戸惑うかな?
うちのパパンは、最初は実感沸かなかったっていってたな。
かわいいけど、母親のようにはいかないよね、やっぱ(w
でも、初めからちゃんとパパンにしっかり関わってもらわないと、
ママンが後からもっと大変になってくるぞ☆
あ、でも男の子だから女の子のように『パパ ヤダ』とか
言わないからパパは気楽だわきっと。(ww
うちのパパンは翻弄されっぱなし。

マオが小さい頃はパパに預けて一人で出掛けるなんて
心配で出来なくて、でも後々後悔したよ☆
もっとやらせれば良かったって。
たいぶ大きくなって(2歳くらいかな)からやっと
二人で出掛けたり任せられるようになったわ(w


私もめちゃくちゃ寒かったぁぁああああ!
なんで?暖かいものが大量に放出されるから?
『寒いからエアコン消してください』とか言ったら
『つけてないよ?』と言われた。

産んだ後って変なテンションだよねー
すんごい疲れてるはずなのに、寝れないしさ。


『旺助』かわいい~~~~
私はこれに一票・・・・ってもう決まってるのか。(w
王子様みたいだし。
「おうちゃん」とか呼ばれちゃうんでそ?

あーー気になる。
2009/02/05(木) 15:25:21 | URL | yomeちん ヨメちん #-[編集]
出産記事お疲れ~♪

そうそう、会陰切開を縫う不快感、そして抜糸するまでのひきつれ感、抜糸の不快感…。

あれが嫌だったなぁ…
2009/02/05(木) 17:02:56 | URL | けーこ #-[編集]
おお!
うちと同じ感じだね!
やっぱみんな同じなんだね、妊婦さんは。

ほんとお疲れ様!
元気にスクスク育てばいいね☆

うちの娘もミルク大量に飲み始めました。
最近平均100ml飲んでるよ☆

男の子ならもっと飲むのかな…^_^;

2009/02/05(木) 18:22:00 | URL | ポット #-[編集]
こんばんは。
乳飲み子のウン●にどん引きしてる旦那さん ・・・
次は離乳食の時ですね!
量・質・臭いの三拍子揃ってリミッターをぶっちぎります!
その時の旦那さんの引き具合が楽しみです。

うちは温厚ともに前々から考えていた名前になりました。
出産の時に名前まで一緒に生まれてくるなんて
ある意味素敵ですね。

温厚のどちらだったか忘れてしまったんですが
生まれたてを看護師さんが
「ほれっ、どうぞ!」
って感じで渡してきたので
ピロ子よりも先に抱いてしまいました ・・・
なんか申し訳ない気持ちでした。
先に我が子を抱く事が出来て良かったですね!
逆だった場合を想像すると
記事を読んでる方としては笑えますけど
旦那さんがあまりに可哀相な気がして ・・・

寝禿げは寝返りするようになっても
結構長いことみすぼらしい状態が続くと思います。
あとはそのうちいつも同じ方を向いて
寝るようになってきますので
良い形の頭をキープしたいのであれば
こまめに向きを変えてあげるといいと思います。
2~3歳くらいまでは相当柔らかいみたいですので!
2009/02/05(木) 19:04:25 | URL | 温厚パパス #38aaIyUM[編集]
ついに産まれた!
改めて、出産おめでとうですっ!
無事に息子ちんが産まれて、何よりです☆めでたいっ!!!

それにしても、やっぱり出産の痛みって別格なんですね。切られても気がつかないくらいって・・・うぅーん。怖いような、恐ろしいような(ガクブル)
でも、それを乗り越えたら、アドレナリン大放出なのもわかる気がします!そして、名前さえ降りてくるなんて!!未知の世界vでも旺助って可愛い☆その名前に決まったのか、気になります!旦那さんの立会いの感想も気になります!
2009/02/05(木) 22:36:44 | URL | しのりん #-[編集]
コメントありがとさまさま
>冷凍みかんさま

いやー、名前を変えたくなったのは、それまでに「コレだー!」っていう名前の候補がなかったっていうのもあるの。
「コレ。。。かなぁ。」みたいな。だからアドレナリンに左右されたんだよ。多分w

会陰切開は、本当に産まれる瞬間に行われるらしくて、いちいち「切るよ!」とか言う暇もないみたい。医者側も。
で、その瞬間は、こっちも「メキメキィ!」だからwビーっと切られる痛みとは、まったく違う次元の最中だもんね。
出る瞬間に、いきんじゃうと、裂けるらしいから、裂けるよりは綺麗に切ってもらったほうが元に戻るらしいよ!


>ヨメッコさま

うん、引き気味のパパンには、混合育児ならではの長所、ミルクあげも体験させて、「幸せぇえ☆」って思わせた上で
「これでオムツがえも覚えたら、私も美容院とかいけるね☆」って言ってみたよ!
そしたら「うん、頑張って覚えるわ!」って言ってたー。
東京戻ったらスパルタ教育な週末が待っている・・・ふふふ。
0歳から、預けて出かけてみせるぞ!ちょっとでも!

やっぱり寒いよね!!
でも「寒い寒い」って言っても、「なんでかしら?」ってなかんじで、きょとんとされてたよ・・・
そんなに皆、寒さを感じないのかなー。って。仲間がいてよかったー!
冬におしっこしたら、ブル!ってくる感じの、どでかい版な気がするよねw

名前はごらんの通り、旺介になりました!
「おうちゃん」って、呼ぶんだねー!かわいー!とか言われるけど、最初はずっと「オウスケ」って呼び捨てしてました。
最近になって、ようやく、ちゃん付けで、恥じらいなく呼べるようにw
そしてつい「ママだよーパパだよー」って話しかけちゃうの!男の子なら、ママパパはないわーとか思ってたのに!!どぼしよw


>けーこさま

抜糸したんだね・・・ゴクリ。
ウチのトコは、糸が吸収されるタイプだから、抜糸はなかったよ。その代わり、引きつれ感が長く続いたけど・・・
出産の痛みは、いろんなホルモンで、記憶改ざんされるけどw、産後の色んな痛みは、ずっと覚えてるわ・・・


>ポットさま

コメありがと☆
育て方は、完全ミルクかな?
100mlかー!最初は20mlスタートだもんね・・・。すごい成長だよねー。
ワタシは母乳も足している混合で、母乳+80mlで、4時間間隔だよ。

1ヶ月検診で、その成長がはっきり分かるのが、今から楽しみだよー。
また時々、育児日記書いてよ。
8日違いの娘ちゃんの成長も、実はすごく気になってるからさw


>温厚パパスさま

離乳食中の、友人の子供が我が家でウン●をした時、(こ、こいつぁ大変だぜ・・・)と思ったことを覚えていますw
旦那ちゃんも私も乗り越えねばならない高い壁ですねw

頑張って産んだママよりも、パパが先に抱くっていうのは・・・ある意味一生忘れられなそうw
何とか、ぎりぎり、私が先に抱けました~。

昨日、ワタシの母が息子を抱いているときに、後頭部を見てみたところ、もはや寝ハゲが始まってました!!
ウチの息子、退院して割と早くから、首を自由に動かして、右向いたり、左向いたり、首だけ寝返り?みたいにしてて。
だから頭の形は綺麗なんですけど・・・寝ハゲがこんなに早くから始まるなんて!!

涎が出ましたww
ハゲ最高ー!


>しのりんさま

ほんと、「え?切られてたんだ?ま、いっか!」
って感じでした。裂けるよりはマシだよー。上手く伸びるに越したことはないけど、無理はしたくないし・・・

アドレナリンが、あんなにも大放出するのって、出産後しかないと思うから、きっとしのりんさんも、「これかー!」って思うと思います。
その感想も楽しみだわ!

名前が降りてきたときは、さすがに自分でも「ドラマじゃあるまいし・・・orz」って、流されやすい自分に少し辟易しましたw
2009/02/06(金) 14:14:11 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
