スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

出産コロシアム、終結

どうも、昨日の記事で
「子宮の収縮が、胎動に激似」と書きましたが
コメントにて「腸とかの動きじゃないの?」と書かれてあり
先ほどググりましたところ

どうやら腸の動きらしい

ということで
訂正してお詫びします。

ごめんねごめんね~(U字工事で)。


そんなおっちょこちょいなところも可愛いママン
もてぃこです。こんにつわ。

昨夜、息子が初めて

ママのパジャマにミルクを大量噴射しました。
そしてその後、けろっと4時間も寝ました。

ミルクの量が増えたので
食道にたまりやすいとか
よく動くようになったので、逆流しやすいとか
そういうことなんだろうけど

ママは若干パニックに陥りかけたけど
なんでもないような顔をして
むにゃむにゃしている息子を見たら

なーんだ、全然大丈夫じゃん、って
冷静に後片付けできました。

息子に助けてもらっちゃった。


さて

ワタシが産後、楽しみにしていた事の1つに
母のある言葉がありました。

それは

「産まれたら、お腹がぺっしゃんこになって
 わー!なくなってる!って思うよ。」

って言葉で。

産んだ次の日から、シャワーを浴びれるため
その言葉の真意を確かめようと
うきうきでシャワー室へ行った私。

ninshin6kagetsu.jpg

妊娠6~7ヶ月の腹がそこに_| ̄|○ il||li

全然ぺしゃんこじゃねー!
ていうかすごい存在感ー!

でも、1週間の入院中に
徐々にぺしゃんこには近づいていきましたがね・・・。
ただ、腹周り、背中周りの
伸びた皮と皮下脂肪の行き所は、いまだ見当たらず・・・。


さらに

産後4日目。

トイレで用を足すと、なにやらドゥルン、と
産み落とした感じが。

見ると
大きな血の塊(おせんべい1枚分くらい)。

katamaritoshissin.jpg

さらにその頃から、両腕に湿疹現る。


前者は
即刻内診されて
「悪露が中にたまって、固まったもの」との診断。
(悪露についてはコチラ

子宮収縮剤を追加で処方されました。


後者は
免疫力の著しい低下による
急性の手湿疹。

もともと、ごく弱~いアトピー体質らしいです。ワタシ。

えーと

28で、出産して初めて知りましたけどねw


そのアトピーの症状が
弱っているときだけ出るみたいで。

コチラは軟膏が処方されました。

自分で思っている以上に
体は疲れているのだと、改めて思いました。
そりゃあそうか、出産だもんね。


そんなこんなで

トラブルはそれなりにあったものの
退院前検診の時には

「もてぃこさん、すごいね。スタスタ歩けて。
 赤ちゃんも2500g超えたし、一緒に退院できるよ!」

と言われるほど、見た目上、完璧に回復し

それっていうのも
総出産時間:6時間18分
という、超安産型計画分娩のおかげかなぁ
と、最終的には思えました。

何だかんだ言って

ワタシ、計画分娩じゃなかったら
もっと時間が掛かって、肉体的にも参っていて
こんな風にすぐにブログ始めたり、出来なかったんじゃないかと思います。

どんなお産にも、メリット、デメリットがあって
計画分娩のメリットに、最終的には感謝できて
いいお産の思い出になりました。


banner_02.gif←来週から
←育児コロシアムになるとかいう噂
スポンサーサイト
COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 出産 | THEMA : 初めての妊娠・出産・育児 | GENRE : 育児 |

COMMENT

ちんちんキャップの活躍はどんなもん?
昨日の息子ちゃんの写真可愛かったね(←昨日のところに書けよ…

10ヶ月もお腹に抱えてたから…といっても、そのうち半分くらいが抱えてるって実感のあるものだろうけど、産み落とした後のお腹の重さはスッキリしたものがあったんじゃ?

凹みはすぐにしなくとも。。。

ま、息子ちゃんを守ってきたお腹だもの。
妊婦の勲章ってことで☆
腸の頑張りも、然りってことで☆それとも開放感!?

来週からの育児コロシアム…
ふふふー超楽しみ (・ε・*)


2009/02/13(金) 14:25:51 | URL | わっつん(スタンダード版) #-[編集]
うんうん
よい出産でよかったよかった☆
もちろん胎児の為の最良なお産も考えなきゃだけど、
母体の最良も考えて産みたいよねー。
産んだ後、ママがヘトヘトだとその後の育児に影響が出るから。


産んだ後のお腹、骨盤は気になるところだよね…
骨盤矯正結局あまりちゃんとしてない。。。
そして今腰がとても痛い。
骨盤ベルト最初はがんばってやってたものの
すぐずり上がっちゃったり、トイレがいきずらかったりで、
めんどくさくなってやってない…
そして、ケツがでかくなっていくのね…


ミルクの大量噴射ビビるよね(www
すごい勢いで出ちゃったりすると、その後何度も赤子の顔確認するよね。
青ざめてないか、とか。

赤ちゃんって胃と食道が筒みたいにつながってるんだって。
だから逆流するらしいよ。助産師さんが言ってた。

育児コロシアム楽しみにしてるよーー☆(^^)
2009/02/13(金) 15:51:54 | URL | yomeちん ヨメちん #-[編集]
もてぃこさぁ~んおひさぁ!!

パジャマに大量噴射されたかぁ~
アタシはまだ大量噴射はないけど、
少量顔射されました。。

体型戻しも最初は頑張ってたけど
最近メンドーになって…ってオイオイ(笑

ちなみに、出産した日の午前中・・残尿に苦しんだよww
2009/02/13(金) 22:32:12 | URL | みみ #-[編集]
嘘つきなわたち。
おー。え!出産コロシアム終わっちゃうのですか???ばめでそ!次は育児コロシアム!?計画分娩は、言葉だけ聞くと何となく抵抗があるけど、最新の技術は、体には優しいのかもしれないなー☆
私「自然分娩」書きましたけど、のちに母子手帳に「吸引分娩」と書かれてました(笑)
全然自然じゃねーじゃねーか!
ってな事で嘘つきました、ごめんなさい。
息子の頭が何やら銀色の機械にはさまれて、吸い出されたそうで。
主人はその瞬間もちゃんと目撃。
「あんたこーんなこーんな大きい注射もされてた!」とか、あれこれ興奮気味でした(私気付いてないけど)

体系はなかなか戻らないですねー。私はあと4キロ戻さないと・・。
でもスタート時から「53キロ」あったから、後4キロ+3キロは落としたいな。せめて50キロに。
22くらいまでは47キロだったのになー(遠い目)ってことで、今日早速アフターロックへ行ってきましたー。いっぱい動いてやせないと!ってか引き締めないと!背中のお肉はお腹のお肉より嫌い。
2009/02/14(土) 01:59:03 | URL | あーた #-[編集]
遅くなりましたが・・・
ご出産ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
もてぃこさん・・・ミルクの噴射ならまだいいですよ・・。
たまネコはう○ちの大量噴射を布団&パジャマにされましたから(ノ_<。)
深夜に布団をお風呂場に持って行き泣きながら洗いましたw
最近はオムツでガードするようにしてるので被害はないですが(;^_^A
2009/02/14(土) 09:49:56 | URL | たまネコ #-[編集]
出産コロシアムおつかれさまー
育児コロシアムも楽しみにしています♪
旺ちゃん、かわゆすですなっ!0才からのモデルもあるし、応募してみちゃえばいいとおもいます!デビューあるとおもいます☆

最終的に良かったと思えるお産が一番だと思います。もてぃこさんには計画分娩があっていたんですね。きっと。わたしも、終わってよかったと思える出産になるといいなー♪
2009/02/14(土) 13:09:12 | URL | しのりん #-[編集]
いよいよ
いよいよ育児コロシアムですか~
楽しみです。。。
うちのピロ子も手足の湿疹凄かったです。
大概の事には我慢強い彼女も
痒みにだけは勝利することが出来ず
未だに戦い続けた跡が残ってます。(特に足に)
一旦跡が残ってしまうと
4~5年は消えないらしいです。
それもきちんとケアした場合で
ピロ子のように負け続けてしまうと
シミのようになって
ず~っと残ってしまいます。
僕はあまり気にしてないですが
本人はスカートはおろか水着も着れない
と落ち込んでいます。
痒みに打ち勝ってくださいね~
2009/02/14(土) 19:29:08 | URL | 温厚パパス #38aaIyUM[編集]
うんうん
たしかにペシャンコにはなってない・・
ウチもシワシワのお腹を見て絶望した(笑)

手湿疹ウチも出ちゃいました(´д`lll)
2009/02/14(土) 22:37:13 | URL | Me♪ #-[編集]
育児コロシアムも
楽しみにしてるわぁ~☆
しかし、旺ちゃん美男子だね~。羨ましいよ。

やっぱりお腹はへこんでくれないモンなのね。既に11kg増しの私。ぽっこり膨らんだお腹をなでて、チビも大きくなったわ☆なんてほくそ笑んでたら、妹に、「ねぇちゃん、それは腹肉でしょ?」と厳しい突っ込みをいただきやした。。。
ちなみに彼女は看護師。目は確かです。。。
浮腫みが出てから毎朝体重量ってますが、今まで見たこともない体重に日々目をそらしたい衝動と闘ってます。あと1ヶ月チョイも持ちこたえられねぇぜよ(泣)



2009/02/16(月) 10:50:52 | URL | 冷凍みかん #-[編集]
一緒なんです!
いつも読み逃げだったのですが、初めてコメントします。
なぜって、11月に生まれた我が家の次男くんも「旺介」なんですもの!
今まで同じ名前の子に出会ったことがなかったので嬉しくて!!
以前、保育士をしていてかなり色んな子どもの名前を知ってますがいなかった名前です。
読み間違えにくいし、ちょっと珍しさもあって気に入ってます。どちらの「旺介くん」もすくすく育ちますように☆
2009/02/17(火) 08:34:10 | URL | acco #-[編集]
おコメありガトー
>わつっこん

可愛いでしょ。食べたいでしょ。よく食べてます(コラ
抱えていたものが出たことで、軽くなったと言えば確かにそうなんだけど、その代わり、抱っこして歩くから、そしてその、抱っこしているものは日増しに重くなるから
開放かーん!みたいなのは、ちょっとしか味わえないかもw
そして産んだ次の日は、まだ子宮も膨らんでいるから、ぺっしゃんこなんてもっての外なのよね。

育児コロシアム、初日からサボるあたりが前途多難ww


>YOMEっこ

胎児の出ていこうとするタイミングに合わせるのが、やっぱり自然なんだろうけど、さくっと産んで、すぐに回復、って言う選択肢も、確かに合理的だな、とは思えたよ。
無痛を選択するほどには、不自然にしたくない気もするけどさ。

骨盤、慢性的に痛むよー。ウエストニッパーも、骨盤ベルトもガードルも、全部買ったけど、今は、寝るとき骨盤ベルト、外出時ガードル、っていう感じにしてます。
ウエストニッパーが、一番、腰を支えてくれてた気がするけど、ずれて痛いからもうやめたwきっと骨盤も、ちゃんと閉まらないまま、2人目を産むことになるような気はしているよ・・・

そうそう
赤ちゃんの胃って、とっくり型なんだってね。旺介は、逆流して口に上ってきたミルクを、もったいなさ層に反芻してもう一度飲んでますww牛なのか、貴様。


>みみみさま

ひさひさ☆ずっとどうしてるか気にしていたけど、何てことはない、みんな育児奮闘中なんだよねw

顔射wwwwおつかれさまです!愛する男性にされるからこそ、ぎりぎり許せる行為ですなwあ、旦那にされたらむかつくけど(コラ

残尿感を、産後スグに感じられることの方がすごいわ!
ワタシは産後1週間くらい、「おしっこしたい」って言う感覚がものすごく鈍って、そろそろ出るかな?と言う予想で、数時間おきにトイレに行き、びゃーっと勝手に出る、っていう不思議体験だったよ☆

こういう話ばっかりだな、出産ってwもうどうにでもなーれ☆


>あーたたたさま

吸引分娩!!!イメージとしては、トイレのスッポンみたいなヤツで吸うような感じなんだけど、合っているかな??
いやー、おつかれ!!みんな、どんなお産したママも、えらい!って思えるよー。自分も産むと、みんなこんなに大変な思いして、ママになるんだなぁ、尊敬!ってなる。

出産コロシアムは、ただ、育児コロシアムと名前を変えるだけでがんす。「ばめでそ」wスーちゃん語だね!

背中の肉ってさぁ・・・背筋で取れるのかな・・・取れる気がしないんだけど(大泣き)
ワタシは後5キロで妊娠前体重に戻るけど、理想としては後8キロ落としたいです。でもきっとムリだとおもうんだ・・・へへ
2009/02/17(火) 09:55:36 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]
コメコメありがとパート2
>たまねこさま

ありがとうございます!育児も2人になれば、忙しさ倍増でしょうが、頑張ってますか???
ウンチ大量噴射ww想像するだけで大変!ゆるゆるウンチかな・・・あー被害のでかさが目に浮かぶw
ワタシもオムツをはずして、次のを当てる瞬間に、「出すなよー!」って念じてます。噴水は何度もされてますが。


>しのしのりんさま

デビューだなんて!いやいやいや、親バカ目線なだけで、ホントはどこにでもいる、ただの赤ん坊ですw
ちょっと他より可愛いだけです(だーかーらー

自然分娩だろうが、帝王切開だろうが、無痛だろうが、計画だろうが、みんな大変、みんな偉い。コレが私の結論ですよー。ただ、安産でよかったなーってしみじみ思うの。
ちょっと本気で頑張らなきゃダメだけど、しのりんちゃんも頑張って!頑張りきった先には、めんこいわが子との楽しい生活(寝不足のおまけつきw)が待っているからね!


>パパス・オンコウさま

ピロ子さんも!!
やっぱり湿疹派も少なくないんですねー(派って言うのも違うけど!)
痒み、今はもう随分落ち着きましたが、2,3週間は私も負け続け、主に手首の甲側に、跡が残りました。
でも、一番効いたのは、病院から処方された軟膏よりもベビーオイルだった・・・。

育児コロシアムになってからも、よろしくですー


>Me♪ちゃん

産前も産後も、湿疹に悩まされちまったの?ベビーオイルとか、オリーブオイル、あきらめずに塗り塗りしてちょ!

流動的とはいえ、ぼるぼるしているこの脂肪を、なくす手段が見当たりませんの・・・
ニッパーで絞めても上か下に流れるだけですのw


>解凍みかんさま

11キロ増のまま、何とかキープしてみれば、案外ワタシほど酷くはならないかもよ!ワタシは最終的に、13キロ増くらいまで行ったからw

むくみ、でるよねー。くるぶしなくなるよねー。
妹さん、手厳しいのねーw
でももうあと1ヶ月ちょっとかー。楽しみだね!早く会いたいかな?それとももう少し、自分の時間を楽しみたいかな?


>accoさま

いらっしゃーい!!!初めまして☆勇気を出して初コメしてくれてとっても嬉しいです。

そしてそして・・・

旺介!!!!マジですか!?ひゃー!すごい!!
ほとんどいない名前なのに、生後1ヶ月ちょっとで同じ名前の子のママが、ワタシのしょーもなブログに遊びに来てくれて、
これを奇跡と呼ばずになんと呼ぶw

2ヶ月違い、名前が一緒とくれば、そりゃあ初コメもしちゃうよね!わたしがaccoさんでもするね!

ダブル旺介ママとして、今後ともよろしくお願いします!知り合えて嬉しいー☆(そして保育士時代にも出会わなかった名前だと言うことにも、喜びー♪)
2009/02/17(火) 10:15:25 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
