スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

嬉しさと寂しさと母子手帳と私

どうも、最近、おならのニオイ=ウン●のニオイ、になった
息子を持つママン、もてぃこです。こんにちは。

ぼびー

という乾いた音がすると
(あ、おならだな)と、頭ではわかるのに
その後香ってくるニオイが
完全にウン●。

ママの嗅覚が、脳に誤作動を引き起こし
「エマージェンシー!オムツ開けよ!」
という命令が下され
開けたら不発弾、ってことが増えてきました。

そして最近
ウン●の回数が一気に減ったことにより
1回で出す量がすさまじく
しっかりオムツをつけていても

背中やら
太ももやらの

わずかな隙間を見逃さず
毎回モラッシャーと化してきてます。

1日2回ほどの、そのウン●との闘いは
結構な死闘でございます。


さてさて

生後40日目だった昨日が
1ヶ月検診として指定された日でした。


なにが驚いたって
それまで記録的な暖冬だった青森。
雪なんて道路の端に、かろうじて少し残っている程度だった青森で

まさかの猛吹雪!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

乳幼児、外に出しちゃいかんでしょ!こんな日に!

ということで




スーパー防寒人、出来上がり☆(・∀・)モエッ

いざ、産院へと行って参りました。
(そして着いたとたんに、帽子と靴下とベストを剥ぎ取られ
 それらはママンに手渡されましたw)

検診結果

体重:2470g⇒3920g
身長:48cm⇒51cm
頭囲:32cm⇒37cm
胸囲:29cm⇒35cm

すっごいよねー!!!
赤ちゃんって、1ヶ月でこんなに成長するんだよねー!!

頭では分かっていても、自分の子となると
すっごい驚きと喜びでいっぱい☆
そして、ほんのちょっとの寂しさもあり・・・

幼稚園、小学校なんて、あっという間だ、何て聞くけど
そうだろうとも思うけど

この、ちっちゃい、頼りなげなまま
ママのそばにいてもいいんだよ・・・?とか思う自分もおります。

それでも
あんなに小さくて、消え入りそうだった我が子が
もう4キロ目前、っていうのは、やっぱり嬉しい!

これからもいっぱい飲んで、大きくなってね。

とにかく、すべて順調に育っていてくれてます。
ママの体の回復も、完璧だそうです。

ありがたやありがたや。


でも
今回の検診で色々準備をしていて、分かったこと。

それは

赤ちゃんを連れて外出するのには
えらく時間と労力が掛かる、ということ。
(昼に家を出るのに、朝からずっと時間に追われました。
 慣れる日は来るのか、果たして。)

そして

ウチの息子

へその緒が首に絡んで産まれてきた、ということ(だーん)


いやービツクリビクリツ。

母子手帳に、1ヶ月目の息子の様子を
ママンが書き込むところがあるんだけど
書き込みついでに、出産時の記録をもう一度見直したところ


「頚部臍帯巻絡1回あり」


って

ええええええええええええ

そんな大事なところ、見逃すほどに
ママン、お前が産まれて来たことに浮かれていたよ。

そうか

苦しかったろう。
よく頑張ったね。



1ヶ月以上も経ってから
とんちんかんに、息子を褒めたママンでした。

banner_02.gif←帰宅後、どっと疲れて眠りをむさぼった親子が
←ムニャムニャしながらお送りする、育児コロシアム、開幕。
スポンサーサイト
COMMENT : 6
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

COMMENT

あれまぁ~
臍の緒が巻いていたんですね!!
それって出産も大変だったハズ・・
息子ちゃん本当に良く頑張ったね☆

ウチの子もすでにオナラ=ウンピの香り
まだモラッシャーにはなってないケド(^_^;)
2009/02/17(火) 15:24:32 | URL | Me♪ #-[編集]
そうなのよ!
子連れの外出には時間がかかる!!そして荷物が多い!!!

帰ってくると、ドッと疲れるよね。



発熱している娘の隣りでコメントしているけーこでした。
2009/02/17(火) 18:28:10 | URL | けーこ #-[編集]
マジックテープの位置
背中へのウン●流出 ・・・
赤ん坊の体型と中年のビール腹って似てますよね。
そんなビール腹赤ん坊の腹に
オムツをしてもウエスト付近は緩々になりがち。
たぶん知ってるとは思いますが
オムツのマジックテープは
腰から回してきてチン●ンの方に向けて
正面から見て逆ハの字になるようにすると
ウエストも足回りもピッタリフィットします。
動けばすぐに緩んできますが ・・・
腹で留めるよりも腿の付け根で留めるですe-284
3歳までに一生分の愛情をつぎ込めるだけの
"可愛い"をしっかり堪能してくださいね~
2009/02/17(火) 20:41:40 | URL | 温厚パパス #38aaIyUM[編集]
コメットサンクスット
>Me♪さま

怪物モラッシャー、その原因の一つは、激しく足をバタつかせる事による、オムツのずれでもありんす・・・。
大きくなると、活発になって、モラッシャー度が高まる気がするから、覚悟しておいて☆


>けーこさま

そうなんだねー。まいてや子が二人もいれば、大変度も増すでしょ!
尊敬します。お疲れ様ですww

下の子かな?発熱・・・
大事にしてね。早い回復を願ってるよ!


>温厚パンパースさま

早速、逆ハの字、実践しました!!
でも激しく動かす足で、どうしてもずれや隙間が生まれてしまいます・・・たしけて!w

腿の付け根でとめるように、もうちょっと細かく修正してみます。

ブログやっててよかったー・・・困ったときにこうして生のアドバイスがスグにもらえるから。
これからは温厚・アドバイス・パパスというミドルネームを付けさせてもらいます。ありがとうございました☆
2009/02/18(水) 11:02:36 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]
私も昨日3,4ヶ月検診行ってきました。
ほんと、ネンネの赤ちゃんを連れて外出するのって大変だよねー。
まして極寒なんて。
暖かかったらまだいいけどさ~。

うちの子達は二人とも何故か外出する直前、
もしくは直後にウン●を大量噴射するというのが掟らしく、
昨日もそれに裏切らず出掛ける直前、気張ってる!!!!

デタ!!!
出かける前の大量噴射!!
そして、後ろ漏れ~~~~(>Д<)

はい。洋服総取替え・・・・ 

・・・・遅れる~~~~ぅ(>Д<)


そんな感じです。
まぁ、こんなの日常なんだけどさ。・゚・(ノ∀`)・゚・。


そしてうちも順調に育ってくれてました。

それにしても、へその緒が絡んでたなんて!!
すごい事見逃してたね!!!
2009/02/19(木) 11:45:53 | URL | HEY!! YO!! YOMEちゃん #-[編集]
コメどもよめちゃん
でも、ねんね時期の赤ちゃんだと、好きなように動かせるけど
2歳とかが一番大変な気がする・・・言うこと聞かなくて動き回って、荷物も多くて、とか。想像の中では、ひっちゃかめっちゃかな日々なんだけど、どうなんでしょうか。

オウスケさんは出かける1時間前に大量ウンチ、済ませておいてくれました。
背中漏れは少ししたけど、どうせお出かけ着に着替える前だったから、ちょうど良かったよ。
でも、おかげで帰ってきて最初にしたのが、ウンチつき肌着の手洗いだったけどねwww

へその緒のこと、先生も助産師さんも、何も言わなかったから、きっと危険度は低かったんだとは思うんだけどねー
2009/02/19(木) 12:24:23 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
