スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

伊豆なのか湯布院なのか

どうも、夕飯用に長芋をすったら
右手カユー!なママン
もてぃこです。こんにちは。


今日は朝から自治体の助産師さんが
赤ちゃん訪問と称して
我が家にやってきました。

息子の身長、体重を量って
育児の疑問や悩みを話し
予防接種や児童館などの情報を聞き

実に充実した1時間半をすごしました。


ワタシは母乳が少ししか出ないことで
出産した病院の看護師さんに
「もっと吸わせろ!」と
日に乳首を何度もつままれながら
入れ代わり立ち代り言われ

実の親には
「少しだけでも吸わせないとストップするから、吸わせろ」
と言われながらも
ちょっとギャン泣きするだけで
「足りないんじゃないか、ミルクあげろ」
とせっつかれ

ストレスで泣きながら、愚痴を言っても
旦那ちゃんには
「でも、母乳あげた方が免疫的にいいんでしょ」
と聞きかじった知識で言われ


親戚からも泣くたびに
「母乳出てないんだ」と笑われ

全員死ね!!!!

と思った日も多々ありました(わーお、ぶっちゃけ☆)




今日、助産師さんに
「出が悪くって・・・」と軽くこぼしたら

「あなたが1日にあげているミルクの量と
 体重の増え方からすると
 大体母乳を1日に200ml位、吸ってくれているみたい。

 それが一週間になると
 (哺乳瓶200mlを指しながら)これが7本分。
 今、2ヵ月半くらいだから
 もう、何十本になるかしら。
  
 ずいぶんたくさん飲ませましたね。
 おかげでこんなに健康に育ってますよ。」

と言われました。


あー

そーか

ワタシすげーやw

と、自画自賛wwww

以上、ほんのわずかな鬱要因、削除成功。

もう、ずっと混合でいいや。
へたすりゃ完ミになっちゃっても
ココまで良く飲ませたや。
息子も、よく、飲んでくれたよ。


ということで

本日の一枚。


img109nicenakaori.jpg

生え際の香り=癒しスポット(゚∀゚)

生後2ヵ月半にして
その香りはすでに

48歳。

初老、加齢臭に、激似。

脂っぽい、ジト・・・ッとした香りは
実に芳醇で奥が深い(え

お風呂上りに嗅いでも意味がない。

すでに半日を経過した、ちょうど今頃なんか
じつに嗅ぎ時である。

疲れがたまった、たそがれ時。
乳児がこぞってぐずる時間帯。
ママンは抱っこをし続けるも
イライラと疲労が、どっと襲い掛かる。

そこで鼻を近づけるわけだ。
息子の生え際に。


うーーーーん

いい匂い(というより、いい臭さ)☆

下手に温泉宿に行って
他の客に迷惑を掛けるんじゃないかと冷や冷やするよりも
安上がりでいいでっせ!ココのスポット!


banner_02.gif←とか何とか言いましたが、温泉には行きたい。
←できれば「離れに一家族のみ!」みたいなところに(高い!)
スポンサーサイト
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

COMMENT

昔の人の意見てのは何ともね(´・ω・`)
うちもお義母さんが色々口うるさい人なので…(-д-#)イライラして乳の出が悪くなった(笑)

だけども、その助産師さん素敵
追い詰めないで褒めてくれるなんて…うちにも来てくれないかなぁ(´・ω・`)
2009/03/19(木) 14:31:26 | URL | はちこ #n08XGfOg[編集]
涎に加齢臭・・・
何フェチなんでしょう?
もてぃこさんが癒されるのなら
それはそれでありなんでしょう。

旺介君はそろそろ脂漏性湿疹の時期ですかね?
うちの子はいつだったっけ?
きよめ餅のようなツヤツヤ&モチモチの
愛らしいお顔がある日を境に
思春期全開のジャガイモ野球少年 ・・・
みたいな顔に変身します。

少しすると落ち着くんですけど
きっとこの時期がもてぃこさんにとって
極上の癒し期となる事必至ですね!
充分にご堪能くださいまし。。。

※歯磨きは初めては医者さんでやってもらうと
「えっ、そんなにゴシゴシするの !?」
ってくらい引きます。。。
実際には歯ブラシを持つ手には
全く力を入れてないので
痛くないようですが。。。

それよりもフッ素コートが本来の目的で
歯磨き指導はそのついでです。。。

母乳の話、訪問指導に来てくれた方が
素晴らしい方でよかったですね。
2009/03/19(木) 14:54:15 | URL | 温厚パパス #38aaIyUM[編集]
こんにちは!
ブログランキングからお邪魔しました(^^
赤ちゃんの頭の匂い、確かにおっさんの匂いしますよね!
ウチだけかと思って密かに黙ってたんですが…
良かったv-14
私も好きです匂い☆(^^;

また来ますね(^^
2009/03/19(木) 16:45:40 | URL | chibi3q #-[編集]
どんまーい
母乳、私も最初出ませんでしたよ~。
「泣かれても何も出来ねぇぇよぉぉ~(TÅT)」
って凹みましたが、そのうちアホみたいに出るように。
なので、まだまだ様子見で良いのでは???
息子さんの好みもあるだろーし。

そして加齢臭!ウチの子もしてましたよ!
でもそのうちそれがミルクの香りに~♪
そん時はもうずーっと嗅いでましたぁ(*´∀`*)萌へ
2009/03/19(木) 18:39:42 | URL | 酔いどれ #-[編集]
そうとうわっかるし!
由布院なら仕事柄しょっちゅう行ってたから詳しく教えますよーって書こうと思ったら、全然そういうのではなかったんだ。とちょっぴり残念なママン、あーたです(笑)ぷっ。

その気持ち超ーーわかる!
「あんたも新米ママだった頃があるだろーが!なら色々言われることがストレスになるのもわかるだろーが!」ってすんげーーー思う。あら。言葉がちょっと荒くなったりしちゃったり。

でもほんっと、出産後一番デリケートなのは赤ちゃんはもちろんだけど、実は大仕事終えたママなんだよ、みんな。ってずーっと感じてたよ。私は運よく、人に分け与えれるくらいおっぱい出るから「おっぱい出る?」の質問にいちいち、しゅん・・・となる事はなかったけど、それでも「うるさいなぁ」って思ってた(今だからゆーけど!)もし出なかったらどーなんだって。

昔の人の知恵とやらにもイライラしたこともあったなぁ。
2人分食べなさいとか。「それ医学的にやっちゃいけないし!私が太るだけだし」とか。「だんご食べろおっぱい出る」とか。「それ医学的に立証されてないし」って。それもこれも全部言われることイライラしてたなー。うんうん。
こういうとき旦那さんが優しく包み込んでくれたらどんなによかったことか。

残念ながらうちの主人は受け売りの情報で私に物言ってたタイプ。

ま、それも今思えば仕方のないことなんだけど。私も産後すぐはデリケートな精神状態だったし?イライラより先に悲しさがきて、おお泣きってのを繰り返してました。
頼りになったのは何と言っても実母☆最初は私もおっぱいが足りずミルクを足してたけど、「仕方ないよ。マニュアル通りになんてしなくていいんだからね。足りなきゃミルクを足す。それでいいの」と言ってくれ、助かりました。。。

きゃ!すっごく書いちゃった。何はともあれ、もてぃこママンのお気持ちが痛いほどわかり、涙がちょっぴり出てきそう。
2009/03/19(木) 21:53:01 | URL | #-[編集]
うちは粉ミルクと混合でしたよ(^∀^)

旦那の立場からすると自分が母乳が出せない分、かみさんに頑張れーっておもっちゃうんですよね♪

でも、僕が粉ミルクをあげてると自分の母乳をあげてるかのような変な喜びが(’Д’;)

なにはともあれ子供が元気ならなんでも良いってことで♪
2009/03/20(金) 05:30:31 | URL | りんパパ #-[編集]
母乳・・
ウチの旦那の実家は母乳育児推進委員会
みたいな感じなので・・気持ちわかる!!

初めからタップリ出る人はイイヨね(=´-`=)
2009/03/20(金) 18:03:08 | URL | Me♪ #-[編集]
もてぃこさん、はじめまして。
うちの子も息子。もうすぐ3ヶ月。
同じく加齢臭に似た香りを漂わせております(笑)
おめーはオヤジかっ! な~んて
我が息子にツッコんだこともありましたね・・・。

今日はコーヒーを飲もうとして右手(手の平)をヤケド
しちゃいました。息子を抱けない・・・。
また来ますね♪
2009/03/22(日) 17:56:23 | URL | eim #-[編集]
ブログサーフィンから来ました。
よければ私のところにも遊びに来てください。
2009/03/22(日) 22:28:43 | URL | kotta #-[編集]
コメントどもです
>ハチ公

そうなんだよね・・・
浅い知識で物言う人も、昔の知識で物言う人も
新米ママンのデリケートな心には、天敵だよね・・・。
実は、ハチコちゃんのブログを読みながら(・・・この子は旦那様の実家で子育てスタートして、精神上大丈夫なんだろうか・・・)とこっそり心配してましたw

ほんと、産んでから初めて、母乳のことで、救われた気がしたー。いい人に出会えてよかった・・・。


>温厚パパスさま

ヨダレフェチではないですよ・・・念のためw
ヨダレを量産する、唾液腺の持ち主なのです、私自身が。
あと、臭いにおいフェチなわけでもないですw息子の加齢臭が、好きなだけです☆満員電車で、加齢臭を放つ方の近くにいなくてはいけなくなったら、鼻では息をせず、口呼吸だけでやり過ごします。

脂漏性湿疹って、時期的なものなのですか?オースケは生まれて1週間くらいしたあたりから、眉毛の部分に出始めて
あとはもちろん、生え際にもガンガン出て
そのまま今に至っています。

それ以外の場所には、今のところ出る様子はまったくないですが・・・
これから出るのかナァ・・・良く分かりませんが。
ジャガイモみたいな顔には、萌えないです・・・綺麗なままでいて欲しいなー。


>chibi3qさま

はじめましてー☆いらっしゃーい!

あ、やっぱりオタクの赤様もですか?
初老でいらっしゃる??

いい匂いですよねー。。。うっとりしちゃう。

ワタシもそちらにお邪魔しますね。また来てくださいませ。


>酔いどれさま

えー、もう2ヵ月半ですよ?まだ様子見でもいいのかナァ。
まぁ、もうこれ以上増えはしないだろう・・・と諦めてはいるので、出なくてももはや落ち込みはしないんだけどね。

あと、加齢臭が消えてしまうのか・・ちょっと寂しいww


>あーたさま

熱く共鳴してくれてありがとうwwとっても救われましたわ。
赤ちゃんは、産まれてから、体も心もデリケートだけど
ママンの心も、ヒビが入ったガラスみたいに、ちょっとしたことで壊れちゃうくらい、結構ナイーブだよね。

「ナイーブなんだから、優しくしてよね!」とはなかなか言えず、そんなホルモンバランスに甘えないようにしなくては・・・とか気を張ってしまったのもいけないんだけど

色々言ってくる人に、キレてみれば、何か変わってたかもww

受け売りの情報で、物言う旦那様wウチと一緒ww
しかも、ほんと、情報源限られてるし。本とか一切読まないで、偉そうに喋ってくる先輩社員の話をすべて鵜呑みにしてくる感じだし。
すっごいうざかった。
最近になって、「あの時のアンタの、○○って発言、すげームカついた。ははは」
っていやみに言っては、ストレス発散したりする、嫌なママンw

足りなきゃミルク足す、それでいい。
って、ワタシも誰かに、簡単に言って欲しかったな。
あーたさんのママン、ステキだね!


>りんパパさま

混合のよさは
ミルクをあげる喜びを、旦那様や、おじいちゃんおばあちゃんも分かち合えることですよねー

もちろん、母乳をあげられるのはママンだけなので、そこは特別枠って感じだしw

確かに、元気に育てばそれでいいのですよ。
初乳を除けば、ミルクも母乳も、栄養面に大差はないらしいですし。

要は、周りがそれをママンに言ってあげる環境が大事って事で。


>Me♪ちゃん

初めから、ビョービョー出る人もいるんだよねー!
入院中もいたよ・・・すっごく羨ましかった。
私は入院中、MAX10mlだったから。

母乳推進委員会所属の方々って多いよね。気持ちはわかるけど、あまりそれを前面に出して、プレッシャー掛けないで欲しいよね・・・
テキトーに受け流して、ストレスためないようにしてね。


>eimさま

はじめましてー!いらっしゃーい☆

ヤケド、大丈夫ですか???
新生児ならまだしも、3ヶ月くらいになると、腕の中での動きも激しいし、重いし
怪我した手じゃなかなか抱けないよね・・・

早く治りますように・・・

しかし、オヤジ臭、何であんなに若いお子から発するんでしょーかw「ねぇ、なんで?」といいながら、やっぱり嗅いじゃうw


>kottaさま

はじめましてー
ようこそいらっしゃいました。

私もお邪魔してみますね。また来てくださいませー
2009/03/23(月) 12:39:41 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
