スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

おむすこ ころりん

どうも、昨日、帰京してから初めて
電車とバスに乗ったママン、もてぃこです。こんにちは。

すっごく楽しかったけど

恐ろしいことに

乗り物酔いしました( ;゜Д゜)

中央線で、4駅先に行っただけですけどね!
脆くなったな、ママン。

ちなみに

ベビーカーに息子を乗せたまま、電車に乗るのは気が引けます。
でも、行った先ではベビーカーが必須だったので
抱っこ紐&畳んだベビーカー、といういでたちで
果敢に中央線に攻め入ったんですけど

疲れて座りたい、以上に
でかいベビーカーを席の前において
さらに抱っこした乳児もいて、幅も取ってまで
座るのって気が引ける(´・ω・`)

エコだとかいうけど
公共の交通機関どんどん使えとかいうけど

そんな風に
ほとんどのママンは
肩身の狭い思いをして、電車とか利用するんだと思うの。

しまいにぐずり始めたりしたら
周りから「うるさいな」とか「黙らせろよ」みたいな目で見られたりするし

そしたらさ

行けるとこまでは車で行こうって思うよね・・・

エコよりも快適な精神状態だ。



さてさて
日々大きくなる息子。

毎日何か、新しい一面が見えて
ママンは嬉しくて寂しくて、大忙し。


先週末
家族三人で、ヤマダ電機⇒アカホン⇒ベビザラス⇒ユニクロ⇒ファミマ⇒ツタヤ、と
買い物三昧コースに出かけたんですが

途中のベビザラスで授乳をはさんで
やれベビーカーだ、抱っこ紐だ、チャイルドシートだ、と
ころころ状況を変えられ、与えられた刺激が多すぎた息子。


夕方、生まれて初めて微熱が出ました.・゚・(ノд`)゚・.<疲れさせてメンゴ!



機嫌はいいし
食欲もあるから

寝かしておいて、経過観察、という判断を下したんだけど


img122jishuren.jpg

寝返り練習、よーい始め! Σ(゜д゜;)イ、イマッスカ!?
ママン、応援していいやら、止めねばいかんやらー!



その後、微熱小僧は授乳中に
ママンの腕の中で、寝返り成功(*´∀`*)<やるじゃん!

とはいえ
腕の中の微妙なバランスが手伝ったって感じだったので

ママン「今のノーカンね(゚Д゚)」

息子「・・・・えええええ( ;゜Д゜)!キビシー!」


だって、だってさ


ママン「あんた、まだ首据わってないし(´ω`)」

息子「ば、バレてたー( ;゜Д゜)!!!」

「そっちが先じゃね?」
「いや、俺、寝返ってみせるし!」
「まだ微妙にグロンサンだし」
「ヨメコは赤べこって言ってたね☆」
「言いえて妙よねぇ」

以上、ママン、絶賛アテレコ中。


ついでといっちゃあアレだけど

よだれかけの出番がとうとう来ました!!!

たらたらと垂れるよだれにキュンキュンです☆

かわいいよ、スタイつきの息子!!

コッチのよだれもたれちゃうYO☆

banner_02.gif←今、腕の中でヨーグルト臭発生中
←「さっさとオムツ替えろ(`皿´)」「ちっ・・・くちぇーなぁ」
スポンサーサイト
COMMENT : 9
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

COMMENT

アテレコ面白(笑)
首すわってないのに?!!
スゴいです!
うちは寝返りはなかなかしてくれません…。
4ヶ月健診で
「この子もうすぐ寝返りするよ」
って先生に言われたけど…
いっこうにその兆候は見られずです。

電車の中とかもいろいろそうですが
赤ちゃんといると
本当に何故だか肩身の狭い思いをするのは
なんででしょうかね?

でも、
告白すると
私も子どもを産む前は
肩身の狭い思いをさせていた方かもしれないです。
決して冷たい目でみていたわけではないですが…
自分のことでいっぱいいっぱいな日々でした(- -;
視野が狭いというか浅いというか(- -;

子どもを産んでから
人の見方がちょっと変わりましたね~。

みんな結構
自分のことばっか考えてるんだな
って思いました。
それがダメなわけではないですが…
なんつうか人間が小さくみえるというか。

チビを生んで良かったと
本当に思います。
2009/04/24(金) 15:37:50 | URL | ちびQ #-[編集]
タイムリー
今日、ちょうど同じ話を子持ちの方とお話してました!
ほんと、出掛けるのに大騒動だよね。
荷物は多いし、下手したら駅にはエレベーターが無かったりするし、
バスなんて揺れるから大変。
赤子を抱いて荷物を持って、ベビーカーを持って…、
どの手でつかまればいいのだ!

旅行なんて、引越しするみたいな荷物だったよ!(><)

私はもっぱら車移動です。

昔に比べたら状況はよくなってるのかもしれないけど、
まだまだ不便よね。



オウちゃま、アカベコになった?(笑
今日、ミハルンルンは乳首を咥えたくて咥えたくて、
首から上がバイブレーションしてました。
あれ、ちょっとドキドキするよね。
大丈夫???!!!みたいな。


子供ってさ熱があっても、すんごい元気なんだよね。
大人しくさせるのに一苦労だよ☆
2009/04/24(金) 15:58:51 | URL | ヨメダス #-[編集]
赤ベコとかグロンサンとか…言い得てるのね。笑
都営のバス乗ると、ベビーカーつなぐやつあるし、公共の乗り物も結構気が利いてんじゃんって思ってたけど…

まだまだヒトの意識の問題が大きいのね。
人間なんて自分勝手な生き物だしね^^;

しかし、出かけるだけですごくパワー必要そう。


ところで、赤ベコ状態って、結構なふり幅あるけど…大丈夫なもんなの???
つい、おっきいバッタの足を持ったときに、バッタが身体をぶんぶんさせるあの勢いまで思い出しちゃって怖くなってきた。汗


あ、近々メールするからよろしこ(*´ェ`*)
2009/04/24(金) 18:18:00 | URL | わっつん #-[編集]
そうそう、
荷物と赤ちゃんとベビーカー!力持ちになるよね。ウチの星も最近、途中でグズって所構わずギャ~ってするんだよね…。思わず「シ~」って言っちゃうけど通じる訳もなく。そうなると、↑な状態になってかなり辛い!

でもね、不便な事もある反面、思いやりに触れる機会も増えたな~と思うよ。前抱っこで辛いとき、スーパーで荷物を詰めてくれるおばさんとか、カゴを片付けてくれるおじさんとか。グズった時に話しかけて気を紛らしてくれる人も結構いるし!

ヨーグルト分かる~!ヨーグルト食べてると、「あれ?ウンチかな?」ってお尻をクンクンしてチェックちゃう。なんでだろうねー。紛らわしい!


2009/04/24(金) 19:30:34 | URL | アミミ #-[編集]
そうそう。
そうなんですよね・・・。ベビと一緒にベビーカー持って移動は確かに大変・・・。
私実は(実はって事もないけど)義母が「中古であったよ!」と買ってきてくれて・・・。3150円だったそうで・・・。3か月近くほぼ毎日使わせてもらったけど、やっぱり何年も前に発売されたもので人が使ってたやつだからガタがきてて、操作しにくいなーって新しいの買おうっかなーと思ってます。

でもせっかく買ってくれたのにすぐ買い変えたら悪いな・・・って。

でもベビの命には代えられないし。勇気を持って伝えてみよう!!!とかいう話はどーでもいくって。私うんちのにおいは「米が炊ける匂い」と全く一緒に感じちゃう!!
「あれ?ご飯炊いてたっけ?」とか思ったらベビの大量うんち香り中~♪うちもヨダレ出てきたよー!!でもスタイつけなくても全然平気な時と、油断してたら「やっぱ明日からつけなきゃ」って時もあって、今のとこはつけてないなー。
でもスタイ可愛いよね!おされなのがいっぱいあって♪洋服よりスタイにばっかりお金かけちゃったよ!売るほどあるけどお一ついかが?

おーちゃんその後体調はいかが?赤ちゃんって意外と健康・丈夫なんだね・・・。
微熱な体でひっくり返ろうとするとは・・・。大物のよ・か・ん☆
こっちはハラハラするのに、それが空回りなくらいどーでもいい顔してたりするし。。。

それにしても・・・私ももてぃこママと同感。。小さい赤ちゃん連れてのお出かけは結構それだけで大量消耗しちゃうけど、とっても気を遣っちゃうよね。ベビーカーは大きいし。乗り回してるのが悪いとの錯覚を起こしてしまいそうなほど、他の乗客には迷惑だったりすることも。

私もバス乗ったけど、この前はママと姉が一緒だったから1人にベビーカー頼んで私がベビ抱っこでスムーズにいっただけで。
あれ一人だと思ったら「ひー」だよ。

でもさ、子どもは地域で育てろって言うけど、周りのおばちゃま達は本当に可愛がってくれる♪赤の他人なのに生まれるの楽しみにしてくれて毎日声かけてくれてた内科のおばちゃん。
遠くから走ってきて「あら可愛い♪抱っこさせて抱っこさせて♪」と言ってくれたおばちゃん(その人には2か月後くらいにまた駅で会って、同じように話しかけられたよ)スーパーでも荷物運んでくれたり、「ありがとうございます。」って言うことも増えた。

けど気を遣うことも増えた。

ということでイーブンなのでしょうか。
2009/04/24(金) 21:44:50 | URL | あーた #-[編集]
上のとこ、「小さい赤ちゃんつれてお出かけはそれだけで大量消耗しちゃう」と書いたけど「体力消耗しちゃう」の間違いです。
2009/04/24(金) 21:47:41 | URL | あーた #-[編集]
外出は・・
電車移動はする勇気が無いや(;×_×)
本当にベビィカーで乗り込むの厳しそう!!

ウチの子は寝返り練習もしないよぉ~
1ヶ月の頃にはしてたのに・・なんでやろ・・
2009/04/26(日) 16:45:28 | URL | Me♪ #-[編集]
寝返り
ウチも首が据わるか?くらいで寝返ってましたよ。
1回コツを掴めばグールグル♪
本人も楽しそうで何とも微笑ましい光景です。
でも、寝返ったはいいが仰向けに戻れず、
あわや窒息???という惨事も(汗

これからは暑くなっていくので
お出かけ、さらに大変になっていきますね~。
エレベーターとオムツ替え&授乳スペースのありかを
把握してから出かけるだけでも結構違ったりします。

旦那さんのお出かけ時に
ちょっと気をつけて見てもらうだけでも
行きやすい場所とか増えるかもですよ~。
2009/04/27(月) 11:56:26 | URL | 酔いどれ #-[編集]
コメありがちょ
>ちびQさん

寝返り、しない子も結構いるみたいですよ!
ぶっ飛ばしーで、ハイハイに移行したりとか。
寝返りはとっても早かったのに、一向にハイハイしないとか。
色々みたいなので、気にしないのが一番です。はい。
ちなみに、寝返り練習にもムラがあって、殆どしない日もあります。赤様は皆気まぐれ☆

そうそうそうそうそう

ナイス告白!って思いました。
少なからず、私もそういう人間でした。

赤ちゃんは好きだけど、子供(2歳くらいとか)が新幹線やファミレスや、その他諸々で騒いでるのを見ては
(親、しっかりしろよ)って思っていたから。

今は、そのくらいの年齢の子は、赤ちゃん持ちよりもっと大変!って分かるから
心の中で、エールを送ってます。

ほんと、赤ちゃんを産んで分かったことがたくさんあるから、良かった。


>ロールんとこの嫁

そうそう!!
実はエレベーターのない駅に降りたの。
しかも、エスカレーターも工事中で、見つからなくて(大泣き)
超必死に担いで登ったよ。
イヤ、社宅の3回住まいだから、毎回担いで登るけどさ・・・でも、辛かった.・゚・(ノд`)゚・.

だから、遠出するってなると
相当、「えい!!!!!」って思うよね。
思わないとめんどくて行けないw行ってしまえば楽しめるけどね。

昨日、ミスドに入ろうとしたら、入り口が軽い段差になってて、入れなかったのw
なんか、いつも行く店の造りを始めて知りました・・・

赤べコから、首すわりにレベルアップしました!
とはいえ、ベコる時もまぁあるんだけどさw
首のバイブwwwそして搾り出されてくる涙&赤黒く変色していく顔w
毎回「ごめんごめん!」って謝りながら抱き上げます。そして我が家は人口乳首をグイッとね☆


>わっつんく

えー!ベビーカー繋ぐ奴なんてあるんだ・・
繋ごうとしてる最中発車されたら、速攻繋ぐの諦めそうだけどw

バス停に行くのだけで
「あ、今日やめとこうかな、外出・・・」って挫けそうに(早!)

一応首すわったけど、ぼーんやりして、力抜け切ってる時なんて、がっくんがっくん、危ないふり幅だよw
ママンの胸板(肉ないからさ(泣))にごちーん!と頭突きみたいな。

GWメールかしら?うっきうき☆


>アミミミミー

「しー!」ねwやるよね。聞く耳持たずだけどね。ついね。
まだ、電車とかではギャン泣きはないけど(新幹線はある)、「んぎっ・・・!」っていう、泣く前触れが来るだけで、ビックビク。慌ててあやして何とか持ちこたえるって感じだったよ。

確かに、思いやりに触れること、増えた!
ていうか、ベビ連れのスーパーは、8割がた誰かが助けてくれるよね!!
あー、嬉しいなー、捨てたもんじゃないなーって、毎回思うよ。
そして、ワタシも気付いたらその優しさを誰かにリンクしていこうって、毎回思う。


>あーたんたんたぬきさま

米炊ける匂いwわかるわかる!!
3,4種類、紛らわしいにおいがあって、1つがヨーグルト、もう1つは米、で、チーズ、ゆで卵、と続きます。

スタイは、もっと先に、1日10枚とか必要になるみたいだから、今は余るほどでも、いずれ使うから、大事に持っておいて!!

近場でお散歩や買い物程度なら、気を遣うことも少しだけど
交通機関はビクビク!優先席のある車両とか選んで乗っても、結局立っちゃったり。そもそも荷物が多いから、迷惑掛けてるなーって気分だらけだった。

こうしてママのお出かけ場所は、どんどん限られていくのですね・・・


>Me♪さま

しない子も一杯いるんだって!寝返り練習。
ウチの息子も、気まぐれで、まったくしない日もあるから。気にしなくていいよ。

まだ子供を産む前
堂々とベビーカーに乗せたまま、電車に乗ってきたママがいて、もちろん何とも思わなかったけど
某掲示板では、そういうママって邪魔!とか書かれてあって
妊婦時代から、あぁ~・・・なるべくやめておかなきゃ・・・って思ったの。
ママ用の車両とか出来る日が来ればいいのに。


>酔いどれちゃま

そうか、やっぱり首すわる前からの子もいるのか!!
そう、うつ伏せで、もがいて泣く、ってパターンみたいですねw
じゃあ寝返るなって!みたいなw見れる日は近いのでしょうか・・・のんびり見守ります。

そうそう
行ってみてから
「あれ・・・ここ、オムツ替えるとこドコだろ・・・」ってなりました!
インフォメーションのお姉さんに聞いたけど
すげー出来ない人でw
結局エレベーターんとこいって、各階のトイレ情報チェックして、事なきを得ましたが
子連れって、まずはそういうチェックを怠らないようにしないとなんですね!!ナイスアドバイス、ありがとでした!
2009/04/28(火) 12:29:33 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
