スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

裏切りよしあし~あし編~

よし編はコチラ⇒

本日2度目の更新です。
暗めです。

ママンとおーちんの、旧コアラハッピーハッピーな記事を好む方は
どうぞ、よし編だけをご覧ください。



25日、月曜日。

4ヶ月検診で
「左の股関節が硬い」と言われた再検査に行って参りました。

レントゲンを撮る事は分かっていたので
ちいさな体に、微量ながらもX線を当てることには
抵抗があるものの

「大丈夫、脱臼してないよ」とか
もしくは
「脱臼してるけど、こういう処置をしていれば、ちゃんと治るから」
と、指針を貰うため、と思い

市立病院へと行ったのですが。

総合受付で2~30分待ち
整形外科で20分ほど待ち
放射線科に回され、さらに10数分待ち
レントゲンを持ってまた整形外科へ行き
そこでさらに待たされ


ようやく下された結果は


img137xsennokekka.jpg

まさかの「不明」でしたヽ(;´Д`)ノ


先生曰く

「触診と、大腿骨の角度から察するに
多分脱臼はしていないと思う。8割方ね。

でも断定は出来ない。

普通は4ヶ月も過ぎてれば、ココに見えるんだけど・・・
まぁ個人差があるから、あまり気にしないように。

脱臼してたら、そう悠長にはしていられないんだけど
まぁ、見えないものはしょうがない。


また

来月再検査で


・・・・・・・・・・・・・えええええええええええ
ひっかかる。ママン色々引っかかるよ。


「脱臼は、狭い産道を通ってくる時
高確率で、皆していると、最近は言われています」

とも言われました。

でもって

「スリングみたいに、足をキュッとまとめてしまうものは使わないように」

らしく

生まれてこのかた、4,5回しか使ったことがないなぁ・・・
と思っておりましたが

「赤ちゃんの、足をバタバタさせる動きを、制限しないように」
とも言われて、ハッとしました。

帰宅してから、調べたところ


脱臼する原因として
様々なNG事項がありまして。

img138mamanosei.jpg

ママン、4月入ったくらいまで
相当、当てはまること、してました。


何しろ、手足をかなり動かす子なので
自分で動かしてしまうその動きで
寝付けなくなっていて

それを抑えるため、と

冬生まれで、寒冷地にいたので
しっかりくるむ習慣が、ずっとあったため、です。


良かれと思ってしていた習慣が、息子を脱臼させていたかもしれない。

脱臼に関しては
まだ「痛い」という感覚が欠如している赤ちゃんが
泣いて訴えることは出来ないので
親が気付くしかなく

検診で初めて分かる子も、結構いるようなのですが

足を一杯動かして、徐々に、関節をはめていくその作業の邪魔を
このママンがしていたのか、という事実に
相当打ちのめされています。


しかも

来月も、X線を当てなくてはいけない。

もし脱臼していたら、来月じゃ処置が遅くなって
長いこと、辛い拘束具をつけなくてはいけないかもしれない。
もしくは
拘束具をつけても、きちんと治らないかもしれない。

あと1ヶ月の間に
ママンが出来ることは何だろう。

スリングは使っていない。
おくるみも、もうとっくにしていない。
足を押さえつけるような抱っこの仕方もしていない。

でも

何か対策を講じないといけないような、追われるような感覚があって
その感覚の合間合間に

「8割大丈夫」


自分に言い聞かせ
今日も元気に足を動かす息子をみて

祈るような気持ちでいるのです。

banner_02.gif←小さく産んだから、接合部が写らなかったのかな
←あんな悩みもあった、と思う日が早く来ればいい
スポンサーサイト
COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

COMMENT

今はきっと心配がつきないだろう、もてぃこママ。
「8割は大丈夫でしょう」の言葉を信じて。
今は信じよう。うん。元気に寝返りもしたし。ニコニコ笑ってるから。
「あの時のあれかな」「これかな」ばかりで頭を膨らませないで!
来月の検査で良い結果が出る様に、私も遠くから祈っておくからね。
2009/05/27(水) 14:04:03 | URL | あーた #-[編集]
寝返り
できちゃうんだから
大丈夫なのでは?!
…関係ないのかな(T-T

うちも生まれたては
バスタオルでおにぎりくんしてましたけど…
そしてむりやりスリングでだっこしてたりもしてたけど…(汗)

もてぃこさんが思い当たることは
私も(てか私の方が雑ですたぶん)していたので
それで気に病むことはないと思いますよ!
うちはたまたまなんともなかっただけです(^^;

でもこれも「母心」なんですよね(^^
わかります。。私も別で気になっちゃうこと、ありますから(^^;
2009/05/27(水) 14:31:14 | URL | ちびQ #-[編集]
何だか・・
不安の残る結果やね(=´-`=)
足をイッパイ動かしてると問題無いように
思えちゃうわよね!!!見た目で分からん・・

何も無いとイイネ。

寝返りおめでとう(≧∇≦)
2009/05/27(水) 18:23:10 | URL | Me♪ #-[編集]
ええーーッ?!
「不明」って……(- -;)

「8割」って……(- -#)

何、何、何なのー!? 
もっかいちゃんと見なさいよ医者めー!!!

なんてね。言えないですけど。

それは超心配ですよね。
些細な心当たりでも大きな罪悪感(T T)
でも過ぎてしまったことは仕方がないので
あまり自分を責めないで下さい。

何かしてあげたいけど……
出来ないって歯がゆい!
どうか大丈夫でありますように!!!
遠くからお祈りしております!
2009/05/27(水) 20:42:32 | URL | 酔いどれ #-[編集]
んー
それは不安ですよね。
ほぼ10割大丈夫だと思っても、結合部を確認したわけじゃないし、もし万が一脱臼していたばあい、うそつきー!!と言われないための8割だといいのですが。

うーん・・・。レントゲンって角度の問題もあるんじゃないかなー。4ヶ月ならうつるんでしょ?ヘタなだけなんじゃ?と素人なわたしは思ってしまったりして。その市民病院を信じていないわけじゃないけど、ほかの小児科専門の大きな病院に行ってみたりしたらダメなのかな?ママンにもおーちゃんにも負担はかかるけど。

悠長にしていられない状態になるかもしれないのに、来月まで何もしないのは不安だし、気持ちが焦りますよね。でも、ママンがおーちゃんを小さく産んだことは関係ないと思うの。絶対に!!技師がヘタなだけだよ!元気いっぱいに産んだもてぃこママンは偉い!!!誰より偉い!!!

それにしても育児って本当に難しいですよね。誰かが細かく教えてくれるわけじゃないし、赤ちゃんによって違うし。昔は推奨されていたことが、今は間違っているといわれたり。ってことは私たちは間違った育児法で育てられたんかーい!って感じだけど。みんな試行錯誤しながらそだてているんだよね。だからあまり自分を責めないようにね。脱臼していないといいね。長々とごめんね。もてぃこりんは立派なママンだよ!自信もって☆
2009/05/28(木) 11:14:46 | URL | しのりん #-[編集]
天国と地獄
嬉しさとショックとで
心のバランスが崩れてしまいそうですね。。。
乳児の股関節脱臼の事は
初めて知りました。
うちは二人とも寒い時期ではなかったので
頻繁にくるんだりという事はなかったんですけど
妻はよく息子たちの両足首を掴んでは
股関節を中心に両足をぶん回すという
今から思うと血の気の引くような事を
頻繁にやってました。。。

それでも今のところ
特に問題なさそうなので
きっと、旺くんも大丈夫ですよ!
親になると心配事が絶えること無く
次々とどこからともなく湧いてきますが
意外と何とかなるものです。
で~ん、構えて良い結果が出るよう
次回の検査を待ちましょう!
2009/05/28(木) 12:24:24 | URL | 温厚パパス #38aaIyUM[編集]
おぉ・・・
それは不安ですね。
自分を責めちゃう気持ちも、ものすっごくわかります(涙

再検査をするまで、その不安は残るでしょうが
コウガの件をもって 先輩風 吹かさせて頂くとすれば
ドクターの台詞、文面を見る限りでは問題ないように感じます。
絶対に「良いこと」は言いませんしね、どこかに「保険」として曖昧部分を残しておくのがセオリーなのに
「8割大丈夫」
という言葉が出るなら、安心して良いと思うんだけどな。

セカンドオピニオン受けてみるのもテですYO!
1ヶ月、ママンが不安でいたら、おーちんにも伝わるし。

レントゲンもイヤですよね~(T_T)
わかるっ!
でも、産まれてから2日に1回はレントゲン撮ってたコウガですが、
もぉ~元気、元気☆
私も今じゃ「レントゲン撮るよ」と言われても
「ほ~い」
なんて気にしません(^_^) 性格の問題?

くるくる巻きのこととか、自分を責めないでね。
そんなママンをおーちんは望んでないっすよ~。
後で笑い話になるからダイジョブ!!
2009/05/28(木) 12:31:35 | URL | アキ #-[編集]
不安になるよねー
心配だねー(><)
はっきりしたいよね。
まだ「痛い」とかわからない赤ちゃんって
こちらが、察知するしかなくて
なにかあると、自分を責めちゃうけど、
あんまり、思いつめないでね☆(><)

ミハルンルンもまだ痛いとか痒いとかわからないから、
いろんな事注意してみてるけど、
こないだオムツのかぶれが急にひどくなって
オマタが擦り傷ができたみたいになっちゃったの。
真っ赤っかでかわいそうになっちゃったよ~
私が忙しさにかまけてオムツをこまめに替えなかったのと、
蒸し暑さが続いたのが重なって…
ほんと、ごめんなさい・・・デス。

ほんと、でも子供がいると心配事が絶えないです。
マオも喘息ぎみでこないだ、救急に行きました。
「入院したほうがいい」とか言われたけど、帰りました(エヘ
なんども発作のような事を経験した母の判断で(笑
↑笑い事じゃないよね(><)オイ!!

結局、すぐ治まり相変わらずの元気娘ですー。

でも、ほんと心配だねー オーチン。
2009/05/28(木) 13:22:09 | URL | yome~!! #-[編集]
もっちんの子だもの
心配し過ぎて神経をすり減らしていないか心配。
もっちんの子だもの。大丈夫だよ。

って、子供がいないと言葉が軽くなっちゃうかも。
けれど、なんとなく大丈夫な気がするの。

ママンが凹んでるとおーちんも感じ取っちゃうゾ!
2009/05/29(金) 09:37:28 | URL | わっつん. #-[編集]
コメコメありがとです・1
>あーたさま

ありがとう。そうするよ、信じる。
だってこんなに元気に動き回るし。ちょっと黙っとけって、って言いたくなるくらいだしw
8割も大丈夫なんだから、2割にばかり、頭を悩ませていても、何も出来ないんだし・・・

と、考えを持ち直しました。
祈ってくれてありがとう、きっと届くよ。


>ちびQさま

そうなんです。思っていた以上に楽観視が出来ないのが母心なんだな、って思いました。
コレが自分の体だったら
「大丈夫だろ」って、絶対あっさり思えるんだけど・・・。

寝返りするのも、問題の左足は上に持っていくほうで、下で軸として踏ん張るほうじゃないから、「大丈夫」の基準にはならないな、って思ったり。

ちびQさんの、気になることも、なんでもなければいいですね。
きっと、子供がいるってことは、常に何かを心配しているってことなのかもな、と、思いました。


>Me♪ちゃん

寝返りオメデトメッセ、ありがと(≧∀≦)
そうなの、バタバタ元気にしているから、問題ないように思えるけど
実際引っかかったんだから、ママンの心にも引っ掛かりが残るのよ。

でもなんでもなければいいな。


>酔いどれ様

心配してくれてありがとう!
きっと大丈夫。酔いどれさまの祈りも届きます。

もっかい見ろよ!っていうかね

なんで映らないの??最近はもっとレントゲン技術上がってるはずじゃん?
ちゃんとした機械、入れてるんでしょうか!?

とか思ったww

旦那ちゃんの会社が、まさにそういうことをしているから。

私に出来ることは些細なことだけだけど、あまり気にしすぎると、1ヶ月心が持たないから、大丈夫!と思うことにします。


>しのりんちゃん

ありがとう!目からもてぃこ汁が・・・.・゚・(ノд`)゚・.

ちゃんと、週数お腹にいたのに、2500gを切っていたことが、実は結構「ワタシって・・・ダメママン」って思うたびに、ぶり返す思い出なの。

でも誉められたら元気でました。誉められて伸びるタイプでした。ww

技師もそうだし、機械も悪いのかもしれないけど
8割大丈夫って言うのが「ウソツキ」と言われないための保険だと思うことにします。

X線を何度も当てるのはやっぱりイヤだって言う気持ちのほうが勝ちました。
それが正解かは分からないけど・・・

たくさん心配して、元気付けてくれてありがとう!救われましたー
2009/05/29(金) 14:49:18 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]
コメントアリガント・2
>温厚パパスさま

そうですねー今日まで心は大忙しでした。
でも一杯寝返って、一杯笑顔を見せてくれる息子を見て、なんだか大丈夫なような気もしてきました。

息子は強いです。ママンはまだまだ弱いですw

足持って振り回す・・・ぞぞぞ!
まぁ小さすぎる月齢の時じゃなきゃ、赤ちゃん大喜びの遊びでしょうね☆
まだまだおーちんには出来ないですが・・・

次回の検査結果次第で、また改めて頭を悩ませることにします。今からじゃとても持ちませんw

ありがとうございました。


>アキさま

ありがとう!!!
辛い経験だったのに、その経験でもって話してくれた事が、ワタシをとっても救いました。

きっと「保険」の発言で、多分大丈夫。
レントゲンだって、何か影響が出るくらい悪ならば、そもそも受けられないはずだし。
と、考えをシフトして
今日は笑顔で楽しく、おーちんと触れ合えています。

もし、次があるとして
その子も冬生まれで、おくるみする事になっても
きつく巻かない様に、とか学習できたと思うことにします。

ありがとうございました。


>yomeッ子

マオちん!!
いい判断だったね。
ボーダーラインがね、まだ分からなくて。
ココから先は不安になる事柄、ココからコッチは、別に心配しなくて良し、っていう判断がね。
もっと経験しないと・・・。

ミハルンのかぶれ、わかるよー
実は数日前からおーちんも、お腹周りが赤くあせもとかぶれの合間、みたいになっちゃったの。

こまめに拭いて、おむつもちょくちょく替えて、今日ようやくマシになったよ。
いろいろ体当たりでやっていくしかないんだね。

心配したらきりがないけど、心配です・・・
でも、それだけに捉われないようにしないと。楽しい1ヶ月が送れなくなっちゃう。

強くなります。ありがとう!


>わっつん

そうだよね。
一杯笑ってくれるおーちん見て、
ココのコメ見たら、大丈夫って思わないと、いけない気になって。
ていうか多分大丈夫じゃね?って思えて。

ワタシも旦那ちゃんも、健康優良児だし。
あんまり神経、すり減らしても、いいことないって知ってるのに、ダメだねー。

ちょっと気を楽に生きてみます。ありがとう
2009/05/29(金) 15:02:41 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]
そんな風に言われたら心配になっちゃいますよね><
でも、私もおくるみできっちり固めてたし、ぎゅ~って
抱っこもしました。
けど、2人とも元気です^^
成長には個人差がありますし、何より・・・
「おーちんは愛情いっぱい貰って頑張ってるから大丈夫!」
だから、落ち込まないで元気だして下さいね(^^)V
2009/06/01(月) 14:30:26 | URL | たまネコ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
