スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

チチ離れ、チチ芽生え

どうも

コピー ~ IMG_1003

素顔は隠す、それがスターの掟。

ぐるぐるタオルマンを息子に持つママン、もてぃこです。こんにちは。


タオルが好きすぎる息子は

寝返りを打つたび、枕タオルを握り締め
寝返り返りで自分に巻きつけ

眠くなったら、タオルを頭までがばあっ!と掛け
(そして足は出る感じに。その寝姿はワタシに瓜二つらしい)
隙あらば、シーツタオルも巻き込みます。

そんなこんなで

タオル数枚と絡まる息子と
日に何度も格闘しています。
(写真を撮ってから救出するくらい、手馴れたものだ)

ちなみに写真は、2ヶ月ぶりくらいにコンビ肌着を着せてみた日。
体の大きい新生児みたいで笑えます。


さて

生後5ヶ月を過ぎた息子。
先日、ママンは離乳食教室に行ってまいりまして。
そこで得た知識を、早速ぶつけられる事になりました。

時は6月8日、月曜日。

5ヶ月を迎えて、最初の平日です。

最初に与えるよう指導されたのは、10倍がゆの上澄み。
(指導方法によって異なるので参考までに)

ものぐさなママンは、1野口を支払い
「炊飯器で一緒に炊ける、おかゆキット」を購入。

小さじ1杯分のお米に対して、10倍のお水を加え
キットのステンレスカップに入れて、炊飯。
出来たおかゆを、ただこし器に通し
裏ごしはせず、そのまま冷まして与えてみました。

img145hajimetenohitokuchi.jpg

ちょっと思案顔・・・・・・(-ω-)

img146okawarikibou!.jpg

おかわり要請キタ━━(゚∀゚)━━!!

そんなこんなで
きわめて順調にスタートした離乳食。

直前に購入したバンボもお気に入りの模様(座る系で初の笑顔!)

調子に乗って
昨日、裏ごししたおかゆも与えてみたら

つぶつぶ感を察知し

べーーーー

しました(ノ∀`)<アチャー

まぁでも、すべてベーするわけじゃなく
なんとなく「ん?」という琴線に触れたときだけみたいなので
ゆっくり、少しずつ、慣れさせていこうと思っています。
(野菜デビューは再来週辺りにしてみよう・・・)


そんな息子の最近のクセは

「眠る時、母の指を引き寄せてしゃぶること」だ。

自分のしゃぶれ!と拒否しますが
どうにも落ち着かない様子だと、仕方なく与えています。



そこで気付いた衝撃の事実。

img147hisomukatasa.jpg
乳歯、スタンバってるぅうぅううぅうう( ;゜Д゜)!


やばい!

歯ブラシ=命がけの格闘

この図式が我が家にやってきてしまう!!!

ギリギリまでスタンバイ状態キープでお願いしますよ!!!


しかし、液体以外のものを口にする頃を見計らって
歯が生えてくる辺り
人間の体は実に良く出来てるナァ。
と感心せざるを得ないのでした。


banner_02.gif←やっぱり「メロン味」とかの歯みがきを
←「うまー!」と食す幼児期は避けられないのだろうか
スポンサーサイト
COMMENT : 13
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

COMMENT

おめれとー。
にこにこぷんの、
お母さんと歯をみがくやつに出たかったわっつんです。
子供のときすっごい出たかった。
おさむお兄さん好きだったなぁ…←ませガキだ

おーちん歯が生えてきたんだねw
おめでとうww
離乳食スタートおめでとうwww

赤ちゃん本舗にタイ米大枚はたいた一部がこの離乳食ってわけね!
こういうときの好き嫌いって、すでに自我形成された故の結果よね?
そう考えるとすごいねv-218

タオルにくるまれすぎて、オーさまの顔が見られなくって残念だけれど、タオルに絡まっててもステキよヾ(≧ω≦)ノ
2009/06/12(金) 13:54:46 | URL | わっつん。 #-[編集]
おめでとー!!!!!!!
歯が生えそうなのね!!!
おめでとう!!!わ~いわ~い

ほんと人間の神秘だわ。
うちのミハルンルンも離乳食始めようかな~と思った頃に、歯茎が堅くなってた!!(www
今じゃ前歯6本。
乳首噛まれ
「ギャ~~~~~~~!!!!」と叫ぶ毎日。
びくびくしながら授乳してるよ。
夢うつつな時が一番怖い!
タオルと間違えてガブリ!!だかんね。

歯磨き粉はうちのマオマオいまでも嫌いよ~
どうも、口の中が泡ぶくだらけになるのが嫌みたい。
飲み込めないし、ムカつくみたい(笑
「あ゛~~~~!」とか言いながら
泡をダラダラ… トホホ( ><)
2009/06/12(金) 15:33:18 | URL | よめこ #-[編集]
赤ちゃんの歯茎
ってカワイイよね~。特に上の!歯がなくて頼りなげで。おーちん、早くも歯が生えて来たんだね。星も今じゃ7本揃ったよ☆必ず左側の歯から生えてきたんだけど、みんなそうなのかな?ちなみに歯磨きは格闘です!歯ブラシのお水をチューチュー吸いたがって口を開けてくれないの。

バンボってどう?気になってたけど買わずに終わっちゃった。おーちん活発だから転げ落ちたりしないかな~。
2009/06/12(金) 16:13:38 | URL | アミミ #-[編集]
うちも離乳食デビューしました~^^☆
でも・・・難しい顔して食べてます、笑

シーツやらタオルやら巻き込みますよね!!はじめは「早くどけてあげなきゃ」って思ってましたが、今ではじっくり観察して「いないいないばー」ってやっちゃう余裕が少し生まれてきました^皿^

歯磨きとの格闘に備えて・・・今は「もう少しゆっくり生えてきてー」なんて思ってます、笑
2009/06/12(金) 17:08:21 | URL | むぅむぅ #-[編集]
歯・・
歯磨きするようになるまでに口の周りや中を触られても大丈夫なようにしとくとすんなり行くそうですよぉ~
ママンに指をくわえるくらいなら大丈夫かも!?

離乳食・・面倒では無いですか???
あああ・・あと1ヶ月後には・・ウチも・・
2009/06/12(金) 21:33:09 | URL | Me♪ #-[編集]
おかわりおーちん、カワイイ♪
おかわり要請されるのって、飛び上がっちゃうほど嬉しいですよねー。

え?
ウチ?(聞いてないし
ウチなんてすごいですよー。
今日初めておかゆ以外のモノをあげたんです。
さつまいも。
ほんのり甘くて絶対好きなハズ!
と くれてやったら、2、3回口を動かしてからの
ギャン泣き。

明日、リベンジです。

ちゃんと食べてくれて、おーちん偉いねぇ~(*^_^*)

2009/06/12(金) 23:36:58 | URL | アキ #-[編集]
めでたいー!
離乳食開始おめでとう!
おーちん食いつきが良いみたいでなにより。おかわり要請も嬉しいよねぇ~。野菜への反応も気になる!始めはおかゆのみなのかな?私も離乳食の勉強しなきゃ。

そして、ママンの指が好きとか可愛い☆もてぃこママンの指は美味しい出汁が出ているのかしら?(笑)パパは寂しいかもだけど、ママン大好きだと嬉しいよね!ママンじゃなきゃダメとか眠れないとか、可愛いすぎる!!優越感も感じる~!

大変だけど、本当に我が子って可愛いよね( ´艸`)
2009/06/13(土) 05:46:31 | URL | しのりん #-[編集]
はぁく、よこせ♪
お!!!おーちんも白い物体口の中からニョキニョキしてきたんだぁ♪
多分それは早いんだよ。ママン。
うひも4か月で生えちゃって、「そー言えば6か月の女の子のママから歯が生えたって連絡あったなー」とか思いだしちゃって。
調べたら6~7か月で生えだしますだって!おーちんも立派ボーイ。健康健康よいことだ!
食いしん坊になるかな?

何かさ、別に早く寝がえりできたとか、うちまだできないとか気にしないんだけど、早くできたら出来たでやっぱり成長に喜びを感じちゃうよね♪
(ま、その分遠い目になっちゃうんだけどさ)

でも離乳食のおかわり図はう、うらやましー。
いいないいなー♪うちは市からの説明で、特に上澄みだけってのはなかったから、最初からつぶつぶスタートだったよ♪
おかわりあーんはなかったなぁ。でもそうそう、めちゃくちゃ嫌な顔するでもないから、スプーン持ってったら口あけてくれるんだけど。
ホウレンソウはベェーって感じだった。バナナは「これ、悪くないね」って感じだったかな(笑)

ママンの最近ママンの指をしゃぶるっていうの読んで、今日それうちされた!ってビックリしたよ(笑)ママの指は美味しいのかなー。むしろ赤ちゃんにはしょっぱいくらいだと思うけど?

今日瑛希は初ヨーグルト朝鮮、いや、挑戦だよ♪


6か月からはおせんべいも食べれるし(超ふにゃふにゃ煎餅なんだろな)楽しみいっぱい待ってるね♪離乳食作りは楽しいね☆
ママンの日記読んで、私も離乳食作るセット?欲しくなっちゃった!!

現在は、湯のみに入れて炊飯器で一緒に炊く。
味噌汁の味噌こし器でこす。

とまぁ、あるやつでやってるけど、ちょっと目が粗い感じがするから、買っちゃおうかな♪

私事だけどね、今年1件、来年2件(うち1件は次女の)結婚式が待ってるんだけど、瑛希に着せれるフォーマルなやつはなかろうかと思ってたら。

こんなのあったよ!

ママンも見てみて♪ほんっと、ベビー服はたまりませんな。フォッフォッフォ。

http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=03&KAT_BTGO=803126_312_2009_A


2009/06/13(土) 07:10:25 | URL | あーた #-[編集]
わぁおめでたづくし♪
もてぃこさんも離乳食始めたんですね!
おーちん食いつき良さそうですね(^^
確かに毎日チビちゃんのお世話をしてると
メイドというかしもべというか「よろこんでー!」
精神になりますね(笑)

歯も生えてきましたか!
うちもにょきにょき生えてますよ……
こわい…(T-T
2009/06/13(土) 11:15:08 | URL | ちびQ #-[編集]
(°д°;;) 苦しくない……の?
ウチは逆に「嫌タオル」派のようで
どんなに掛け直しても見事に脱出しておりますよ。
寝相は旦那にそっくりです。DNAって凄いですねぇ。

あと、歯磨きですが。
ウチは夫婦そろって部屋をウロウロしながらするんですけど、
その様子見てたからか全然嫌がりませんでしたよ~。
どころか、自分から喜んで磨かれてます。

離乳食は何かと大変ですが
食べれるものが増えれば嬉しさも伴ってくるので
楽しむ程度に頑張って下さい~v(^_^)
2009/06/13(土) 22:08:19 | URL | 酔いどれ #-[編集]
ワォッ☆離乳食ッッ!!
うちはまだだよ~
スプーンに慣れてくれるかチョイ心配。。
でも男の子だし、食欲旺盛そうだよねぇ(笑
おーちんも歯が生えてきたのね♪
これからどんどん歯が生えてくるから大変だねー
あっ、うちもバンボ買ったの。赤いやつ。
ご機嫌だよね♪
2009/06/14(日) 14:00:51 | URL | みみ #-[編集]
こめども1
>わつわつぷん

わたしはパジャマでおじゃまに出たかった。
お兄さんもお姉さんも覚えていませんw

歯が、実際に生えてきたのは、今日です。本日です。右下からです。スタンバイキープできませんでした(´ω`)
オーさま、これできっと先々、色々噛むんだぜ。ママンの二の腕とかなー( ;∀;)


>よめっこ

ありがとー!
ミハルンのお話、思い出したもん。歯茎の中に存在感を感じた瞬間。ミハルンと同じ時期にキター!って。本日無事に、下の右の歯の先端が、皮を突き破りましたw

母乳だと、大変だよね。リアル乳首責めだもんねw
多分ミルクだと、ニプルの寿命がやたら縮まる予感はしてるよ・・・。
マオさま、歯磨き粉苦手なんだね!
今思い返すと、私も苦手だったw甘いからいいってモンじゃないしね。おぇってなる成分入ってるのに、敏感に反応しちゃうんだよね。
そのうち、思春期くらいには平気になるはず、って長い目で見なきゃダメなのかな。


>アミミミミミ

下の歯の生え具合を見ようと、あーんしてもらうけど、舌で器用に隠されるよwその舌も可愛いよね☆

おーちんの下の前歯、右側から生えてきたよ!子によって違うと、ココで証明されましたw

バンボ、相変わらず超笑顔で座ってるけど、5分くらい経つと、上に抜け出そうと、グイー!って伸びるように・・・orz
でも前に抜け出そうとしない限り、転がらないし、上にはどうあがいても抜けない(つーか抜けてもまたはまるw)だろうから、まだ大丈夫そう!
ちなみに我が家には、どこのベビ持ちのおうちにも大体ある、ハイローチェアがないよw


>むぅむぅさん

あ、タオル仲間が!wなかなか仲間がいないから、きっとなかなか救出しない姿を見て、焦るママさん多いだろうな、って思ってたけど
いないいないばぁをやる仲間ママさんがいてくれて幸せですw

ゆっくり生えてきてー!って思っていたけど、今日とうとう皮を突き破って出てきました(´・ω・`)


>Me♪さま

離乳食、面倒だなぁと思っていたけれど、今のところまだおかゆだけなので大丈夫です!
歯、確かにママンの指がオッケーだから
結構すんなりいくかも???そんな願いを込めて、明日明後日、初めての歯ブラシ買いに行きます。


>アキさま

コウガくんも、頑張って食べてるんだね!
あげながら、「なんとなく、大人の自己満足のような作業だ・・・」と思うんだけど、あげたくなるよね!

さつまいもと、かぼちゃは、テッパンだと思っていたのに( ;゜Д゜)!
林檎と混ぜるとか、より滑らかにするとか、そういう工夫が必要だったんですかねー
2009/06/16(火) 21:58:40 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]
こめども2
>しのりんちゃま

可愛すぎるでしょwもうね、育児の楽しさってさ、ベビさまに無償の愛を注ぐとさ、無条件で、一番愛してくれるところだよねー

そりゃ指からも美味しいだしがでるっつーのw

野菜、今週中に始める予定。
どんな反応するかなー。色々試した意欲はメキメキですけど、焦らないようにしないとね。


>あーたたたたさま

ベルメゾン、かなりヘビーに利用させてもらっているから、このフォーマルウェアも知ってたよ(≧∀≦)ヨダレ出るよねーww

離乳食、進めるの早いねー!ほうれん草は、来週か再来週だナァ。とりあえず、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、キャベツ、の辺りからじわじわ責めていく予定だよ。
今は完全につぶし粥に慣れて、順応性の早さにびっくりしているよ。
歯が生えるの、早いほうなんだ??まぁ歯は、生まれたときから生えてる子もいるくらいだし、ばらつきは大きいのかもね~

なにはともあれ、日増しに喉におかゆを運ぶのが上手になるのが、見てて非常にユカイw
ここまでも成長はやっ!て思ってたけど、ココからもまだまだ、ひゃあー!早い!って思うこと多そうだね!

ちなみに、裏ごしできる目の細かい茶漉しみたいなやつは、100均でも割にいい質のが手に入るらしいよ~


>ちびQさま

は、生えてましたか、かんたくんにも。
怖いですよねー。やばいですよねー。完全に生えたら、ママンの指しゃぶらせるの禁止ですw

基本シモベですよね。見返りは求めない。与えるだけ。みたいなw
でも幸せは与えてもらってますけど!可愛い笑顔とかで!テラプライスレスwwwww


>酔いどれ様

そうそう
苦しくないの?って、ワタシも何十回も聞かれますw
答え:苦しくないっすw

でも、寝てるときは、おーちんもワタシもはがすのよ・・・?
なんつーか・・・寝付くまではかぶりたい、みたいな。めんどくさくてゴメンなさいw

歯磨き、私も実はわざと見せていて、見ながらめっちゃ「いいな!!!おりぇも!超楽しそうじゃね?」ってニッカー笑ってるので
案外大丈夫かもです。痛くしないようにすれば。

離乳食、大変そうだけど楽しそうでもアリ・・・
主婦心が騒ぐって言うか。
料理好きの血が騒ぐって言うか。
でもめんどくさがりの自分も常にスタンバってるっていうかw

頑張りますよー


>みみさま

バンボ,赤買ったんだね!うちはベタに黄緑行きました。
スプーンは、麦茶飲ませたときも難なく行ったから、大丈夫でした。案外、完ミのほうが、人工的なもの、口にするのアリなのかも?

一回波に乗ると、コッチがセーブしてあげない限り際限なく食べそう。怖いです。
歯が今後ドンドンにょきにょき生えるのも怖い~!
2009/06/16(火) 23:09:20 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
