スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

ちっちゃい電気

どうも、ママ似だね、と言われ続けて約半年。
そうだろ、ママ似だろ。だから可愛いのさ、ふふん(え
と鼻を高くしておりましたが

なんだか最近、表情の節々、角度の関係、写真になった状態、等
随分と、旦那ちゃんの面影が見えてくるようになった息子を持つママン
もてぃこです。こんばんは。


多分きっかけはゴールデンウィーク。
眉毛が唐突に生え始めたことが原因と思われます。
(眉毛が生えていないところもチャームポイントだと、こっそり思っていた)

眉山の形が、旦那ちゃんに似てる。

ただそれだけのことで、一気に旦那ちゃん似の赤ちゃんに。

眉毛、恐るべし。


さらに
恐ろしいことに

img150haihaihaihai.jpg

ハイハイ練習、始まってます(´ω`)


もっとゆっくり成長していいですYO
ママン、付いていけなくなっちゃうYO


さて

おーちんの、たそがれ泣きのピークは3,4ヶ月。
最近、17時台はごきげんさん。

18時台後半になると「眠いから早く風呂入れてミルクよこせ」と泣きますが
すぐにその欲求を満たしてあげると
19時半には夢の中、という
20時から分泌されるという成長ホルモンにも
理想的な生活リズム。

でも

実は

寝返りを習得する直前辺りから
夜泣きがスタートしておりました。

19時半前後に就寝。
その後、1時間に1,2回、最初からマックスの泣き声で
寝室からお呼びが掛かる日々。

でも

記事にするほどではないな、という自己判断をしていたのです。

それは
ポンポンすると、10分以内に夢の中に戻ってくれたから。
深夜、隣で私も寝るころには、2時間に1回くらいにペースダウンするから。

だからちっとも辛くなかった。

夜泣き、こんなんだったら、全然乗り切れる。
と、息巻けるほどでした。


が、まぁ、そんなんでも1ヶ月ほど続くと
それなりに、まとまった睡眠が欲しいな、と思ったりします。

そのうえ
寝返りを習得してからは

img148yonakinegaeri.jpg

マックス泣き+寝返りコンボヽ(;´Д`)ノ
目は閉じているから、意識はまだ夢の中なのね。



コレが厄介なのは
仰向けに直したりなんだりしているうちに
覚醒しちゃうこと、なわけ。

目を閉じたままなら、ポンポンで対処可能だけど
覚醒されると長丁場なわけ。

うーん・・・どうしたものか・・・

と思いながら、解決法も見出せず、困っておりました。



まったく別の視点から
困っていることがありまして。

それは、ママンの今までの生活習慣と
今後子育てにに大きく関わる、価値観みたいな物。


「あなたは、寝るとき、豆電球、つけっぱですか?」


これね。


ちなみに
ママンの実家では、この豆電球、「ちっちゃい電気」って呼んでたのね。
今でも呼んでるけどね、一人でね。


ママン、このちっちゃい電気を
つけたまま寝るのが嫌いなわけ。もの凄く。

でも
おーちんが生まれてから、頻繁に夜起きる事になって
そのたび電気つけるの、眩しくなって、面倒だし
すぐにおむつだミルクだ、って対処できたほうが楽だから
ちっちゃい電気、つけっぱ生活を、5ヶ月続けてきたわけ。

でもでも
自分の息子は「ちっちゃい電気、つけっぱじゃなきゃ、落ち着かない」
って大人にはしたくないわけ。

だから

赤ちゃんのうちから、暗闇で寝せてれば
幼児でも児童でも青年でも
暗闇で寝れる子になるんじゃないかって、そう思ったわけ。


だから

先週から、暗闇で寝かせてみましたの。

そしたらね


まさかの、夜泣き終了(*゚ロ゚)マジカヨ!!

ピタリとやんだの!
1回も呼ばれないの!
すごいよ暗闇パワー!!

まぁ

ただ

img149dozaemon.jpg

こんなんが、日常茶飯事になったんだけどNE(゚∀゚)

うつぶせ寝の魅力に、すっかりとり憑かれながら
自分のナイスポジションを、転がりながら探し当て
夜泣きから脱却した、暗闇を恐れぬ息子に拍手!!!


banner_02.gif←ドザエモンにそっくりな寝姿に、肝を冷やしたのも数日の間だけ
←今は、きちんと自分で呼吸を確保できてる様を見て感心してます
スポンサーサイト
COMMENT : 16
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

COMMENT

真っ暗にしてるんですね☆
こんばんは(^^;
最近夜中にネット徘徊するようになりました(^^;
昼間はなかなか時間がなくて…。

真っ暗にしたら夜泣きがなくなるなんて
おーちん賢いですね(^^v
寝相はわんぱくな感じがしますが……(笑)

ウチはまだ豆球つけてるな…。。。

赤ちゃんてなんであんなに動くんですかね(- -;
2009/06/16(火) 23:05:57 | URL | ちびQ #-[編集]
ちっちゃな電気
こんな呼び方があったとは!! なんか可愛い電気みたいw

んで、私もずっと思ってました。
息子が生まれるまでは、真っ暗で寝てたんですが、
夜中に起きて息子の無事を確認!(←これは最初の1ヶ月くらい
やオムツ交換に授乳と、豆電付けてた方が楽チン
なので今でも付けてるんだけど・・・。
やっぱり真っ暗で寝たいなぁ~(あ、私がw)なんて
思ったりするのですよね。どうしよっかな。
2009/06/17(水) 00:07:27 | URL | eim #-[編集]
yo・na・ki
あえてローマ字にしちゃいました、笑
うちの息子さんいまだに「夜泣き」というものがなく・・・いつやってくるやら不安な日々を送ってます^^;

うつ伏せ寝、若干おどろきますよね。最初は「息できないんじゃないか」と思って表に返しては起こしてましたが、それこそ最近はほってます、笑
おーちん同じく我が子も寝るためのベストポジションを開発したようです・・・笑
2009/06/17(水) 00:51:39 | URL | むぅむぅ #-[編集]
ちっちゃいのうちもつけるなぁ。
夜泣き終了おめでとう!!
うちはまだ夜泣きが全くないから・・・これから始まるのかな?とドキドキ。どの赤ちゃんも夜泣きはあるって言うからもうちょっと大きくなったら始まるかな♪
うちも豆電球つけっぱなし。ちなみに私もママンと同じく、電球つけたままは嫌なお人。
でもつけていた理由もママンと同じく夜中に1,2回はおっぱい&オムツ交換する事もあるからそのため。
その習慣がついてから1,2度間違って真っ暗なまま寝てたけど、特に不便じゃなかったから、はじめようかな。
真っ暗習慣。

うちは長女が豆電球してないと眠れない人で、よく喧嘩してたなぁ。

なつかし。

本当、寝がえりするようになったら目が離せないようね。以前より夕食作ったりお風呂洗ったり掃除したりが1回でできなくなっちゃった!
転がってうーうー苦しそうな時や、勢いあまってころがったというよりも、落っこちたに近いような時は「ギャー!!!」って泣くもんねっ☆

そしてこれも同じく、ずっとママにそっくり!って言ってくれてた人が、パパにそっくりになってきた。って言って。

ちょっと悲し(- -)
というか、寂し。

でもまだまだ、目だけはママに似てるねって言ってもらえるから息子ちゃん。頼むよ!
2009/06/17(水) 09:34:16 | URL | あーた #-[編集]
言う!
言う!
「ちっちゃい電気」
言う!

ウチも点けて寝てますが・・・そうか、暗くすれば起きることがなくなるかも!?

早速今日から実践してみます。

何より、おーちんのプリケツがたまらなくプリチーっす。
2009/06/17(水) 14:16:12 | URL | アキ #-[編集]
はいハイHigh這い(意味なし)
眉毛…確かにw
親戚の兄ちゃんの三角な眉山が子供にあったとき…遺伝おそるべし…v-90って思うもん。

眉の形って人相学では結構意味を成すらしいし、子供が切れ切れの眉になってしまおうものなら、私毎日でも描いてしまいそう。。苦笑

ちっちゃい電気!わたしも子供のときは毎日付けて寝てたよ~。親なりの配慮だったんだろうなてって思うけど、段々真っ暗でないと嫌になって今に至ります。
そもそも子供の頃のわたしは、お化けってやつが怖くて、どんなに暑くても頭まで布団かぶらないと寝付けなかった。苦笑
タオルケットは薄いからお化けが透けて見えやしないかと不安で好きじゃなかったし。笑
今じゃ想像もできない行動だわ(@^ω^@)

しかし、おーちんのその効果には、電気と夜鳴きの相関が!?って思っちゃうよね!
あの寝つきの良さからは、夜鳴きなんて想像もできない感じなのに、みんなが通るものなのね、夜鳴き。。

20歳で子供産んだ友達の最近の悩みは、子供の寝相の悪さだってってたけど、180度回転したり、毎回ベッドから落ちたり、見てて笑えるけど、ビックリするって。

子供の寝相って、微笑ましい風景なんだろうなぁって、最近よく思う私でした。
旦那も欲しいけど、それより子供が欲しいなぁ(*´ェ`*)
2009/06/17(水) 16:52:06 | URL | わっつん。 #-[編集]
あっはっはっは!!
最後のおーちんの姿、チョーかわいい♪

暗闇かぁ・・・・・・
ウチも試してみっかな!!

アタシ、小さい頃から「豆電球」とか、「まめでん」とか呼んでたけど、友達に

「ぽちょん」

って呼んでるって子がいて大爆笑だった。
ぽちょんって(笑)

成長が遅くていいYO!ってママン、素敵♪

私は今が一番可愛いはずなのに、今後2年ほどを早送りしたいと思う毎日・・・。
病んでんな、アタシ。
まずいな、アタシ。

ママンとアタシの中間とって言うよ!!
「成長は普通のペースでいいよ」って(笑)
2009/06/17(水) 20:32:07 | URL | 36 #-[編集]
暗闇派です。
でも、嫁はちっちゃい電気派で
生まれた時からちっちゃい電気の生活を
送り続けてきた温厚たちはもちろん
ちっちゃい電気派で。。。
さらに、和室で川の字に寝ているんですけど
襖が少しでも開いてると小心者長男は
号泣して襖を閉めろと訴えます。
この時期はまだいいんですけど
これから夏に向けてこの小心者長男と
戦わなければなりません。。。
なぜなら和室にはエアコンがなく
毎年、リビングのエアコンをかけて
和室の襖を開けて寝るからです。
24時間勤務の僕としては
出勤前に絶対寝汗などかきたくないのです。
真夏に締め切りの6畳の和室で親子4人の就寝。。。
涼しいわけがありません。
今年も戦います!

夜泣きが止まってホントに良かったですね!
2009/06/18(木) 01:39:51 | URL | 温厚パパス #38aaIyUM[編集]
ちっちゃい電気っていいますよーっ!
私はついていても、消えていても、っていうか明るいままでも気になんないです。眠れちゃいますが、電気代節約のために消しておいたほうがいいのかな?って感じです(笑)

いまはちっちゃいのつけていますが、夜鳴きに効果ありそうだし、消そうかな。まだ夜鳴きしてないけど・・・。むしろ黄昏泣きと朝泣きがすごいです・・・。

おうちゃん、ずりばいがはじまりそうなんだー。ますます目が離せなくなりますよね。そして顔がママンに似ているのかー。いいなー。うちは私に全然似ていなくてさみしい・・・。

最後のイラストのおーちんが最高vvv
2009/06/18(木) 10:37:50 | URL | しのりん #-[編集]
私も夜中に星の顔が見えないのが不安でちっちゃい電気ずっと付けてたよ~。でもでも、消しても意外と見える事が判明して最近は真っ暗です。おーちんのように熟睡はしてくれないけど…。たまに、夜中3時とかに覚醒して1人でキャッキャしながら遊び出したりするから怖いよ。

それにしても就寝早い~!いいな~。ネンネしてからご飯作るのかな。お風呂も1人で入れてるって事だよね~?すごいな。ウチは大体9時半ぐらいになっちゃう。寝かし付けに一時間くらいかかる時もあるし…。
2009/06/18(木) 12:04:10 | URL | アミミ #-[編集]
顔変わるよね~
ウチの子はビックリするくらい
小さい頃の私にそっくりだったのですが、
最近、まさに眉周辺から旦那の遺伝子が現れ始めましたw

にしても赤ちゃんの変化って凄いですよねぇ。
オウサマも足腰強化中のようで。もうすぐグイグイ移動しそう~☆
もてぃこ家はお布団のようなので心配なさそうですが、
ウチの子はそれくらいの時、何度ベッドから落ちたことか(=∀=;)

………ま、最近も落ちてましたけど☆


ちなみにウチの電球事情は
私→つける派、旦那→つけない派でした。
なので、息子が生まれる前は私が不安になりつつ寝てましたが、
同様に赤子の事情でつけて寝るようになったら
旦那も、そのウチ気にせず寝れるようになってました。
ので、いずれにしても結局は慣れですな~。
2009/06/19(金) 13:50:02 | URL | 酔いどれ #-[編集]
チビ電
点けてますよ~。それが当たり前だと持ってたの。嫁入りするまで。
父ちゃんは点けない派で、プチカルチャーショックだったよ。

チビスケの夜間の授乳は、ガンガンフル電気パッチリです。
そうしないとかぁちゃんの目が覚めないからw
チビも覚醒するけど、そのまま二人で再度夢の中へ陥落ww
昨日は3時に授乳で、その後5時まで電気点けっぱで爆睡。。。
気付いたときには外が明るかった。。。

は~それにしても、早く夜泣きの回数へらんかなぁ~。おーチンがうらやますぃっす。
2009/06/20(土) 11:45:15 | URL | 冷凍みかん #-[編集]
うちのサエぽん産まれた時から髪の毛も眉毛もふっさふさで、でこ以外旦那さんそっくりでしwww
母さんちと悲しい(´・ω・`)

うちの寝室は豆電球無いから小さいスタンドつけてたんだけど、寝付き悪くて(なかなか寝ないしすぐ起きる)困ってたんだよ~。
で、もってぃんの真似して真っ暗にしてみたらガン寝してくれたよ(・∀・)
もってぃんありがとー!!!
2009/06/22(月) 10:53:58 | URL | HaChiCo #n08XGfOg[編集]
コメありがとです1
>ちびQさま

赤ちゃんの寝相の運動量には閉口します(-ω-)とか言いつつ、ママンも相当寝相がわるいので、いつ2人がごっつんこして目が覚めてもおかしくないですw

豆電球、消す技、効く子には抜群らしいですよ!
しかも暗いほうが、脳の発達にいい影響があるとかないとか・・・確証はないですがそんな噂もちらほらデス。
一度お試しアレ!


>eimさま

今だ!気付いた今が変えるチャンス!
案外暗くても物の場所も、赤ちゃんの顔も分かります。
私も最初のうちは無事確認のため、ちっちゃい電気は欠かせませんでしたが、今は「無事でしょ」精神ですし、夜起きる回数も減ったので。

まずは1度お試しアレです。


>むぅむぅさん

やはりちゃんと首を横にして、べスポジ確保してますか!
どうやら、自在に寝返りが打てるようになると、うつぶせ寝が好きな子には、自由にうつ伏せにしてやっても問題ないみたいですね。
布団さえ固ければ、窒息しないみたいです。

YO・NA・KI、こないに越したことはないので、このままこないことを祈りましょ☆


>あーたさま

夜泣き云々以前に、真っ暗生活、いいらしいよ。
脳内で、どんなに微量な光でも察知しちゃうんだって。そうすると成長ホルモンにも多少関係してくるとか来ないとか!(どっちだ
まぁ、1度やってみるのもありだよってことw

ホントの夜泣きは、真っ暗でもあるのかもしれないけど、とりあえず卒業してくれてほっとしてるよ。

寝返りで目が離せない分、おんぶで家事することが増えるよね。
でも、お風呂掃除は、オーチンが寝てから私や旦那ちゃんが入って、そのついでに洗うようにして、昼の仕事を減らしています。
色々工夫力も身に付くみたいw

ママ似な部分も残しておいて欲しいよね。
ちょっと「パパ似」って言われると悔しいんだw


>アキさま

暗くしても起きる子は起きるみたいだから、過度な期待はノンノンで!w
でも、そもそも暗くすると、成長ホルモンとかの関係でも、いいっていう話を聞いたり聞かなかったり(どっちだ

まぁそんなに悪いことじゃないし、慣れるとアリですよ!
ちっちゃい電気仲間、嬉しいです☆
2009/06/22(月) 15:40:39 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]
コメコメサンクス2
>わっつん

子供の眉は描かなくてよろしいw!!!
まぁ言われなくてもあまりに面倒で、どうでもよくなること請け合いですよw

ワタシも旦那ちゃんも、言うほど眉に特徴があるわけじゃないけど
ワタシの山は平坦で、旦那ちゃんはキュッと上がってるのね。
おーちんは割と上がり眉っぽいです。いい男になりそうだからいっか。(はいはい

寝つきの良い動画は、ほんと、懐かしい・・・今や完全に寝ぐずり経由です。あの時は奇跡だったな(遠い目
でも激しい寝相と、起きた後の転がりであちこち行っちゃうのは、面白いよ~
手が届きそうなところに置けるものに、限りが出てき始めているけど。小学生くらいまでは、寝相が悪いのが子供の特徴って気がするね。(私は今でもカナリ悪いけど(小学生か))

旦那イラネで子供欲しい、って、ちょっとだけ分かるよ(コラ
ていうか、それくらい子供は可愛くて面白い!


>36珍

ぽちょん!!!!!!ぎゃあっはっはっはははは!
もう、これ読んで一人で急に爆笑して、隣にいた旦那ちゃんに超白い目で見られたし!
か、かわいいいい!

2年後にワープしたいって、切実だね!切実に疲弊だね!擦り切れてるね!!
住所教えてくれたら、癒し系グッズ箱詰めして、お中元で送るよ。

でもそうだね
普通のペースが一番いい。
育児書どおりだと、不安も何も生まれないんだろな。


>オンコウパパスさま

暑い!!!
もう呼んでて暑くて、汗噴出すコメでした・・・
6畳4人の時点でやばし!エアコンの風をリビングから取り入れるのでさらにやばし!
その上閉めたがる長男・・・罰ゲームですか・・・?
「我慢せぃ!」と一蹴してでも、涼しい風を浴びながら、パパスさんが寝れることをお祈りしています。

暗闇は、大人にもいい影響があるらしいです(どんなんかはいまいち分かりませんがw
コチラも徐々に慣れていってもらえたらイイデスネ。


>しのりんちゃん

何でも寝れるのは、今の私も一緒wでもエコだし!時代は!(エコって言いたいだけな時代な気もするけどw!)

朝泣き・・・寝起きが良くないのね、若。
昼寝から起きる時は、おーちんも基本泣くけど・・・
朝から酷く泣かれると疲れるね・・・
暗い部屋、試してみたら、案外朝にも効くかも?

ずりばいもどきで、布団上を廻るおーちん。前進も後退も出来ないところに萌えます。

赤ちゃんの顔はドンドン変わるから、似ている箇所、これから出てくるはずだよ。


>アミミミ

真っ暗でも意外と見えるよね!私もそれに気付いて、プラス首もしっかりして、なんとなくそろそろ暗くしたいな、って始めました。

夜泣きや覚醒が途中であっても、暗い中寝るのっていいらしいよ(何がどういいのかはあやふやだけどw)

ねんねしてから夕飯作る・・・時もあるっていうか、途中まで、下ごしらえは起きてるときにやって、お風呂入れてネンネしたら、仕上げにぱっと作って食べるの。
お風呂は1人で入れてるけど、自分の体は洗っていないよ?あれ、いつからできるのか不明・・・
寝かしつけに1時間。。。星ちゃん、アミミのことが大好きで、一杯甘えて寝たいんだね。
とはいえ結構疲れるね。頑張れママ!
2009/06/22(月) 15:58:10 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]
コメどうもです3
>酔いどれちゃま

慣れるとたしかに、つけっぱでもさくっと寝れちゃいます。でも長年の習慣から、暗いほうがより気分よく寝れるのかな、私は。

でも暗いのも1回試してみてー。いいらしいよ!何がどうとかわかんないけど(ええええ

ベッドは落ちるの怖いですよね。
でも布団も部屋中動けるので、魔法瓶ポットとかそろそろ手の届かないところに置かないとって感じです。


>冷凍みかんちゃん

おぉ久しぶり!
点ける派なんだね。点ける派の人って、「点けないよ」って言われると、こぞって驚愕するよねwなんでなの?ww

ワタシも電気点けないと、目が覚めないって人だけど、8割寝ながら授乳したりしてますw煌々と点けたまま寝たこと、私もあったなー!まだ実家にいた頃。そんだけ疲れてるってことだよね。

夜泣きひどいなら、一度だけでも暗闇試してみー


>はちっこ

さえぽん、旦那様似なんだね!
女の子だもんね~旦那さんに似る確率高いよね。
でもコレからドンドン変わるしね。まだまだ挽回のチャンスはあるのだ!

効いたでしょ!暗闇!!
ふふふふふ。世紀の大発見なのだ(成功例はハチコだけだけど!!!!!)
このまま夜泣き、完全卒業してくれたら、いうことなしなんだけどなー
2009/06/22(月) 16:05:38 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
