スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

閑話休題~子作り編~

どうも、東京の端っこで津軽弁を使う女
もてぃこです。こんにちは。

胎児って、ある程度の週数たつと
耳が聞こえるらしいので「いっぱい話しかけてね」と言われます。

ワタシは自宅で津軽弁を使い
旦那ちゃんは福井弁を使っているので
話しかけには、二つの言語がまざりあい・・・

きっとこのまま、子育てにも地域色が出・・・

ベビちゃんは、この辺じゃ通用しない
バイリンガルに育つこと請け合いです。


津軽弁が、標準語に取って代わる日も近い。



さて

本日は、初期の話の総まとめとして
閑話休題~仕込み編~(え?)をお送りします。

ほら!男性諸君!!
ティッシュ用意しt・・・・・げふっ



アレはちょうど1年近く前のこと。


貯金や旦那ちゃんの仕事状況
年齢や周辺環境への馴染みから

そろそろ子供が欲しい、と
お互いが同じ温度で思うようになってきてました。


それまでは

割と無鉄砲に、ワタシだけ
「欲しい!欲しい!」と駄々をこねては困らせたりしていたんですが。

なんとなく
旦那ちゃんの頭の中の、人生計画も分かってきて

そろそろかなぁ、と話したりしてまして。


基礎体温を測りつつ
排卵日付近を狙う、本格的な子作りを開始。





半年間、空振り続き


実はワタシ、子供が欲しいから以前のパート辞めたりした位
本腰(まさに!)いれてたんですけど

仕事がなくなって、暇な分
子供が出来ないと、なんだか気を紛らわすものもなく、落ち込むんですよね。


ワタシの性格上
100のうち、1が駄目だと、残りの99も駄目なような気もしちゃって
ちょっと、このままじゃ気持ちが沈みすぎるな・・・と
自己分析も出来ちゃうくらいでした。


いや
普通に考えて、半年出来なかったからといって
なーーーーにも心配いらないんですけど。
それ、頭でも分かってたんですけど。


自分よりあとに結婚した友達が
続々と妊娠報告してくるのを
この半年の間に聞くと、ちょっと悲しかったりね。

嬉しい気持ちも当然あるけどね。


だから

一回本腰入れるの辞めちゃえ!


決めたら速攻で仕事し始めました。

寒い冬の日から始めた仕事。
立ち仕事だし、動き回るし、感染源扱うし

それでもとってもやりがいのある仕事。

仕事を始めると、やっぱり疲れが先行して
癒されたい、休みたい、っていう本能が勝ちますよね。

そんなんでも
最初の2ヶ月は、子作りも平行してやってました。

空振りだったけど。

でも

img042hiroudeozanari.jpg

一時、子作り休戦


私も仕事に慣れ、急に新しい仕事をドンドン回されるようになり
疲れがピークに達した4月。
旦那ちゃんも、年度始めで日をまたぎそうな時間にばかり、ご帰宅。

お互い、疲れと面倒くささで
排卵日とか、かなりどうでもよくなり

そもそも
子作りの行為自体、疲れてるからあまりしたくない。

気付いたら

4月にイタシタのは

生理直後と生理予定日直前の、たった2回。


しかも
お互いすっげーーーテケトーに。

思い出そうとしても、忘却するくらいの、内容のなさで。




ゴールデンウィークの最終日
運命の陽性反応を見る事になるのです。



だから多分
生理直後の、スーパーおざなり夫婦生活で
気まぐれな天使は、舞い降りたんだね・・・・と。
2人で苦笑いしております。


ふと気がつくと

ワタシも旦那ちゃんもB型。

2/3の確率で、ベビちゃんもB型。


天邪鬼、ケテーイのヨカーン

banner_02.gif←もしもO型なら
←両親に振り回されてると感じるのかな
スポンサーサイト
COMMENT : 4
TrackBack : 0
CATEGORY : 閑話休題 | THEMA : 妊娠・出産 | GENRE : 結婚・家庭生活 |

COMMENT

私は福井バイリンガル
妊娠コロシアムヘビーウォッチャーの嫁っこです。

ぎゃははは(≧∇≦)
そんなもんだよねー
ほんと子どもってそんなもんだよなー。
子育ての中でもそういう事多々あるし。

子作りも、子育ても意気込んで取り組むと肩透かしみたいな。

もっと肩の力を抜いて!!
って子どもに言われてる気がするときがある。

これやったら喜ぶだろうな、ここ行ったら喜ぶだろうな
とか思ってハリキッてやると全然無反応だったり。
嫌がられたり・・・
親ってむなしい・・・(w

ちなみに、私は基礎体温つけた事ない・・・
面倒で( ̄ー ̄)
生理はきっちり来てたので、その辺見計らって。
同じくテキトーです。


そして私は福井県バイリンガル。
両親とも福井県なので。
知らない間に福井弁埋め込まれてた。
かなり、世間に出たときに「?」って顔された経験あり。
両親もそれが福井弁だと思って喋ってない所が怖いです。
もっちんベビーも福井弁&津軽弁埋め込んで!!
大人になった時にちょっと変な人扱いうけるけど。(´∀` )
2008/09/12(金) 16:11:42 | URL | 嫁っこ #-[編集]
やっぱりそうよねー
>ヨメさま

肩のチカラ抜いて~、ね。これ、子供関係もそうだし、他の人生観としてもそうなんだよね。
頭では分かっているのに、どうしても、既成概念とか常識とか、時代の流れとかに捉われちゃうわけよ!オトナですから。

私達だって、色んなコトを親に気付かせてきた子供だったはずなのにねぇ・・・

ちなみに
あんまり小さいうちにディズニーとか連れて行くと、ミッキーでかくて恐怖!ってなる子供もいるって言うよね。
なんとなく、テッパンな気がするのは、大人の既成概念なのかな。

基礎体温付けたことないって!!さすがよ、ヨメさま。
まぁワタシも、高温期、低体温期ってちゃんと存在してるなーと分かってから、測らなくなったけどね。
念のため、2,3ヶ月は測りました。


方言はね、コレばっかりは方言じゃないと表現できない!っていう状況があるからさ、そういうのを子供も標準語に織り交ぜて話すことになるんだろうな、と思うと、ちょっと笑える。

イジメられないかは多少心配(はえーよ)

そうだそうだ
マオウは福井の血も、青森の血も受け継いでるのよね。言語はともかくとして。

ヨメコは「ほうなんやってのーぅ」とかうっかり言っちゃうのか?このこの。
2008/09/12(金) 18:51:36 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]
ほやってのー
ホントだね。
大人になると決め付けて掛かる事が多いわ。
イケナイと思っていても頭固くなってて、囚われちゃうのよね。

そうそうそう。
キャラクターの着ぐるみデカイよね。
よく考えてみれば。
マオもそうなりそうと思ってまだそう言う所行ってないわ。(w

おもちゃも、意外とゴミみたいなペットボトルで手作りのした物のほうが良く遊んだりね。
せっかく買ったのに、全然興味なしみたいな。

『ほやって、しらんまに方言、言ってまうんやざー』
ってバリバリ方言じゃねーか!
私は東京生まれですから。

「コレばっかりは方言じゃないと表現できない!」っていう感じで
うちの両親も私に染み込ませてくれたお陰で、
「水、コップにつるつる一杯持ってきてよ」とか言ってまうんやざー。
(コップにいっぱいいっぱいに入れてって意味)

意外と、何となく通じちゃう方言だからやっかいなのさ。
周りの人も「ん?」とか思っても指摘しないくらいの方言さ。
きっと、もっちんベビーもそういう気分を味わうんだろーなー。
今となっては、ネタになるからいいけど(≧∇≦)
2008/09/13(土) 12:07:10 | URL | 嫁っこ #-[編集]
ありそーぅ!
>よめみん

ペットボのおもちゃwww
うちの甥っ子は、ダンボールで出来た小屋みたいなところによく入っていたけど、
もう、ぼっこぼこでグニャングニャンで、そこはもう小屋じゃなく、ただのゴミの壁だったw

そんなもんなのかもねー。

旦那ちゃんに
「はい、麦茶つるつる一杯」っていってあげてみたら
「おぅ」って普通に受け取ったから爆笑したよw
すごいねーつるつる。
まんたん、とかまんぱい、とかでいいじゃん。同じ四文字なら!

と、最も訛っている都民が言ってみる。

でもニュアンスで通じちゃうんだよね、ホント。
そんなネタだらけの人生を味わうことによって、たくましい子に育て!(いい子育てスローガンが出来ました。ありがとうございます)
2008/09/14(日) 00:54:16 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
