スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

何かが溜まると

どうも、今日は社宅内にある
ちいさな公園の雑草を
業者さんが刈ってくれています。


一通り終わり、業者さんたちがいなくなると
社宅に住んでいる子供たちよりも早く


あらゆる種類の野鳥たちが大集合。


今まで生い茂っていた雑草の中を、住処としていた虫たちを
我先にと争って、何十羽もついばむ姿を
毎年ベランダから眺めて、ほくそえんでいる女、もてぃこです。こんにちは。


何で情報が知れ渡るのかなぁ。

「ちょ!あそこで今日芝刈りだってよ!」
「いーーーやっほーぅ!今日は幼虫成虫のフルコースだねっ!」
「3丁目のひばりさんにも教えてあげようよ」
「えー・・・でもあいつ、幼虫の口の固いとこ残して
 いちばんウマイとこしか食わねーんだもん。飽食の時代でもないのにさ」
「時代はエコだもんなぁ。じゃあ6丁目のすずめ1家には教えとくわ」
「あぁ、あそこは大家族だもんな。いの一番に知らせてやらなきゃ」

とか。

そんな妄想どおりなら、私が住んでるこの辺は平和です。


さて

妊婦の体は何かと敏感。

今日はそんなお話をひとつ。


安定期に入って、1,2日目くらいのある日。
天気もよく、体調もよく、気持ちの良い朝の目覚め。

いつも通り、キッチンに立って朝食の準備をする私。

ふと、異変に気付きます。



左手の大きさが1.5倍(当社比)


原因は


むくみ。


妊娠中は子宮が大きくなることで、血管が圧迫されて
血液の循環が悪くなったり
リンパ管も圧迫されて、リンパ液の循環も悪くなったり

塩分の摂り過ぎで、体液のバランスが崩れやすく
また
水分の取りすぎも同じくバランスを崩し


まぁそんな感じで

むくむんです。


私の場合、どれが原因なのか、さーっぱりですが
(だって別に、普通に生活してただけだし)
ただ、夏で暑い⇒麦茶がぶ飲み
とか
思い当たるのはそれくらいでしょうか。

ただそれだけで


左手を
結んだり開いたり出来ない(痛すぎて!)

慌てて、ちょっと涙目になりながら
雑誌やネットで調べてみても

載っているのは、殆ど
足のむくみの解消法。


足には、さほどむくみの症状が出ていなくて
今知りたいのは、手のむくみなのに!!

とりあえず

申し訳程度に載っていた
手のむくみにいい体操(両手をぶらぶらさせたりするような簡易的なアレ)を
涙ながらにこなし
特に痛い、つぼっぽいところを、ぐいぐい押して

塩分を控え、摂った水分を汗で放出するべく
猛暑日の昼間に、ウォーキング強行。


たった20分歩いただけで、大量に噴出した汗。

その日の夜、祈りながら眠りにつき
次の日起きると、だいぶむくみは引いていました。


この日から

塩分を摂り過ぎない食生活に、より気を付けるようになり
もしも摂ってしまっても、次の日でちゃんと調整するなど、工夫をしています。


なにが辛いって

結婚指輪が食い込む姿が
非常におデブちゃん風味。


見た目も細部にわたって、おデブちゃん風になるのには
まだちょっと恥ずかしさが残る、そんな乙女心です。


banner_02.gif←こういう真面目な記録を
←付けたくて始めたブログだったっけ(遠い目)
スポンサーサイト
COMMENT : 6
TrackBack : 0

COMMENT

慣れない携帯から
ちす。実家でのんびりしてたらあまり前駆陣痛が来なくなって、それはそれで不安な嫁ッ子です。些細な事で不安になるよね~~ぇ

むくみはもう仕方ないよな。あたしは足首がひどいけど、それでも結婚指輪は妊婦中は指から抜けないわ。あたしは、足のむくみ対策は御灸&マッサージ 後はやっぱ運動かなぁ
でも、もともと運動嫌い 全然続かないんだけどぉ
だから手っ取り早くお灸
たぶん手のむくみにも効くんじゃないかなぁ
利尿作用のつぼとかあるし。手の親指と人差し指の付け根のツボ(手の甲側)は万能だよ。確か曲池とかいうツボだったかな?試してみてー

妊婦は仕方ない事ばかりだねーほんと(>_<)
腰まわりの肉だって突き出した腹を支える為にある程度はついちゃうだわよ
腰のサポーターいらず、直についちゃう肉サポートだわよ

ほんと、体張ってんなぁー、妊婦って。(笑)
2008/09/24(水) 12:38:53 | URL | 嫁ッ子 #-[編集]
初めまして♪
サブローと申します。
あ、普通の主婦です。

勇気を出して初コメします☆
あんまり人様のブログにコメントできない自分ですが、あまりにも面白いのでつい・・・・自分の足跡を残しておきたくなりました(笑)

休日になるとガッカリします。更新していらっしゃらないので・・・・(笑)

イラスト、ほんと可愛くて上手で素敵です!
マタニティライフ、楽しんでくださいねー♪
そして楽しいお話の提供もお待ちしてます!
2008/09/24(水) 15:33:37 | URL | 36 #-[編集]
コメントどもです☆
>嫁様のおなーりー


おっとり過ごすと、全治陣痛も落ち着き気味に!?
いい事なんでないかしら。でも確かに不安になるよね・・・
ワタシはココ2日位、胎動がおとなしめなので、ちょっと不安だもの。

お灸!!!!

保険利かないんじゃなかったっけ(そこ?)
でもむくみに良いんだー。初めて聞いたよ。運動はね・・・言わずもがなだよね。気が向いたら30分とか歩くようにしているよ。

手のツボ!これ読んでびっくりよ。
日記に書いたとおり「ツボっぽい、痛いところをぐいぐい押して」って、まさにその、親指と人差し指の付け根です。

どおりで効いたのね!なっとくー

肉サポーター・・・くくく
肉襦袢ともいうよね。



>サブロー(ロッテファン??)様

いらっしゃーい!!
最近初コメの方がポツリポツリと増えてくれて、嬉しい限りです。

週末は、ホント、更新しても読む人少ないかなーとか、そういう、うん、まぁ、言い訳ですw
平日は毎日更新をモットーにしてますので、今後ともひとつ、長い付き合いをヨロシクです☆

この絵心のなさを誉めていただくと、何ともこそばゆいですが、ネタの転がりやすい環境で生活しているので、話題提供は出来るかもw
2008/09/24(水) 17:37:45 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]
そうだ!千年灸だ!
お灸と言えば、千年灸買ってきて、シュボッと火をつけてみちゃえばいいんじゃない?

うちの母は、ヨックモックの缶にお灸ようの草を入れて、自分でやってたなぁ。
今思えば、うちの母もそうやって回避しようとしてたのかなぁ。


今日も妊婦の情報入手して、今から薄味に慣れるべく修行を始めようと、思ったりなんたり。
塩って1gで1リットルの水を保持するっていうもんねぇ。恐るべしナトリウムv-76
2008/09/24(水) 18:04:02 | URL | わっつん #-[編集]
上級者
お灸慣れるとクセになるよ(^-^)
わっつんさんの母上は上級者だよ。草からやるのはさすがに火傷しそうで怖い。
千年灸の初級から始めるのが良いよ。ソフトとか言うヤツ
熱さに慣れて物足りなくなったら階級をあげるの。(笑)
なんかあたしお灸語ってる?(>_<)
妊婦の時しかしないけど!
ツボはネットで調べるべし
2008/09/24(水) 18:21:14 | URL | 嫁ッ子 #-[編集]
引き続きコメサンクス
>わっつん

草って!!!ドコで手に入れるのやら!ドラッグストアにあった気がするなぁ。(働いてた時のうっすらとした記憶)

ヨックモックの缶ってところが、生活感が出ていて良いです。
ウチの実家にもいくつか活用されている、ヨックモックの缶、あるアルヨ。

今から薄味になんて慣れるな!!今は食べたいものを食べたいように食べたいだけ食べておきなさい。
じゃないと・・・ホント・・何年も好きなもの食べられない生活が待っているんだから・・・うぅ。
(今からカレーの甘口生活が幕を開ける日のことを思うと、泣ける)


>嫁っ子

初心者用とかあるんだね
つぼ・・・お灸置く場所とか、調べて印刷すれば出来るかな。

ちょっと試してみたくなってきたよ。
今度買ってみようっと。
2008/09/24(水) 18:34:05 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。