
CATEGORY : スポンサー広告 |

申年だけど戌にあやかる

どうも、久しぶりに雨の上がった東京で
洗濯物を干そうと、角型ハンガーを物干し竿にかけたら
引っ掛ける部分の根元ごと、ぼろり、と落ちました。


原因は長いこと使用していたための
プラスチックの劣化だと思われます。

100円均一で出会ったそれは
買った当時から、非常に使い勝手がよく
大きくはないものの、男性用下着で4辺をおおい
その中に女性用の下着を干す、という用途において
非常に実用的に使えるサイズでした。


思い起こせば買ったのは7年ほど前・・・・・


100円で
ココまで働いてくれる労働者は
どこの国にもいまい。


生まれ変わったら
年収1000万クラスに上り詰めるんだぞ。
ありがとな!角型ハンガー!!




さて


妊娠生活も、あと一週間と少しで
8ヶ月目に突入しようとしているワタクシですが


さすがに記憶力にも限界が来たようでございます。


安定期(妊娠5ヶ月~)に入ってからの
最初の大きな出来事を書かずに
別のことを先に書いてしまいました。


反省。



ということで

ちょっと順番が逆であることをお許しください。


今日は


「戌の日参り」について。


戌の日とは・・・安産を祈る儀式として行われるもの。
         犬(戌)のお産が軽い(安産)であることから
         これにあやかって戌の日に安産を願う帯祝いを行います。
         妊婦が安産を祝って岩田帯を腹部につける祝いです。

         帯祝いは妊娠五ヶ月目に入った戌(いぬ)の日に行うのが一般的です。
         「戌の日」とは日に配当された十二支の「戌」にあたる日。
         十二支の一つですから、12日に一回、つまり1月に三回程度巡って来ます。

         


5ヶ月に入って、最初に迎える戌の日に
この儀式をするのが良いとされていますが
仕事があったり、体調が悪かったりした場合は
もちろん別の日でも良いし、形式ごとが苦手な人は、行わなかったりも。


私達が迎えた最初の戌の日は
運良く土曜だったので
立川水天宮、阿豆佐味天神社にお参りに行きました。        



同じ目的の妊婦さんと、その後家族と一緒に
お祓い、ご祈祷。


住所と名前が、住職によって読み上げられ
無事に終えたら、腹帯やら御守りやらをいただき
絵馬に願いを込めて、お参り終了。



この子は安全に生まれて来るんだ、という
お墨付きを戴いたような気がして
心がとても楽になったのを覚えています。


同時に
昼時のお参りだったので
終わるや否や、爆裂な空腹感にも襲われ

神社近くのびっくりドンキーで
チーズカリーバーグディッシュを食べ


次の日には、また
手足がむくんだ、自業自得妊婦なのでした。


banner_02.gif←神社の中は冷房なんかないのに涼しいのは、なぜ
←こんなにランキングが落ち込んでいるのも、なぜ
COMMENT : 0
TrackBack : 0

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
