スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

ステキパパへの道

どうも、週末に鍋パーティをして
それまでの一週間の、食の制限や、運動での努力を
ぜーーーんぶ、きれいさっぱり
水の泡ってやつに変えてみた妊婦、もてぃこです。こんにちは。

今日は快晴!まぶしい太陽が目にしみらぁ(うふふ(泣))

 
それまで日課にしていた体重計に、今朝は乗っていない
そんな、現実からの逃避行、あなたも体験してみませんか。



さて

中期に入り
体も心も安定期状態の妊婦は
それまでの引きこもり生活の反動から
やけに行動的になりたくなったりしまして。


でも
他人に気を遣われすぎることは、ちょっと避けたい
そんなB型気質でもって

気を遣いあわずに済む
似たような境遇の人と、触れ合おうじゃないか!!!

と考えました。


そこでまずは、市が主催している両親学級へ
休日の朝から出向いてみたのであります。


両親学級では
沐浴法を体験できるとあって
気合を入れて扉を開けると

同じような境遇のプレママ・パパたちが、ずらり。
おばあちゃんまで付いてきてるところもあって
とってもにぎやか。


保健師さんの話に耳を傾け
沐浴法の要点をメモにとりつつ過ごしていると


「お母さんは出産後、病院で沐浴方法習いますからね
 ここはお父さんに練習してもらいましょう!」



まさかの旦那ちゃん出動要請が。


しかし
実は旦那ちゃん、私よりはるかに熱心にメモしてたのです。


順番が回ってきて
いざ、3キロの人形(リアル!)相手に沐浴スタート!!!




どこの旦那さんよりもお上手(*´∀`*)!!

真面目に話聞いて、メモってたものね!
多少全身に力が入っているけど、そんなのは慣れで解消よ!

さぁ、頭、顔、胸は終わったわ!
次は、難関の背中洗いよっ!

イケイケ旦那ちゃん!!


世の中のプレパパのトップに立て!!

img079katahold.jpg

肩ホールドがキレイにキマるわけで(´ω`)
それじゃあひっくり返らんっちゅの


ていうか
そもそも


ワタシ、青森で里帰り出産⇒旦那ちゃん、沐浴機会ほぼゼロ

という
驚愕の事実が
そもそも横たわっていた、罠だらけの両親教室だったのでした。


まぁ、とはいえ
入浴は旦那ちゃんに一任したいと思っているので
その意識づけにはとっても役立ったと思っています。

旦那ちゃんも
「早くお風呂に入れたいから、早く東京に戻ってきてね」
と言ってくれたのが、なによりも嬉しかったのでした。


banner_02.gif←第1子は全てがてんやわんや
←そんな未来の両親に、今から応援ポチを
スポンサーサイト
COMMENT : 8
TrackBack : 0

COMMENT

プレパパがんばれー
今まで便秘なんぞめちゃくちゃ体調の悪い時以外、経験のない私が、産後ひどい便秘にどうしていいやら分からなく困っています。今日、母の一ヵ月健診で、便秘の辛さを訴えてきました

かわいいわプレパパ
でもそうなのよねー、自宅に帰る頃にはベビーバスは卒業してんだよね。
そして湯槽に一緒に入るっつーまたまた未経験な難関が待ってるわよ
一緒に裸で入ると泡がすべるんだ、これまた。
湯槽の中はプカプカ浮いててくれるからまだいいんだけど。

同じくらいのプレパパが知り合いにいるんだけど、同じくこないだ両親学級に行ったって。
でも沐浴の練習はなかったって残念そうだったよ
ひたすら、お産の流れを教わり、カードで陣痛5分おきとか、胎盤が出るとか、並べさせられたらしい(笑)
重しつけて妊婦体験もしたってさ。
両親学級も いろいろだよね。
私の時は実際の出産シーンのビデオ見せられたよ。
めちゃくちゃ冷静な妊婦さんで簡単そうに産んでたけど。
やっぱ見せられないよな、痛ーい!とか叫んでる様なやつは(それはあたしです笑)
2008/10/27(月) 12:06:52 | URL | 嫁だね #-[編集]
ダンナちゃんカワイイ
すっごい旦那ちゃんの頑張りが伝わって、微笑ましい(*´ェ`*)

と、書いたところで、
私の前方に見える、社内恋愛の若い二人をふと見て
「あぁ、かわいくないな」
なんて、冷たいことを心で呟く私。苦笑
人には色々事情や状況があるんだし、気にしなきゃいいのにネー。くはぁ~。

両親学級って、
どこの自治体もやってるものなのかなぁ。
もし、予想外のド田舎に嫁いじゃった場合、そういうの無いと、心細いだろうなぁ・・・なんて。

どこの産院もやってるものかしらねー。

ぜひとも、ダンナちゃんみたく、
熱心に子供世話してくれる相手を選ばねばねー。
同期の女の子も結婚してしまい、そろそろ辞めるって言うし、焦る気全く無いのに、なーんか周囲から焦らされるこの状況が、なんとも疲れちゃうねぇ。
親とか意外に突っ込んでくるし…毎回。

しまった、愚痴っちゃった。
すいまそーん。(古っ


そういや、友達が出産のとき、
出口が狭いから先生に
「ちょきんって切るからね」
って言われて、叫んだって聞いたなぁ…。

沐浴もそうだけど、
産むときの状況がどうなるかっていうのも、怖いところだなぁ・・・なんて。
※嫁っ子さんに触発されてるカモ。そーカモ。
2008/10/27(月) 15:30:15 | URL | わっつん #-[編集]
再登場ごめんなさい
>わっつんさん
ごめんなさい
痛い話ばかりで……
でも産めちゃうんだ、これが。
これ以上の痛い経験なんてないからすぐ忘れちゃうし
みんな叫ばないのかなー?
あたしだけな気がして、聞いたことないけど。
わめき散らして、無理ぃぃいいー! とか叫んだよ一人目は

なーんて、また痛い話だ。ごめんなさい
2008/10/27(月) 16:23:37 | URL | またまた嫁 #-[編集]
いえいえ。笑
>嫁っ子さん

いやいや、ブログのヒロイン:もてぃこを宙にやって、お返事してしまいますが。笑

産みの痛さとか、子供への責任とか、その他もろもろが、いつも「まだ背負えない気がする…」と思われて、色々あーでもないこーでもないって言ってる私です。多分もっとリアルを知るべきだと思うので、全然かまわないんですw

って、何か捕らえ方がずれましたかね…苦笑
また屁理屈こいてしまったかも。

嫁っ子さんのカキコを見て、もてぃこのネタを読んで…
やっと結婚とか子供とかに対して楽しみが沸いてきているので、全然いいんです~(*´ェ`*)

いいんです、、、わたしもチョキンと切られようとも、胎児に膀胱蹴られようとも。(*'ω'*)......ん?マジで? まぁ、ねっヾ(≧ω≦)ノテヘ
2008/10/27(月) 18:51:11 | URL | わっつん #-[編集]
コメありがとさん
>嫁だってば様

産後便秘!!?
妊婦の特徴だと思ってたけど、産後もあるのか・・・私もめったに便秘しないから、たまーにするとすっごく苦しくなるよ・・・
産後だときっと水分搾り取られてるんだろうね、乳で。

初々しいプレパパ、やっぱり一回は、湯船でうっかり我が子を溺れさせたりするような予感・・・
もしも年末年始真っ只中に産まれたら、ちょっとは沐浴経験させてあげられるから、頑張らなくては。

オモリつけて妊婦体験は、旦那ちゃんもやったよ!
「ひょえ~~大変だぁ☆」ってなんか嬉しそうだったw

お産の流れは母親教室で教わったの。今週中にその記事もアップするよ。
出産ビデオ・・・・・見、見たくないかもwビビリ度数が上がりそうで。旦那には特に・・・立会いとか拒否しそう。

でも私も多分叫ぶ出産になると思うよ。昔、膝の靭帯伸ばしかけただけで、医者に引かれるほど泣き叫んだもんw


>わっつん

男の人が、慣れないことに頑張る姿はかわいいよね☆
社内恋愛カップルには、心の中でツバ吐くとして(コラッ!)ていうか仕事しろよ、ってな。

両親学級、殆どの自治体でやってると思うよ。妊婦~乳幼児の検診まで、大体自治体は大きく関与してくる仕組みになってるはず。
あと、ド田舎だと逆に、近所の人が「あれしろこれしろ、これ持って来たぞー」って、絶対声かけてくる思う・・・。自治体で学級開くほど、妊婦量産できないなら、保健師が直で訪問してきたりもありそう。

熱心に子育てするかどうかなんて、わかんないよ~いざ出来てみないことには。
先輩ママも、隣で娘にデレデレなパパを指しながら
「この人今ではこうだけど、妊娠中なんて、なーーにも手伝いもせず、エコーも見たがらず、無関心だったんだYO☆」
って言ってたから。

今からデレデレでも、途中で疲れちゃう人もきっといるだろうし、(実際、1日くらい家に帰りたくなくなる旦那さんは、ことのほか多いらしい)
そういうのもひっくるめて、一緒に覚悟できる人なら、それが一番だよね。


出口チョッキン、みんなするでしょ。
覚悟してます。縫合も抜糸も・・・。

産む時の状況は、産まなきゃ分からないけど、明後日辺りにどんな流れか聞いたことを載せる予定です。

乞うご期待!
2008/10/27(月) 19:03:36 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]
はじめまして!ランキングからやってきました(o*。_。)o

素敵な旦那さんですね♪肩ホールドの絵も素敵で笑ってしまいました(笑)
私は12月に両親学級に参加しますが、うちの旦那はどーなんでしょうか?

もてぃこワイフさんの旦那さんを見習わせたいです(切実…)
2008/10/27(月) 21:41:39 | URL | HaChiCo #n08XGfOg[編集]
はじめまして
すくパラから飛んで来ました♪
ウチの旦那は参加拒否してくれちゃってマダ練習の経験してません!!
出産までに休み合わせてママパパ教室に行きたいんですけどね・・
なんだか優しそうでステキな旦那様ですね(≧∇≦)
2008/10/28(火) 00:38:29 | URL | Me♪ #-[編集]
コメントどもです☆
>HaChiCoさま

いらっしゃーい(*・ω・*)ノ

両親学級、私が行った時は、半分の旦那さんが妙にノリノリ(ウチの旦那含む)で、もう半分が照れ&おっかなびっくり、って感じでしたw

一緒に行ってくれる時点で、もう十分興味を持っていると思いますよ~。
あと、何事も、体験って言うのは、自覚を持たせるのにいいみたいです。
きっと保健師さんも、そのへん汲んで、父親に沐浴させたんじゃないかなー、と思っています。


>Me♪さま

こちらも、イラッシャーイ(*´∀`*)

休み合わせるの、大変そうですね~
ワタシは気ままに専業させてもらっているので、そういう点では参加してもらいやすかったのかも。

優しいけれど、もの凄く抜けてる時があって、脱力も結構しますよ・・・へへ
でも産まれてから、鬼のような大変さが待っているから、その時2人とも、どうなっていくのか、そこはわかんないですよ。

おなじように、Me♪さんの旦那さんも、産まれたら、離れたくない!!ってくらい、ベビちゃん溺愛するかもしれないしw

お互い楽しみにしておきましょう☆
2008/10/28(火) 12:10:40 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
