スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

ワタシが出来ること

どうも、一昨日、ホットケーキミックスを使って
ノーマルホットケーキを二枚と自家製アメリカンドッグを2つ
ペロリと平らげた直後、猛烈に眠くなり
久しぶりに食っちゃ寝したことを反省し

昨日は午後から
少し遠くの公園へと散歩に行きました。

歩けども歩けども着かないなぁ

と思った先に
図書館を見つけ

そういえば、引っ越してきてから図書館を利用したことがない

と、ふらりと立ち寄り
気付いたら、もう外は暗く
結局公園へは行っていない妊婦、もてぃこです。おはようございます。


図書館では色々と本を物色しましたが
一番面白かったのは、ともさかりえの妊婦日記でした。

あんなにかわいい芸能人が
同じようなことで、妊娠中、悩んでいたのを読んで
ちょっと目の前が明るくなりました。



さて

ワタシの、母親学級の第一目的は、ママ友を作ること。
第二目的は、妊娠、出産、育児に関することを学ぶこと。


今日は
第一回母親学級での学習内容をば、アップしたいと思います。


妊娠期についての胎児の成長や
それに伴う母体の変化を学んだ後は
いよいよ、出産の流れの説明になります。

私の住む市で、長いこと助産師として働いている方が
リアルな人形と、模型を持ってきて
どんなことが体に起こるのか、説明してくださいました。


正直なところ

初産の妊婦の殆どが、出産に対して恐怖心を持っていると思います。

だって痛いって聞くし
あそこ切るって言うし
24時間以上掛かるとか言うし


なんて
そんな情報ばかりが頭を占めて
「無痛分娩っていいな・・・へへ」とか思っちゃったり。

でもね
説明聞いてくうちに
そんな恐怖心、なんかどっかに行っちゃいました。



助産師さんが言うには

「赤ちゃんは誰に教わるわけでもなく
 子宮の収縮にあわせて
 ゆっくりゆっくり出てくるんだよ」

ってことで。



お母さんはその波に合わせて、いきむだけしか出来ない


産道や、子宮口
それぞれの形に合わせて
何枚かの頭蓋骨のパズルの位置を変えながら
自分も回転し

通れる形に合わせて
収縮と同時に
ゆっくり出てこようとする赤ちゃん。

その収縮が、陣痛となって表れるけど


「あなたたちのお母さんに聞いてごらん。
 みんな『痛かった・・・はずだけど忘れちゃった』って言うから」


なぜなら
ちゃんと陣痛には休憩時間があって
その間に、寝たり食べたり出来るうえに

本当に頑張っているほうの
赤ちゃんと対面できたら
ほっとして嬉しくて、痛みは記憶の彼方へ。

ってことらしい。

もちろん
ある程度の年月を経ないと、多少記憶はあるだろうけどw

もしもその痛さだけにとらわれちゃうようなら
みんな、どこの家でも
一人っ子のはずよ。

と助産師さんは柔らかく笑ったのでした。


痛そうだなぁ
怖いなぁ
万一の時はどうしよう

こんな考え、今でもあります。正直。

でも

話を聞く前は
出産Q&A本とかの、陣痛、出産の流れのページは
怖くてまともに読めなかった。
今はそんなこと全然ないです。

怖いけど、ビクビクしちゃうけど
一緒に頑張りたいなーって、思えます。


ママ友作りもいいけれど
この話を聞けたことが、一番私の糧になった
母親教室でした。


banner_02.gif←二人目は
←この助産師さんに頼むのもいいな(まずは一人目に集中しようよ)
スポンサーサイト
COMMENT : 4
TrackBack : 0

COMMENT

初コメです☆
いつも携帯からしかmixi見てないから、ようやく今日パソコンを開き、コメントできました♪

出産時、一番痛い思いをしてるのは出て来る赤ちゃんだって聞くよ。

ちなみにわたしは、陣痛から出産までが、
一人目 2時間半
二人目 1時間半

と、超スピード出産でした(笑)
こういう人もいるから☆

私はね、陣痛よりも後陣痛と乳腺開通のマッサージのほうが痛かったッス、はい。
2008/10/29(水) 15:13:51 | URL | けーこ #-[編集]
そーだねー
私は二人ともめちゃくちゃマイペースで生まれるまで二日も掛かったけど、でもちゃーんと生まれてきてくれた。 
正直、時間掛かりすぎて途中でもう産めないかもとか弱気になったりしたけど赤ちゃんごめんなさい
痛いのは確かだけど、一時だけだからねー
その後の子育てが、全てを忘れさせるよ
幸せと忙しさで

そして、また赤ちゃんが恋しくなるんだよねー。

でもほんと、あんな狭いとこ通ってくんだから、赤ちゃんも大変だよなW

ちなみに、母親学級は一人目は行ったけど、結局友達できず、二人目は一度も行きませんでした
友達作りのヘタなダメダメな母です
2008/10/29(水) 17:46:51 | URL | 嫁っぽい #-[編集]
うんうん・・・
赤ちゃんは、ちゃんとゆっくり、産道から降りてきてくれます。

ママにできるのは、赤ちゃんの頑張りに(陣痛の痛いとき)にあわせて、上手に酸素を送ってあげること!

うまくいきむことが大切です!!

私はお風呂上り、イキミの練習してました!!
2008/10/30(木) 00:19:46 | URL | aimaimie #-[編集]
コメントありがとー
>けーこさま

すご!早!!!
でも母親教室でも、一人目を陣痛開始から二時間で産んだ人いたわー。
あまりにあっという間で、記憶がないっていってた( ;゜Д゜)そんなことって!

後陣痛とか勘弁してほしいっす・・・産んだらそこで開放されたいっす・・・
開通工事に苦戦しないように、ちょっとずつ乳首マッサージしてるよ~


>嫁だっけさま

時間かかると「もう無理・・・」ってなるよね、そりゃあ・・・私もあまりにも時間かかったら「腹切って出してくだせぇ」って言っちゃいそうYO!自然分娩がいいとか言ってるくせにさ~

早く会って、その幸せと忙しさを味わってみたいよ。
そんで出来れば、兄弟も作ってあげたいなー。

ママ友はここにいるYO!
ちなみに私が行った母親学級でも、1回だけの参加で、あまり絡めなかった人がいて、とても残念だった・・・


>aimaimieさま

いきみの練習!!
してたら出てきちゃう、なんてことはないのかしらwお風呂だし・・・水中分娩、みたいな。

でも
お産って不思議ー。
私達だって、記憶にはないけれど、そうやって出て来たんですものねぇ。
2008/10/30(木) 11:27:01 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
