スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

小室、帰る

どうも、雪が降り続く青森で
「今日は外出できないな~」と
言い訳が出来

気づいたら11時から13時まで
高いびきだった妊婦、もてぃこです。こんにちは。

昨日の天気予報の時点で

「明日は雪で、ふぶくでしょう」

と宣告され
週間天気も、ずっと雪・・・

北国で生まれ育ったとはいえ
11月の末ってこんなに雪でしたっけ・・・?
と、ちょっと絶望中です。

昔は雪がもっと好きだったのに。
いつの間にか、都会の住みやすい気候に
慣れてしまっているのかもしれません。



さて


後期妊婦は腹が重い



これがまた、徐々に襲ってくる感覚なので
なんとも自分でも油断しがちなんですけど。

ちょっと中腰になると気付いたり
寝返りを打つと気付いたり。


よくある
妊婦の気持ちにになれる、胸と腹の出た重り。
ああいうのって、何もないゼロからつけるから
大変なのであって

じわじわと重くなる分には
そうそう、大変だ、という自覚もないわけで。



でも
確実に、着実に
大胆かつ慎重に(違

その重い腹は、体に負担になるわけです。


その負担に気付かされるのが
アクティブに動いているときとは限らないわけで。

img095komuragaeri1.jpg

就寝中のこむら返りなわけで

またこれが
筆舌に尽くしがたい痛みなわけで。

それでも
大体の人が、足をつったことがあるので
その気持ちはわかっていただけると思いますが

痛い、けれども
処置方法も知っている。
だから割と冷静に、しっかりつま先を持とうとする。


うん。

そこなのよね、落とし穴。

img096komuragaeri2.jpg

適切な処置が出来ねんだっつのヽ(`Д´#)ノ

だから
深夜4時とかに一通り叫んで
その後、四苦八苦して変な体勢をとって
ようやく痛みが逃れる頃には
すっかり目が覚めているわけです。


妊娠後期に入ってから
かなり頻発する、こむら返り。

ワタシの場合
散歩を長くしすぎた日には、ほぼ起こりそうになります。



起こりそう!!と、夢うつつに気付いて
起こる前にひざを曲げるなどの対処をすれば

未然に防げる、という技さえ編み出してしまいました・・・
すげーな、妊婦魂。

でも
こむら返りが怖くて
無意識のうちに、寝返りをあまり打たなくなり

結果、お腹の重みで下にしていたほうの半身がやけに痛い

という副作用も勃発中。

後期は後期でやはりしんどいものなのでした。

banner_02.gif←冷えも大敵らしいけど
←こんだけ寒い土地で大敵とか言われても
スポンサーサイト
COMMENT : 6
TrackBack : 0

COMMENT

猫はこたつで丸くなる
わたしは直ぐに壁へ足の裏を押し当てる派。
夏とか直ぐにツルから、寝てても治せるようになった。苦笑

そのお腹の重みも、約50日後には無くなるのかぁ。
本当に、お腹の中で生命が育つってすっごいね☆

って、感動もすいも甘いも、
外の吹雪を見ると一気に引いてしまうのが…

ねぇ。
なんでもう雪降ってんの!?
わたしの予定では12月2週目以降っていうシナリオなのに。
ノーマルタイヤなのに。グスン( p_q)

はっ、
今頃タイトルの意味分かった!笑
こむら返り→小室帰り…
かなりな親父ギャグやん「('ヘ`;


2008/11/19(水) 17:46:35 | URL | わっつんなべっこ #-[編集]
私も最近つりそうになって、回避するのを夜中に3回くらいやってます(笑)
以前明け方につった事があるのですが、久々すぎて何をどーして良いか判らずパニック起こしてしまいました(^^;
(余程うるさかったらしく、旦那さん起こしてしまいましたけど…)

寒かったりすると余計つりやすくなりますものねe-263
気をつけてください(*^^*)



因みに関東は漸く最低気温2度になりました。
2008/11/19(水) 20:40:19 | URL | HaChiCo #n08XGfOg[編集]
つるつる~!
中期なのに腰痛くて起き上がれない、歩けない、こむらがえり起こすって、後期が思いやられるよ。。。
腰痛防止に何かいい案な~い?

足つりそうな予感を察知して対策するって、素晴らしいわ。私まだまだ修行足りないわ。
夜中に絶叫して旦那ちゃん起こして、足引っ張ってもらった私、まだ甘いわ。
2008/11/19(水) 23:04:41 | URL | 冷凍みかん #-[編集]
コメントありがとやんす
>わっつこなべっこ

日本海側にも雪降ってるみたいねぇ・・・それどころか、九州でも積もってるものねぇ・・・
青森市では積雪10センチをゆうに超えました。

ていうか、画期的!!!そうか!壁に押し当てればいいのか!!壁まで体をずりずり動かすのはしんどそうだけど、治りは早そう!いいこと聞いた~次になったらやってみるわ。

親父ギャグは、実父の影響で・・・うぅ・・・


>HaChiCoさま

そうなんですよねー。1度こむら返りそうになると、その日のうちに何度も起こりそうになる不思議。。
でも、HaChiCoさんも回避技を持っているようでなによりw

関東でも最低2度か・・・そらこっちは氷点下行くよNE☆
お互い風邪には気をつけましょう!!


>冷凍みかん様

中期(確か7ヶ月くらいから)起こるようにはなってたよ、ワタシも。頻発したのは後期からだけど。
腰痛いとかは、トコちゃんベルトがいいっていうよね。使ったことないけどw

ちょっと通販とかでチェックするのもありかもです。里帰りしたら。

もう少しすると、多分、眠りが浅くなる日が続くと思うんだ。そうすると、察知できるようになるんだよね~。
忍者修行みたいなんだけどさ(感覚の研ぎ澄まし方がw!)
2008/11/20(木) 09:56:46 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]
つるよね~
一日が早ぇー!一年が早ぇ~~よ!と独りゴチてるYOME参上です。

こむら返りって妊婦だけじゃないの?
普段からなるの??
私は妊婦期間限定でした。
普段もつる事あるけど、こむら返りほど痛くない・・・。だから違う物だと思ってましたわ。
私も、「あ!来る!(コムラ改め小室が)」って思って、足の指を予め引っ張っておく。
でもたまに間違って逆方向に伸ばしちゃって、
余計につるという明け方の寝ぼけマナコで小室にやられたー!!!!と
悔しい思いをする事もシバシバです。

それにしても、こむら返りは痛い!!
一日中痛みが残るもんね。

そして、後期のお腹重いよね~
私は仰向けには寝れなかった。苦しくて。
アレから開放された時のスッキリ感、もうすぐ味わえるね。
私は、産んだ後アバラ骨が痛かったからきっとアバラも広がってたんだと思う。
骨盤だけじゃないのねー


追伸:
先日は、主人がお世話になりました(www
お恥かしいわ。おほほほほ
2008/11/20(木) 10:26:06 | URL | YOME参上! #-[編集]
おYOMEサンバ様
ご主人がジョイマンだったとは。
急な訪問でちょっとパニック、でもうれしさ150%でした。
またいつでも来てください、とお伝えください。


こむら返りは妊婦だけじゃないよw
筋肉酷使する人とか、冷え性のひどい人とか、起こるみたいだよ。
寝ているときの「つる」感覚は、起きているときのそれより、予期できない分痛いんじゃないかなぁ・・・
治し方が甘いと、ほんと1日中痛いよね。

みんな、仰向け苦しいって言うよね!
ワタシもそこそこには苦しいけど、でも仰向けでも眠れちゃうwなんでだろう。脂肪ベッドが厚いからかな。。
シムスの体位が楽ともいうけど、コレもまたいまいちよくわからない。普通の横向きで十分だったりするよ~。

アバラ広がるって!!ホ、ホラー!!
骨盤はめきめき広がってるのがわかるよ・・・もうケツが、いてーのなんのって。
2008/11/20(木) 10:44:39 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
