スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

雷に打たれたようだ

どうも、先日の検診で
「毎晩1時間、時間を作って、胎動数を計ってね」
との命を受けた妊婦、もてぃこです。おはようございます。

胎動数・・・

そりは一体、なんなのさ。

というと

ボコン、で1回。グニョでも1回。
ボコグニョグニョボコ、だと4回。

という風に
1時間の間に、胎児がどれだけ動いたかを数えろ

ってことで。

うん

お察しのとおり、超めんどい、超大変。

まぁ
ぼちぼち、いつ産気づいてもおかしくなくなってきている妊婦さんに
胎児の緊急的ぐったり感を教えるのは
胎動の減少ですからね。

一生懸命数えては

「正」の文字をメモしてます。

一昨日、初めて数えたときは、神経を集中させすぎたあまり
胎児にも緊張が伝わったとみえ
1時間に23回、という、非常におとなしい結果になったんですが
(ちなみに、1時間に10回以下だと、即連絡せよ、とのことです)

昨日は

なんと

78回
も動いてくれちゃって(;´Д`)

しかも
途中から
しゃっくりも混ざったから、それは除いて数えるという
なんともかんとも

読書がはかどらねぇったら。


でも
元気なので良しとします。うん。ふふ。
久しぶりにあんなに「正」の字を書いたよ、ママってば・・・


さて


前置きが長くなったので、さらりと行こう。
今日の本題。

後期に入って、体調もすこぶるよく
また、秋のすがすがしい天気の元
散歩をたくさんしていたのは
ブログの冒頭でも結構書いてましたから、ご存知のとおり。

そんな
アクティブ妊婦に襲い掛かる

ピシャーン ズゴーン ウゴゴゴゴ

という痛みの嵐。

img101zakotsushinkeitsuu.jpg

歩くのも困難なほどに( ;゚皿゚)クヒー


あちこち心配してさすってくれる旦那ちゃんにも
あまりの痛さに、どこが痛いのか、適切に伝えることが出来ない。

よく
妊婦は腰痛になる

と聞いていた上に、もともと腰痛持ちなので
旦那ちゃんも、腰痛かな?と思ったようですが
どうも趣が違う。

「この辺?」と、微妙に違うところをさすられ
「う・・・う~ん・・・ちょっと違うっていうか・・・」
と声なき声で訴えると

急に思いついたように

「あっ!!!もしかしてここじゃね???」

と手のひらでぐいぐい。

そ、そ、そ
ソコだーーーーーーーー!!!!


と感激しながらさすってもらったソコは

両おケツの、ど真ん中。
(引き締まった男性だと、キュってくぼむ部分)

これは一体何なのでしょうか。
この痛みは今も、動きすぎたり疲れがたまるとドガーンと襲って
歩くことも座る事も困難にさせるんですけど。



調べたところ

病名ではなく、症状の名前なんですが

「坐骨神経痛」

と判明。

腰痛持ちや、ヘルニアの手前の人が、よくなる症状らしいです。
お腹が重くなるほどに、痛みも増してきているので
出産のとき、その痛みは、「お尻の骨が砕けるようなイメージで」
と、あえて自分を奮い立たせております。

産後、しっかり骨盤戻して
この痛みと確実におさらばしたいものです。

ちなみに
旦那ちゃんは、中学時代、サッカーで
よくココが痛くなったので、さする場所を当てられたのでした。

banner_02.gif←親にケツを差し出して
←「ちょ、揉んで」とか、今のところいえません
スポンサーサイト
COMMENT : 10
TrackBack : 0

COMMENT

坐骨神経痛 の検索結果 約 448,000 件
坐骨神経痛になるヒトって、
腰の神経自体も細いからなりやすいみたいね。
痛くて座れもしないしね。
なんとも難儀な痛みよね。

私は針とか整体、吸引等やってたけど、そのときだけしか楽にならなかったの覚えてるな。
吸引なんて、悪い血が出るとかやってたけど、血がオーバーフローしてカップ外れるとかw
大丈夫なんかなって疑問やったなぁ。


胎動数って、元気のバロメーターなんだね!
寝ることないのかなぁ。
もっちんが寝ると、ベビちゃんも寝るの?
しゃっくりも結構日常茶飯事なんだね。
その感覚ホント体験したいなぁ。
妄想だけで飯3杯いけそうだヾ(≧ω≦)ノ

2008/11/27(木) 11:12:35 | URL | わっつわっつ #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/27(木) 13:13:17 | | #[編集]
ごめんなさーい
なんか変な事しちゃった?
コメント閲覧できなくなった・・・

うえーー 直せない・・・泣

もっちんは見れた??
何かにチェック入っちゃったのか??

ごめんねー うざい事してー
2008/11/27(木) 13:17:28 | URL | YO YO!! YOMEちゃん #-[編集]
ほー。
胎動数を数えるですか?確かに大変そう・・・!集中しちゃいます。
しゃっくりは除くとなると・・・うちは回数すくなそー。それにしても痛みは大丈夫ですか???痛い時はただ寝るのみですね。ゆっくりしてたら痛みはひいていくというけれど・・・というか、うちの主人と同じだ。うちもそれみたいです。私はまだ痛い痛いいう程妊娠をきっかけとした痛みには襲われていないですが・・・。
前駆陣痛ってどのくらい痛いのかな・・。不安。
2008/11/27(木) 16:09:11 | URL | あーた #-[編集]
私はよく尾骶骨や太ももとお尻の境目が痛くなります(^^;
医者に聞いても「仕方ない」の一言で片付けられてしまいましたよ…

しかし、胎動数数えるって大変ですよね…
私ならきっと寝てしまうorz
2008/11/27(木) 20:09:21 | URL | HaChiCo #n08XGfOg[編集]
私も座骨神経痛ひどかった!!

上の子の時は7ヶ月ぐらいからだったんだけど、下の子の時は5ヶ月ぐらいから始まった。

寝返りも打てないし、辛いよね。周りに同じような人がいなくて、辛さをわかってもらえなかった…。


でも、産んだらすっかり☆☆

もう少しの辛抱だよ!!


ちなみに、しゃっくりは、おっぱいをあげれば百発百中で止まるよ(o^-')b
2008/11/27(木) 20:43:03 | URL | けーこ #-[編集]
おはぁ!!

アタシのオケツも、座骨神経痛なのかな??
尾骨が痛くて、寝返りどころかオケツを上げて
横にヨイショって動作をするのも一苦労なんです。
で、かなり遅いんですがトコちゃんベルト購入しました☆
アタシにはヒット商品です♪

胎動数かぁ・・・。
今日、検診に行くから言われそう。
アタシも頑張って正の字書きまっする!!

2008/11/28(金) 09:28:36 | URL | みみ #-[編集]
つ、辛いお気持ちお察しいたします・・・。

オイラも痛かった・・・・けど、出産すると喜びで忘れられるからアラ不思議。
あと少しの辛抱・・・・のハズ。

胎動数、私もその任務請負いました。
毎回検診で用紙を提出するんだけど提出した事一度もなかった(笑)

数えてると毎回寝てたから♪

しかも双子の場合、カンタとメイのそれぞれを別に数えなくちゃいけないもんだから、ハナっからやる気はないに等しい感じでしたわ。

もてぃこさんは、そういうの、続くタイプ?

ウィークデー毎日更新見てると続くタイプにも見えますゼ。
2008/11/28(金) 10:17:03 | URL | 36 #-[編集]
コメントトンクス
>なべっこだーの わつっこだーの

そう!!座れない!寝転がりたいけど、それもすっごい時間かかるの!!「いぢぢぢぢd・・はぐっ!ぐ・・ぐはぁ」で、ようやく横になる感じ(わかりづらっ)

鍼ね、すっごくやりたいけど、産後保険利くところで整体、っていうのが関の山だろうね。鍼は高いから・・・
でもその場限りなのか。それはわっつんが、ちょくちょく通ってたヘビーユーザーだからでなくて?みんなそうなの?

ちなみに
ベビは私が寝ても、寝たり起きたりを20分間隔くらいで続けてます。だから時々、すっごいキックで夜中に目が覚めたりします。



>アーメンラーメン冷やヨーメン

ふふ・・・内緒のコメントありがとうwww
管理画面で読めました。

胎動数、実家じゃなかったら、さくっとさじ投げてたYO!実家だと、自分の部屋で本読みながら、なんとか数えられる。けど、すっごい眠くなってから「あ、今日数えてねぇや・・・」ってことになったら、適当な数字書き込む気がするwww

やっぱり坐骨神経痛、妊婦でデビューする人いるんだね。
そしてやっぱり、ケツの1つや2つ、ぶち壊すくらいの覚悟で臨まなくちゃいけないんだねw
まぁ、無事に産まれてきてくれるなら、ケツくらいくれてやるよ(かっこえー)


>あーたさま

いや、本当はね、しゃっくりもあわせて数えるっぽいんだけど、そうしちゃうと、グラフから、うにょーんと数値がはみ出るのよね・・・うちの子ってば・・・(ドンだけ活発なんだって話だよね・・・)

坐骨神経痛は、たしかに横になってじっとしていれば、徐々に治まってくるんだけどね・・・
横になるまでは大変、ってのと、一回横になっちゃうと、そこからのポジション変えがまた大変、っていう。
うん。眠りに付くまであり地獄w

前駆陣痛には、ワタシも日々ビクビクです・・・
2008/11/28(金) 10:32:08 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]
さらにトンクスドーン
>HaChiCoさま

わ!!!!ワタシもーー!!
「痛いんですけど・・・」と訴えたら「うんうん、痛くなるよねー」で終わったよwwww
ちょ!みたいな。ツッコミたくなる衝動を、必死で抑えたあの日・・・

胎動数、2人目は是が非でも、数えなくていい産院で産みますともw昨日はさすがに睡魔と闘い続けて、ラスト3分だけ、睡魔の言うとおりに目を閉じてみましたw3分だけでも気持ちよかった・・・うっとり


>けーこたま

5ヶ月からとか、地獄じゃね!!?
ワタシはさすがに7ヶ月くらいからだったなぁ。
しゃっくりって、オッパイで止まるんだ!!いい事聞いたー。超すっきり!

そうなんだよねー
坐骨神経痛でさーとか、周りに行っても、一様にポカンとするだけだよwただ、痛がって叫ぶ私をみて、お父さんが「・・・・いてててて」って言ってくれたけどねwww(何の手助けにもなってねぇ)


>みみーふらんきーさま

トコちゃんベルト!!!
私も、この症状が出てしばらくした辺りで、買おうかどうか、超迷ったよ。でもあと2ヶ月なのに・・・とか、ケチンボウな自分がそれを止めちゃったのよね・・・

買った人、みんないいって言うよね。やっぱりヒットか・・・うらやましい。(でもさすがにあと1ヶ月だから、我慢することになるな)

横によいしょ、も、寝返りも、何もかもが痛いよ。まぁ毎日、24時間ある症状じゃないから我慢できるんだけどね~。きっとあなたも坐骨神経痛仲間☆


>36シローチチローさま


やれ、と言われても、やらずに済ました人が居るとは!!!なんて画期的w
確かに双子じゃ・・面倒くささ2倍・・・。

一人でもかなり面倒だけど、これもあと一月かぁ・・・と、胎動とのふれあいじゃ!ということにすると、何とか続けられます。たぶん。
まぁ、第1子じゃないと無理だと思うけどね。「正」の字を悠長に、1時間書き続ける暇なんて出来ないよな、上の子が居ると・・・。

36さまも、経験者なのですね。坐骨神経痛。
産まれりゃ忘れる、って言うのが、励みになるよ。コレがさっぱり消えてくれれば、本当にいいなぁ。
2008/11/28(金) 10:47:36 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
