スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CATEGORY : スポンサー広告 |

最後の落とし穴

どうも、青森に18年間住んでいながら
「りんご・・・加工品は好きだけど、そのままは別にいらない」

という、なんともわがまま娘だった
若かりし頃を思い出す妊婦、もてぃこです。こんにちは。

今は、毎日母が剥いて食べているりんごを
8分の1切れだけ(涙ぐましい体重管理のため)頂き
「うめーうめー」
と、泣いて喜ぶ津軽っ子になりました。


親元を離れてみると、食べ物のありがたみが身にしみますが
故郷の食べ物の良さも、再発見です。

今年の青森りんごは
度重なる雹の被害で、傷が付いているものがほとんど。
味は美味しいのに
傷だけで、市場価格が半額になったりしています。


こんなに安くて美味しいりんごを買えるチャンスはもうないかもよ!
見かけたら、見た目を気にせず買ってみましょう☆



さて

地元のりんご農家に貢献したところで
今日の本題。



10月の最後、8ヶ月も半ばになった日。

東京で、最後の検診を受けました。

ココにもたくさんお世話になったなぁ
地元の病院、いいところだといいなぁ

そんなことをしみじみ思いながら
ラストエコー@東京砂漠。

様々にワタシを襲ったトラブルも
この頃にはすっかりナリを潜め
いつもすくすく育つ様と
可愛いお顔や、立派なチンチンを
見せてくれていた我が子。


走馬灯のようによみがえってき・・・・


先生「あ、あれ!!!?」


ワタシ「な、なにか???」



「うん、あらー・・・」

img102sakago.jpg

最後の最後に爆弾投下 Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

先生「・・・・・・・今の今まで、一度も逆子じゃなかったのにねぇ・・・」

ワタシ「・・・・・・・・・ハ、ハイ」

先生「・・・・・ま、大丈夫、でしょう・・・」

ワタシ「・・・はぁ・・・」

先生「頭は重いから、お母さんが立つと、頭をまた下に向けますよ。
    あ、でも一応、今日から右向きで寝てみるといいかも」



ということで

初めて訪れる地元の産院に
「逆子、どうなってますか?」
という質問をぶつけなくてはいけなくなり

無駄に緊張感を増すことになった、最後の東京検診でした。


ちなみに

その後、数日経つと
キックの向きが、膀胱側から肋骨側に移動したような気配があり
なんとなく、「あ、治ったな」と思いまして。

地元の産院でも
「治ってるね」
と言われました。とさ。

めでたしめでたし。

(お母さんが立つと、頭が下になるといわれたことで
 この日から、更に散歩の時間を長くしたのは言うまでもない)


banner_02.gif←旦那ちゃんも「治れー!」といいながら
←日々、腹を円状に撫でてました。
スポンサーサイト
COMMENT : 5
TrackBack : 0

COMMENT

りんご神様。
りんご!大好物でありますよ!私は逆で、加工品が苦手で、果物は何でもそのまま皮のままっ子です☆しかし、地元を離れると、色々な発見がありますね・・☆やはり慣れている場所や習慣、物事から少し距離を置いたりするのってとっても大切な事なんですね!と、日記を見て思ってみたのでした。私も今毎日りんご食べてます!朝ごはんにりんごとヨーグルト・・(- -)定番化していますです。厄介なのは(コメント長くてすみません)主人はめちゃくちゃ「梨男」だったくせに、そちらのリンゴを食べたがために(?)美味しさをインプットしてしまい、私が独り占めできるはずだったりんごさんを「剝け剝け」とうるさくなり・・・梨を出すと「りんご食べさせんために梨を剥くんやな」と言いだす始末に・・・。もっとすっぱいりんごとかだったら独り占めできたのかな・・・と思う程にありがたい美味しさです☆あ、本当本当、傷だらけの野菜たち、形の良し悪しに日本人はこだわり過ぎなのさー。味も栄養価も一緒なのだから廃棄処分されちゃう野菜や果物が可哀想(; ;)そういうのを捨てずに多少安くても店頭に出すようなそういうシステムはないのでしょうか?人間が形が悪いと食べないのなら、動物さん用に格安でも販売できたら少しは違うのかな・・・なんてニュース見て思ったりしたものでした。
さて、逆子君になっていたのですね!今はもう大丈夫なのでしょうか?初期~中期の頃は逆さまでも、どうせクルンクルン動いていずれ戻るから心配ないと言われたけど、後期になって逆子だとちょっぴり不安になっちゃいますね。私は毎日のエクササイズをしているけど、やっぱり散歩が一番ですね!外のよい空気を吸って、赤ちゃんに届けるのは理想的☆もてぃこママ素敵ママ(←リズム感がいいでそー)うちの近くは思いっきり道沿い(10号線という大通り)の近くなので、空気が悪い悪い。
青森のおいしい食事と空気を届けて、後1か月ちょっとですね☆
2008/11/28(金) 13:41:40 | URL | あーた #-[編集]
りんごの園は豊作かしら。
ホントにサプライズが大好きなベビちゃんなのね~。笑
親の子だもの、しょうがないよねぇ~w

りんご8分の1個でがんばるもっちんを尻目に、私は皮も剥かずに丸々1個丸かじりさせて頂きました。りんごは肌にいいと信じている母の影響もあって。って、報告するあたり嫌味なやつよね、私。苦笑


それにしても、右向きだと逆子治りやすいの?
たまたまベビちゃんの向きの関係?
羊水がなくて逆子になるっていうのは読んだ事あるけれど、鍼で治すっていうのも聞くよね。骨盤位に効くのかしら・・・。

人体の不思議、生命の不思議、万物の根源なんて、水でも土でも空気でも無くて、なにかもっと倫理観では捉えられない何かのような気がしてくるねー。アルケー…なっつかしい。笑
2008/11/28(金) 13:58:16 | URL | わっつわっつわっつ #-[編集]
青森つながり
うちも、ダンナの親戚からリンゴダンボールにいっぱい送られてきたよ。
やっぱ本場の味はうめーよなーぁ
蜜がいっぱいのりんごってなかなか食べられないけど、
その送られてくるリンゴはどれもこれも甘いのだー。( ゚Д゚)ウマー
うちのマオは果物大好きだから、(子供はほとんどの子が好きだろうけど)
そうやって頂けると嬉しいんだなーこれが。
果物って結構高いじゃん?(≧∇≦)
マオは果物好きすぎて、「デザート」という言葉と
「くだもの」という言葉は一緒だと思ってます。
「デザート頂戴♪」とか食後に言われて
プリンとか出すと「違う!!!!」と怒られます。
「くだもの」の事だったみたいです。

私も、逆子一時なってたぁ。
けど、だいぶ後期になるまでクルクル動いてたなぁ。
ほんと、生まれる3,4週間前位までは結構クルクルしてるよね。
助産院でよく威されてたわ(w
このままじゃ、病院行きだって。
結局病院でしたけど!!!(≧∇≦)
2008/11/29(土) 12:10:00 | URL | YO YO!! YOMEちゃん #-[編集]
コメコメ倶楽部
>あーたたたたたた(ケンシロウ)様

うちの旦那もナシが一番好きみたいよ!でもりんごも普通に食べるわ~。でもって、ワタシの大好きな、柿や桃を、あまり好まないので、私が独り占めできるという、非常に幸せな状態です。
このまま「あなたはどうせ食べないんでしょ」スタイルで、好きな果物を分け与えないシステムでいこうと思っています。
分けると、あーたさんとこみたいに「もっとくれ」状態になっちゃうものね。おほほ

初期や中期のはじめは、逆子かどうか、ということも特に言われず、どうせ動くもの、として先生も捉えていたみたいだけど、中期の中盤からは、優秀にも、ホントずっと逆子じゃなかったんだよ。
(いや、途中でくるんと動いていたとは思うけどさ)

それが31wくらいで逆子って言われるとね・・・た、体操せにゃ!?みたいな。

まぁ今はまた元に戻ってくれたので、散歩の効果は出たみたいですー。あーたさんはまもなく正期産だっけ?


>ワッツハプンさま

べ、別に悔しくなんかないんだからねっ!!!!!

あー蜜だらけのりんご丸かじりしてぇ・・・
でもそれ以上にいまは、あんドーナツが食べたい(カロリー、油分、糖分、栄養分のすべてでアウト)

右向きがいいって言うのはねー、そのとき、ベビちゃん、左側に背中を丸めて入ってた感じでね、右に空間が開いてたわけ。
だから右を下にすると、その空間に移動するでしょ?
その時ついでに、くるっと回る、という目論見でw

逆向きで入ってる赤ちゃんは、「左向きで」って指示されるんだよ~。

アルケーとか、テラ懐かしいけど、10分後くらいに眠くなってた授業だw哲学的な考えは好きでも、人物名がカタカナだと、その時点で興味なくなるのよね(世界史全滅パターン)


>YO!ヨメンバーさま

いいね、マオウ!
丸の内OLが求めてやまない「スウィーツ」も、彼女の手にかかれば蜜入りりんご。
この図式が一番シンプルで旨いスウィーツだNE☆
親戚から送られてくるんだものね~、やっぱ東京のスーパーで買う奴より蜜たっぷりでしょ。
青森りんごは、どこさ出しても恥ずかしくねなー。

生まれる3,4週間前・・・・ちょ、まだ時間あるけどwwこっからまた回られたら、おいら・・・おいら・・・。
逆子自体はいいとして、戻るときに、へその緒が巻きつくっていうのが、心配なんだよね
2008/12/01(月) 10:37:26 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]
そろそろ・・・。
男性は梨が好きなんですね!やっぱり男はみずみずしいものが好きなのか!乾ききった私の鼻みたいなのは駄目なのか!
生期産・・・・37週からと書いていますのを読みますると・・・来週それに入ります☆今日から臨月。太ももの付け根が痛かったり(あ、でも全然気になるほどじゃなく)トイレが10分に1回になったり、起きあがるのもちょっぴり大変な時期ですねー。胎動が減るって言うけど、私はまだ全然減っていない(しゃっくりが多すぎ)。などです(何が?)
りんごは・・・前は梨とりんごがあって、りんご出しても「いらーん」って言ってたくせくせに、あおもりんご・・・蜜たっぷりはよろしくなかったなー。今は私が4分の1で、主人が4分の3食べてる・・・(ー ー)チェッ。
もてぃこさん、私はどうやらチャンスを逃したようで、今後は大好物なりんごは分け与えなければいけないようです。
2008/12/01(月) 15:12:56 | URL | あーた #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。