スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

祖父は驚き戸惑っている

どうも、里帰りしてから、雪道対策に購入した
長靴ブーツが便利すぎてウハウハな妊婦、もてぃこです。こんにちは。


どうせ流行りものだし・・・と
5000円もしない、安いものを買ったけど
流行が廃れても、使っちゃいそうなくらいに
可愛いし、滑らないし

なんといっても、長靴特有の
「これ履いてるから、うっかり水溜り入っちゃっても平気」
という、心のゆとりがたまらない。

昔は、雨上がり、水溜りを避ける大人が不思議だったものです。

こんなに面白い即席の遊び場ってないのに。

って。


長靴とカッパで、いくらでも遊べた
あの頃の血が、まだほんのり残っております。



さて

みんな昔は子供だった、ということで
本日も本題へと参りましょうか。

7ヶ月の終わりから、徐々に、そして確実に
私を悩ませ続けてきたもの。

それは

むくみ。



以前、こちらの記事
手のむくみに悩まされた、妊娠中期前半のお話を書きましたが
そんなレベルとは程遠い。

異変に気づき始めた時期から、今まで
24時間、途切れることなく
正座が、しづらい。

最初は「太ったとは思ってたけど、ココまで脚全体に肉が付いたのか」

と、がっかりしていたけれど
なんだかそれとも違うらしく。

定期健診では
むくみチェックに一度も引っかかったことがないので
何となくむくみじゃないのか、とも思ったけれど
どうも、やっぱりむくみらしい。


なぜ
そう思うのかというと

9ヶ月に入って、明らかに


くるぶしが消えた
のであります。


で、それをうけて
母親(料理担当、塩分控えめにし隊、隊長就任)に
訴えたんです。

「くるぶしも、むくみのお肉で、どこにあるか分からないし
 となると、必然的に、足首も見当たらなくてさー・・・」

ってね。

「あら、そう。じゃあもう少し薄味にしてみる」

と請合った、母親の言葉が終わるや否や
父が、ぼそりとつぶやきました。



父 「く、くるぶしがみあたらない・・・・・って?」


私 「?うん。ほら、脚全体の血液とかリンパとかの
  流れが滞り気味だからさー。
  足の甲の、骨や筋や血管も、見えないし。」



震えた父は寝室へと逃げ去った・・・(;゚Д゚)<ソコマデ!?

大きなお腹を見ても
坐骨神経痛で、ケツを押さえて悶絶する姿を見ても
どこ吹く風然としていた父が

ムクムクにむくんだ足(くるぶし付近)を見て

本当に、ものすごく衝撃を受けたらしく

大げさではなく、「ひょえ~~~」と叫んで
あっという間に姿を消したのを見て


あぁ
この人と2人きりのときに、破水なんかしたら
大変だ・・・・・

と、里帰り出産の不安要素を垣間見たのでありました。


banner_02.gif←むくみチェックで引っかかる妊婦さんは
←これ以上のむくみか、と思うと確かにゾっとする
スポンサーサイト
COMMENT : 9
TrackBack : 0

COMMENT

アッハッハッハ!!
前回の記事コメの続きで申し訳ないんだけど、アタシてっきり自転車ってサドルがまさにオマタ直撃だからいけないのかと思ってたーーー(笑)
あれコケるから危ないんだぁ♪スゴイ事聞いたよ!!
サドルがオマタ通じてオイタするのかと。
ありがとう、大切な事に気付かせてくれて。

そうそう、むくみってさ、私も検診で言われた事ないのに検診から帰るとちゃかりむくんでるんだよねー。
検診のたびにスマート(なのか!?)な足首に戻ってんのねー。
不思議ねー。
2008/12/09(火) 11:24:31 | URL | 36 #-[編集]
ほへー
今までの人生で浮腫で足首消滅は経験無いから怖いですわ(゜Д゜;)
(太りすぎは経験済みサ★)

一日中座り仕事だから、帰宅するころにはくるぶしの上にくっきりと靴下ラインが出てますし。
あぁ、そーいや正座もできなくなってる(笑)

もてぃこさんの記事見てると気付く事がいっぱいっスよ~(゜ε゜;)
2008/12/09(火) 16:51:28 | URL | HaChiCo #n08XGfOg[編集]
むくんでるときって足首をぎゅっとつかんだあと
しばらくくっきりと指のあとがつきました
指の形がきれいに残ってぼこぼこで、自分の足なのに気持ち悪かった・・・!

とにかく塩分を控えることがいいらしいです
あとは軽度なら動かしたりもんでみたり?
つらいときはすぐ横になって休んでくださいね~
2008/12/09(火) 17:02:38 | URL | そらママ #JalddpaA[編集]
むくむくむくむく。
こんばんは。
そうですかー、無頓着なのか今まであまりむくみって実感したことがないのですが(単に注意力散漫で見落としてるだけかもしれん)人を「ひょえ~~」と叫ばせるほどの破壊力を持っているのですね、すごいわっ。

ただでさえ見つけにくい足首なのに、くるぶしまでなくなってしまうとは… まったくもって妊婦さんは神秘のカタマリでありますね。
2008/12/09(火) 21:16:07 | URL | うっかり0303 #-[編集]
かわい!
どんだけ衝撃的だったの~
かわいらしいですね!

そっかー、むくみ酷いんですね・・・
食べ物に気をつけてくださいね♪
あと少し!!
2008/12/09(火) 22:39:46 | URL | aimaimie #-[編集]
なるなるなるなる~~~
私もなったよ。
足むくむく&ボコボコに。
低反発の布団みたいに押しても元に戻らないの。
くるぶしの周辺が特に。
周辺っつーかくるぶしがむくんでて凸凹に…(((( ;゚д゚)))アワワワワ
自分でも怖かった~~
でも、病院でむくみで引っかかった事ないよ。
午後からむくみがひどくなるのは、もうしょうがないみたい。
朝良くなってれば問題ないみたいよ?

病院でむくみチェックされる時ってスネ押されるでしょ?
でも、むくみがひどいのってくるぶしの周辺、足首だよね。

私もゾウみたいな足だったなぁ。(´∀` )
2008/12/09(火) 23:03:00 | URL | HEY! YO! YOME #-[編集]
むくみんぐ。
まだくるぶしはあるものの、外食が続くとテキメン!よ。
ふくらはぎ新巻鮭になってるよww
その上ね、なぜかむくむと皮膚がピカピカになるんだけど。
カピカピではなく。妙に見た目がつるっピカ☆になるんだけど。分かる?(私だけだよな。。。)
2008/12/09(火) 23:54:53 | URL | 冷凍みかん #-[編集]
コメども
>魔法使い36様

おまたへの衝撃www
まぁ多少は・・・あるかも知んないけどさ、それで早産になるなら、内診受けるたびに産気づく気がするよねw

むくみはさー、その時だけスマートになってるってことじゃないと思うよwwwwwみーんなむくむけど、ひどい人は多分、ボコ!って、穴が開くように出るんだよ、脛に。あくまでも多分だけどねw


>HaChi兵衛さま

ふふふ・・・あと少し・・・あと少しで君も足首なくなるよ。
くるぶしポヨンポヨンで、靴下の跡なんかより、もっと大変な目にあうのだよ。

椅子に座って、足組むのも大変だよ。上に来るほうの足、持ち上げたりしてさー(そこまでして組まなくても・・・)


>そらママさま

そうそうそう!
指の跡つきますよねー!

塩分も、ちゃんと控え気味にはしているのに、どうすりゃいいのだ・・・って感じですが、中毒症に引っかかるほどには、むくんでないのでとりあえずセーフです。

お風呂上りにクリームつけた手で、足裏、くるぶし中心にマッサージしてますよー。効いてるかは不明だけどw


>うっかりさま

普通そうだよねー。よっぽど歩き続けた日の夜、とか、何か特別なことがない限り、意識するほどのむくみにはならないよね。

でもさー、ほんと、足全部が一回り太くなるのよ・・・。そのうちそれに見慣れてきて、あぁ私、こんなに足太かったんだーって思っちゃうぐらい。その上くるぶし、ぶよんぶよん。神秘的かもだけど、笑っちゃうくらい気持ちわるいYO!
2008/12/10(水) 11:50:13 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]
コメどもセカンド
>aimaimieさま

うーーー・・・やっぱり毎回エラーが出て、aimaimieさんのブログ読めないのです・・・。
悲しい・・・。

父が可愛いと、な!?
ビビリだとは思うけど・・・。
むくみ、私みたいに出る人ばっかりだと思っていたけど、これを読む限りaimaimieさんは、そんなに出なかったのかな。
羨ましい。とりあえず、あと1ヶ月、なおのこと食生活を見直さねばデスね。


>YOMEん豆腐

わたしもーーーー!まさにソレ!
凸凹フレンズだよ(え
むにゅ、ってくるぶしのトコ押すと、指の形にへこむの。ひいい

朝になると確かに、多少改善はされてるかなー。でも夜なんか本当にひどい・・・。

そう、脛を押されるから引っかからなくて済んでいるけど、くるぶし押されたらアウトだよ!っていつもガクブルです。まぁそういう人、多いとは思うけどね。


>冷凍有田みかんさま

あははははははははははは!すっげわかる!ピッカピカだよ、私も!
え?ワックスかけたっけ??みたいなw
つるっつるだし。
なんか妙にきれいなの。

毎年この季節は、乾燥で白く粉を吹くんだけど、そういう角質の割れ目も、見えないくらいにピッカピカ。多分、内側からぎゅーって引っ張られてるからだよね、皮膚がね。

外食とかデリバリーとかは、塩分多いから、後期は、かなり控えないとダウトだねー。でもクリスマスと正月が・・・w
2008/12/10(水) 12:00:31 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
