スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

チビ太のアピール

どうも、青森に来て初めて
両親が仕事に出かけてから、のっそりと起きた
お寝坊さん妊婦、もてぃこです。こんにちは。


あーーーもう、すこぶる眠い。


遠く、東京の端っこで働く旦那ちゃんも
「オレも今日はすこぶる眠いよ☆」
とメールを送ってよこしました。


東京を離れる前は
(この人・・・一人で起きて会社に行けるのだろうか・・・)
と、心配していましたが

やっぱり一人だと、それなりに気を張るらしく
ちゃんと毎日起きて会社に行っている様で(当たり前だけど)
一安心でもあり、ちょっと寂しくもあります。


さて

今日の本題は、昨日のこと。

昨日は2週間ぶりの検診日だったのですが
私的に、ちょっとショックなことが起こり
思い悩んで、寝付くのが遅くなっちゃったんですな。

で、今日の寝坊につながったんですけど。


2週間前、推定体重を知りたかった私に
「あ、それは次回だよ」
と、あっさり告げた、産院側。


ようやく昨日、1ヶ月ぶりに、我が子のエコー写真と
推定体重を手に入れることが出来たんですけど。



35w5dで、2002g



分かる人にしかわからないと思うので、解説すると・・・


約2週間分、平均的な胎児より、小さめに育ってました。

「こりゃ小さい!点滴用意!!」
といった、問題のある育ち方ではないけれど
誤差範囲の、一番端っこに、かろうじて引っかかる、位の
平均値からの大きな誤差、って感じです。


私の予想では
2200gくらい、いってるかな??
だったので・・・予想よりあまりにも小さくて
ちょっと呆然。

いや実を言うと、今までも
ずーっと、ちょっと小さめに育ってはいました。
平均値より1週間分遅れ、位でね。

でも、今までは気にしてなかったことも
『そろそろ産気づくかもしんない』っていう時期になって
まだ2000gって・・・

出てきてもらっちゃ困る!(やっぱ、欲を言えば2500gは欲しい!)


先生曰く

「あらっ!!痩せ型の子だな」



「まぁ、あんまり心配しなくても大丈夫だ」

なので、すが。
親心としては、ちょっと心配しちゃいます・・・。

でも
なんで1週間分の遅れが、ココに来て、2週間分になってしまったのでしょう。

と不思議に思っていたところ

「散歩、結構してる??」
と不意に先生に聞かれました。

「はい、結構な頻度でしています。
(心の声:それどころかエアロバイクもこいでます☆)」

すると



犯人は、エアロバイクで決定ヽ( ゚∀゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'

エアロバイクを漕ぐたびに
元気な胎動を見せていた、胎児の心情を推し量るに

「おま・・・血ぃこねーっつーの。
 栄養よこせっつの。
 いいかげんやめろっつの。」

という、精一杯のアピールだったってことでしょうかね。

てことで
その報告をしたところ
母からも、旦那ちゃんからも

“運動禁止&今以上の食事制限開始命令”

が下されましたとさ。

ゴーロゴロ。

banner_02.gif←体重は、前回と同じ値をキープ
←運動やめたらやっぱり増えるかなぁ・・・
スポンサーサイト
COMMENT : 6
TrackBack : 0

COMMENT

乙女心が…
乙女心が阿多になったのね
なんともシーソーのようなバランスを感じるねー。

運動禁止っていうかさ~、ヤリスギダって訳で、普通の散歩にとどめなよってことでしょ?

ストイックなまでの体重管理が、結果こうなった訳で。
ホントにネタが尽きないよね~、もっちん
2008/12/10(水) 15:32:58 | URL | わちゅこ #-[編集]
うんうん。
世の中わからないことだらけですね。運動したら赤ちゃんも自分も太り過ぎを防げるイメージだから頑張るのに、意外とそんな事実が!
でも、確かに「激しい運動」は控えた方がいいって言ってました。
私も初期~中期にかけて、ビリーをしていたけれど(あんまり激しすぎるのは避けて)何となーくマタニティエクササイズに変更・・。
今日は郵便局~ドラッグストア(約20分)の散歩&買い物をして帰ってきました。
そんなもんでいいのでは?
うちは35Wの時に2190くらいだったかな?今は37週と2日で2600くらいであります。結構一気にでかくなっちゃった感じで・・・(- -)
最近は小さく産むのがいいとか、一方ではある程度大きい方がいいとか、病院や人によっても色々違って、惑わされすぎる情報化社会のおかげで、妊婦しゃん達は心配も増えますね。

もてぃこちびちゃんがモリモリ元気に逞しくなりますように☆☆
2008/12/10(水) 15:44:31 | URL | あーた #-[編集]
(゜◇゜)ガーン
お母さんが酸欠状態になるとアカサンも苦しくなるとは聞きましたが…そうか、栄養も来なくなるのか(゜Д゜;)<納得。

食べた分動くのが一番楽だからやっちまうんですけどねぇ…
食事制限だけはホントに辛いですよ…(´;ω;`)ウッウッウッ
アテクシ食べるくらいしか楽しみが無いのに…
2008/12/10(水) 17:00:28 | URL | HaChiCo #n08XGfOg[編集]
そうかー でも大丈夫よきっと!!
ふむふむ~~~
運動しすぎも良くないのかねーぇ?
でも赤ちゃんの推定体重って生まれてみると
結構誤差があったりするよ。
私、36Wくらいだったと思うけど推定体重3100gくらい
「少し大きいねー」って言われて
げっ!大きいの痛そうでやだなー・・・とかビビッてたけど、
それから2,3週間で生まれて実際の体重は2800gでした。
先生もその時、「前後の誤差はあるからまぁ気にしないで、
推定体重の出し方も何通りもあるからね」とか言ってたよ。
元気なら問題ないさー。

チビ太アピールしてたんだねーーー(≧∇≦)
かわいい~
「ママァ~~~~ほどほどにね~~~!!
僕もいるんだじょ~~~!!」って言ってたのかな?(ww

でもさ、妊婦のマラソン選手とか知ってる?
妊娠してんのにグランド走ってたさ!
結構お腹大きかったけどマラソンのトレーニングしてたよ!
2008/12/10(水) 21:16:29 | URL | HEY!! YO!! YOMEちゃん #-[編集]
アララ・・・
運動のしすぎもダメなんかぁ~難しいなぁ。。。
やっぱりお散歩程度が良いのかもね。
ヤベ、食いスギ・・・てな時は30分増やすとか。って雪国ではそうもいかねぇんだってばよ~!って感じよね。分かる分かる。
そういう時はやっぱりスーパーを歩き回るに限るね。小さいスーパー1時間歩いてたら間違いなく怪しまれるけどw

ところで、昨日のネタのレス、なんだか嬉しかったわwむくみ足のピカピカ☆を分かってくれる人がいるだなんて、ね♪
2008/12/10(水) 23:12:15 | URL | 冷凍みかん #-[編集]
>わっつん

別に、乙女心で体重管理していたわけじゃないよ。これ以上増えると、妊娠高血圧症とかを起こす危険があるから、管理を厳しくしなくちゃ駄目なのであって・・・。

自分ひとりの体なら、食欲に負けて、運動もそぞろにしていたと思うけど、そうじゃないからこうなったのです。

軽い散歩をするにしても、雪や雨が続く青森では、ちょっと無理かな。
まぁこんなネタはないにこしたことがないんだよねーホントは。


>あーたさま
散歩の場合、私も片道2,30分+買物とかが多かったけど、雪の降る街で、外出もままならず、食べた分増える体重を落とすには、なかなか他の手段がなかったのです。

初期から食べづわりで増えていた体重を、後期に帳尻合わせするのがいかに大変か・・・身をもって体験中。
そのうえ、たんぱく質は今まで以上にとって、運動も出来ないなら、まじで中毒症まっしぐらで、どうしたものかと迷い中。

確かに激しい運動は良くないけど、言ってもエアロバイク・・・時間短縮くらいで、またやるかもしれません。


>HaChiCoさま

そうそうそう。
今なんて、本当に娯楽のない環境で生活しているし、外は寒くて滑りやすい路面だし、で、本当に食べることだけが、唯一心が休まるときなのです。

だから、食べたらその分動こう、と思って、体重キープしてこられたけど、赤さんの育ちの妨害をしていたとは・・・

酸欠になるほどの運動はしていないけど、血流がお母さんのほうに取られちゃうのには、なんか納得・・・。そして反省・・・。


>ヨメさま

そうなんだよねー。
頭では分かってるんだよね、推定体重だって、あくまで「推定」であって、誤差はあるんだ、ってさ。
だから気にしないように・・・とはいえやっぱり昨日は一日、何となく、安静気味にしていましたw
そしたらまぁ、見事に私の体重は増えてたし・・・どうすりゃいいのだ。

マラソンランナー!
まぁそれを言ったらきりがないけど、アスリートだって妊婦になるし、私の高校のときの体育教師(女)も、大きいお腹でバレーやってたなw
んで、丈夫な赤ちゃん産んでたわ。

高血圧症にならないことのほうが大事な気がしてきた・・・。軽めに落としても、やっぱり運動はしようかな。


>冷凍みかん様

そうだよねー。買物ねー。
大きなスーパーに徒歩で行くには、それだけで往復1時間近くかかるからw小さなスーパー30分とかね、やってみようかな。

でも
スーパーの何がイヤって、あふれ出る食欲だよね・・・お菓子コーナーと惣菜コーナーと菓子パンコーナーは、泣けてくるよww

足ぴかぴか、他の妊婦さんには通じないのかなぁw
2008/12/11(木) 11:29:16 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
