スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

初体験はあっという間

どうも、我が家が漫画喫茶だったらいいのに・・・
と、時間や食欲をもてあまし
気が狂いそうな妊婦、もてぃこです。こんにちは。


ちなみに
自分の体重を増やさず、胎児の体重を増やすために
摂ったほうがいいたんぱく質というのは

豆腐や納豆なのか?はたして。

動物性のほうがいいんでないの?
いやそれはカロリーが・・・

とか考えてたらめんどくさくなって
もう泣きたい。


あと

今朝の目玉焼き、黄身がカチカチだったことにも泣きたい。

いや

こっちにきたときに親に言ったのですよ。

「生卵や、半熟卵は、サルモネラ菌感染の可能性があるから
 目玉焼きを作る日は、私の分いらないから」

ってね。


それがさ
動物性たんぱく質を摂らなきゃ駄目な身。
母も気を使ったんでしょうよ。

でも

目玉焼きだけは、半熟じゃないとイヤだ!!!

半熟じゃないなら食べないほうがましなんだ!!えーん。

と、言えないまま、ボソボソ完食・・・。
弱い、弱いよ自分。
いや、ある意味強いよ自分。


さて

一昨日、衝撃的な推定体重を突きつけられた我が子。

実はとある初体験も行いました。
その名は

NST(ノンストレステスト)


NSTについて詳しくはこちら


簡単に言うと
心拍、子宮の張り、胎動、などを
数十分かけて、すべて総合的に見て

赤ちゃんが元気にお腹の中にいるのか
とか
陣痛が始まっていないか

を調べるものです。



お腹に
2個のセンサーをつけて
ママは赤ちゃんの心音を聞きながら
横になっているだけでいいんですけど

これがまぁ

なんとも心地よく、眠たくなるのですな。

胎児の心音って言うのは
α波を出すんじゃないだろうか・・・



時々心拍が早くなったりもするのね。
それは胎動があるときで。

大人も、運動すると、心拍数が上がるように
胎児もキック一つだけでも心拍数が上がって
それがこのテストでは、グラフ化されて紙で出てくるわけ。

その心拍数の波が、きちんとある子が元気。
そうじゃない子は、ちょっと要注意。

みたいな。



我が子は、といえば



まさかの中断(゚∀゚)
(これ以上やらなくても、元気なのは良くわかった)

てことで
40分くらいかかる人が多い、NSTで
20分もかからずに
何度も胎動を繰り返し

「おりぇ、元気ですからーーーーハッスル!!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ハッスル!!」


助産師さんや先生に猛アピール。

夜、胎動数が少なくなってきて、母には心配をかけるくせに!
く、くそぅ。
外では、いい格好したがる辺りが
なんともかんとも

両親に似たお調子者気質です。


なので
とりあえず小さく育ってはいても
ある程度までお腹にいてくれれば
元気な子であることは、今のところ間違いがないので

ほっと一安心なのでした。

banner_02.gif←とはいえ、次の推定体重を知るまでは
←ビビリな私の心配の根っこは除けません
スポンサーサイト
COMMENT : 8
TrackBack : 0

COMMENT

元気でよかった♪
心配になるよねー分かるわー
おなかの中は見えないしね。
でも大丈夫大丈夫!!
あまり神経質にならずに、リラックスが一番さ!!
私なんて、刺身だめ!(生ものは危ない)とか言われてたけど食べてたし・・・
ごめん・・・テヘ
最後の方なんて、助産院じゃなくなったのをいいことに
アイスクリームも解禁し、食っちゃ寝、食っちゃ寝でしたよ。
しかも実家。家事もせず。
順調に体重も増えたわ。

もっちんは元々の体重からどのくらい増えたの??
赤ちゃんの体重+羊水とか合わせて約5キロと考えて
最終的に7~10キロ増くらいまではまぁ普通らしいよ。
ちなみに私は8キロ増。

NSTは、陣痛中にやった~~。
おなかの張りとか心拍とかみるやつでしょ?
私長いお産であの音ずーっと聞いてたから、夢にまで出てきた。
マオの時は、もう聞きたくない!!ってほど聞いて
お産後の病室で同じ部屋の人がやってた時耳をふさぎました(><)
ロールなんてあれの見方がわかる様になって、
「あ、今陣痛来てるでしょ?」とか言いながら腰さすってくれました(www
長丁場だったから、赤ちゃんが弱らないか見てたけど、心配後無用。
へとへとの私をみて看護士さんが
「赤ちゃんはすごい元気だよ!がんばって」
とか言われたよーー。
2008/12/11(木) 12:58:59 | URL | HEY!! YO!! YOMEちゃん #-[編集]
生まれても根っこは抜けないんだろうな。
今随分神経質になっている感じなのかなぁ…
という印象。大丈夫かい?
私の場合は、分かってあげられない部分が多いくて、ここで学ぶばかりで、いまいち的が外れちゃうのよね。

もっちんのリラックスしている心とかを感じてベビちゃんが成長するのだとしたら、気張らずにね!って思って遠くから励ましを送り続けるのだけど・・・。

なんせ両親に似た子がお腹の中にいるわけで、しかもお調子者かもしれなくて、うどんのおつゆに反応して、オリンピックの熱さに反応するベビちゃんだから、大丈夫だよ!
って無責任に思っているけれどね^^
2008/12/11(木) 14:13:35 | URL | WATTUN #-[編集]
そんなにビビんなくてもー。
推定体重より、どのくらいお腹にいたかが重要みたいよー♪

そうそう、私妊娠中は体重の事きになりつつも食事ではあんまり気をつけなかったけど・・・
もてぃこさんって今、何キロ増なんですかー?

今日の読売新聞の19ページに妊娠中の体重増加について載ってましたー。
最近は痩せてる妊婦さんが多いみたいねー★
確かにスマートなマタニティ憧れる!
私、普通のマタニティ入らなかったもん・・・。
うふ♪
2008/12/11(木) 17:59:09 | URL | 36 #-[編集]
願望。。。
家が漫喫ならいいのに

今の私には痛いほど分かるぜ(*^^)b
妊娠する前って、一日があっという間に終わる感じだったのに、何でこんなに暇なの~
そして、今ごはん食べたところなのに、もう次のご飯を考えてる自分って。。。

本題と外れててスンマセン。
だってまだNSTって未経験ゾーンなんだもん♪
ひとまずチビさんが元気だって分かってよかったよ~。
イイ格好しぃなのは笑えるけどw
2008/12/11(木) 23:29:26 | URL | 冷凍みかん #-[編集]
はじめまして~(o*。_。)oペコッ
妊娠週数が同じくらいで遊びにきました(笑)
確かにNSTの胎児の心音って聞いてて気持ちいい
ですよね(^^)v
私は思いっきり口あけて寝ちゃってましたが(^^;
あと、赤ちゃんの推定体重って気になりますよねw
実際には誤差があるから産まれて見なければ
わからないというけれど・・・σ(・´ω・`*)
私は大きめのBABYが欲しいので何とか3000㌘まで
成長してくれないかな~と考えてます(;´▽`A
2008/12/12(金) 04:55:37 | URL | たまネコ #-[編集]
はじめまして
すくぱらから飛んできて。いつも楽しく読ませて頂いてました。
カロリー低くて、赤ちゃんの栄養になるのはササミとか鶏肉(脂身の皮は取り除く)あとはヒレ肉。果物を食べるなら朝で夜はダメ。ムクミがでるので味噌汁は1日一杯、炭水化物は出来るだけ摂取しないようにと言われました。まるでボディビルダーみたいです。
長々とごめんなさい。体重管理、お互いに頑張りましょうね☆
2008/12/12(金) 09:30:13 | URL | しのりん #-[編集]
コメさんきうです
>YOMEさまさま

刺身駄目なんだー(とか、言ってみたりしてw)
私、周りからは言われてたけど、医者から言われてないから、ってことで普通に食べてるよ(進行形ですがw)
さすがに貝類は避けてるけどねー。

家事、料理は母親にお任せしてるけど、それ以外はやらないと、本当に食っちゃ寝になっちゃうから、私の今の体重だと、それは本当に危険・・・。

実は甘い自分の考えで「体重増加は12,3キロにしよう」って決めててさwで、その通りになりそうなのは、計算どおりでも、ココまで厳しく管理されるのは計算外だったんだよねw

NST、出産時にもずっとつけるよ、って助産師さんに言われたわ。数十分だから心地よかったけど、5時間も6時間も聞いてたら、耳ふさぎたくなるかもね!確かにww

しかしロールは順応が早いぜー。いい旦那さんだねぇ。
何となく、うちの子、産まれる直前まで胎動ありそうでぞっとするよ。


>わっつつーん

多分、ワタシが「ずーん」と落ち込んだり、「うがー!」とイライラしたり、そういうの全部伝わってるんだろうな、って言うのも、ちょっとプレッシャーなのね。
だから、悩みが浮上すると、(うじうじ考えちゃうママでゴミン)って思う⇒もっとうじうじ⇒本格的なブルー
みたいな。学習しないブルースパイラルなわけ。

誰しもそういうところはあるだろうけど、妊娠期は特に、敏感なんだなー、とブルーになるたびに思うよ。
結婚してから妊娠するまでは、ブルーな時期なんてほとんどなかったからさ。

まぁ、どんなにワタシがブルーでも、結局ごろごろ動いてくれるこの子に救われたりもするから、不思議なものです。


>佐野36さま

おかげんいかがです?今日はゆっくり寝ててね!
そうなんだよねー。特に臨月に入ると、1日の成長速度が、本当に大きいみたいで、なるべく中に入れててあげれば大丈夫だよ、とか母親に言われたよ。
そういうものかーって。

スマートな妊婦生活・・・って、何?www
ワタシ、3ヶ月目からマタニティ服愛用者だけどw
本当に体重増加に厳しすぎるのも、子供の肥満につながるとかって聞くよね。
燃費がいい子になっちゃうんだって!車じゃあるまいしw


>たまネコさま

イラッシャーイ☆

ワタシもNST、寝ていいなら寝たい!って心底思いました。でも4,5分おきに助産師さんが様子見に来たから、そのチャンスがなかったの。。。でも楽しかったー。

3000g越え、理想ですよねー。
このままいくと、ちょっと難しそうだけど(私の場合)、まぁでも2500gを超えてくれたら、御の字だわ~


>しのりんさま

いらっさーい♪

く・・・果物、夜に食べてるー(;゚Д゚)<りんご8分の1切れだけだけど・・・

鶏のささ身や胸肉、豚モモあたりがやっぱり関の山ですか・・・。実際それくらいしか肉は食しておりません。あとはお魚中心の生活です・・・。あーカツ丼とカレーとすき焼きと牛丼(生卵かけた奴)が、猛烈に食べたいwww

炭水化物は、朝にご飯1杯だけしか摂っていません。お医者様は、さくっと、ボクサー仕様に妊婦を育てますよねw

ボディビルダーwwwプロテインを摂れば完璧w
昨日、旦那ちゃんに電話で「ベビはスーパーライト級、ママは・・・」って言われましたわ(むきー)
2008/12/12(金) 10:18:49 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]
一人飛ばしてたΣ(゚Д゚;)
わざとじゃないです・・・

>冷凍みかん様

そうそう
毎日退屈だよねー。家事ももちろんしているけど
高いところの掃除とかできないし(する気もないけどw)なんていうか、本腰入れようと思っても、案外壁もあったりするしさ。

漫喫にいると、頭の中、食べ物に支配されなくても済むしさw

NST、やるまでワタシもちんぷんかんぷんだったよwやったら日記に書いてねー。楽しみにしてるよ☆
2008/12/12(金) 16:35:04 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
