スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

お風呂 DE 秘め事

どうも、昨日、一昨日の日記では
ブルーな私を察知させるに十分だったようで
大変皆様にはご心配をおかけいたしました。

ついでに

「そんなにがつがつ体重管理しなくたって大丈夫よ」

という方々も多いと思われ
さくっと発表させていただきますと。


現時点で、妊娠前の体重+11キロ

ですの。おほほ(むしろ良くぞこんなに気楽に臨月入ったな、って感じ!)
注)今の産院の方針では、初産婦は+8キロまでって言われてます☆


そんで
これから
クリスマスケーキとお雑煮と、年明け早々のすき焼きを
絶対に食べることを前提にすると
あーもー、これ以上増やしちゃ、アウトでしょ!
と、ね。

え?

ケーキや雑煮やすき焼きは我慢しろ?

断る!!!!!!!!!


だもんで
先生方には(東京、青森双方)
「あなたは増えるな」と口をすっぱーーーくして
言われておりまして。

それがプレッシャーになって、運動へとつながり
精一杯キープすると、胎児は小さ目といわれ

「じゃあどうすりゃいいんじゃ!!んが!」

というのが
昨日までのワタクシだった、というわけです。



あまりにもブルーでお伝えし切れませんでしたが
昨日から臨月に入りました。ははは。

こんな食事制限もあと一ヶ月で終わりだと思うと
産んだら食べたいものを
今からリストアップして、全部叶えてやろうとか
かなりマジで思ってます。




よくよく考えたら
どっちにしても2000g超えたってことで
保育器スタートになっても
そう長くは入らずに済む大きさになったわけで

単純に

それを喜んでやればよかったのだ、と

今さら気づいて、ブルー期脱出。


ということで


改めて、ご心配おかけしました。
ちっちゃく生まれても、大きく育ててやりますとも。


さて

面倒な女の一面を
またもや存分に披露したところで、本日の本題。


里帰りして、1,2週間たった頃から
毎日のように、日課にしていること。

それは



乳首のおっぱい角栓取り・・・(*ノ∀ノ)

まだ
じんわりーとした、いわゆる初乳ってやつほど
おっぱいは出ておりませんが

湯船に浸かっておっぱいマッサージをすると
体を洗う時間帯には
乳首の穴から、角栓が顔を出してくるのですな。

オッパイや乳首の謎は、最近になってようやく解けたんですが

ワタクシは1乳首に1穴しかないと思ってまして。
そこからおっぱいが、ピューと出るんだと思ってまして。

でも

乳首には毛穴みたいに、ぽつぽついくつも穴があり
私のように、だんだんと乳腺が発達してくると
その穴から、微量のオッパイが出たがって
でも、まだオッパイと呼べる量は出ないものだから

カスのようにちょこっと詰まって、顔を出してくる、みたい。

それを、指の腹でやさしくこすって取ってあげる。

これが秘密の日課になっております・・・はっ!!!
も、もはや全世界に発信してしまったから、秘め事じゃなくなった・・・。

でもまぁ、うまく母乳が出てくれれば、こんな行為も
あと一月で終わりです。

いろんなことが終息に向かって、いろんなことが
始まりを迎えようとしているなぁ。


banner_02.gif←退屈な時間も
←懐かしくなるんだろうな
スポンサーサイト
COMMENT : 10
TrackBack : 0

COMMENT

あははは
ちっす!!
リラックスしてるかーい??(ww

昨日、お風呂でマオが突然
ゴーオンジャーという戦隊ものの歌に乗せて
「も~ちもちもっちんっ!!♪
・・・・・・もっちんっっっ!!!!(ゴーオンっ!!!!って最後言うの)」
って歌いだしました!!
本人はお餅の歌(お餅大好きなのでww)のつもりで歌ったらしいんだけど、
途中で「あ、もっちんってママのお友達だ」と
気がついて自分で大笑いしてました。
私はシャンプーしてて目を瞑ってたんだけど
突然大声で「もっちんっっ!!!」とか叫ぶので
「!!!????ん!!?あはははははなんだその歌~!!」
子供って突然何を言うのか・・・面白いわぁ~ほんと。


私もおっぱいってひとつの穴からピーっっって出るんだと思ってた!(ww
こんなシャワーの様に出るなんて驚きだったよ(w

私は洗うっていうより鍛えてた(wwv-393
病院でも「鍛えてね♪」とか言われてたし。
ムギュ~~~っと引っ張られたりしてさ。
でも確かに痛いんだよ、授乳って慣れるまで。
私は特に肌が薄いらしく、傷つきやすいみたいだけど。
助産師さんいわく。
人によるんだろうけどね。
結局手で鍛えるには限界がありまして、
そんなすぐにツラの皮も厚くなるはずもなく
しかも最初っからピューピュー出るわけじゃなかったから、
最初の1,2週間は出ないのに吸われる訳で、
乳首真っ赤ヒリヒリですよ。

でもね最初に吸われる時は感動だよーーぉ
産まれてすぐに吸うからね。
カブトムシがスイカの汁吸うみたいに。
かわいいよぉ~~~v-343
2008/12/12(金) 13:38:33 | URL | HEY!! YO!! YOMEちゃん #-[編集]
私もよくやってたわぁ(笑)

私は上の子の時も下の子の時も乳首がキレて非常に痛くて、毎回うめきながら泣きながらおっぱいをあげていたので、今からよーく鍛えておいてね☆
2008/12/12(金) 13:55:29 | URL | けーこ #-[編集]
おなずぃ。
もてぃこ日記を読むとニヤけてしまい、同感してしまい、ついつい頭を縦向きにふって、ふんがふんが笑っていると「一人で楽しそうにしやがって」と主人に嫉妬される妊婦、あすかです。(超真似)

今までも「本当そうそう」と思ったり、励まされたり、それでもてぃこブログの大ファンになったあーたでありますが、今日の日記はすっごくどんピシャで頭が縦向き以外、動かないであります。

というのも、私はもてぃこさんよりもう+1kg増ですが、妊娠前の体重から12kg増えました。
で、もう2週間あるわけですよね。で、今になって何故か頑張る意欲がなくなってしまって、モリモリ食べてしまっているわけです。
で、やっぱり妊婦は太りやすいし、たった2週間も馬鹿にならないですよねー。

私も出産後食べたいものリストアップしてやるぜー。です。
あ!でももてぃこさんは美味しいものがたくさん並ぶ時期に臨月さんですね!
私はギリギリ脱出!?
本当、体重管理って大変ですねー。これ、説明しにくいのですけど、私、妊娠きっかけに鼻腔がせまくなって、炎症したんですね。そしたら何とも言えない、タン&鼻水みたいな気持ち悪いのが、口に流れてくるようになるわけです。
で、それの解消法が「何か口に入れておく」だったわけで。
お腹はいっぱいだから、胸はつっかえてるのに、口が気持ち悪くて、飴舐めちゃったり、甘いの飲んじゃったり。

うちの病院も+8kgなので、すでに超えちゃって。わっはっは☆インターネットとかが勝手に調べた、私なら平均だから妊娠前から10~12は太っていいですよっていうの・・・全然あてにならなかった。要はママは1グラムも太っちゃいけないのね。
そんなのできねーぜ。
もてぃこまま、お互いもうすぐです。日本の端っこ同士にいますが、元気ボーイを産みましょうね♪
2008/12/12(金) 14:15:56 | URL | あーた #-[編集]
はじめましてi-260
よく分かるな~と思いながら過去の日記も読ませてもらいました。

体重管理ってホントに難しいですよね。。。
増えるのが当たり前の妊婦だから、大目に見て欲しいなと思うんですが
”自分のため”って思うと頑張らなきゃナ~と思います…

ちなみに私はもてぃこさんの逆?で、思った以上に
赤ちゃんの体重の増え方が大きくて困っていますi-229
どうしたらいいんでしょうねぇw

ちなみに私も、ケーキとすき焼きは我慢できませんi-239
お邪魔しました。また遊びにきますi-179
2008/12/12(金) 19:28:59 | URL | hana #ZFbvg3BA[編集]
わたしもー
たまにですがマッサージしてます(ノ∀\*)キャ
アカのようなものもポロポロ出るし角栓も出るしで、とっても気分が良いです(笑)

あとは、つまむ・ひっぱる・ねじると乳首をイジメ倒しておりますよ。
(助産師さんにやれと言われたのですが、かーなーりー痛い…)

そーいや昔、飲んでた薬の副作用で母乳がぴゅーって出ました(笑)
その時くらい出てくれんかなぁ…
2008/12/12(金) 21:42:45 | URL | HaChiCo #n08XGfOg[編集]
体重管理はほんと大変ですよね~><
今回はつわりがひどくて増えませんでしたが一人目の時は食べつわりで
ぶくぶくと太ってしまい大変でした(;´▽`A
それでも、お節料理&クリスマスケーキ&お誕生日のケーキはしっかりと
食べましたがΣ(ノ∀`*)ペチ
今回は予定帝王切開でクリスマス前に出産なのですが・・早めにパーティを
しようとすでに決めてあったりして・・・(〃∀〃)エヘッ★
月曜日が最後の妊婦健診なので終わってからやるぞ!みたいなw

おっぱい角栓取り・・・私はベビーオイルでパックしてとってますよ~('-'*)
結構、簡単にぽろんととれるのが楽しかったりして・・・(*´ェ`*)

あ、事後報告で申し訳ないのですが・・・
リンク貼らせて頂きましたm(._.*)mペコッ
これからもよろしくお願いします(*´ω`人´∀`*)
2008/12/13(土) 05:32:32 | URL | たまネコ #-[編集]
わたしも9ヶ月で11キロ増えてます
ひとりめのときはこの時期すでに12キロ増で、
最後のひと月はおひたしばっかり食べてましたよ~

太りすぎると産むのが大変になるっていうけど
初めてだしよく分かりませんでした・・・w

赤ちゃんはおっきめなら丈夫そうで安心だし、
ちっちゃめなら産むときや抱っこが楽でいいです
きっと赤ちゃんがうまいこと考えて育ってくれてるんだと思います☆
2008/12/13(土) 08:59:06 | URL | そらママ #JalddpaA[編集]
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!!!
2008/12/13(土) 21:56:05 | URL | サトシ #-[編集]
週末コメありがとです
>ヨメ様のおなーりー

リラックスしてるよー。おかげさまでw脱出してからはもう、ダーラダラww若干私の体重がふえたっつーの(駄目じゃん

マオマオ可愛いな~。嫁さこいへw
も~ちもち もっちん♪、っていうトコだけ見ると、ポニョの歌の「ぱーくぱく チュッギュ♪」に当てはまって、うふふ。ゴーオンジャーはさすがに見てないからさw

子育て楽しそう!早くやりたいぞ!!
もちろん大変なことのほうが多いんだろうとは思うけど、楽しかったり嬉しかったりすることが、そういうの吹き飛ばしてくれるんだろうねー。

ちなみに
もちろん乳首の角栓洗いする前に、めっちゃ鍛えてます。湯船の中で。そのことについては、また今日の冒頭で。


>ケーコさま

うんうん。やっぱり切れて痛いんだね(泣
ほんと、痛い!っていう話しか聞かないからw今から鍛えよう!精神はありますとも。
何となく鍛え始めより、刺激に強くなった感じはあるよ。それでもベビに歯が生えたりしたら、もう絶対切れるべな・・・とも思うけどねw


>あーたんさま

相変わらず、ご主人様に申し訳ないわwこんなしょーもなブログに奥様巻き込んじゃってww

1回気を抜くと、数日間体重計に乗ることなく、好きなもの食べることに走ってしまうよね。で、後からその増えた数字を削れなくて、愕然とするんだ・・・
1週間でも2週間でも、下手すりゃ1日でも、後悔先に立たずな体重増加・・・リストアップでもしないと、ストレスで参っちゃう。

お互いにどこかでガス抜きをしながら、それでも高血圧症には気をつけて、のこり少ない妊婦生活を過ごしましょう。
元気ボーイのためにねw


>hanaさま

いらっしゃーい!!
自分のため、と、赤ちゃんが出てくる時に、あまり苦しくならないため、とか考えると、なんとかかんとか、頑張れたり。
でも途中でたがが外れたりwケーキとすき焼きで、自らはずしたりw

そんなこんなを繰り返して、あとは臨月(ココからが長い気もする)を過ごしきるのみ・・・

大きめベビさんですか!
それは早く産み落とさないとですねww
予定日過ぎちゃったりしたら、恐怖!でも、大きめ!!っておどされてて、産んでみたら、普通に3200くらいだったとか言う話もあるので、お互いに、話半分に聞いておきましょうw
2008/12/15(月) 09:18:18 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]
週末コメ、ひき続きどもです
>渋谷HaChiCo前さま

私もいじめ倒してまっせw詳しくは本日の冒頭で。
でも、HaChiCoさんの週数でも角栓とか出るんだね!!私多分その頃、毛穴状に開いてきただけだった気がするな。
母乳、いっぱい出るんじゃない?いいなーうらやま!

お薬で母乳!!!衝撃~。私が乳に、薬で副作用出たときは、せいぜい軽い張り位で終わったなぁ。(それでも貧乳なワタシは嬉しかったw)
じゃあ、その頃にはもう、母乳が1穴から出るわけじゃないって、知ってたんだね!おっとなー(ぇ


>たまネコさま

!!!まさにワタクシ食べづわりそのものでして。
じつは3ヶ月の時点で+3キロスタートだったのwもう、絶対2人目は、軽めの吐きづわりでお願いします・・・みたいな。マイナススタートだったら、こんなに苦労してないと、本気で思う・・・

予定帝王切開!そうか・・・そうだと確かに、食べる日が決めれていいですね。計量パスしたボクサー気分w傷跡も母の勲章・・・元気なお子さんが生まれてくることを祈ってます。

ベビーオイルでのパック・・・やり方がいまいちピンときません。良かったら詳しく教えてください☆
あと、リンクアリガトです!!こちらもさせていただきますね。


>そら豆・・・あ、ママだった!様

そうか・・・ちっちゃめにはちっちゃめの、メリットがあると思えば、何てことないですね!
ありがとう!!気が楽になりました。

そらママさんも、体重管理頑張ってますね~。おひたしばっかりって・・・倒れちゃうYO!
でもお母さんがこの先何も食べなくても、余裕で赤ちゃんは育つわ!とか、はっきり言ってくるお医者さんもいるとか・・・産むほうの体も少しは考えて!とか思うねw


>サトシさま

おぉ!!お久しぶりです!
相変わらずポチ応援、誠に感謝感謝です。
2008/12/15(月) 09:30:24 | URL | もてぃこワイフ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
