
CATEGORY : スポンサー広告 |

君はまだシンデレラ

どうも

あっちへコロコロこっちへコロコロ
寝返りしながら眠っては
夜泣きのたびに「おーちんどこだ!」と
暗闇で目を凝らす日々は、とうになくなり

そのかわり、座りながらふすまが開くのを、睨みつ泣きつ待つ、という
なんともかんとも、プレッシャーのかけ方がプロ級の息子を持つママン
もてぃこです。こんばんは。


別に

日数を空けたくて空けている訳ではないのですが
正直どうやってブログの時間を割けばよいのか分かりません。

日々

離乳食、ミルク作り→それら食べさせ→それら片付け→遊ばせ
→寝かしつけ→寝てる間に家事済ませ→ちょっと休憩→泣いて呼ばれ
→抱っこしてたらまた寝たりされ→昼の離乳食作り
→起きたら食べさせ自分も食べて→片付け→遊ばせ買い物散歩病院
→帰宅後寝たいといわれ→寝かしつけながら夕飯の離乳食作り
→自分たちの食事作り→食べさせ→片付け→遊ばせ→風呂入れ
→寝るまで遊ばせ→寝たら自分たちが食べ→夜泣き→夜泣き→私も就寝

うん

誰か助けて(みんな!母って職業は激務なんだぜ!)


そのうえ
3連休から、下痢の止まらないおーちん(もう10日目!)

同時に声も、わりかしずっと中村あゆみだし
鼻水でてるし、鼻くそたまるし、取ると怒るし

私も風邪引いたし、体力落ちて昼寝の時間が伸びるのはいいけど
合間に夢起きされ、抱っこで寝かしてる途中、私の咳で目覚めさせるし
そしたら1時間ぐらいずっとギャン泣きで怒るし
私の風邪も治る暇がないし

うん

ほんと

誰か助けて(昨日辛くて旦那ちゃんにあたって泣いた。子供か私は)


あとね、あれね

遊び食べ、ってヤツね

あの過程


飛び級希望


毎度毎度、ゲリピーの大事な水分補給の麦茶入りコップをさ


なんでフィンガーボウルにするのだ、お前は(ココは日本!フランス違うYO!)

そして手づかみ食べのために、スティック状に茹でた
サツマイモや人参が

入ってた方の器ばかし、なぜかじるのだ、お前は(人参とサツマイモは四方八方へ)

スプーン持って口に運んで

「ワーえらい上手だね☆」の誉め言葉の間に
なぜ、頭上へ振り上げ、テーブルへ叩きつけ
床へ落としてそれを眺め
拾って渡すと、またわざと床へ落として、それを眺めるのだ、お前は。

スプーンについていた食材や汁たちは
見事にあちこちに飛び散り

壁についた状態で乾いたり
カーペットに染み渡ったり
おーちんの髪の毛に絡まって乾いて、カピってなったり

うん

もう

お願いだから

誰か助けて(せめて風邪が治るまで)


でも

ゲリピーの間に
マグマグでストロー完全マスターし
ハイハイで前進をマスターし(16日、旦那ちゃんの前で(キィッ!))
ノイローゼ気味のママンに笑顔も出させてくれる
なかなかにステキな息子です。


気付いたら
座るより立ちたがることのほうが増え

もちもちムチムチパツンパツンだった体も
縦に伸びて、背筋ピーンで
後姿を見ると、もうすっかり少年で


大人の階段って、あっさりのぼっていくんだなぁ

って、そんな風に感傷に浸ったりしています。


まぁ

とはいえ彼が好きなものは

リモコン、携帯、コード、引き出し、電気ケトルで湯が沸く音

という

なんともかんとも、チャート通りの赤ちゃんなのです。
まだまだそのままでいてくださいね。



では

最後に描き溜めておいたイラスト投下。


img174drycurry.jpg


ズリバイ前進を覚えたが最後

我が家は時々、気まぐれで開店する

ドライカレー屋になりました(具材が床に落下)


banner_02.gif←あとはお座り成功過程と
←ズリバイ前進成功過程のイラストが眠っています
COMMENT : 12
TrackBack : 0
CATEGORY : 7ヶ月~12ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

アルプスの少年

どうも

今日はとっても疲れているので
この後すぐお風呂に入ってバタンキューなのですが

そうはなかなかさせてくれないニュースを
提供してくれた息子を持つママン

もてぃこです。こんばんは。


コメント返しは、明日以降必ず!!
とりあえず、記録として今日は書かせて下さいませ。


結果からご報告。


コピー ~ IMG_1753

立った!オースケが立った(゜∀゜)!!
正味0.8秒(写真に納めたママンのキセキ)


おむつ姿で、ソファにズボンがあるのは
おむつ換えしようとしたときの出来事だからです。

新しいおむつを開いたり
なにやら準備をしていたら
するすると逃げ出し
「あ、あれ?なんか立ちそうじゃね??」
とか言いながら、ニヤニヤカメラを構えたら

本当に立った( ;゜Д゜)!

あぁ

9kgの中身の半分が、両太ももって事が
全世界にばれたけど、まぁいいや。


実は今朝方
つかまり立ちまであと少し!という
最近の1ネタ用のイラストを描いたばかりでして

それがコチラなんですけど

img177tsukamaridachi.jpg

これも0.8秒くらいだったんですが

なぜ

ママンじゃなく、パパンによじ登ったのか
小一時間問い詰めたいほど悔しかったんですけど

毎日足に、これでもかって言うくらい
絡み付いてきたのはお前じゃないか、と

パパの宥めじゃ
泣き止まなくなっているのはお前じゃないか、と

なのになぜ、こんな美味しいトコだけ
パパンなのだ、と

ハンカチを噛んで、きぃーってなりながら
恨めしそうな視線を投げかけていたんですけど

今日のこの場面を目撃&激写出来たので
もうどうでもいいです。

クララに罵詈雑言を浴びせた
ハイジの気の変わりようくらい、どうでもいいです。


人が、二足歩行になるのって
なんて凄い奇跡なんだ。


そんなこんなで
自己満日記おしまい。
コメントとかクリックとか、いいですよ、気を遣わなくて。
単なる記録なので。



banner_02.gif←とかいってーーー(゜∀゜)☆
←まぁご祝儀ってことで(ブログ持ちには内(ポチ)祝いありでっせ)
COMMENT : 15
TrackBack : 0
CATEGORY : 7ヶ月~12ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

や・ぶれ!かぶれ!お盆きり!

どうも
中村あゆみばりのハスキーボイスな息子を持つママン
もてぃこです。こんにちは。

昨日から、「おや・・・?」と思うまま、時間が経過するごとに
翼の折れていくおーちん

どうやら風邪を引いた模様。
今朝は最高体温37.7℃を記録し
すごーく微妙な初風邪体験。基本元気。
足にまとわりついてきます。

お前はチワワか。

あ、どっちかというとコーギーですな。

翼の折れたコーギー。

もりもり食べて、ごくごく飲んで、ぐっすり寝て、ハスキーボイス。
週末で治りますように。


さて

8月頭に東京に戻ってきたと同時に
グラビアアイドルと化したおーちん。

その後、旦那ちゃんの実家に行くまでに、さらに発展。

img169seijounahouno.jpg

正常なほうの動き習得(結構スピーディ)

前進したい気持ちが、ちょっとだけ正しい方向に動き出し
でもまだ完成しない半端な状態が、まさかの子作り体勢に・・・

7ヶ月のお前が、後継者の心配なんてしなくていいから.・゚・(ノд`)゚・.

そんなおーちんを連れて、お盆休みに義実家へgo。

高速道路1000円の恩恵で
新幹線の乗車率が結構低く、ラッシュの割に空いた状態で乗って来ました。
(でも基本デッキでしたけどね。交代交代で。)


義実家とは、微妙に色々な事柄が絡み合っていて
基本的には伺いたくないし
向こうも来て欲しくても言えない、という状態になっているのだけど

今回は、大分から旦那ちゃんの叔母一家まで来るとあって
「おーちんも見せなさい」との命でもって、行く事になったのです。

そこで

さっそくの子作り体勢に入るおーちん(ノ∀`*)

「前に進みたい気持ちだけの状態なんですーうふふ(*´∀`*)」

とママンが解説しただけなのに
どうやら、成長が緩やかなのを気にしている発言に取られたらしく

img171donokuchigaiunoka.jpg

と、暖かい助言を頂きました(行動がちぐはぐだぜ、義母さん)

もういっそ、ココでは絶対前進するなよ・・・
と念じていたら、前進しないまま帰京することに成功w


当時、毎日就寝から1,2時間の間、いつ泣いてもおかしくないくらい
頻繁に夜泣きをしていたおーちん。

別室で寝せながら夕飯を頂くスタイルでしたが
泣き声に気付いてその部屋に行くと
先に義母が抱っこしている時があって


おーちん、目を開けて義母と確認するや

「おめーじゃねーーーーー(#ノ`皿´)ノ」と大爆発!!

その後のなだめに苦労はすれど、どうにも気持ちいいこの感じw

そんな中

やはりお盆ということで
2日にわたって親戚に挨拶回りに行く事になりまして。

同じ県内の別の場所に行くということで
初日、「片道どれほど掛かります?」と聞いたところ
義父から「2,30分てトコやわ」とのご返答。

それなら拘束嫌いのおーちんでも耐えられるかな、と思って出発。


まさかの片道1時間半経過(誤差の範囲じゃねー)


しかも
着いた先でようやく、ちょっとおーちんを寝転ばせられると思っていたのに


img176rusunosinseki.jpg

まさかの突撃訪問失敗ヽ(;´Д`)ノ


・・・・・お前らが普段、事前連絡するかしないかはどうでもいい。
こちらが赤ちゃん連れで、車に1時間半も乗って移動するということに
ちょっと気を配り、今回は連絡しとく、っていう
その選択肢が出てこないことに、ひたすら驚愕。

さすがに温厚な旦那ちゃんも
これにはキレ気味。

旦那ちゃんが常識人で、本当に救われた・・・




ソコの親戚のすぐそばに、もう1件親戚宅があり
そちらにも突撃訪問⇒何とかご在宅
無事休憩&ミルクタイムを迎えられたそうな・・・

ぎりぎりめでたし(´ω`)

ちなみに

2日目に訪れた親戚の場所へ、片道どれほど掛かるか義父に聞いたところ
「3,40分てトコやわ」とおっしゃり
やはり1時間半掛かりました。

お前のズレにはもうツッコむ気も起きぬわ!


そんなこんなで

最後に最近のネタ1つ投下

img175shojitomoharu.jpg

朝は頭上の不穏な音で起床(゚∀゚)<でももう諦め☆

障子の1段目は壊滅状態。
昨日は2段目も、1枚まるっと剥ぎ取られ

今年の冬は寒いな和室☆
張り替えたところで、張ったそばから破壊王が現れる絵が目に浮かぶ.・゚・(ノд`)゚・.

まぁ、年末の大掃除の準備を手伝ってくれたと思えばいいか
(えらい先だけど!)


banner_02.gif←破られることにはもう慣れた
←口にさえ入れなければ、放っておいて寝続けるほどに(コラ
COMMENT : 10
TrackBack : 0
CATEGORY : 7ヶ月~12ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

増えたものを探せ

どうも

img166mazuhasyokukara.jpg

おーちん肥ゆる秋(9kg程度に成長)

「うまいねー」「おいしいねー」と話しかけた結果が如実に反映。
どうやらこのまま行けば、「ママ」よりも「パパ」よりも先に
「んまい!」と発するであろう息子を持つママン、もてぃこです。こんばんは。


丸2ヶ月空けました。

同時期に、数人から
「元気・・・?」と連絡が入り
あぁ、そろそろ復活しどきか・・・ふふふ、世間が俺様をほっとかない・・・
と、にやけつつ、再開宣言。


ざっくりとした、空けていた間の主な出来事をご紹介。

1、私の実家で、夏休み(避暑で行ったけど寒くてフリース着用の日々)
2、旦那の実家で、お盆休み(正月は行かない意地でも行かない)
3、スライサーで、右親指の肉片をスライス(受け皿に肉片がボトリと落ちる)
4、1日違いの息子持ちのご家庭へ、タコパ訪問(そして酒を飲みつくす)
5、風邪で発熱、インフル陰性(おーちんにはチリほども移らず)←今ココ

その間、おーちんも緩やかながら確実に、成長を遂げました。

イラストで順に紹介したいと思います。

長くなるので分割する予定。
放置するとネタがたまるのがいいですな(≧∀≦)



青森に到着早々

img167koutaikoutai.jpg

後ろずりバイ開始ヽ(*゚∀゚*)ノ
※気付いたら、数センチずつ、地味に離れていく息子。

でも基本は

img160kawazannen.jpg

これをリフレイン。
そしてぐいんと体をそらしたり。背筋強化。


青森では、祖父母の寵愛を受け
ヒラメや鯛を、もりもり食す、贅沢なゴックン期。

でも、祖母の好奇心で、100%グレープジュースを舐めさせられ
顔中が痺れるような酸味を体験(こら!母!!!)

実家にあったB型ベビーカーに、お座りも出来てないのに無理やり乗せ
散歩に行ったら、始終視線が右斜め下でフリーズという事態。

人見知りがスタート!!
まったく見たことがない人に抱っこされると、泣き続けるので
「お腹が空いたかな」などと、親戚をなだめる日々。


私の観点からは、美味しいものを沢山食べられたので、まぁ帰省して良かったです。
たとえちっとも休めた気がしなくても(預かってもらったことはなかったし)


東京に戻ると

img168yasudamisakotoka.jpg

ヤンマガの表紙的俺様登場(゚∀゚)

この状態で、お尻を前後に動かし

あ、お座りしたいんだな

と、一目で分かるように。

でも私の根っこはスパルタなので、手助けはしません。
体で覚えさせる、自分で習得させるのがモットー。

ときどき、お座り体勢にすると
手を前について、数秒間もつようになってきました。


たいしたオチもないまま
長いので次回につなげます。

次回:旦那ちゃんの実家話(人生から割愛したいけど書いちゃうよ)の巻、他


では

最近の一ネタ投下。

img170papayuzuri.jpg

歯軋りがお好きな模様(´ー`)

地味な成長、ありがとうございます(ノ∀`*)
この音を聞いた旦那ちゃんが

「ねぇ、俺の歯軋りもこんな音?」

と聞いて来たので

「一緒にすんな」

と吐き捨ててみました。
夫婦円満でよろしいことですな!!!

banner_02.gif←イラストをアップロードした2時間後
←5本目の歯の生え始め発見
COMMENT : 11
TrackBack : 0
CATEGORY : 7ヶ月~12ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

秘書が避暑地でヒショヒショ話

どうも

イカロスが、わざわざ太陽に近づかなくても
その辺の道路に寝転べば
十分に、羽を溶かすことが出来る
そんな路面温度の季節ですね。


こんなに日数を空けて、何をしていたかといえば

あちぃあちぃと言いながら
おーちんと一緒に、冷房の効いた部屋で引きこもり

ドラクエの新作をしたり
1Q84を読んだりしていた、グダグダママン
もてぃこです。こんばんは。


でも

合間合間に出かけていたので
気付いたら、おーちんの真っ白い肌が
普通の肌色くらいに焼けてました。

日焼け止め貫通の紫外線、恐るべし。


あまりに日数を空けた上に
明日から、北上して避暑する予定の母子。
旦那ちゃんは、一時単身赴任状態ですが
1週間後に合流で避暑です。

またまた日数を空けちゃうなーということで

もりもりイラストワッショイ祭り。





イラストで丸分かり!おーちんの近況。



いきなりの汚物スタート(゚∀゚)(キャンタマ流出事件付き)

離乳食では
たんぱく質も始めて

いまや、豆腐もシラスもきな粉も、どんとコイです。
(とくにシラスが大好物。
 きな粉はおかゆと混ぜると、バクシバクシ。
 ただ最近はちょっと食欲減退気味。夏バテ??)

随分、ウンチョスにも変化が現れてきましたが
3日に1回は朝一のウンチョスが
完全固形体を含んでいます。

なんだか
その固形物をトイレットペーパーで取って
トイレに流すのが、快感なのは私だけでしょうか。

液状のウンチョスじゃ、出来ませんからね!


でも
離乳食だけが、固形ウンチョスの原因じゃないような気がしています。

それは
この季節ならではの

img164boushinonakami.jpg

後頭部ゲリラ豪雨( ;゜Д゜)!

汗っかきな子の話を聞いて
(おーちんはちょっと低体温だしなぁ)とか思っていた半月前が懐かしい!

とある外出先(国営のでかい公園)で、帽子を脱いだら
内部が爆裂結露状態。
慌てて拭いた後の彼の香りは


完全なるDOG臭


一緒にお出かけしていた、家族ぐるみの付き合いをしている
某マイミク(向こうの愛息はオーチンの1日後にお生まれになった)さんも
見て驚き、嗅いで楽しみしておられまして。

でもいまや
帽子をかぶらない、冷房の効いた室内でもゲリラ豪雨です。
ミルクをあげる時、ママンの内肘に、タオルなどを挟まないと
ママンがアセモだらけになるので、要注意なのです。



こんだけ汗かけば
ウンチョスから水分がなくなっても不思議じゃないっす。


そうそう

皆さんが気になっておられるであろう
ずりバイや、ハイハイ、あるいはお座りの経過ですがね


img162taiseisonogo.jpg

お座りは2秒ほどだけもちますが、すぐ笑顔でグニャリです。
ずりバイもハイハイも、やはりまだまだ先のご様子。

ただ

寝返り返りのみならず
寝返りも左右どちらにもいけるようになり

さらに
ひねり技が、いまや時計回り1周を、2,3秒で出来るようになったので

行動範囲はカナリ広いです。そして早いです。

台所に立って、2,3個コップなどを洗うと
手伝い(?)に足元まで転がってくるので、本気で驚きです(゚∀゚)<掃除が大変!





萌え度、ですか?


img163uwamedukai.jpg

298%ほどですが、なにか(300%まであと少し!)


イラストには描けませんでしたが
抱っこしていても、わざわざちょっと後ろにのけぞって
ママンと目を合わせる形になって、極上スマイルしたりします。

横で寝てると、ホッペに手を置いてきたり
胸にぐりぐり、おでこをこすってきたり

なんだか

とっても可愛いアノ子を彼女にした、最初の2ヶ月

みたいな、ピンク色の幸せ気分を毎日味わっています。




最後の1枚ですが

もう、これは嬉しくてしょうがなかったんですけど

img165kokufuku.jpg

チャイルドシート、克服しましたー(≧∀≦)!!!


1人で、後部座席に座らせることを、徹底的にやめて
チャイルドシートへの嫌悪感を、忘れさせられたのが、勝因の予感。

いつぞや以来の

「チャイルドシートで昼寝」

というミッションも、さくっとクリア!


コレでぐっと、行動範囲が広がりました。
ありがたやー!



ベビーカー、ですか?

ジャスコや赤ちゃん本舗などの
店舗で使える奴は問題ないんですけど

幌つきの、自宅のヤツは完全に今でも嫌がりますヽ(;´Д`)ノ

真夏でも
幌をせずに視界を広げてあげれば泣かないかもしれないけど

とりあえず
もう少し涼しくなったら、B型で再チャレンジしようと思っています。


そんなこんなで
避暑地(ワタクシの実家)からは
気まぐれで、実写のみで、アップするかもしれません。

あまり期待せずお待ちくださいませ


banner_02.gif←何が一番恐怖って
←明日2人きりで新幹線に何時間も乗ることだ
COMMENT : 7
TrackBack : 0
CATEGORY : 0ヶ月~6ヶ月 | THEMA : 男の子育児 | GENRE : 育児 |

プロフィール

もてぃこワイフ

Author:もてぃこワイフ
松坂世代。

1月6日に産み落とし
マイペースで育つわんぱく息子と
優しくて人の話を聞き流す旦那と
3人4脚で人生の荒波を超えているママン。

息子が大きくなったらアレを食べよう
と、食べたいものを目標に頑張って生き抜いています。


1565.jpg

調子こいてすくパラはじめました。


↑↑↑↑↑↑
常連嫁っこんちの理髪店、開店準備ブログ


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (0)
はじめに (2)
妊娠発覚 (2)
妊娠初期 (24)
閑話休題 (5)
妊娠中期 (37)
妊娠後期 (30)
出産 (20)
0ヶ月~6ヶ月 (42)
7ヶ月~12ヶ月 (9)


FC2カウンター


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード


Copyright © *育児コロシアム* All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
